記事タイトル:子供の将来 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To けんけんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

人にはいろいろな価値観があり、いろいろな生き方があると思います。たしかに、剣道ば
かりをしていて勉強をおろそかにするのは、私も反対です。
学生の本分は、やはり勉強ですからd(^-^)! 
でも、青春の一ページに「これだけは必死になってやった」と胸を張ってやれるものがひ
とつでもある人とそうでない人とでは、その後の人生もけっこう違うものになるんじゃな
いでしょうかねぇ。
私はそんな風に考えております(^_-)〜☆

その学校の生徒も色眼鏡で見ないで、応援してあげてほしいと思います(^^)
[2006/05/20 22:21:16]

お名前: けんけん   
みなさまの貴重なお話本当にありがとうございました。
みなさんの真剣なお考えを読ませていただくうちに
なんだかうれしい気持ちになってきました。
いろんな生き方がありますが、真剣勝負がんばっているみなさん
には本当に応援してあげたい気持ちでいっぱいです。
[2006/05/20 13:04:43]

お名前: Hide.    URL
To 高校男子の母さん

管理人のHide.です。

私も現役時代は眠くて仕方がありませんでした(笑)
で、ただ授業を聴いているだけだとヒマになって寝てしまうので、ひたすら作業してまし
たね。
たとえば、授業を受けながら一方で試験のためのまとめノートを作成してたり、主要教化で
ないときは、主要教化の内職をしていたりヾ(・_・;)オイオイ
コンパスの鍼を太ももにつきたてて起きていたこともありました(^^;

でも、どうしても眠い時があります。
そんなときは、「具合が悪いです」と偽って保健室に寝に行きました(^_^ メ)
30分も寝れば、次の時間にはもう眠気は取れてましたから。

私の場合は推薦で大学に行くことしか考えておりませんでしたので、授業を大切にする
(評定平均を上げる)ことのみに特化した勉強法ではありましたが、とりあえず効果はあ
ったようです(^_-)~☆
[2006/05/20 08:24:30]

お名前: 高校男子の親   
るきじゅん様 ありがとうございます。
強がり言っても親ってホントに子どものことでは悩んでばかりなんです。
この一年息子を怒ったり喧嘩したりしたことがあったのも事実です。
高校の顧問の先生はとっても恐い方なのですが、子ども達のことを
いつも本気で考えてくれています。私の相談にも親身に答えてくださいます。
とても感謝しています。
色んな思いの中で息子を通して私が学んだことは沢山あります。
だから息子にも感謝です。
ご自分の母を思ってくださった、るきじゅん様。
うれしくなりました。
全然先の見えないわが息子ですが先生のご指導のもとで
もちろん剣道だけでなく勉強や学校生活について
悩みながらも悔いの無いものになってほしいと望んでいます。
でも授業中の居眠りはやっぱりやめてほしいんですよね。
何度となく話をするのですが、寝てはだめとわかっていても
気がついたら寝ているようなんです。
何かいいほうほうないですかね???
話がずれてきてしまってすみません。
[2006/05/19 18:41:28]

お名前: きょっちゃん   
語弊があればすみません。

元大リーガーの「・・そこから生きていけないだろう・・」の意味は精神面よりも主に金銭面の話で、
 一直線に頑張ってきたのだから当然根性がある。壁にぶち当たっても何度でも越えて行くだろう。
 しかしそれには時間も労力も掛かる。家庭を持ち養っている者として、すぐ収入に結びつかなければ
 家族を路頭に迷わすことになるだろう。
と言う彼の現実的な意見です。

私の息子は中3で、小学生から野球をやっています。高校でも野球をやりたい!と志望校を絞りにかかっています。
(当然 頭とも相談してですが(^^;)
高校生になったら、高校男子の親さんの息子さんのように毎日ヘトヘトだろうと思います。
もともと勉強が出来る方ではないので、成績も予想がつきます。
でも本人が選んだ道であれば、学校のことはトヤカク言わないつもりです。
そして今まで通り家庭で出来る最大限のバックアップをするつもりです。
愛しい自分の子供ですから。

野球以外にも色んなことをしてきました。
郷土芸能・妹の剣道の応援・私のオーケストラの練習にも連れて行くと言うより着いて来ました。
可能な限りこのような異文化交流(?)も続けさせたいと思っています。

広い世の中です。色んな考えの方がたくさんいます。
これが絶対だと言う事はありませんよね。結局のところ人それぞれです。

一直線が悪いとは思いません。でも「絶対に良い」とも思いません。

私は子供に 根性も愛想もあり広く世の中を理解出来る人 になって欲しいと思っています。
だから「今やれることは今やる」。今の内にたくさんのことを経験し勉強して欲しいんです。
間違いなく子供より私の方が早く寿命が尽きるでしょう。
でもあの世からでも子供のこと最後まで見届けたいと思っています。

だらだら書いてしまい、すみません。
あくまでも私個人の考えですので。できればサラッと流してください。

高校男子の親さん。自分の子供を信じられなくなったら終わりです。
いつまでも見方でいてあげてください。私もそうします。

けんけんさんの知る強豪高校は 子供が剣道一直線 より、親が一直線にさせている子供の方が多いのかな〜と思いました。
風紀が乱れているとのことですが、見えないところで輝いている子供もたくさんいると思いますよ!
[2006/05/19 12:57:04]

お名前: るきじゅん   
高校男子の母様 へ

とても愛情のある文章に自分の母のことを思い出しました。
私も高校時代は剣道onlyの生活でした。
もちろん、授業では勉強もしましたが
それより毎日の稽古で命一杯で成績は・・・良くはありませんでした。
ただ、高校三年間それなりに成績を残したので
推薦の話は何校かきました。
あいにく家は経済的理由で進学はしませんでしたが。
一つのことを続けることは社会に出ても評価が高く
就職しても剣道で培ったことが役立ちました。
今しかできないことを命一杯やっている息子さんを
これからも頑張って支えてください!
ご飯を作ること、応援すること、笑顔
それだけで十分だと思います。
[2006/05/19 07:46:13]

お名前: 高校男子の親   
剣道だけの子ども・・・
そうなんです。朝は5時に起き1時間半かかって学校へ、そして朝練。
夜は帰りが9時・・・それからご飯を食べてお風呂へ入り眠れば朝。
授業中は居眠り・・・
何とか欠点だけはクリアしていますが勉強している姿は
高校生になってから見たことがありません。
そんな一年を過ごして2年生になった今は
剣道もスランプになりレギュラー落ち。
入学した頃は希望大学や将来の夢もあったのに
今はただ毎日をコナシテイル息子。
私は体のことだけが心配で何とか食べてくれるように
栄養考え食事を作る毎日です。
悩んだり後悔した日もありました。
別にその高校しか入れるところが無かったわけでもないのです。
すぐ近くにそこそこ剣道の強いとてもいい先生がいる公立高校に
入れる成績はあったんです。
でも本人が決めたこと。そして一年間すごくハードな生活を
一日も休まず継続していることを思えばこれもありかな?!
と思うことにしました。
東大入っても警察のお世話になる頭の良い人もいるし。
高卒でふらふらしててもいつか自分の夢を叶える人もいます。
親の人生じゃなくて息子の人生だから
人に迷惑かけたり警察のお世話になったりしなければいいかな
と思うことにしました。
でも、私が子どもにしてあげれる事、食事、剣道の応援、明るく笑顔なんかは
心がけています。
進路のリサーチをされたという事ですが
わが県の剣道強豪校の子どもさんはその学校の進路は余り良くなくても
結構剣道部は良い大学に進んでいたり就職していたりしていますよ。
剣道で良い成績を残せばそこから進路が広がるみたいですしね。
先生が大学とつながっていたりというのもあるようですので
レギュラーじゃなくても3年間その学校で剣道を続けたということで
行ける大学もあるみたいです。
剣道一直線の子供たちも勉強一直線の子供たちも
高校生活で何かをやり遂げた子どもというのは
きっと人生でくじけそうになっても這い上がって
生きる力を持っている子になる・・・って
今は信じて母として見守っています。
子ども達は子ども達なりに毎日と闘っています。
決してあきらめたりせずに。その子にとって緩める所が勉強なんですよ。
(それが良いとは言いませんが。)
だから剣道一直線の子どもを色眼鏡では見ないであげてほしいです。
[2006/05/19 00:42:03]

お名前: きょっちゃん   
すみません。読み返してみたら・・・

それだけ知らない井の中の蛙
  ↓
それだけしか知らない 井の中の蛙
[2006/05/18 14:41:40]

お名前: きょっちゃん   
けんけんさん

題名は忘れましたが、なるほど〜と思った本があります。
昔 アメリカ大リーガーだった選手が致命的な怪我をして引退を余儀なくされたが、
すぐ弁護士(医者だったかも)としての人生をスタートさせた。
それを知った日本人記者が『すぐスタート出来るなんて、いつ勉強していたのですか?』と。
彼はずっと野球をやりながら弁護士(医者?)の勉強(仕事?)もしていたので、この日本人は
おかしなことを言う奴だ〜と思ったそうです。

一つの事に情熱を注ぎ貫き通す事を美徳とする日本人にとって、二足のわらじを履く事は大変難しく、
へたすればあまり良く見られなかったりしますよね。
元大リーガーに言わせると、この辺が日本人のおかしなところだそうです(^^;)
野球一直線で野球しか知らない人が野球の無い世界に放り出されたら、そこから生きていけないだろうと。

メジャーなスポーツの野球でさえそうなのですから、マイナーな剣道だったらなおさらだと思います。
確かに一生懸命なのは良いことですが、それだけ知らない井の中の蛙になってしまえば、後の人生
大変だと思いますよ〜。

同じ理由で、勉学だけ励むのも危険だと思います。
私の会社にもお客様に大変人気の中卒と、トラブルばかりの高卒と、毎度同じ事を説明しないと分からない大卒がいます。
ほんと厄介です(−−)

私が自分の子供にいつも言う事は『今やれる事は今やる』
勉強・スポーツ・恋愛・ボランティア・・・何でも。
やりたい事 をやるのではなく やれる事 をやるのです。中には嫌々やる事もあるでしょうが、
絶対 後の人生に役に立ちます!!!!!
[2006/05/18 14:17:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道部員の生活態度や風紀が悪かったり、勉学に対しての取り組みが悪いというのならそ
れは問題がありましょう。剣道は「如何に自分の人生をよく生きるか」っていう道でありま
すので、単に競技のみに偏れば、いろいろと弊害が出てくることが予想できます。

まして剣道は、野球やサッカーのようにプロのある競技ではないだけに「剣道(競技)一
直線」には気をつける必要がありますね(^^;

正しく剣道を学んでいれば、社会人として生きる力も養われていくはずですが、右肩上が
りと噂されますがまだまだ就職難の次代であることに変わりはありません。単純に現象面
だけを判断して「だから・・・」とくくってしまうのは、ちょっと早計にも思えますが
ねぇ(^_^ メ)


なにぶんにも、その学校の現状を拝見しておりませんので、これ以上は書きようがありま
せんm(_ _)m
[2006/05/18 07:11:11]

お名前: トシ   
けんけんさんへ

  小3の倅と剣道やってる父親のトシと申します。
  どうぞよろしく御願いいたします。

  さて、カキコを拝見させていただきましていくつか気になる点がございます。

  ・ほとんどの学生が、大学どころか就職にも困るありさま
  ・風紀、勉学度は最悪

  まず、上の二つの点が剣道一直線の強豪校故にそうなっているとは断言できませんよね。
  決して学校でも勉学や生活態度をおろそかにしても剣道に勤しめとは指導していないと思います。
  入学試験がある以上、勉強しなかったら希望する大学には入学できないし、就職にしても同様です。
  就職に関して更に付け加えれば、現在、私が勤める会社におきましても、いい傾向ではございませんが、
 新卒者の入社は極力差し控えております。それは、同じ採用するなら少なくとも二次新卒、
できれば即戦力の人材が欲しいからです。
  逆に、新卒であろうがなかろうが、大学出だろうが中卒であろうが、今からすぐ、その企業にとって
  即戦力になってくれて、給与以上に価値を生み出してくれることが証明できるなら、即採用間違い無しでしょう!!

  次に、
 
  ・剣道だけで世を渡っていくというのは難しい

  これにつきましては、当然のことだと思います。
  逆に、勉学だけできたとしても、世を渡っていくのは難しいでしょうね。
  私も、部下や上司に勉学だけできる方がいらっしゃっても正直、大変困ります。
  
  私が親として子供に対して何を主軸とするかといえば、
 『自分が本当にやりたいことを見つける、それに気がつき努力する』ことへのファーストアプローチでしょうね。
  今、学校で学んでいることに一つの無駄もない!!道場で学んでいることに一つの無駄もない!!
  お父ちゃんは、今御前が学校でやっている勉強を会社のこんなところで活かしているんだよ!!
  道場でこんなことを教えてもらったから、苦しかったけど乗り越えられたんだよ!!
  お父ちゃんは、いつも掛り稽古と切返しばっかりやってるから、ズボンのベルトがこんなにゆるくなったんだよ!!って(笑)
[2006/05/18 02:41:51]

お名前: けんけん   
私の周囲にいる親御さんたちを見ていると、
「子供の人生は剣道一直線!」って感じの方々がたくさんおられます。
市内には一日が剣道という強豪高校があり、ここに入学するのがお決まりのコース
です。
しかし??私はこの高校の多くの卒業生の進路をリサーチしてみたのですが、
な なんと こういう言い方は失礼ですが、ほとんどの学生が、大学どころか
就職にも困るありさまなのです。
この高校は剣道には熱心なのですが、風紀、勉学度は最悪でこれが致命傷と
なっているのだと思います。
やはり剣道だけで世を渡っていくというのは難しいのですね。
子供には、勉学を主軸に、がんばらせるのが冷静な見方といえるのでしょうか?
[2006/05/17 23:33:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る