記事タイトル:指導者への贈り物 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To かいさん

ご報告ありがとうございました。
「意外な返事」というのが気になりますが、ともあれ、円満に(?)道場を離れ新天地を
求められましたこと、心よりお喜び申し上げます(^0^)

お嬢様が、いい仲間と楽しんでお稽古できますことを心より祈念いたしておりますp(^-^)q
[2008/09/08 22:09:42]

お名前: かい   
報告したいと思います。

ご無沙汰しておりました。みなさんからの、貴重な意見を頂き娘といろいろ話し合い、
先生には、全ての思いを話しました。
意外な返事がきましたが、何を言われても、もう気持ちは完全に
離れていましたので、御礼を言って今までの道場を辞めました。

この夏休みを利用して親子で、いろんな道場を見学させてもらい
少し離れた所ですが、入門させてもらいました。
今は、娘もまた剣道が楽しい、早く稽古に行きたいと
言う様になり、とても親として嬉しく思います。
子供も9人しかいませんが、のびのびと稽古ができるのが
一番と考え、親子で頑張っていきたいと思います。
hide さんはじめ、義さん、元2.5段さん、気剣体不一致さん
、皆さんありがとうございました。
[2008/09/08 16:40:56]

お名前: Hide.    URL
To to56さん

管理人のHide.です。


>正しい剣道の稽古をしてれば、試合にも勝てるし、段審査も受かるでしょ。

そうですねぇ、審査には受かるかもしれませんが試合では結果が出ないこともあります。
試合には「勝ち方(狙いどころ)」というのがあります。そのコツを全く教えないとする
と、正しい剣道(基本に忠実)であっても勝つことは難しいと考えます(^^)
[2008/09/03 07:37:36]

お名前: to56   
>>『試合ばかりで正しい剣道じゃない、うちで正しい剣道を教えます』
???(怪しい)
正しい剣道の稽古をしてれば、試合にも勝てるし、段審査も受かるでしょ。
稽古がつらい割には、結果が伴わない道場って結構有りますよ。
[2008/09/02 20:33:35]

お名前: Hide.    URL
To 違和感さん

管理人のHide.です。


>現代人の感覚からすれば、信じられない事ですが、剣道にもそんな側面が、有るようで
>す。つまり良い指導者を見つける事が、良い剣道をするための絶対条件ではと考えます。

本来「師について習う」のが剣道だったわけですが、今はそうした環境にある人はごく限
られていると思われます。
それが、剣道のスポーツ化を助長してしまうのですね(-_-)

残念なことです…。
[2008/07/17 21:33:09]

お名前: 違和感   
ケムケムさんの書き込みで、少し考える事がありまして。
本題とはずれますので、削除かどうかは、管理人さんの判断で。

他のスポーツでも閉鎖的、排他的な団体は、多いです、日本人の気質なんでしょうか?
スポーツを楽しむ事が下手です。まだ剣道は根本的には個人競技ですからどろどろ感は
少ないほうですよ。
 剣道は、武道でスポーツとは少し性格が、違いますよね指導者は、師匠で、コーチ
では、ありません。でもここが難しいところです。

 踊りを習っている人に聞いた事がありますが、芸事の師匠は絶対で大雨の日に師匠が
良い天気ですねと言えば「はい、良い天気です」と答えるべきで師匠の言葉は、絶対
です。しかし私が、惚れ込んだ師匠ですから付いていきます。と

 現代人の感覚からすれば、信じられない事ですが、剣道にもそんな側面が、有るようです。つまり良い指導者を見つける事が、良い剣道をするための絶対条件ではと考えます。

 今の剣道道場の環境を考えると仕事の合間を見つけて指導をしてくださる先生は、一人
では指導しきれないので、オープンな環境で、指導方針の明確か、保護者、子供との
意識のすりあわせ、先生方の指導方法の統一化など必要だとおもいますが?
それが難しいようです。
[2008/07/17 09:02:09]

お名前: ケムケム   
かいさん
はじめまして。
うちも転勤族、それぞれの場所でのいろんな違い、違和感、
排他的なムード、矛盾、お金の不透明さ、
いろいろ感じてきました。
西洋的なスポーツならこういう思いも無いのかしらと、
思うこともたびたびありました。
それでも剣道を選んだことは、魅力があるからだと思います。
ここに書かれている理解ある先生方のような指導が、
広がることを切に希望し、祈っております。
[2008/07/16 15:16:03]

お名前: 参考情報    URL
道場探し、下記のリンクも参考にして下さい
http://skijournal.co.jp/kendo/dojo/search/list.cgi?mode=find

良い道場が見つかると良いですね!
[2008/07/15 14:27:50]

お名前: Hide.    URL
To かいさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですか、ご決断されましたか。
残念ながら、それがよろしいかと存じますm(_ _)m

移るにあたりましては、くれぐれも礼を尽くしてください(>_<)
[2008/07/14 21:07:49]

お名前: かい   
TO  義さん・元2・5段さん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
県連や道連に聞きましたがやはり、市には今の道場しかありません
スポ少も今は子供がいないので活動が休止状態で、警察署も
何年か前まではやっていた様ですが今ではやっていない様です。
剣友会もありません、一般だけのはありました。
この土日で皆さんから頂いたご意見アドバイスを何度も
読み返し自分の中で結論がでました。
自分だけの稽古なら、道場自体にあまりかかわらず稽古さえ
すればいいですが、やはり娘、第一ですので道場を変わる
方向で考えています。
近い内に報告したいと思いますので・・ありがとうございました。
[2008/07/14 17:58:03]

お名前: 元2.5段   
>>かいさん

一旦引き下がったんですが、参考までに書き込んでおきます。
http://kendojinko.com/dojotop.html
良い指導者、お仲間と知り合えると良いですね・・・。
健闘を祈ります!
[2008/07/11 20:21:49]

お名前: 義   
Toかいさん

読めば読むほどひどい状況ですね。
ドラマや小説でしか出てこないような馬鹿野郎ですね。汚い言葉ですみません。
実際、自分の満足感の為にやっていることが良くないことと分かりつつも止めら
れずにいて更には自分の事が公にならないようビクビクしている臆病者です。
よくある事件の犯罪者的な臭いがしてきて気持ち悪いですね。

市に道場がそこだけとの事ですが登録している連盟(区、市、県等)に確認され
ましたでしょうか。道場とは違うスポ少、剣錬会、剣友会、警察道場等も無いの
でしょうか。
色々と悩むだけもったいない気がします。2.5段さんの仰るようにその分をお稽古
出来る場所探しに使われた方が賢明なような気がします。
「いやなら辞めてもらって結構」って言っているのですから。

良い方向へ向かわれますよう祈っております。
又、良い結果を教えて下さい。
[2008/07/11 17:30:15]

お名前: 元2.5段   
>>かいさん

漸く詳細が見えて来ました。しかし、とんでもない輩ですね。
地域に一つしか無くては、確かに他へ行くのは至難ですね。

こう言っては大変に失礼ですが、かいさん自身は今後数年後
には転勤でまた他所へ行かれるのですか?それとも否ですか?
現在の環境下で稽古されても、何れ他所へ行かれるのでしたら
何ら障害は無いと感じますが。
また入門からの相手の言動を見ても、貴方には好感は持って
ませんね。むしろ敵対心を持たれてますよね。

どうですか?今後転勤で異動されるまで居ても、嫌がらせ等
は続くでしょうし何ら得るものは無いでしょう?
居住地域でなくて勤務先等の地域での稽古は不可能ですか?
この手の輩は虚栄心旺盛で見栄を気にするものですので、
移籍されても何らかの妨害・嫌がらせ行為は起こすと思います。
しかし剣道界なんて所詮は狭い閉鎖社会ですから、裏を返せば
「この様な輩の事」は他の先生方もご存知なものなんですよね。

私の意見はこれ限りに致します。今後は貴方自身がお決めになる
事ですし・・・。
最後に!一時の間でも師弟関係を築くのですから、信頼できる
指導者を見付けて稽古に励むべきです。
相互で信頼関係が構築されない、出来ない関係では剣道云々以前
に何事も上手く行く訳はありませんよ。

この件に関して、良い結果をお待ちしてます。
何度かの書き込みで気分を害されたかも知れませんが。
お許しの程を・・・。
[2008/07/11 14:27:15]

お名前: かい   
TO 違和感様

ありがとうございます。

>自分が興した道場を、どのように運営しようが勝手でしょ・・
>裸の王様状態
全くおっさる通りなんです。
実際、入門してから毎回稽古しても気持ちよかった!と思えないです。
子供達は稽古が終わっても私語禁止なので黙々と片付、外に出て
先生をお見送り、こんなので楽しいのかな?・・
自分の中では逃げになるのか・・とか娘も修行だとか考えましたが
皆様のご意見を参考に今の道場考えます。
[2008/07/11 09:06:11]

お名前: 少し違和感が。   
道場の私物化というか、自分が興した道場をどのように運営しようが、勝手でしょう
との考えでしょう。しかし
会員を集め子供を指導する非営利目的の道場は、公的な性格を持つとおもいますが、
その意見を言える人のいない、裸の王様状態では、見切りを付けるしかないですかね?

 
[2008/07/11 08:42:39]

お名前: かい   
TO  剣様
はじめまして。
道場の会員数は小学生15名程、中学生15名程(この中には辞めたいと
館長に言いましたが辞めさせてもらえず名前だけ登録の会員数名)
中学で剣道を始めた子供達がもっと剣道を習いたいと・・市には
道場が一つしかないので、ここに集まる様です。
卒業生はだいたい高校で皆剣道を辞めてしまうそうです。
大学まで剣道続けている子供は数少ないとお聞きしました。
それぞれいろんな理由があると思いますが・・

OBですが毎回来る子は館長の身内と、館長お気に入りの27歳の
女の子です。後二人いますが、月に1度顔をだす程度です。
わたくしが入会してすでに3人辞めています、あまりにも
タイミングが悪すぎですね。辞めた理由は直接本人から聞いては
いませんが、館長からのいじめ??
(級審査に何度お願いしても、その子だけ
行かせてもらえない)・試合前日に選手から外される・・など
我慢の限界と聞きこえて来ました。級審査、選手から外すのは館長にも何か
考えがあるのかも?と思いましたが今の状況からみてますと、彼らがいじめ?
と捉えられても仕方ない様に思えます。なぜなら毎回彼らは蹴られたり、無視されたり
していますから。
週一度の地域の合同稽古会では、道場の子供達が館長に並ばないと
道場で稽古の時に嫌味を言われ、ひどい稽古になります、
稽古会は道場以外の子供はいませんので道場の子供が館長との稽古が
一通りおわると誰も並びません、するとOB達が気を使い何度も何度も
館長に並ぶわけです。一般も不思議な事に女性以外は誰もならびません。
毎年武道館では子供達を居酒屋に連れて行き試合前日でもお構いなしで
深夜まで飲んで子供達を付き合わせ試合当日フラフラだそうです。
親さん方は今年もかとすでに頭が痛い様です。
[2008/07/11 08:30:53]

お名前: Hide.    URL
To かいさん

うーん、はっきり申し上げて、そこにいても学ぶことは何もないと思います。
ガマンなどすることありません。
「ここに私の求めている剣道はありませんでした」と早々に辞された方がよろしいかと存
じますm(_ _)m

このような恥知らずな指導者がいるということに、激しい憤りを覚えます(`´)
[2008/07/10 23:10:50]

お名前: 剣   
問題も多いように思いますが、何かボタンの掛け違いを感じます
OBが帰って来る道場なら、先生の指導に大きな問題は無いのではないでしょうか?
生徒の人数や定着率なんかはどうなんでしょうか?
[2008/07/10 21:44:53]

お名前: かい   
元2・5段さんのおっしゃる通りなんです。公務員の身分を強調しつつ・・
道場を私物化している様です。

気剣体不一致さん、道場は13年間県大会など入賞(BEST8)2・3回。優勝などは
ないと館長本人が言ってます。試合はどうでもいい!試合に勝っても
意味がないとよく言われます。
入門時に館長から以前どこの道場にいたか聞かれ、全国的にも有名な道場でして、
(同じ職場の方が指導していましたので入門させてもらいました)
館長は以前の道場がまず
気に入らないといわれました。その時点で何か??と思いましたが
『試合ばかりで正しい剣道じゃない、うちで正しい剣道を教えます』と
いわれ、???でそのまま入門してしまった次第であります。
まず娘の剣道が気に入らないといわれました『入門したばかりだから
剣道ができても、まず初心者と一緒』と言われ、基本稽古も
防具をつけていない子供と組まされ基本打ち、結局は打たせているだけですが・・
途中で呼ばれ館長と稽古では倒され・・の毎日です。
他の一般の方はまだ始めて3・4年ですので小学生と一緒に基本打ち
をしています。一般は僕との稽古はまだ早い!と館長が稽古されません。
それに、出稽古禁止ですので、よその道場が
わからないので剣道はこんなものかと納得している様です。
(毎週の公民館の稽古だけはOKです)

何か愚痴になってしまい自分自身が醜いです。
すみません。
[2008/07/10 18:15:30]

お名前: 元2.5段   
>>かいさん

本当にヒドイですね。この様な者を指導者などとは到底言えません。
公務員の身分を強調しつつ、実態は私利私欲に走る姿そのもの。
その上、会を私物化してませんか?
娘さんの為だけでなく貴方自身の為にも、ここは脱会して他に移られる
ことをお勧めします。
残される子供達は可哀想ですが、現状が改善する様子も他の父兄の努力
も望めないならば・・・です。

一つお伺いします。
同じ地域で他に転属は出来ませんか?また、かいさん以外の一般稽古者
方のご意見は?
剣道界はまだまだ難しいシキタリがありますから転属も簡単には行き難い
面がありますけど、一日でも早く良い指導者を見付けられるのが最善だと
思います。
[2008/07/10 15:32:31]

お名前: 気剣体不一致   
To かい様

気剣体不一致です。
ご質問の背景をお聞きすると、かい様の疑問も納得です。
そのような指導方法で皆が実際は強くなっているのでしょうか?
稽古中も先生が気になり、集中できていないのでは?

>道場の子供達が館長に並ばずわたくしのところに並んでいる事も
>気に入らないとも言われ、次回から道場の子供相手はしないでくれと言われました。
「男の焼もちは真っ黒け」と世間ではいわれます。
もう、この先生との関係修復は無理ではないでしょうか。
剣道を私心の捌け口に利用する方を先生とは呼べません。

勝手なことを言いますが、私もHide.さんや義さんと同意見です。
ただ、そのような性格の先生なら他道場に変わっても嫌がらせなど
があるかもしれませんが、直接されるよりマシだと考えて移籍をお
勧めします。
[2008/07/10 15:16:31]

お名前: かい   
TO  義さん
 
ありがとうございます。お詫びしてきました、やはりどんな理由であれ
相手を怒らせてしまった事に謝罪は必要ですもんね。義さんの言葉が
なかったら謝罪していなかったです、大切な事を忘れていました。
 
やはりこの状況難しいと思われますか?
保護者の方とお話する機会もあり、聞いてみましたら、道場ができて13年
以前に館長以外に一人指導者がいましたが1年いたかいないかで指導から
抜けられたとお聞きしました。その後はずっと一人で指導、ここ最近に
なり道場のOBが社会人になり顔を出す様になったと聞きました。
そのOB達は館長に一切意見言うこともできず、稽古と言えば毎回蹴倒され、
稽古と言えない見苦しいものです。
娘の友達の親さん方に『絶対にやめないでね、やめる時はうちも一緒に
連れってね』真剣に言われ、もし、わたくしが今の道場やめて他所に移り
友達まで着いてきたら館長は怒り爆発でしょうね。こちらが娘の
友達に来ないでと
言う権利もないですもんね・・

お中元から話がどんどん進んでしまいました。
[2008/07/10 15:04:23]

お名前: かい   
TO  義さん
 
ありがとうございます。お詫びしてきました、やはりどんな理由であれ
相手を怒らせてしまった事に謝罪は必要ですもんね。義さんの言葉が
なかったら謝罪していなかったです、大切な事を忘れていました。
 
やはりこの状況難しいと思われますか?
保護者の方とお話する機会もあり、聞いてみましたら、道場ができて13年
以前に館長以外に一人指導者がいましたが1年いたかいないかで指導から
抜けられたとお聞きしました。その後はずっと一人で指導、ここ最近に
なり道場のOBが社会人になり顔を出す様になったと聞きました。
そのOB達は館長に一切意見言うこともできず、稽古と言えば毎回蹴倒され、
稽古と言えない見苦しいものです。
娘の友達の親さん方に『絶対にやめないでね、やめる時はうちも一緒に
連れってね』真剣に言われ、もし、わたくしが今の道場やめて他所に移り
友達まで着いてきたら館長は怒り爆発でしょうね。こちらが娘の
友達に来ないでと
言う権利もないですもんね・・

お中元から話がどんどん進んでしまいました。
[2008/07/10 15:04:21]

お名前: 義   
Toかいさん

父兄からの伝達がどこかで変わっていたとか。通常、お中元などは5000円〜10000円
程度のところを50,000円となると何を送って良いのか難しく検討の結果現金をとなっ
たとかそのようにあって欲しいとの思い下記のような書き込みをさせていただきまし
たが、実際かいさんの書き込みを見てみるとひどい状況ですね。子供達に対する愛情
が感じられません。愛情の中にも厳しさは必用ですが、剣道は普通にやっても厳しく
辛いスポーツですので厳しさばかりで子供達が怯えるようでは指導者として如何なも
のかと思います。又、会費の管理を本人がしているなんて以ての外です。

かいさん、この状況を変えるのは難しそうですね。近隣に他の道場(剣道教室等)は
無いのでしょうか。他の子供達には申し訳なく無責任な発言ですが娘さんの為には他
を探されることをお勧めします。
[2008/07/10 12:46:50]

お名前: かい   
hideさん聞いて下さい。義さんから頂いたアドバイス通り
館長に気分を悪くされた事に関して昨日お詫びしました。
意外なお返事が・・『あなたがこの道場に入れてとお願いしてきた
のだから、僕の言う事を受け入れて!納得できないなら、いつでも
辞めてもらって構わないからね!』・・わたくし何も言うことが
できませんでした。
本題からはずれてしまいますが、この道場で続けて行く自信が
なくなりました。自分自身も毎回突きまくられ気分よく稽古が
終わった事がなく、剣道大好き、稽古大好きな自分が正直稽古が
憂鬱になっています。子供達には常に笑顔で明るく接して
きましたが、どうもそれも館長は気にいらなかったようです。
後、地域の子供〜誰でも参加できる稽古会が毎週公民館で
あります、そこでわたくし、すみっこで子供と稽古してますと
道場の子供達が館長に並ばずわたくしのところに並んでいる事も
気に入らないとも言われ、次回から道場の子供相手はしないでくれと言われました。
ただ、毎回小さな子供達が道場で泣きながら稽古しているので声をかけたり励ましたり
して、剣道嫌いにならない様に自分にできる稽古を子供としていたの
ですが・・・ため息ばかりです・・
[2008/07/10 11:28:59]

お名前: Hide.    URL
To かいさん

うーん、書き込みを拝見する範囲では、かなり問題ある方のようですね。
ボランティアを強調してはいますが、「奉仕の心」は持っておられないように感じられま
す。そうした先生をいただかなければ、そこの道場は成り立たないのでしょうか?(>_<)

ご指導を受けるに値しない先生と考えますm(_ _)m
[2008/07/09 21:14:05]

お名前: かい   
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
たくさんの方が真剣に意見を下さり感謝感激でございます。
初めに詳しく書いてから皆様の意見を頂戴するべきでした。ややこやしく
なりすみません。
実際には書き込みしました通りの稽古内容でして、館長は清く正しく美しい
剣道を・・などと表向きはおっしゃりますが、指導は見ていられないものです。
館長の姿が見えて直ぐに挨拶しなかったら、ビンタ、稽古なし、ですので
子供達は準備運動しながら常に意識は館長が来る出入り口です。
わたくしも、学生時代は倒され、馬乗り・・などありましたが・・
とにかく気合!根性! の教えです。  面紐の後ろの結び目を持ち投げ倒す、
毎回突きまくられ体育館の外に出されたら、そのままグランドを走る
スクワット、腕立てフラフラ状態でまた館長にかかり・・
それを毎回一人ずつやられますので自分の番が来るのを
見て待っている子供は震えています。剣道大好きだった我が家の
娘も最近では稽古に行きたがらない状態です。
保護者の方達は、これが剣道だから耐えれば強くなると
先生を神様みたいに思っているのです、ですから何を言われても
我慢の様です。この様な指導で指導してあげてる、お中元は現金で!
ときたものですから
??だった訳です。長々とすみません。
[2008/07/09 17:40:46]

お名前: 少し違和感が。   
>館長は『僕はボランティアで無償で指導してあげてるんだから
気に入らなかったら、いつでもやめてください

実際は、どこの道場もそうなんですが、自分で言ったらダメですよね?
中元、お歳暮なんて会員が、自主てきに贈る物で、「現金でお願いします」て??
諸経費が、不足がちなら会費を上げるべきでしょうし、子供の指導をしていれば防具
も痛みますから修理費に会費を使うのに反対意見もないとおもいますが。
又足代として一回いくらか取っても問題無いですし

「してあげてる」この意識が全てを表しているようですが。

子供を指導してくださる、先生方をみてどうしてこんなに熱心になれるのか不思議で
ですが、私の結論では剣道が好きで好きで仕方がない人が、指導者をしているに違いないと思っています。
[2008/07/09 15:32:49]

お名前: 元2.5段   
流れを読ませて頂いて居りましたが、謝礼の形及び金額等に関しては他の方々のお書き
のとおり、無難なものかと同感です。
但し自分が納得出来ない、疑問に感ずるのは↓の書き込みです。

>>『僕はボランティアで無償で指導してあげてるんだから
気に入らなかったら、いつでもやめてください』と子供や保護者
、子供と一緒に初めた一般に事ある事にいわれます。
>>子供の指導も何か気に入らなかったら蹴り、ビンタ、面の上から
耳をわざと叩く、見ていても毎回誰かが泣いています。

当の指導者御本人は、剣道を本気で教える気持ちがお在りなのでしょうか?
また、「蹴り、ビンタ・・・云々」と有りますが本当ですか?信じられません。
私には“その指導者自身の本当の気持ちが言動に表れてる気」がします。

町中の個人道場(生業にしてる)ならば兎も角、保護者会が本来は金銭管理をされる
のが妥当なものかと思うのは間違いでしょうか?
確かに各所で運営方法は違って当然だと思います。がしかし、「かいさんの道場」
ならば本来は『指導と会の運営は別個』であるべき姿かと思いました。

大人は兎も角、お子さん達が可哀想です。自分なら退会するでしょうね、きっと。
稽古してても詰まらないですし、継続しても「気持ちが付いて行けません」から。
すいません、話が大きく逸れました。
[2008/07/09 15:14:06]

お名前: かい   
気剣体不一致様の言われます郷に入れば郷に従え・・全くその通りだと思います。
匿名さの500円はうらやましいです!

hideさん出張お疲れ様でした。保護者総会は毎年あるようです。
館長は『僕はボランティアで無償で指導してあげてるんだから
気に入らなかったら、いつでもやめてください』と子供や保護者
、子供と一緒に初めた一般に事ある事にいわれます。
ボランティア・無償を強調されてるのになぜお中元やお歳暮はご本人が
現金で!と保護者会に言われたのか理解に悩みました。
保護者会と言いましても、会費は館長が扱ってます、保護者会は会長、副会長が
館長と保護者の間に入り連絡事項だけを伝える形で、実際に会費は
どうなっているのかわからないの様です。総会で会計報告も館長がされますが
??らしく質問させない状態の様です。
で、今回質問したわたくしが、気に入らなかったらやめてくれ!と
言われた訳でございます。
子供の指導も何か気に入らなかったら蹴り、ビンタ、面の上から
耳をわざと叩く、見ていても毎回誰かが泣いています。胸が苦しいです。
余談になってしまいすみません。
[2008/07/09 13:59:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
出張しており、すっかり出遅れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

そうですねぇ、本来、そういった形の「お礼」ではなく、毎月の足代として「交通費実費
相当分程度」をお支払いする形のほうがすっきりするかもしれませんね(^^)
義さんが試算してくださってますが、決して過分な額ではないと思われますので、問題に
はならない範囲でしょう。

ただ、会として会計報告がなされていないのだとすると、ちょっと気持ち悪いかな。額に
関係なく、人様からお金を徴収して行なう活動には、会計報告は必然です。
総会などは行なわれていないのでしょうかねぇ?(^_^ メ)
[2008/07/09 12:18:00]

お名前: 気剣体不一致   
「郷に入れば郷に従え」です。
しきたりや慣習などは地域差があって当然ですので!
特に都会に比べて地方はシステム化されてなかったりします。

でも、他の空手などに比べると、それを生業にされてる方が少ない
のでかなり安いと正直思います。剣道を生業にしている道場はもっ
と高いでしょう。
交通費やプライベートの犠牲、情報交換などを考えると指導者の方
も本当に好きでないと続けられないと思います。そう思うと頭の下
がる想いです。副業にも満たない金額です。
[2008/07/09 12:15:43]

お名前: 匿名   
お金のことは難しいですね。

私の所属の会費は誰でも500円で、大会参加費はその時に支払います。

小、中の体育館での稽古に自由に参加できるので初心者の稽古に大人が基本に混ざる

のも可能です。毎日のようにあるので一回でいくら?と思うほどです。

別の所では年間8000円〜10000円です。

指導者が飲食店を経営されているので、何かあればそこが会場です。

金額の割に?非難の声はありますが謝礼と考え口封じです。

あまり言うと追い出されます。

かいさんの疑問は誰もが思うものであり、口に出来ないことです。

感謝の気持ちをお金かぁ。仕方ないのかなぁ。

失礼しました。
[2008/07/08 22:55:57]

お名前: かい   
TO 義様

ありがとうございます。わからないことがあったら、全て私に聞いて下さいと、入会する時に言われましたのでわたくし、馬鹿正直に聞いて気分を害されたようです。
いまさらとは思いますがお詫びしたいと思います。
[2008/07/08 18:50:45]

お名前: 義   
To かいさん

既に結論は出ているようですが、下記の件で一言。

>保護者から子供の試合の引率などお食事代、お車代などは会費から
>賄ってるとお聞きしましたが、それは納得です。が、
>先生の竹刀代、防具の修理代なども請求されると聞きましたので、どこまで
>お支払いすればいいものかと考えてわからないのが現状です・・

先生の立場としての利益を考えてみてどこまでなら許容出来るのかを判断する
しかないように思います。
現在の剣道界で道場経営のみで生計を立てられるのであればもっと昔ながらの
道場が壊されずに済んだ気がします。又、大会での審判の先生方も日当には到底
追い付かないお足代程度ではないでしょうか。
一般的には年間を均してみると持ち出しの方が多くほとんどの先生方がボランテ
ィアとなっているような気がします。

直接、館長先生にお伺いしたのはまずかったかもしてませんね。
ボランティアを口に出されている先生にとっては”カチン”ときたかもしれません
娘さんのこともありますし、今後居心地が悪くならないように、一度きちんと
お詫びしておいた方が良いように思います。
[2008/07/08 18:23:57]

お名前: かい   
TO 気剣体不一致様
ありがとうございます。
わたくし、転勤がよくありまして道場も転々としている状況でございます。
長くいても5年、いろんな所でいろんな方と稽古が頂戴でき勉強させて頂けて感謝です。
が今回の様な話は出たことも聞いた事もなく???だらけでしたが、
気剣体不一致様の言われる様に現実に他でもあると言う事で
理解できました、ありがとうございました。
[2008/07/08 17:40:30]

お名前: 気剣体不一致   
To かい様

レス遅くなりました、気剣体不一致です。
下記の2点と解釈しました。

・指導者が主体の道場である
・月謝ではなく会費として収めて、年2回お中元・お歳暮という事
  で現金を実質的な謝礼としてお渡ししている。
  
子供が以前に所属した道場は「少年補導」活動の一環として、補助
金もありまして会費は月3,000円でした。稽古場所は小学校の体育館です。
週2日×2Hで月に1〜2万円の謝礼をしておりました。もちろん、
補助金の関係で会計報告も明朗です。
但し、所属は小・中学生のみで幼児・高校生以上は所属できません。

今の道場は先生への謝礼の金額は不明ですが、主体は指導者側です。
子供4,000円、大人2,000の月会費です。場所は警察の道場をお借り
しています。会費は地域の平均だと思います。会計処理は保護者側
では行っておりません。
以前、師範代の先生は月10万円の謝礼で全国大会でも上位に名を
連ねる近所の道場からお誘いがあったそうです。先生は公務員です。
ちなみに、先生の竹刀代は会費から出ているようです。この事につ
いて微塵も異論はありません。

私が思うに、かい様の道場の謝礼は額としては適当であるし、竹刀
代や道具修理費も適当ではないかと思います。
それぞれの道場の考え方もあります。あまり、常識から逸脱してい
ないなら気にしない方が良いと思います。
[2008/07/08 17:17:28]

お名前: かい   
TO 福岡の義さん
はじめまして、勉強のなりますありがとうございます。
はい、子供の会費は義さんのところと同じ様に思います。
確かにぎりぎりでしょうね。しかし一般の会費について
館長に直接お聞きしましたら体育館使用料で会計報告があるまでは詳しくは
わからないし、入ってきてそんな質問するのは失礼だ、気に入らなかったら
やめてもらっても構わないと、きちんとした返答がもらえず
それ以上は聞けなかったんです・・
保護者から子供の試合の引率などお食事代、お車代などは会費から
賄ってるとお聞きしましたが、それは納得です。が、
先生の竹刀代、防具の修理代なども請求されると聞きましたので、どこまで
お支払いすればいいものかと考えてわからないのが現状です・・
[2008/07/08 16:05:47]

お名前: 義   
かいさん始めまして。
福岡の義と申します。

私の行っている所も会費制ですが3段以上は子供達の指導を手伝うことで免除です。
又、会費の使用は大会参加費・スポーツ保険・部内戦雑費・手拭、下駄(入会時)・レク
レーション補助・中学生昇段お祝い竹刀・卒業祝品等の様々な活動費に充てられています。
2000円ぐらいであれば同じような運営費でぎりぎりではないでしょうか。
小学校の体育館使用料は無かったと思います。又、あったとしても微々たる金額だ
と思います。(300円/時間等)
役員さんに聞いたとありますが、役員さんも前任者に右習え状態であることが多く
深く把握していない事も考えられますので、先ずは会則をしっかり読んでみる事と
予算書・決算書が必ずありますのでどなたかに前年度分でも見せてもらうのが良い
と思います。(納会時に父兄に対して決算報告が行われます。)

公務員であることは別にして指導者へのお礼としての扱いであれば金額的にもお気
持ち程度になるのではないでしょうか。
(5万×2回=10万/12ヶ月/10日≒840円 お足代と考えれば如何でしょうか)
何れにせよこの分がどのような形で計上されているか予算書・決算書でご自分で確
認されるのが一番と思います。

ご参考まで
[2008/07/08 13:25:00]

お名前: かい   
TO 気剣体不一致様

初めまして、早速ありがとうございます。
はいっわたくしがお聞きしたのは、自分は公務員だから指導しても
月謝はもらってはいけないので、ボランティアで無償で教えてます。
だから月謝を受け取れないから会費制と言われました。
この会費はお聞きしましたら、体育館使用料、お便り代・・だそうです。
会費代は子供も一般も週2日で2000円、小学校の体育館でやってます。
スポ少ではなく〇〇道場です。ちなみに指導者はOB数名と
一般指導者が(転勤族)2名 その指導者も体育館を使用するので会費は払う様に
といわれました。0Bは無料だそうです。
[2008/07/08 10:53:42]

お名前: 気剣体不一致   
気剣体不一致と申します

>自分は公務員だから利益はだめ!だから指導もボランティア月謝ではなく
>会費だと言ってます
すいません、この部分の意味がもう一つ理解できないのですが、解説願います

それと、どういう性格の道場かを教えてください
スポ少、個人道場etc

よろしくお願いします
[2008/07/08 10:29:31]

お名前: かい   
初めましてhideさん、かいと申します。毎日いろいろと勉強させてもらってますありがとうございます。

こんコーナーで良いのかわかりませんが、hideさん、皆さんの意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

娘と一緒に親子で剣道をやっております。わたくし転勤族でございまして今年初、中部地方に来ました。新しい道場に入って約二ヶ月になります。先日、保護者会の役員さんが館長にお中元を渡すから、一人1000円と言われ、わたしも指導者として入れてもらったのですが二人だから2000円といわれ徴収されました。会員数を単純に計算しても40人〜50人はいますので結構な金額になります、これを後日聞きましたら現金で館長にお渡ししたというのです。それもずっと何年も現金で代々金額も3万円以上で足りなかったら、会費から足して・・という事らしく。しかし館長は公務員です、ご本人もよく、自分は公務員だから利益はだめ!だから指導もボランティア月謝ではなく会費だと言ってますが、私はどうしても理解に苦しむのですが・・お歳暮も同じだそうです。皆様の冷静な意見をお聞かせ下さいお願いします。
[2008/07/08 10:04:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る