記事タイトル:東京の高校進学 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 目   
進学推進校なるものはどうなの?
[2007/06/14 21:44:40]

お名前: ym下   
うちからは遠いなあ〜。>>>今の時代は、いい先生に教わろうと思ったら、
遠くても通わないと、いいクラブはそんなにあちこちありませんよ。
[2007/06/13 15:38:32]

お名前: 45歳前後   
最近は、勉強もできて剣道の強い子が減ってきた気がします。
むかしの西高校などは3学区の中学剣道部の主将ばかり集まってましたが、
今は初心者中心ですよね。
[2007/06/09 09:08:04]

お名前: 佐藤   
都立の進学校については同様のスレッドが立ってますので参考にして下さい。

https://ichinikai.com/3/218347663831995.html
[2007/05/29 06:16:24]

お名前: オール5マイナス1   
都立の進学重点校では国立だけですか〜。

うちからは遠いなあ〜。
[2007/05/28 21:40:26]

お名前: 都立進学校   
日比谷高校は昨年まで指導していた先生が転勤されたので、
今後は次第にチーム力は低下傾向になると思います。

戸山高校は勝負を目指した部活動という雰囲気ではないですね。

西高校はOBがよく指導しているようですが、今の水準から一段の飛躍は
難しいと思います。
[2007/05/26 19:00:17]

お名前: デンウェイ   
日比谷、戸山、西の剣道部ってどうですか?
[2007/05/26 09:32:01]

お名前: 都民   
ここで心配されている進学というのは
ただ単に大学に行けるというだけでなく、
難関大学に行ける進学校で剣道も頑張りたいということですね。

そうなると私立では巣鴨、都立では国立しか候補は思いつきません。
(附属は除くとですが)
[2007/05/08 10:02:45]

お名前: のんきな人   
まだ中学生で、剣道を主体とした人生設計に進路を設定するのは早いのでは?
剣道の一流校での卒業後は、警察、あるいは体育系の教員。
民間では、三井住友海上、セコム、東レ、小西酒造、、、
たしかにそれも悪くない。
でも中学生です、目いっぱい色んな事にチャレンジし、目いっぱい失敗しながら、
人生を学んでいった方が、楽しいのでは、、、
[2007/03/31 00:36:53]

お名前: さくら   
確かに剣道で推薦を狙えますが、やはり有名?大へ
進学している子は高校時代の剣道で活躍した子あるいは、
活躍した高校の子です。桐蔭も推薦枠がいいですがやはり1軍と
2軍では推薦枠が違うようです。
両立は難しいですので、やはりどちらかが犠牲になる方がほとんどですが、
たまには過去にも文武両立のお子さんはいますしたよ。
東京だとやはり
巣鴨(先生はすばらしい方)・本郷・早稲田高等学院(自己推薦あり)
国学院久我山等
神奈川だと
桐蔭・桐光・鎌倉学園・慶應(自己推薦あり)等
[2007/03/29 00:13:03]

お名前: たつき   
はじめまして、
お子さんと将来についてちゃんと話したことありますか?
将来なりたい、ならせたいものによって進学が決まってくるものでしょ。
教師・警官になりたいのであれば、少し剣道に重点を置いて考えていいし
医者にでもしたいのであれば、それなりの学校が決まってくるものです。

知り合いの高校生で車の本田に勤めたいという奴がいて話をしたことがありますが
会社の人事課に、どこの学校をでれば入社できるかを電話をいれさせて聞かせたことが
あります。
会社では学閥はないとのことでしたが、工業系の大学から無事お勤めできるようになりました。

なりたいものが大まかでもあれば逆算することもできるし、子供を説得するのにいいかと思います。
[2007/03/28 01:00:31]

お名前: パパ   
私は負け組みですが、勝ち組みの方(高学歴・有名企業官庁・高収入)は、
かなり自身の人生を犠牲にしているようにも受け取れます。

私は幸いにして剣道を続けることができ、稽古をしているときの充実感は
最高のもの一つに思いますし
子ども時代〜高校時代の剣道が現在でも生きた財産としてあるものと感じています。
[2007/03/26 23:31:42]

お名前: ・・・   
勉強か剣道かどちらが良いとか悪いとか言っているのではありません。勉強だって極めれ
ば、人格形成におおいに役立つと思うし、剣道やってたって悪い奴は悪いのです。
私自身は剣道は素晴らしいものだと信じているし、勉強も大事だと思っています。
要は剣道を良い学校に入るための手段にして欲しくないのです。
偏差値が高い学校に入るためには勉強をしなければならないのであって、確かに剣道で
実績があればそういう学校に入れるかもしれないけど違うでしょと思うのです。
剣道は剣道、勉強は勉強。それぞれ何の為にやるかということを考えて下さいね。
[2007/03/26 19:17:12]

お名前: 私立学生   
充実した3年間を望むなら東京の進学校はお勧めできません。
特に先ほどあがった巣鴨などは、全然部活などできていないようです。
友達が通っておりますが最近では部内戦もなくなってしまい、まるで
剣道同好会と化している模様。よくよく調べてから受験すべし、です。
[2007/03/25 21:27:01]

お名前: 学生   
進路指導さんへ
勉強をしてれば、大丈夫みたいな考え方だから
いじめがなくならない。
勉強は、大事ですが全てでは、ありません。
個人・個人特性があり、勉強ができない人もいるわけで・・
剣道は、趣味でとか言う言い方は、真剣に取り組んでる人に失礼だと思います。
[2007/03/25 14:18:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

価値観の問題もあると思いますのでなかなか難しいと思いますが、私もパパさんと同じよ
うに、本人が充実した高校3年間を送れるっていうことが第一だと思いますけどね(^^)

今の世の中、官僚にでもならない限り、学歴(出身大学)はそれほど関係ありません。
だからといって「どこでもいい」ってわけでもないでしょうが(^^;

また、進学校に行ったからって一流大学に入れるとは限りませんよ。
ランクを少し落として剣道も勉強も頑張り、指定校推薦をもらうっていう選択肢だってあ
るはずです。


よくよく、お子様とお話し合いになることが一番と考えますd(^-^)!
[2007/03/25 08:43:08]

お名前: パパ   
本人が充実した学生生活が1番じゃないですか?
高校になって自分の意志を 持てないようでは 情けない気もします。
[2007/03/25 01:22:30]

お名前: 進路指導   
勉強は将来の生きる力ですが、剣道は趣味という前提で
進路も相談してあげて下さい。
[2007/03/24 21:02:54]

お名前: どうせ普通のサラリーマン^^   
勉強でも剣道でも馬鹿がつけばたいしたもの。
そこまで出来る人は、なかなかいない。
9割は、普通の人生でしょ^^
打ち込めるものを持っていれば、人生幸せ。
でも、勉強馬鹿で人の痛みもわからない、金・金の馬鹿人生を歩むより
、普通に勉強と剣道を頑張るのがいいんじゃないかな^^
[2007/03/24 12:29:14]

お名前: 聖   
↓ 東京は塾育ちで勉強ばかりの生徒が多いので、本当の文武両道の学校は
  なかなかないということでしょ。
[2007/03/24 05:51:40]

お名前: 鹿児島の   
学力県下No1って、ラサールじゃないの?
[2007/03/23 23:47:29]

お名前: koi   
鹿児島の鶴丸高校は 学力県下?1 剣道部も
つよいですよ。昨年度のインハイ予選でも
個人戦 優勝しています。
[2007/03/23 22:46:16]

お名前: 都民   
東京私立の特進クラスはほとんど部活動できませんということも追加しときます。
[2007/03/23 20:59:44]

お名前: 勉強も大事   
・・・ さんへ

やっぱり「文」がないと品もないね。
剣道馬鹿では社会で通用しませんよ。
[2007/03/23 20:50:09]

お名前: 都民   
たぶん、母さんの目指す大学というのは、剣道の実績で入れる大学ではない、
もっと難関の大学なのでしょうね。
地方には浦和とか宇都宮のように剣道部も強くて、進学もしっかりした学校が
ありますよね。
東京では、男子なら巣鴨位ですかね。ベスト16位なら城北・早大学院
あたりも範疇に入りますか。
女子では、ベスト8に入る進学校ってないですね。ベスト16位なら
私立の豊島岡、都立の国立あたりになるのでしょうか。
ただ、上に挙げた学校でもインターハイ狙うのはかなり苦しいと思います。
[2007/03/23 20:05:13]

お名前: ・・・   
言い忘れた。
だいたいあんたら良い(といわれている)大学に行かせる為に
剣道やってんの?
他に沢山楽しい事がある世の中で馬鹿みたいに汗流して稽古
してくれるだけで感謝、感謝でしょ。
[2007/03/23 19:45:01]

お名前: ・・・   
勉強も剣道もなんてそんな甘くはありません。
進学校で剣道が強い?無い無い文武分担!
二兎を追うものは一兎も得ず。結局中途半端になるだけ。
世の中そんなに甘くない。筑波だ法政だなんて言ったって入るだけ。
勉強なんてしやしないんだから。
綺麗事ばっかり言ってちゃおかしいんじゃないの?
[2007/03/23 19:41:19]

お名前: yoshi   
はじめまして、剣道馬鹿娘をサポータをしておりますyoshiです。

お子様が息子さんなのかお嬢様なのか、また通学できる範囲内に希望の
学校があるかなど、条件は様々かと思いますが、都内には特色のある学
校が多数あり、いわゆる進学校で剣道部が強い学校もあると思います。
また、どのような大学を目標になさるかもよりますが、強豪高校と言わ
れる学校から、国立なら筑波大とか、六大学なら法政大とか、剣道部の
有名な大学に進学される方も多々あるかと思います。
小学1年生から約8年間もお子様のサポートをされていると、先輩方の
進路や剣道を通じてどのような高校からどのような大学に進学していく
かも情報があるのでは・・・

どの高校からどんな大学に流れていくかなど、意外と子供たちは知って
いることもあり、剣道の強い○○大学に行くことを視野に入れて強豪高
校を選択されている方もおりますので、今一度、お子様の考えをよく聞
いてアドバイスしていくべきと考えます。

勝手なことを申し上げてすみませんでした。
[2007/03/23 12:35:48]

お名前: 勉強も大事   
東京の高校のことはわかりませんが、文武両道の学校は結構あると思います。
息子さんの勉強のレベルを基準に学校を考え、その中で剣道が盛んな学校を探されたら
良いのではないですか。
[2007/03/23 12:23:04]

お名前: 母   
私のところの子どもは一般な礼儀ができるようになればという程度の気持ちから
小学校一年生から剣道をはじめました。
しかし、子どもは親の予想以上のがんばりお見せ、中学2年生では東京都でも
トップレベルの選手になっています。
1年後には高校進学なのですが、親の希望は進学校に入学して大学を目指してほしい
のですが、子どもは剣道の面白さにのめり込み、
学力よりは、剣道部の強さを物差しに高校進学を考えています。
子どもはまだ目先の視点でしか、高校を捉えてないとは思うのですが、
子どもの夢もかなえてやりたいという二つの選択に悩んでいます。
[2007/03/23 10:42:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る