記事タイトル:ついに残るはかみさん一人 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To リバ剣ヒデさん

出張お疲れ様です。
まぁ、それだけ充実していれば、剣道なんか多少落ちたってヾ(・_・;)オイオイ

ともあれ、これから稽古がしやすい季節です。
じっくりと体重を落としていってくださいヽ(^.^)ノ
[2006/09/03 01:05:54]

お名前: リバ剣ヒデ   
Hide.さま

>いやぁ、充実した出張でうらやましい限りですヽ(^.^)ノ

あはは、笑い事ではないですが、昨日、出張から戻って、体重を量って愕然、前回の計測
より3kg以上ほど増加していました。流石に、昨日は飲みませんでしたが、ほとんど1週間
運動をせず夜な夜な飲んでいると、予想どおりでした。今日、剣道しましたが、ボテボテ
で足裏の皮は破れてしまうし、踵は痛くなるし、元通りになるのにどれくらいかかることやら。
こどもは、結構上達していたような、気合いが入っていました。さっき、風呂上がりに
体重測りましたが、ほとんど減少なし。剣道の後、500ccビール飲んだからかな。元に戻るまで
1ヶ月くらいかかりそうです。

消臭剤の件、ありがとうございます。家内がファブリーズを剣道部屋に使用としておりまして
防具にはあてないように言いました。

親も修行中 さま

>子供って時にすごい力を出すんですね・・・

確かに、うちの子も、普段の稽古では出さないような裏声を出して、気合いの入った剣道
していました。こんご、餌なしに、こうなるようにしなければと思っています。

>だれの為に勝ちたいの?じゃあ、買うから優勝できなかったら××買ってくれる?と
>逃げています。

次回は、この言葉そっくり使わせて頂きます。よいお言葉ありがとうございます。


ついに、DSを近所のおもちゃ屋さんで2台GETいたしました。痛い出費でしたが、約束も
果たせたし子供も、頑張ってくれればと思います。
[2006/09/02 22:16:01]

お名前: 親も修行中   
リバ剣ヒデ様
子供との約束で同じような経験があったのでおじゃまさせてもらいました。
うちの息子もご子息と同じように1年生から剣道を始めて今4年生です。
この息子が約1年半の間、(2年生の秋頃まで)出る試合は全て1回戦負けでした。
1度は勝っている所を見たくて「優勝したらDS買ったる」と言ってしまったのです。
そう言ったら優勝は絶対無理として1回戦は勝てるかも。。。と。
子供って時にすごい力を出すんですね・・・今まで1回戦負けしてたのに、
その日優勝してしまいました。その日ビデオを取っていた主人の声が
「優勝しよった〜!おかん、(私の事です)うれしそうに青ざめてる!」という声が
ビデオに残っています。
当時、発売直前のDS、知り合いのゲーム屋さんに頼んで買いました。
今でも息子は「優勝したら○○買って!」と言いますが、
だれの為に勝ちたいの?じゃあ、買うから優勝できなかったら××買ってくれる?と
逃げています。
[2006/08/31 10:26:14]

お名前: Hide.    URL
To リバ剣ヒデさん

>今日は、出張先の方と一緒に、水戸駅の南側のモルツプレミアムを飲ませてくれる店で、
>9時ごろから生5杯くらい飲んだので、少なくとも2.5kg以上の増加です。

いやぁ、充実した出張でうらやましい限りですヽ(^.^)ノ


>個人的な心配としては、紺革が傷まないか心配です。いちど、何かのときパリパリにな
>ったあと、穴が開いた記憶がありますので。。。。

今のところ問題はありませんね。
まぁ、私の場合そんなに高級品を使っておりませんので、惜しげもありませんが(^^;
ちなみに、リバ剣ヒデさんがあげた消臭剤は革を傷めるようですよ。
こちらの製品がお勧めです↓
http://www.daiki-kunpu.com/
[2006/08/30 23:17:47]

お名前: リバ剣ヒデ   
また、今日も、ビールで体重を増やしてしまいました。今日は、出張先の
方と一緒に、水戸駅の南側のモルツプレミアムを飲ませてくれる店で、9時ごろ
から生5杯くらい飲んだので、少なくとも2.5kg以上の増加です。今度剣道をする
とき、足裏の皮が心配です。出張費を抑えて、少しくらいDSにと思ったのですが、
なかなか難しいです。ホテルを安く抑えた分、すべて飲み代に消えてしまいます。
つい誘いに負けてしまうんです。。「不動心」の教えが全然実行できません。
まだまだ修行が足りないようです。

yoshiさん
>最近「パパも剣道したら」と言う娘です。明らかに「こてんぱに出来る」
>と思うから言い出した言葉のようで・・・

私が子供のころは、親vs子供の対戦会が1年に1回くらいはあり、お父さん・お母さん
と対戦した記憶があります。低学年のころは負けていましたが、高学年では、楽勝で勝っ
ていたような気がします。親子のコミュニケーションとしては、終わった後会話が弾み、
「お父さん、へたいな〜」と会話した記憶があります。剣道は、やるかやらないかで明らかに
違いが出てくるので、一度、娘さんと手合わせをするとどのくらい、娘さんがすごいのかわかる
のでは。親としてのプライドが傷つくくらい娘さんのすごさに驚くでしょう。あるいみで
うれしいですけど。。今通っている道場でも、ぜひ年に1度はやってほしいとおもっていおり、
こんど、先生に提案しようと思っています。実際、子供と地稽古をするとき、日に日に成長して
いるのがわかりますから。

>「全国制覇」・・・ほっほ〜志が高いなぁ・・・「面をつけたら鬼になる!」・・・・

おとうさん、気合で負けますね。それは、ぜひとも剣を交わすべきです。お子さんにとって
最高の励ましになるでしょう。小学校のころのことですが、友達のお父さんが剣道を始めたのに
どうしてわが親はやらないのだろうと思ったものです。。やはり、子供に負けることも教育の
ひとつかと。私が真剣勝負で負けるのは、やはり中学以降かな〜。今は、身長差もありわざと打
たせることはあるのですが、中学になったら、僕は、本気で戦うつもりです。ぜひ、yoshさん
も全国制覇に一歩でもちかづけるよう、特に精神的な面でサポートしてあげてください

ところで、防具保管についてですが、やはり、部室状態ですか。。。。(沈黙)。ま〜、今では
僕の趣味なので、ここはなれるが一番ですね。

Hide.さま、yoshiさま

ところで、車で乾燥というのは、皆さんよくとられている手段のようですが、うちでは、難しいかな〜。
個人的な心配としては、紺革が傷まないか心配です。いちど、何かのときパリパリになったあと、穴が開いた記憶がありますので。。。。もうひとつの理由としては、私の家の車もワンボックスですが、基本的には家内が使用しておりますので、さすがに、「きつ〜い、匂いを車には残して置けません」。
いちど、ファヴリーズなるものを使いましたが、かえって変なにおいがして大変でした。。

では、みなさん、明日も仕事がんばりましょう。おやすみなさい。
[2006/08/29 00:48:49]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

アハハ、ご令嬢のお相手に向かう集中力は、すでに初心のころから培われていたんですね(^0^)
それにしても、家中が部室状態とは凄まじい(^_^ メ)
[2006/08/28 22:29:38]

お名前: yoshi   
to Hide.さん

>お嬢さんに打たれてあげるのも親子のコミュニケーション
 娘が初心者の頃は、小手だけつけて部屋中や近くの公園で小手打ちの練習など
をしたこともあります。でも、出小手の練習だったはずが、小手・面と・・・・
おでこは赤くなるし、目から火花は出るし・・と、しっかり親子のコミは充実し
ておりやす(笑)

to リバ剣ヒデさん

 防具の保管場所ですが、妻は車に入れっぱなし、娘は道場と中学に置きっ放し
のほか、娘の部屋にゴロゴロと(自分の物のほか、小中学生用の揃い胴チーム分
の保管も頼まれて)。で、日々の稽古後、リビングに防具と袴が何着かぶら下が
ってほのかな香りとともに乾燥され、我がベットの頭上には洗濯された胴衣10
着ほど干され、廊下は竹刀袋と竹刀がズラズラと並んでおり・・・って我が家全
体が部室ですね。
 夏場は、網戸にして夜風を入れて涼しく眠りと思えば、ベランダで涼んでおり
ます防具達の発する心地好い香りが・・・基本的にはお客さまの来ない家なので
好き放題の状況です。
[2006/08/28 12:28:57]

お名前: Hide.    URL
To リバ剣ヒデさん
出張お疲れ様ですm(_ _)m

「この先、逆走車あり」ですか?! コエ〜〜〜〜(^_^ メ)
ご無事で何よりでした。

保管場所ですか。私は自分の剣道具は車(ワンボックス)に入れっぱなしです。よく乾燥
しますよ(笑)
車がくさくなるのが玉に瑕ですが、自宅においておくと剣道をやらない女房が嫌がります
ので(^^;
でも、女房も子どものものは大丈夫なんですね(苦笑)
子どもたちのは、子ども部屋に入れてあります。

最近はいい消臭剤を入手しておりますので、けっこうそれが役立っています。でも、やは
り古い剣道具には効果が薄いようです。においがこびりついているんでしょうね(>_<)


To yoshiさん
お嬢さんに打たれてあげるのも親子のコミュニケーションのために有効かもしれませんぞ(爆笑)
[2006/08/28 10:43:12]

お名前: yoshi   
to リバ剣ヒデさん

たまたま剣道していた友達と遊びたく、少しでも一緒に過ごしたかった
だけの動機ではじめた娘です。今じゃその頃の遊んでいた子は誰も剣道
していませんが。

>中学生なら娘さんのすごさに圧倒され、こてんぱんにやられてしまう
>かも。。。
最近「パパも剣道したら」と言う娘です。明らかに「こてんぱに出来る」
と思うから言い出した言葉のようで・・・
試合前などにメモ紙に「不動心」「平常心」・・・と筆ペンで書くこと
がある娘。精神統一かなと、書いた紙を読んでいくと・・・「全国制覇」
・・・ほっほ〜志が高いなぁ・・・「面をつけたら鬼になる!」・・・・
ひときわ目立つ大きな文字・力強い文字が。
娘と剣道は怖くて怖くて・・・
[2006/08/28 09:22:24]

お名前: リバ剣ヒデ   
みなさま

追伸:

そういえば、ここのカテゴリーから脱線して、”夫の気持ち”になってきている
ような。すみませんでした。さー、明日から仕事です。がんばりましょう。
おやすみなさい。
[2006/08/28 01:08:02]

お名前: リバ剣ヒデ   
Hide.さま

アドバイスありがとうございます。かみさんをおとすには、やはり「もの」ですか。
まずは、女性用の竹刀でもプレゼントしてみますかね。でも、結構のめりこみやすい
タイプなので、私がマネージャーをしなければならなくなるような。。。口説いては
いるのですが、それが、気がかりです。。

防具の保管場所ですが、Hide.さんもふくめ、皆さん、ご家族みんなで剣道をされて場合、
どうされているんでしょうか?マンション住まいの狭い我が家では
最大の問題です。私が再開したときは、高校時代の防具を使っていたのですが、
結構破損が大きくなり修理に出し(修理に2.5ヶ月かかりました)、その際に
代替の防具を購入したので、現在は戻ってきた防具も含め2つ。さらに子供2人分の防具。。
一応、僕の部屋に置いているのですが、防具が散乱するので最近、乾燥用にDIYした棚を
おいてからは、子供からは剣道部屋と呼ばれ、一部屋占領したような状況です。
とくに雨のときや湿度が高い日ともなると、臭うんですよね。自分の匂いとはいえ。。
好きでやっていることとはいえ、何とかしなきゃと思っています。

ところで、ここのところ、出張続きでなかなか剣道ができなく、体重のみが増えていくの
がわかります。控えなきゃと思うのですが、つい、「生一杯!」と飯屋で言ってしまいます。
ホテルに帰るときも、つまみとビールを買って帰って。。。(剣道の後のビールほ
どうまくないですが)

いまは、水戸に出張中ですが、今日、高速バスで常磐を走っているとき、「この先逆走車有り走行注意」
なる掲示板を見つけました。運転手さんも掲示板見たとき「うそ〜」と叫んでました。
結局、遭遇する前に水戸・大洗でバスは高速から降りたのでよかったですが、こんなこと、
本当にあるのですね。ホテルについて、ニュースでは何も報告されていないので、大きな
事故にはならなかったのでしょう。よかったです。

ホテルではひまなので、とりとめもなくだらだらと書いてしまいましたが、あ〜、早く帰って
剣道したいです。毎回、ダラダラとすみません
[2006/08/28 00:51:28]

お名前: Hide.    URL
To リバ剣ヒデさん

>剣道形の3本目の時はありがとうございました.

いえいえ、どういたしまして(^_-)〜☆


>防具やさんから貰ったカタログみて、
>「私だったら、白の防具かな」
>と。たまに、娘とともに子供用の竹刀振っているみたいです。

そりゃ、もう一押しではありませんか!
「白防具買ってあげようか? おまえの白防具姿が見たいなぁ」で決まりですよ、たぶん(爆笑)


>いま、のりにのっています。竹刀の手入れとか
>結構みんなでやると楽しいですもんね。かみさんは、
>さいきん、一人で、竹刀組めるようになりました(^0^)

いやぁ、なんともほほえましい光景ですねぇヽ(^.^)ノ


>結果的に、物で釣った様な形になってしまったので、次からは、そうなら
>ないようにしたいと思っています。

そうですね、ものでつるのは必ずしもいいとは思えませんから(^^;
でも、奥様を落とすのは「もの」に頼る作戦がいいかも!!
[2006/08/27 07:56:42]

お名前: リバ剣ヒデ   
yoshiさま、

我が家と逆ですね〜。

>妻が○※歳ながら2年程前から遅剣デビューし、
>この春からは息子が高校剣道部デビューとなり、

でも、どうのようなきっかけで、お兄さんより先に
娘さんはじめられたのですか?
結構、珍しいケースのような。。。せっかくだから、
yoshiさんも、剣道はじめてみられては..、たぶん、。
中学生なら娘さんのすごさに圧倒され、こてんぱんに
やられてしまうかも。。。
マネージャーも良いけど是非はじめてはいかが。。。
私は、かみさんを説得中。


だみ声さま

>「今度の試合で誰でも良いから勝てば全員にビフテキをおごってやる!」と言ったのです。
>・・・早速翌日近くの専門店でムシャムシャ、よく食べてくれました。

いや〜、すばらしい先生ですね。でも、ビフテキ・・・・高そう〜。

>落伍者もなく、稽古に真剣に取り組むようになったのは、収穫でした。
> 後輩も増えて今後同じ事態が起きれば破産ですよ・・・・
> ラーメン程度にしとこ。

いや〜、でもラーメンじゃ納得してもらえないのでは??ここは、安くあげるために
バーベキューにして、大量にお肉を用意されては。。。

>それにしてもDS2台は大変ですねえ。 特に子供との約束は守ってあげましょう。
>でも親子で剣道で汗をかくなんて、こんな贅沢ありませんよ。 親子の関係も自然とうまくいく
>でしょうし、結果としては安い投資ですよ。

はい、そうなればいいですね。ま〜、まだ、簡単には手に入りそうにないのですが、
約束は守らなきゃね。。
み〜んなたのしくコミュニケーションが出来るよう頑張ってます。
ところで、わたしは、密かに子供のを借りて「大人のトレーニング」なる物で脳をを
鍛えようかともくろんでます。
[2006/08/26 17:10:30]

お名前: だみ声   
私の約束事の話を一つ。
中学生の指導を始めた頃のことです。 5人全員が中学から始めた初心者でした。
ある日の稽古が済んだ後の雑談で、5人とも「肉が好きだ!」というので「今度の試合で
誰でも良いから勝てば全員にビフテキをおごってやる!」と言ったのです。

その条件がこんなに早く整うとは思わなかったのですが、約10日後の試合で一人が2本勝ち、
もう一人が1本勝ちをやってしまったのです。
相手も初心者だったそうですが、勝ちは勝ちです。
「先生、やった!!ビフテキ」・・・・早速翌日近くの専門店でムシャムシャ、よく食べて
くれました。

懐は痛みましたが、年の差もあるのにうれしそうにほおばって食べてくれましたし、その後の
指導は順調に進み、まもなく初段が誕生するまでに頑張ってくれております。
落伍者もなく、稽古に真剣に取り組むようになったのは、収穫でした。 後輩も増えて今後
同じ事態が起きれば破産ですよ・・・・ ラーメン程度にしとこ。

それにしてもDS2台は大変ですねえ。 特に子供との約束は守ってあげましょう。
でも親子で剣道で汗をかくなんて、こんな贅沢ありませんよ。 親子の関係も自然とうまくいく
でしょうし、結果としては安い投資ですよ。
[2006/08/26 14:45:56]

お名前: yoshi   
yoshiと申します。

我が家も似たような似ていないような状況なので、思わずお邪魔して
しまいました。

我が家の場合、まずは中2の娘が小4から剣道をはじめ、送り迎えし
ていた妻が○※歳ながら2年程前から遅剣デビューし、この春からは
剣道に全く興味を示さなかった息子が高校剣道部デビューとなり、最
後の砦は、yoshiのみとなりました(リバ剣ヒデさんと逆かも)。

ということで、剣道していなyoshiですが、リバ剣ヒデさんの奥様と同
様、竹刀手入れや後家竹刀の作成、袴のほころびの修理など、yoshi家
剣道部のマネージャーとして日夜活動を続けています。
子供が大きいのでDSとは言いませんが、娘からは、優勝したら携帯電
話の買替えなどの要求に追われています。

剣道始めれば・・・という声もありますが、マネージャー業も楽しめま
すね。
[2006/08/26 13:02:23]

お名前: リバ剣ヒデ   
Hide.さま

剣道形の3本目の時はありがとうございました.

>奥様は、最後の砦というところでしょうか。
はじめたばかりの、娘はまだ面は着けていませんが、
姿勢正しい剣道なので、それを見てかみさんもまんざらでもなさそうです。
防具やさんから貰ったカタログみて、
「私だったら、白の防具かな」
と。たまに、娘とともに子供用の竹刀振っているみたいです。

>でも、子どもといっしょの剣道って楽しいでしょ!
御意。いま、のりにのっています。竹刀の手入れとか
結構みんなでやると楽しいですもんね。かみさんは、
さいきん、一人で、竹刀組めるようになりました(^0^)


>しかしDS2台の出費は大きいですねぇ(^_^ メ)
酔っていたとはいえ、軽はずみな約束はするものではないです。反省(__)
結果的に、物で釣った様な形になってしまったので、次からは、そうなら
ないようにしたいと思っています。DS2台、売り切れ中で、少し助かっています。
飲みのお誘いが多いこのごろ、使い込まないようにしなきゃと、節約しています。
[2006/08/26 10:17:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、なにやら一気に剣道一家になりましたねぇ(笑)
奥様は、最後の砦というところでしょうか。

でも、子どもといっしょの剣道って楽しいでしょ!
まして父親って、子どものふだんの成長を目にする機会が少ないだけに、剣道でのふれあ
いがいいコミュニケーションにもなりますし(^0^)

しかしDS2台の出費は大きいですねぇ(^_^ メ)
[2006/08/26 07:48:21]

お名前: リバ剣ヒデ   
去年の正月、実家に帰った時に、子供と物置で捜し物をしていた。
「なに〜、これ」
私の高校時代の防具と竹刀、木刀を発見。小さいくせに友達の影響でガンダムが好きな
愚息は、なぜか防具と朽ちかけた竹刀の虜に。。。そして、小学校入学とともに剣道はじめた。
子供の剣道を見学しているうちに、わたしも燃えはじめた。。そして昨年8月にリバ剣
ひとり誕生。今家族の中で、一番はハマッている。当時3年の娘は、
「剣道って、暑そうね」
と人ごとだった。子供らはDSをほしがっているのだが、酔っぱらっている時に、何かの弾みで、
「剣道はじめたら、DS買ったるで〜」
と言った。愚息が
「お姉ちゃんだけずる〜い」と。
「よっしゃ〜、デビュー戦で入賞したらおまえにも買ったる」
と。ところが、なんと銀メダル。
「おとーさん、いつかってくれるん?」マジで入賞してしまった。
嘘だけはつくなと、教育しているので、実行しなければとおもっていたが、売り切れ。
そうしてひと月がたった頃、娘が、
「私も剣道してみようかな〜」
ま〜、冗談だろうと、道場に連れて行ったところ、人形相手の面打ちが気に入ったらしい。
「気持ちい〜ね〜、パーンて音がすると」
先日、娘用の防具を買った。ぼっそっと娘が、
「ところで、DSどうなったん?」
「よっしゃ、今度大阪に行った時にヨドバシカメラでみてくるわ」
今日、出張の帰りに行きましたが、売り切れでした。
息子との約束もありDS2台、私の小遣い2ヶ月分。かみさんは、人ごとのように
「嬉しい出費でよかったね〜。防具も買ったから、ビールは一時発泡酒ね。」と駄目だしの一言。
モルツだけはこだわっていたのに。。。。
娘が剣道はじめて、嬉しいのですが。子供の前での深酒はやめようと心に誓いました。
こうなったら、かみさんも入門させて、共同出資でDSというわけにはいかんよな〜。
先月から、やたらケチになった、リバ剣ヒデでした。

夏はビールが美味しい季節です。ビール腹の皆さん、酔って太っ腹にならないように気を付けましょう。
[2006/08/26 01:37:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る