記事タイトル:高校受験 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To たっくんの母さん

>そこまで夢中になれるものがあるということは、幸せなことなのかもしれません。

そうですよ!
それに、剣道をやってる子に悪い子はいません。みんなまっすぐに伸びていきます。ご兄
弟ともども前途洋洋ではありませんかヽ(^.^)ノ
我が家もあやかりたいです!!
[2004/02/14 09:07:52]

お名前: たっくんの母   
Hide.さま
ありがとうございます。
息子は先ほど中学校の部活がおわって帰宅したと思ったら、食事もそこそこに
弟たちと道場の稽古に出かけてしまいました。
そこまで夢中になれるものがあるということは、幸せなことなのかもしれません。
[2004/02/13 19:06:38]

お名前: Hide.    URL
To たっくんの母さん

>「剣道をつづけてよかった」と皆さんにご報告できる日がくることを夢見て、
>息子共々がんばっていきたいと思います。

管理人のHide.です。
きっとこのお母様のお気持ちはご子息に通じているはずですよ。これから厳しい道に足を
踏み入れ葛藤の毎日になることと思われますが、どうかいつでも温かくサポートをしてあ
げていただきたいと念じますヽ(^.^)ノ
[2004/02/13 18:21:00]

お名前: たっくんの母   
初めて書き込みさせていただきます。
我が家の息子も先日、県一の強豪私立高校に剣道推薦が決まりました。
といっても、息子はそれほどの実績もなく、ただ剣道が大好きなだけで、高校になっても剣道を続けたいと指導の先生にお話ししたところ、トントン拍子に話がきまってしまって・・・・。

そのため、すごく悩んでいました。

彼が練習について行けるのか、もし駄目だったときは・・・。
無理をしなくても、公立高校で楽しく部活ができればよいのでは、との思いもありました。経済的にも大変です。
しかし、高校の顧問の先生の
「実力は足りないと思うが、本人のやる気があるのなら責任を持ってお預かりします」という言葉に心を決めました。
 
硝子の中年さん 、かよっぺさん、ありがとうございました。
あなた方のお話を聞いて吹っ切れてような気がします。

「剣道をつづけてよかった」と皆さんにご報告できる日がくることを夢見て、
息子共々がんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
[2004/02/13 15:50:03]

お名前: 硝子の中年   
to hayaさん
頑張って下さい!
同世代と勝手に判断させていただき、どこかの大会、練成試合などでお逢いしたいですね。
ご子息が剣道を通して素晴らしい大人になられるよう、愚息も含めてお互い頑張りましょう!
これからも宜しく!
[2004/02/13 15:38:55]

お名前: haya   
To 硝子の中年さん、貴重なご意見ありがとうございます。

ご子息さんの、レギュラー入りおめでとうございます。
毎朝、5時に起床し、6時半からの朝錬大変ですね〜ェ。愚息でしたら剣道部に入らないですね。
部員の多い、B高校に願書を出すことにしましたが、困ったことに埼玉県で倍率が一番高くなりそうなのです。(今年から、学区が廃止されて)
入試の当日まで2週間、愚息と竹刀を交える日を楽しみに、密かに腕を磨いてます?
[2004/02/13 12:33:17]

お名前: Hide.    URL
To 硝子の中年さん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ


>ちなみに・・・私達夫婦の一番の悩みはいま、次男が来年進学で、
>兄貴と同じ道に進みたいと思っていることです。もっと稼がなければ・・・

アハハ、うれしい悲鳴ですね(^0^)
愚息はまだ小4と年長ですが、硝子の中年さんのところみたいな悩みを抱かせてくれるよ
うに育ってほしいもんです(^^)
[2004/02/12 14:41:58]

お名前: 硝子の中年   
もうこの時期では進路がおきまりになられたと思いますが、・・・
私の愚息は今高一です。たまたま運良く某有名私立校に剣道推薦で入学させていただきました。
hayaさんとは状況が違うとは思いますが、私達も一年前はかなり悩みました。
地元の公立高校(剣道強豪校)か、はたまた強豪私立高校か、さらには他府県の私立高校か、
私は別に高給取りではありません。それどころか、同年代より少ないはずです。
しかし、息子と家内も含めて家族会議をし、中学の顧問の先生と相談し、さらには、
息子の先輩のご両親達ともお話しさせていただき、今の高校に決めました。
そのときは、ものすごく悩みましたが、今は悩んで良かったと思います。
授業料、遠征費、等一年間で150万円近く掛かります。
親としてはとんでもないプレッシャーです。
車の買い換えを我慢したり、家内が働きに出るなどそれはもう凄まじいです。
でも、悩んだ末のことなので家族全員で頑張っております。
息子も、そんな親を見て、何が一番親孝行なのか解っているのか?
ものすごい練習量をこなしてくれています。
毎朝、5時に起床し、6時半からの朝練をこなし、夜は、ほとんど10時頃帰宅です。
それから、1時間ほど筋トレをしてから、風呂夕飯、12時就寝の毎日ですが、
楽しくて仕方がないそうです。先日レギュラーに入り、更に熱を帯びてきました。
我々夫婦は、そんな息子の身体、健康面を心配しながらも、たくましく思い、
出来るだけバックアップしてあげたいと思っております。
こんな感じですから、間違った方向へ進む時間が息子にはなく、安心しております。
また、家族も一致団結した状態です。
進学は大変大きな問題ですので、いくら悩んでもこれで良いということはないかも
知れませんが、悩んだ分だけ納得できるのではないでしょうか?
ちなみに・・・私達夫婦の一番の悩みはいま、次男が来年進学で、
兄貴と同じ道に進みたいと思っていることです。もっと稼がなければ・・・
[2004/02/12 14:06:27]

お名前: Hide.    URL
To hayaさん

>まだ、選択まで時間がありますので、本人の気持ちを大切にアドバイスしてみます。

そうですね。二度と戻ってこない大切な青春時代を過ごすにふさわしい高校を選び、そ
こで充実した毎日が送れますよう、hayaさんの過去の経験などもお話しつつ真剣に対峙し
てあげてください(^^)
[2003/12/28 08:15:59]

お名前: haya   
Hideさん、はじめまして、貴重なご意見ありがとうございます。

一父よりさん、の息子さんも受験ですか、お互い決まるまで大変ですね。

昨日、愚息と話をしてみました。剣道部に入るならA高校の方が自分に合っていると言ってました。
B高校は顧問の先生が、道場に入って来られた瞬間に、独特な緊張感を感じたそうです。
稽古がかなり厳しいとの事です、それも部員が少ない一つの理由かも?

30年以上昔の話ですが、私自身が中学から剣道を初め高校1年の2月に剣道部を辞めました。
(今、考えると悔いが残ります)最後に残った同級生は、高校から始めた2人だけでした。
同じクラスには、柔道部が嫌で家出し、そのまんま帰って来なかった友達もいました。

子供には、親と同じ悔いが残る高校生活は、出来る限り送ってほしく無いのです。
今は、昔と違って色々な情報を知る事が出来ます、いちに会のHPも貴重な情報源です。
まだ、選択まで時間がありますので、本人の気持ちを大切にアドバイスしてみます。

同様に、高校選択に迷われている方は、是非とも剣道部を見学して、顧問の先生とお話する事をお勧めします。
3校伺いましたが、顧問の先生により、部活の雰囲気も、練習内容も全然違います。
[2003/12/27 12:58:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、なんとも難しい選択ですね。
ただ、私はやはり部員がいないのは切ないと思いますよ。自主的に出稽古に出るっていっ
ても、そのモチベーションを維持していくのは大変なことだと思います。
剣道のみで考えるならば、指導法が違うにしても、指導者の力量が同じくらいなのであれ
ば、部員の多いほうをお勧めします(^^)
[2003/12/27 08:17:10]

お名前: 一父より。   
うちの愚息も今年受験で色々考えていますが、本当に剣道がやりたければ、そこに部員が
一人しかいなくても自分だけででも出稽古に行くと思います。
 でも私は子供に指導もしているのですが、その教え子の中でもやはり入った高校の剣
道部の雰囲気で部活も辞めてしまい、学校まで辞めてしまった子が何人かおります。
剣道は一人でも出来るとよく言われますが、高校ではその人数や雰囲気も大事なのでは
と考えています。
[2003/12/26 23:21:32]

お名前: haya   
はじめまして、愚息が中3で高校受験の父親です。(親子で剣道しています)

皆さんの、ご意見を参考にさせて頂きたいと思って書込みしました、宜しくお願いします。
自宅から自転車で15分位の場所に、2つの公立高校が在ります。
A高校は、男子剣道部員が1,2年で16名、専用道場2面、顧問の先生も温和な感じですが、練習は厳しく指導されています。
(先生の在籍が長いので移動の噂が毎年出るそうです)

B高校は、A高校より学力のレベルが一段上で女子に超人気なのですが、男子部員が2年3人1年0人なんです、顧問の先生は熱血指導という感じです。
両校とも、練習に参加させて頂きました。素晴しい顧問の先生が、確りした剣道を指導されていました。

愚息の希望はB高校です、文化祭など学校の雰囲気が気に入ったそうです。
来年、剣道部に何人入部するか?部員数が少ないのが一番気がかりです。
親としては、確実なA高校を受験して、多くの先輩たちにと剣道をした方か本人の為になると思っています。

皆さんのご家庭では、どのように高校を選択されているのでしょうか?
[2003/12/26 16:22:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る