記事タイトル:補欠! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To うちもそうですさん

いいなぁ、山形。
私も勉強に行きたかったです( -o-) フゥ

ご子息のお土産話、アップしてくださいね!
[2007/08/18 22:12:33]

お名前: うちもそうです。   
TO: Hideさん

有難うございます♪

山形へは見学に行きました。
いい刺激を受けて帰ってきてくれる事と思います。
[2007/08/18 14:36:24]

お名前: Hide.    URL
To うちもそうですさん

ご子息のチーム、関東大会で敢闘賞ですか!
それはすばらしい。おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

戦った5人だけが頑張ったわけではありません。
ご子息の存在も、チームにとってなくてはならないものだったはず。
頑張りぬいて最後の大会、いい結果がでましたことは何よりの宝物になりますね(^0^)

全中は、見学でしょうか?
いい物をたくさん見て、高校に向けてのモチベーションを高めてほしいものです(^^)
[2007/08/18 07:32:39]

お名前: うちもそうです。   
うちの息子もとうとう引退となりました。

先週の関東大会では、控えの選手として参加し団体で敢闘賞を頂く事ができました。
開会式に堂々と入場して来た時には、それだけで感動し涙。。。予選リーグを突破した
時にもまた涙。。。閉会式にもまた涙。。。
もう感動!!でした。
これも今まで、くじけそうながらも踏ん張って、頑張ってきた姿を見てきたからこそです。息子自身もとってもいい顔していました。親バカですね(恥)
ずっと補欠(顧問の先生はレギュラー7人と呼びます)で悔しい思いをしてきましたが、その分色々な事を学んだと思っております(私もです)
男ですから、これからもへこたれず前向きに頑張っていって欲しいものです。

高校生になっても剣道は続けるようなので、私も大きい気持ちで見守り応援して行きたいと思っています。

これから息子は山形へ出発します。
[2007/08/18 00:29:14]

お名前: 経験者   
私も昔、剣道をしていて両方の気持ちが分かります。小学校レギュラー(全国団体ベスト16/道場連盟?基本がない方)、中学校(1試合も出場できず…補欠以下)、高校(普通の高校/一応個人戦で中国大会には出場できました)、大学(ダメダメでした)という経験があります。中学校は補欠まで推薦がくるようなチームだったのと自分の怠けもありましたし、毎日強制で稽古をやらされることに嫌気がさしていました。何を目標でやっていくかが一番大切だと思います。高校以降は自分の為に稽古しましたし、練習量&練習相手には強豪校にはとうてい勝てないのは事実でしょう。人それぞれ継続して行く中で目標とやりがいは見つけることができると思います。息子さんが今後どんな形で続けていかれるかをゆっくりと見守ってあげて下さい。
[2007/08/03 14:25:08]

お名前: Hide.    URL
To 補欠さん
管理人のHide.です。
愚息がまさに、「補欠にも入れない」部員です(^^;
でも、本人が嫌がらずに通っているのでOKかなって思ってます(^_-)〜☆

下積みには下積みにしか勉強できないこともあると思いますしね(^^)


To うちもそうですさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
サポート、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/06/28 22:22:26]

お名前: うちもそうです。   
TO:Hide.さん
有難うございます。

>たとえ、中学校で報われなかったとしても、その努力する気持ちは、どこかで必ず花開くものです。親がそう信じてあげませんと(^_-)〜☆

はい!そう信じております。そうですね。もっとおおらかに見守っていきたいと
思います。
[2007/06/28 21:30:52]

お名前: 補欠   
補欠に入れない人もいるわけですから、喜んであげたらいいと
思います。でも、私の愚息の通ってる学校の監督は補欠とは
絶対言いません。選手発表の時も、レギュラーとして発表しますよ。
集合の時も、レギュラー集合というと7人集合します。
3年間厳しい練習をして、いつもビデオ係り・クーラーボックス番など、頑張ってる子供さんもいるわけですからね。
[2007/06/28 09:45:39]

お名前: Hide.    URL
To うちもそうですさん

管理人のHide.です。


>もしかしたら、息子より自分の方が目の前の結果ばかり気にしているのかもしれません。

多くの親御さんが同じ気持ちだと思いますよ(^^)


>息子は「まだ諦めたわけじゃない」と。。。
>今も外で、黙々と素振りをやっています。
>そんな姿を見ていると辛いのですが、仕方がないですよね。

ご子息立派ではありませんか!
たとえ、中学校で報われなかったとしても、その努力する気持ちは、どこかで必ず花開く
ものです。親がそう信じてあげませんと(^_-)〜☆


剣道の勝ち負けなんて、人生において大きな意味を持ちません。むろん、専門家になると
いうなら話は別ですが(^^; 剣道指導者ではなく親なんですから、もっとおおらかに見て
あげてください(^_-)〜☆
[2007/06/26 07:49:16]

お名前: うちもそうです。   
>目先の理を追わず、将来につながる剣道への取り組みをしてほしいものですね

心ではわかっているつもりなのですが。。。
もしかしたら、息子より自分の方が目の前の結果ばかり気にしているのかもしれません。
お恥ずかしい限りです。
剣道っ子の母さんのお気持ち充分すぎるくらいわかります。

息子は「まだ諦めたわけじゃない」と。。。
今も外で、黙々と素振りをやっています。
そんな姿を見ていると辛いのですが、仕方がないですよね。
本人の方が、もっと辛いのでしょうから。
いい勉強をさせていただいていると思って、見守って行きます!

貴方たちが頑張ってるの母たちは、ちゃんとわかってる応援してるよ!!
[2007/06/25 21:37:28]

お名前: Hide.    URL
To 剣道っ子の母さん

>確かにそうなんです。本人は、自分も試合をして決まったなら納得した。
>と言うのです。普段稽古に出てこない人に・・・・

残念ですが、それはいっても仕方がないこと。
とにかく、誠を尽くして頑張るしかありませんね(^^)

見ていてくれる人は見てくれてますので(^_-)〜☆
[2007/06/24 23:41:11]

お名前: 剣道っ子の母   
家もそうですさん、Hideさんありがとうございます。
確かにそうなんです。本人は、自分も試合をして決まったなら納得した。
と言うのです。普段稽古に出てこない人に・・・・

いつも部活を引っ張って来たのに何故?なんだ!
今は、仕方が無いから1日にある経験者の(1年生)一級審査の稽古を見る。
と気持ちを切り替えてます。

う〜ん大きくなったなと感じました。
段審査の事を気にしないで早く病院に連れて行けば良かったと思います。
もう少し見守ってあげる事にしました。

段審査もかなり良くて、いつも悪い所だけを指摘する道場の先生も珍しく
褒めてくれたそうです。他の道場の先生方も皆さんから褒めていただいた。と言ってました。
見てくれている人は沢山居ると感じたようでした。
[2007/06/24 11:25:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

子どもの裏の努力をわかってあげられるのは親だけです。
試合に出れば出たで、出られなければ出られないで、どちらにしても葛藤も欲求不満もし
っかり味わうことができます。まさに、剣道部の生活そのものが、勉強だってことです。

目先の理を追わず、将来につながる剣道への取り組みをしてほしいものですね(^_-)〜☆
[2007/06/23 22:42:36]

お名前: うちもそうです。   
こんばんは☆=

努力は必ず報われる・・・そう願いたいです!
大丈夫!!
お母さんは、そっと見守り応援してあげましょ♪
怪我が治ったらまた頑張ればいいんです。

・・・と、いつも自分に言い聞かせている中3の息子をもつ母です。

うちの息子は、1年の新人戦からずっと補欠で試合の時は、いつも先生の横でスコアを
つけています(>。<)
部活も休まず朝練だって休まず毎日頑張っています。たまに道場に出稽古にも行かせてもらっています。
うちの剣道部は、地元では強豪と言われている所なので息子だけではなく、まわりの子もみんな必死に稽古に打ち込んでいます。
先発で試合に出る時もありますが、それも3回戦くらいまでです。調子の上がっって来た頃にいつもの子に戻されてしまうのです。
まぁ〜、ポジション的にも息子にむいているとは言えないポジションですが。。。
でも負けては帰ってはきません!!(意地なのでしょうか?)
たまにレギュラーのオーダーをかえられて、「この位置はどうだ」「俺にはやりづらい」なんて、
話しているのを耳にすると、「うちの子はどのポジションでもやってるけど」なんて、
辛くなります。
Bチームまで出る試合は大将で、役目を果たして帰ってきます。

親バカかもしれませんが、今までいっぱい悔しい思いや辛く思いをして来た分、きっと
精神的に強い子になる!って思っています。
試合に出ないとわかっていても必ず私は観戦して、自分の役割を果たして頑張っている息子を観ています。

もうすぐ中学生最後の大会ですが、やはり補欠。。。
親としては、なんとか最後くらいと思っていたのですが甘かったです(−−;
[2007/06/23 22:26:39]

お名前: 剣道っ子の母   
何て声をかけて良いのかわかりません。
せめて、試合して欲しいといっていますが、仕方がないとも言ってます。
親として辛いです。

部活にも出てこない先輩に言われたくないとも言ってます。
その気持ちわかるよ!と話してやりました。普段頑張っているのにね。
[2007/06/23 19:08:18]

お名前: 剣道っ子の母   
こんばんは!
昨日子供ががっかりして帰ってきたので話を聞いたら
夏の大会補欠になったと言うのです。

段審査があったので終わってから足の皮膚を病院に行かないで居たら
化膿をして、包帯グルグル巻きになってしまって見学をしていたら
いきなり試合になり審判をやっていた息子に今回は補欠な!
と言われエッウソまじ?何も言えず、固まってしまったそうです。

でも、母は知っているよ、貴方の努力しているの。
部活以外に夜出稽古行って居るの知っているよ。
まだ、先だけど高校見学をしながら稽古つけてつけて貰っているの知っているよ。
もちろん勉強もね
[2007/06/23 18:59:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る