記事タイトル:進路相談 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣父あ号さん

お久しぶりです。
そうですか、それはよかったですね。
1年から全国大会出場ですか! ご苦労された甲斐がありましたねヽ(^.^)ノ

全国大会での、ご令嬢のご活躍を心よりお祈りしておりますp(^-^)q
また、報告してくださいね(^_-)〜☆
[2006/08/05 13:54:10]

お名前: 剣父あ号   
お久しぶりです。
その節は、皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
結局、娘が行きたいと決めた中学に入学し、剣道部に入りました。
毎日、送迎に忙しくなりました。
結果、全国大会に出場することができます。
1年から、試合に出場させてもらえ、毎日が夢のようです。
中学の目標を早々とクリアーできましたが、それに満足せずに、部活に道場にと、今まで以上に頑張ります。
[2006/08/05 09:25:12]

お名前: Hide.    URL
to 剣父あ号さん

>娘は、やはり、剣道部のある中学に行きたいそうです。

そうですか、それでしたら、なんとか越境を考えるしかないようですね(^^)
住所を移す手立てはおありなのでしょうか? 気にかかります・・・。
[2005/08/16 20:41:47]

お名前: 剣父あ号     
書き込んでくれた皆様方、ありがとうございました。
越境については、教育委員会に相談してみました。
同じ市内で、剣道部がないのが、娘の学区内の中学くらいでして、なんとかしておくれ、っと電話してみました。
来年度から市内なら、どこでも自由に通学できるはずだったのですが、なかなか忙しくて、決まりませんでした。
他の中学行きたいなら、学区の住所に移してください。と。

越境については、こんな感じです。

娘は、やはり、剣道部のある中学に行きたいそうです。
[2005/08/16 00:21:04]

お名前: ::::   
>公立学校への越境入学は、実態のない住民登録移転等、明らかな法令違反を含むものです。

最近では、越境入学に関しては随分緩和されていますよ。
現に私の住む市では、教育委員会に越境入学させたい理由をきちんと説明すれば
認めて貰えます。もちろん部活も正統な理由とみなされます。
住民票の移転などは必要ありません。

越境入学は通学時間、通学方法など大変な事も多いです。
それも覚悟の上で、あえて頑張りたいと強い意志が子供さんにおありなら
一度教育委員会の方にご相談されてみるのも良いかも知れませんよ。
[2005/08/15 15:18:23]

お名前: 保護者+C   
越境も残るも子供しだい。子供の意見を聞いて、親は努力してあげればいい。強豪校に越境入学したいと言う子が、なかなかいないのです。自分から、飛び込んで厳しい練習をしようと言う姿勢が素晴らしいですね。人生は、一度きりですから・・・親の思い通りには、なかなかなりませんから・・・子離れしましょう。
[2005/08/15 10:34:10]

お名前: 保護者+C   
越境も残るも子供しだい。子供の意見を聞いて、親は努力してあげればいい。強豪校に越境入学したいと言う子が、なかなかいないのです。自分から、飛び込んで厳しい練習をしようと言う姿勢が素晴らしいですね。人生は、一度きりですから・・・親の思い通りには、なかなかなりませんから・・・子離れしましょう。
[2005/08/15 10:33:43]

お名前: 越境はダメ   
剣道を志す者として、ルールを守ることは、当然のこと。
公立学校への越境入学は、実態のない住民登録移転等、明らかな法令違反を含むものです。
軽率に越境入学を口にするのは、間違いではないでしょうか?
現在入門している剣道教室で、一生懸命稽古し、高校で剣道部があるところに進学する等、
もっと慎重に考えるべきだと思います。
[2005/08/15 07:38:11]

お名前: Hide.    URL
to 目から鱗さん

>インターハイ悔しいです(初戦敗退)

おお、お子さんはインターハイに出場なさったのですか!
すばらしいですねヽ(^.^)ノ
たしかに初戦敗退は残念な結果ではありますが、出場するだけでも大いなる学びになりま
すから(^0^)


>今月号の剣道時代にこのサイトの記事がありました。うれしいです。
>連載ですか?

ハイ、恥ずかしながら、この掲示板をネタに拙文を連載させていただいておりますm(_ _)m


>時々息子の剣道日誌を見ますが、涙ものです。

私もこれまでは日誌を書く立場でしたが、今度は読む番にまわるかと思うと楽しみも一入
です(笑)
[2005/08/13 06:40:15]

お名前: 目から鱗   
Hide.さんへ

>心栄えの正しく強い剣を学んでほしいと願って

親の子供の剣道に対する「視点」を学ばさせてもらいます。
インターハイ悔しいです(初戦敗退)
審判も今まで見たものより、自信にあふれ、三人が自分の意志で
旗あげマシーンになっておられました。
観客の自覚いますこし。

今月号の剣道時代にこのサイトの記事がありました。うれしいです。
連載ですか?

>あえて私立の強豪校に入れる予定
賛成です。私の息子も同じでした。
技術はあまり教えてくれません。「チーム」の絆が最優先。
礼儀、人間形成、基本。徹底しています。勝ち負けにこだわっているのは親だけ?です。
時々息子の剣道日誌を見ますが、涙ものです。
[2005/08/12 15:04:14]

お名前: Hide.    URL
To 剣父あ号さん

少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。
きっとお嬢様はいい選手なんでしょうね(^^)
お嬢様に取りましてベストな選択が出来ますよう念じております。

ちなみに愚息(長男)も6年生。学区内の中学にも剣道部があり、区内では上位なんです
が、あえて私立の強豪校に入れる予定です。
本人は何の実績もない子どもですが、剣道だけは好きなようですので。
レギュラーになれなくてもかまいません。心栄えの正しく強い剣を学んでほしいと願って
います(^^)
[2005/08/11 10:10:14]

お名前: yoshi   
中1の娘の父親です。我が家の状況ですが、参考になれば。
娘の場合も学区の中学には剣道部がなかったため、もっと強くなりたい、
全国や関東大会を目指したいとの娘の希望もあって昨年一年間は色々と
考えました。
選択肢としては、学区の中学で中体連の個人戦のみ参加する、隣町の剣
道部のある中学(出稽古で部活参加していた中学)に越境入学する、全
中候補の強豪中学に越境入学する、全中メンバー数名残っている私立中
学に入学するなどがあり、妻が情報収集し、娘ともよく相談していたよ
うです。
結局、強豪中学と私立中学は距離的な問題と地元の道場に全く通えなく
なる可能性が高くて娘が希望せず、隣町の中学に越境入学しました。
娘の気持ちは、出稽古で知り合った○○先輩と一緒に関東大会に行くと
の目標をもっての入学でした。
ただ、剣道中心で中学選びをしていますので、「部活以外はあまり面白
くない」というのが娘の本音のようです(剣道するために入学したから
と本人も理解しているのですが)。

娘さんとは、部活以外の学校生活についてもお話されるのがいいと思い
ます。
[2005/08/10 12:33:33]

お名前: 剣父あ号   
Hide.さん、私も剣士の父さん、ありがとうございました。
仲間、絆、そういうものの方が大事ですよね。
周りの指導者の方々は、娘が剣道部のない学区だとわかっているので、うちに来いと誘ってくださいます(笑)ありがたいです。
いっそのこと県外の私学にと、考えが飛躍して、大阪まで稽古会に参加もしてみました。
しかし、やはり小学生。家から通いたいと。
まだ、少しだけ時間がありますので、娘とも話しあいながら、よく考えて見ます。
[2005/08/10 11:40:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>道場の先生に相談したところ、そのまま地元の中学に入学して、文化系に入部して、近
>所にある高校の部活に行って稽古して、個人戦で参加を目標にすればいいのでは?と(苦笑)

そうですね、このご意見も捨てがたいところではありますが、部活動って仲間との交流や
絆作りっていう重要な面があると思うんです。
「同じ釜の飯を食う」と申しますか、同じ目標に向けて切磋琢磨する仲間の存在って、単に
勝ち負け以上に大切な要素だと思いますよ(^^)

そうした中からさまざまな葛藤や欲求不満にぶち当たり、それを乗り越えていくことは、
人間的な成長を促してくれますしね(^0^)


むろん、越境に伴うさまざまな困難もありましょうが、いい仲間に恵まれれば、そうした
こともクリアされていくんじゃないでしょうか(^_-)~☆
[2005/08/10 09:15:08]

お名前: 私も剣士の父   
親子共々熱心に取り組まれお嬢さん自身なかなか素質がおありのようですし学区の中学に
剣道部がないといううのは頭が痛いところですね。基本的には越境通学して剣道部がある
中学に行かれるのも大いに選択肢の一つじゃないかと考えます。そこまでして剣道を…
みたいな意見も当然あるかもしれませんが親御さんがフォローできる範囲で道が開ける
のであればご本人の前向きな思いを尊重してあげたいですね。私の廻りでも剣道重視で
学校を選ばれて越境されてる方がおられますが通学等大変なところもある反面お子さん
自身充実されてるみたいです。必ずしもその選択肢が吉と出るとは限りませんが一生の
うちで親子が一緒に熱くなれるってありそうでないんじゃないかなって気がします^^
[2005/08/09 16:31:58]

お名前: 剣父あ号   
小六の娘の進路について悩んでいます。
皆様の意見をお聞きしたいです。
来年度からは中学なのですが、学区の中学校には剣道部がありません。
隣の中学の剣道部には女子が3人だけ。
しかも、今中二なので、来年の夏で引退してしまいます。

女子が集まっている中学に行くには越境という手段しかありません。
そこの中学には春休みや夏休みなどに、部活に参加させていただいており(車で送迎)、
部員の先輩たちとも仲良くやっているのですが、通学にものすごく時間がかかります。
中学生なので、剣道だけでなく学校生活も大事だと考えてしまいます。

道場の先生に相談したところ、そのまま地元の中学に入学して、文化系に入部して、近所にある高校の部活に行って稽古して、個人戦で参加を目標にすればいいのでは?と(苦笑)
その高校にも、たまに稽古に参加はさせていただいており、監督やコーチも、この意見を薦めてくれます。
たいへん、ありがたいお言葉なのですが、団体戦にも、魅力を感じており、なかなか結論がでません。

本人も悩んでおり、剣道を続けたい。強くなりたいと、稽古に励んでおり、
おかげさまで、県大会などで、優勝や準優勝できるまでになってきました。

親としては、できるだけ剣道に集中できる環境を与えてやりたいと思っているのですが、、。
[2005/08/09 12:37:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る