記事タイトル:息子の号泣 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 金田さん

ただいま、いちに会傘下校の高校生を率いて山梨県の河口湖で合宿中です(^^)

14時間も高速道路で・・・、いやぁ、お疲れさまでした。
でも、それ以上に実りの多い大会だったようで私もうれしく存じますヽ(^.^)ノ


>中学生の息子達は中国大会個人戦出場なので今日からまた頑張って稽古して
>上を目指せと激励しておきました。

いやぁ、まだまだビッグイベントが続くようでお楽しみですね!
ご活躍、心よりお祈りいたしております(^^)
[2004/08/03 19:03:04]

お名前: けい   
金田将助さま


>お互いに同じ世代の子を持つ親として頑張りましょう。
>東京都大会を勝ち上がるなんて気が遠くなるような難関です
>よねぇ。でも成長する子供たち、その指導者と保護者がいれば必ずや・・・
>私も応援しています。けいさん達親子を(^^)/

ありがとうございます。実は、他人のような気がしないのは、主人が
境○は地元、大山のふもとから境○にかけては高校まで走り回って
育っておりますので・・・・。ホントウにおめでとうございました。
道場連盟では、しっかり力闘を愚息と一緒に見させていただきました。
愚息と同じ二年生が多いので、「来年が楽しみだね!」と言っており
ましたが、私は「オイオイ、お前も頑張るんだよ!」と喉元まで
出掛かっておりました(笑)来年もまた日本武道館でもお会いできる
ことを楽しみにしております!
[2004/08/02 23:07:12]

お名前: SHOWKI   
お疲れ様でした。
結果の方は全剣連のHPで見ておりました。良い結果が残せたようですね。

そう言えば数年前、皆生でありました貴道場の祝勝会に師匠の代わりに出てました。既にお会い
してるかも(^^;

お詫び。
私の中で全中と練成大会がゴッチャになっており、少々訳のわからん文章になっておりました。
失礼しましたm(__)m
[2004/08/02 14:14:09]

お名前: 疑問   
なるほど・・・。そういうことでありましたか・・・。
よくわかりました。あまりご無理をなさらいでくださいね。
ありがとうございました。
[2004/08/02 10:52:42]

お名前: タカママ   
金田将助さんへ
お返事ありがとうございました。息子は中1ですので、道場の全国大会へは行っていま
せん。3年生が引退した後は使っていただけるかな?とちょっぴり期待しています。
中学の方では副将として試合に出させていただいています。昨日は県大会(全中予選)
でした。決勝まで進みましたが、代表戦にて敗れ、全中の夢叶わず(>_<)1・2年生の
チームですので来年度こそねらいます!
我が息子もまったくのんびりしております。はがゆくて、親の方がいらいらしてしまい
ます。来年度は武道館と全中で頂点を目指してほしいなと思っています。またどこかで
お目にかかることもあるかと思います。そのときにはお声をかけさせていただきます
ね(^_^)息子さんたちのパワーを少しでも分けていただきたいなあ!
[2004/08/01 21:01:47]

お名前: 金田将助   
タカママさんへ
勘違いしてました。m(--)m 今大会も副将で出場されてたのなら同学年
なんですね。来年も日本武道館で対戦出来るといいんですが・・・
息子たち次第です。親がこんなに頑張っている(?)から、もっともっと
毎日毎日を真剣に取り組んでくれてもいいように思うのですが、二人共
楽天家で漂々としてて物足らないんですよねぇ(^^;)
普段の生活から変えさせていかなければならないと考えています。
[2004/08/01 19:05:06]

お名前: 金田将助   
ただいま東京より帰りました。昨夕1700に家内と息子達を乗せて東京を出発し
首都高速で渋滞に巻き込まれ、高速道休み休みで14時間掛かりました。(^^;)

Hideさんはもとより、けいさん、疑問さん、SHOWKIさん、タカママさんには
書き込み本当にありがとうございます。m(--)m
実を言うとこの欄を開いてみる事をとても楽しみに帰って来たんですよ!
たくさん書き込みがあって嬉しかったので眠るのは後回しにして結果報告を
させて頂きます。「息子の・・・」の書き込みを読んで下さった結果、もう
私の正体はバレバレ状態のようですが、かまわず書き込みさせてください。

今回は憧れの日本武道館で小中学生とも良く頑張り賞状を頂戴するところま
で勝ち上がる事ができました。正直なところ両方とも一回戦で負けるのでは
などと不安で一杯でした。小学生は五回戦(コート決勝)で準優勝の双龍館
剣道教室に代表戦で敗れました。当道場の代表は県道連で代表の座を逸した
六年生の子でしたが、当日それまで全勝で獅子奮迅の活躍を見せていた子で
それまで一戦毎に涙々で少しずつ化粧崩れしていくお母さん方の声援を全身
で受け止め、堂々たる代表戦でした。試合後、面の中の彼の眼には涙が溢れ
ていましたが、そんな素振りを見せず汗と一緒に涙を拭う彼の姿を見て、こ
の日本武道館で大きく成長してくれたものと確信しました。他の選手全員も
日本武道館での嬉しい初勝利を挙げ、今後に繋げていってくれるでしょう。

中学生の部ではコート優勝しベスト8入りを掛けて福岡の青木剣友会と対戦
しました。相手を見て、即、今宿の2年生以下チームとわかりました。
小学生時、散々各大会で戦った相手ですからね。負けられないと思ったのは
息子達も同様だったようです。結果は中堅の一勝のみの大敗を喫したの形と
なってしまいました。勝てそうな相手だけに複雑な思いが残りますが、まさ
かのベスト16入りを素直に賞賛し、その夜は皆でご馳走を頂きました。

私の不安は幸いにも取り越し苦労に終わり、終わってみれば県道連小学生の
部10連覇に恥じぬ成績に満足しています。次の日曜日は小学生レギュラーは
交流試合を兼ねて海水浴に連れて行く約束となっていますが、私自身は明日
から東京へ出張です。(^^;)
中学生の息子達は中国大会個人戦出場なので今日からまた頑張って稽古して
上を目指せと激励しておきました。今現在は部屋で三人ともグウスカ寝てい
ますけど・・・

けいさんへ
はじめましてm(--)m 私ごとき者の書き込みを読んで下さって、しかも共感
して頂きありがとうございました。お互いに同じ世代の子を持つ親として頑
張りましょう。東京都大会を勝ち上がるなんて気が遠くなるような難関です
よねぇ。でも成長する子供たち、その指導者と保護者がいれば必ずや・・・
私も応援しています。けいさん達親子を(^^)/

疑問さんへ
はじめましてm(--)m 場所取り日本一などと大仰な事書いてゴメンナサイ!
実は毎年私は全国大会前夜から日本武道館前に場所取りで並んでいたんです
が、それが四年連続一番だったもので、つい勝手な書き込みしてしてしまい
ました。毎年、二番目三番目に並ぶ親御さんや指導者の方と仲良くなるのを
楽しみにしていたのですが、私の体力を気遣ってくださり、また色々と事情
があって家内はもちろん先生や保護者会の皆さんに止められました。今年は
どのチームの親御さんだったのでしょうかねぇ。(^^) 

SHOWKIさんへ
ご苦労様です。貴方の仰せのとおりの者です。(^^;)
団体戦は全中出場なりませんでしたが、個人は当館の2名が出場させて頂き
ます。皆さんの代表として恥ずかしい内容にだけはしないよう愚息にも言い
聞かせてありますし、県中学の剣道仲間たちの想いをおろそかにする様な子
たちでないと思っております。今後とも宜しくお願いします。m(--)m
それから8日の大会には海水浴を諦めさせ出場します。私は隠岐ノ島です。

タカママさんへ
昨年の優勝本当におめでとうございました。わたしもママさん応援団の真横
で観戦していたんですよ。お蔭で剣道時代の写真の端っこに無粋な私の顔が
写ってしまいました。(^^;) 一昨年の準決勝もよく憶えています。
確か五年生が二人いたような?どちらかのお母さんなんでしょうかねぇ(^^)
貴道場の活躍ぶりは当館でもよく話題となります。先生も超一流、保護者の
皆さんも超一流ですね。もちろんお子さんたちも!
先日、日本武道館で同じ場内に居たんですね。これからも頑張りましょう!
[2004/08/01 10:02:16]

お名前: タカママ   
金田将助さん、岐阜のM道場の母です。
一昨年、道連の全国大会の準決勝で対戦させていただきました。息子は副将でしたので
ご子息との対戦でした。2−1で敗れ、チームは3位になりましたが、次年度の優勝へ
と飛躍することができたのも、貴道場との対戦があったからだと思います。
先日、三重県のサンアリーナで行われた錬成会でもお手合わせしていただき、とっても
よい勉強になりました。お二人のご子息のたくましくなられたこと、大将のA君の力強
剣道に圧倒されました。(息子はまたしても副将です。中学は八○津中です)
このカキコを読ませていただき、なんだか自分のことのように悔しくて、思わずカキコ
させていただいた次第です。どんなに強いチームでも「勝つ」ということはこんなにも
難しいことなのか・・・。本当にショックです。しかし、2年生でありながら全中の切
符を手に入れられたこと、しかも団体での精神的なショックから立ち直って、これはす
ばらしいことだと思います。全中でのご活躍を期待します。
岐阜県は明日全中予選となる県大会が行われます。結果をおそれず、前へ前へとせめて
いく剣道を見たいなあと思っています。
大変私的なカキコになったことをお許しください。
[2004/07/30 19:50:08]

お名前: SHOWKI   
金田将助さん、はじめまして。
金田さんは「さか○○なと」の方だったのですね。この大会には我が町の中学生も出場しました
が、団体は2回戦、個人は新聞にすら載りませんでした(^^;
練成大会では負けた子達の分も頑張ってほしいですね。

余談ですが、8月8日の大会にも出場されるのですか?
自分も一般で出ますので、お会いする事があるかもしれませんね(^^)
[2004/07/27 13:40:31]

お名前: 疑問   
金田さん、場所取り日本一って一体何ですか?教えていただけませんか?
帰ってきたら、ゆっくりでいいですから聞かせてもらえませんでしょうか?
[2004/07/25 23:15:15]

お名前: けい   
金田将助さん


>試合終了後、顧問の先生から延々と指導を受け、顔面蒼白の選手たちの姿
>がそこにありました。しばらく声を掛けることも出来ない状態で茫然と立ち
>尽くす選手たちに「まだ終わってはいないんだぞ、個人戦があるじゃないか
>気持ちを切り替えろ!」と叱咤激励する応援の保護者。私たちの息子は声を
>掛けると同時に傍目も気にせず、顔をクシャクシャにして声を上げ号泣して
>おりました。昨年以下の成績、中学総体全国を目指した1年間の稽古、力を
>出し切れなくて負けを引いてしまった自分の不甲斐なさ、共に頑張った仲間
>や指導して下さった顧問の先生への申し訳なさ等々を二人の涙がそれらを物
>語っていると感じました。
 
すばらしい指導者、保護者のみなさん・・・感激いたしました。
都大会でも感じたことですが、剣道に特に力を入れている学校の指導者
のみなさんは、生徒たちの心を肝心なときにグッと引き上げてくれます。
都大会の大会中、大会後、いろいろなところでそんな場面を拝見いたし
ました。よき指導者、保護者に恵まれ、お子さんたちの環境は大変
恵まれていると感じました。愚息も二年生ですが、みなさんの気迫を
見習って、また来年の都大会にしっかりと臨んでほしいと思いました。
すばらしいお話をありがとうございました。
[2004/07/25 09:40:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご次男の全中ご出場、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
勝負とは実に残酷なものです。団体戦では力を出し切れず惜敗されたようですが、勝つ人
がいれば負ける人がいるのが勝負。思いっきり泣けたっていうことは、それはそれですば
らしいことです。その思いがまた、彼らを大きく育ててくれることでしょう(^^)


>今日はこれから段級審査で初段を受けさせに道場の子と一緒に連れて行き
>ます。 そして夜地元の祭りで三人息子に花火を観させて、車で東京に向か
>い、27、28日には日本武道館での少年剣道錬成大会に出場です。

いやぁ、お忙しいですね。
27、28日は東京ですか。残念ながら、両日とも仕事のため武道館に応援に駆けつける
ことはできませんが、ご兄弟のご活躍を心からお祈り申し上げますヽ(^.^)ノ
[2004/07/25 07:22:39]

お名前: 金田将助   
 県中学総体が昨日猛暑の中行なわれ、選手の皆さんはもとより審判の先生
方や補助員として手伝う生徒の皆さん汗ビッショリでの大会でした。熱中症
で倒れ病院に運び込まれた選手もいたようです。処置が早く適応できたため
大事には至らず、その他はスムーズに進行しました。各地で県中学総体の各
種目が昨日明日の2日間行なわれるので暑さによる事故等がないように皆様
頑張って頂きたいものです。本大会運営に尽力下さった関係各位に心から感
謝いたします。

 さて、二年生の息子達は団体戦第2回戦敗退という結果に終わりました。
 優勝を目指すチームは第1回戦を5−0で幸先良いスタートを切ったもの
の、第2回戦先鋒の長男が小学生時代に鎬を削った道場出身の選手に警戒の
余り身体が前に出ず一本負けを喫し、次鋒が取り返して中堅の次男がやはり
その道場にいた選手に辛抱できず強引に面を取りに出たところコテを奪われ
副将がまさかの場外反則2回で夢は脆くも崩れました。大将は一矢報いんと
猛然と攻め立てますが一本も取れず3−1に終わりました。
 試合終了後、顧問の先生から延々と指導を受け、顔面蒼白の選手たちの姿
がそこにありました。しばらく声を掛けることも出来ない状態で茫然と立ち
尽くす選手たちに「まだ終わってはいないんだぞ、個人戦があるじゃないか
気持ちを切り替えろ!」と叱咤激励する応援の保護者。私たちの息子は声を
掛けると同時に傍目も気にせず、顔をクシャクシャにして声を上げ号泣して
おりました。昨年以下の成績、中学総体全国を目指した1年間の稽古、力を
出し切れなくて負けを引いてしまった自分の不甲斐なさ、共に頑張った仲間
や指導して下さった顧問の先生への申し訳なさ等々を二人の涙がそれらを物
語っていると感じました。
 とにかく水分補給とオシボリで体温低下させ、何とか食事を取らせて個人
戦に臨ませました。結果我がチームの大将の子が優勝、次男が準優勝となり
長男はベスト8に終わり兄弟での準優勝戦こそ実現しませんでしたが、苦戦
苦戦の連続で有力選手ひしめくパートを汗だくとなって良く戦いました。
 特に次男の準決勝戦、優勝最有力候補の3年生を相手に堂々たる2本勝ち
を収め、色々な思いを払拭する鮮やかな出ばな面は脳裏に焼きつきました。
 その日も若い指導者に、稽古をサボったチームメイトに、保護者としての
関わり方にズレを感じている親御さんたちに一言苦言をと心の片隅に秘めて
いた陰険姑息な私は団体戦の敗戦で息子の号泣を、個人戦でその頑張りを目
の当たりにして心が洗われました。
 今日はこれから段級審査で初段を受けさせに道場の子と一緒に連れて行き
ます。 そして夜地元の祭りで三人息子に花火を観させて、車で東京に向か
い、27、28日には日本武道館での少年剣道錬成大会に出場です。
 場所取り日本一などについて、もっとたくさん書き込みしたいのですが、
息子達も起きて準備していますし、他家の息子さんを迎えに行かねばならな
いのでこれで失礼します。 また帰ってきたら書き込みさせて下さい。 
[2004/07/25 07:14:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る