記事タイトル:稽古と旅行 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ポンタの母   
EXPO剣道フェスティバル、ですね。

それじゃあ、今年の夏休みは稽古・稽古かもしれないですね。
きっと、忘れられない夏の稽古になります。
素敵な思い出をいーっぱい作ってください。

遠くからご健闘をお祈りいたしております。
[2005/06/09 13:02:40]

お名前: Hide.    URL
To ピョン太さん

>道場の先生は「学校の行事、家庭の行事の方が大事」と
>言ってくださる方なのでいやな顔はされないとは思います。
>ただ心情的にはどうなのだろうと思います。

それは偽らざる気持ちだと思いますのでご安心なさっていいと思いますよ(^^)


>一度先生にそれとなく相談してみて、行くことになればそれに替わる
>自主稽古を子供に考えさせ、実行させたいと思います。

そうですね、それがよろしいかと存じます。
[2005/06/07 11:41:47]

お名前: ピョン太   
アドバイス有難うございました。

皆勤賞はうちの道場にはないのですが、みんなから遅れを
とってしまったらどうしようという思いの方が強いようです。
でも子供ですから旅行に行って楽しく過ごしたい気持ちも
あるようです。
道場の先生は「学校の行事、家庭の行事の方が大事」と
言ってくださる方なのでいやな顔はされないとは思います。
ただ心情的にはどうなのだろうと思います。

本当はポン太の母さんがおっしゃられるように行事がすんでから
旅行に行くほうがよいのですが、お祭りなので時期が決まっているんです。
また、今年は夏休みの終わりに万博でのイベントもあるので夏休み中
稽古に励まなくてはなりません。

一度先生にそれとなく相談してみて、行くことになればそれに替わる
自主稽古を子供に考えさせ、実行させたいと思います。

ファンタジスタさんのおっしゃられるように楽しい思い出を剣道以外にも
作ることも大切ですし、リフレッシュさせて稽古に励ませたいと思います。
[2005/06/06 15:26:38]

お名前: ポンタの母   
ピョン太の母 様

こんにちは。一瞬、同じ道場の方かと思ってしまいました。
子供たちがお世話になっている道場も、夏のイベントを巡って
毎年保護者で悩む方が少なくありません。
我が子はもう下の子も中学生なので、済んでしまったイベントですが・・。

たぶん当方の先生でしたら(こんなたとえ話ですみません)、
「お年寄りは大事に思ってあげるべきです」と言って下さると思います。
でも・・・・・・・・問題は、でも、なんですよね。
きっと、うちの先生だったら、休む分、補う稽古をすることを
申し出てくることを期待するだろうと、思われます。
また、旅行に行くのは家庭の事情だから、構いませんよ、と言いながら、
わたしがこんなに熱心に稽古しているのに、本人はそれほどでもなかったのだ、
と先生のテンションが一時下がってしまうだろうと想像がつくのです。

できれば、その夏のイベントがすんでから、旅行されるのがいいのでしょうが・・。

下級生のお母様から相談されたとしたら、稽古を取るも、旅行を取るも、
ご家庭の考えで決めた方がいいよ、と言うと思います。
先生に相談する、ということは、旅行に行きたい(行かせたい)から話が出た、
と気を回され、「どうぞ行って下さい」とおっしゃられるだけなので・・・。

・・・・・違っていたら申し訳ありません、先生(^^;)・・・・・・・・
[2005/06/03 15:13:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皆勤賞などがかかっていると、お子さんの中にも「休みたくない」っていう気持ちが強い
かもしれませんね(^^;
でも、ご高齢のおじいさんおばあさんを考えるならば、そのお気持ちをかなえて差し上げ
るのがいいと思います。後々後悔することになってもいけませんし・・・。

とにかく、道場の先生にざっくばらんにご相談なさってみてはいかがですか?
先生も難色を示されるようなら、旅行をおやめになる口実にもなりますしd(^-^)!
[2005/06/03 07:23:56]

お名前: ファンタジスタ   
人生剣道だけではありませんから家族や本人が「行かせたい、行きたい」ならば
気兼ねせずお休みになられるべきと思います。

お子さんもリフレッシュ出来てその後の稽古にも身が入るってもんです。

楽しい思い出が剣道に関することだけってのも問題ありますよ。
[2005/06/02 23:42:08]

お名前: ピョン太の母   
愚息の通う道場では夏休みに何年も続くイベントが
あります。愚息もそのメンバーに選んでいただきました。
今はその練習に励んでいます。先生方も熱心に指導されて
います。

我が家は共働き家庭で近くに住む祖父母に日ごろ
お世話になっています。その祖父母から夏休みに息子を
旅行に連れて行きたいといわれました。飛行機で行くような
場所なのでどうしても2泊3日が必要です。剣道の稽古は
週4日(そのうち必ず出席は3日)なのでどうしても1日は
稽古を休まなくてはいけません。

イベントの2週間前の大事な時期に稽古を休んでしまっても
いいのでしょうか?

自分の時間をさいて指導をしていただいている先生方にも
申し訳ないような気がします。

息子は旅行には行きたいけど、稽古も休みたくないと悩んでいます。
主人は祖父母が高齢なので遠出が出来るのは最後かもしれないから
行かせてやったら・・・・といっています。

実はゴールデンウィーク直後にも沖縄に連れて行きたいといわれ、
学校と稽古を理由に断っているので、断りづらいのもあります。

ここでのレスを見ていると、稽古を休むなんてとんでもないと
いう内容が多い気がして・・悩みます。
[2005/06/02 22:56:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る