記事タイトル:大会の時の昼食について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: いち保護者   
小学生なら周りが調整というか段取りをする必要があるけど、
それ以上なら自分達で調整すればいいと思います。
はっきり言って、上(先輩)が気が利かないと思います。
少なくとも自分の子どもの所属する部はそうですね。
[2008/07/14 11:07:10]

お名前: 気剣体不一致   
To 役員さま

>(他人だとすぐに答えてくれるけど親子では、機嫌悪いとやっぱりむずかしいかな)
何処の家でもそうですね。プライベートと部活とをなるべく分ける
事を相互に意識するしかないですね。

キャプテンにご子息がなられ、より大きく人間的に成長されるのが
楽しみですね。
益々のご活躍を願っております。
[2008/07/09 14:35:43]

お名前: Hide.    URL
To 役員さん

ご子息がキャプテンになられたのでしたら、そのあたりの支持系統をしっかりさせるよう
アドバイスしておいたほうがいいでしょうね(^^)

玉竜旗でのご活躍を念じておりますp(^-^)q
[2008/07/09 12:20:04]

お名前: 役員   
hideさん 気剣体不一致さん 例さん
たくさんのご意見ありがとうございます。
保護者は、受け身であるようにグッと我慢をします。
でも子育てと同じで目と気は、離さないようにしておきたいです。
今回息子がキャプテンを任されることになり便利のようで不便ですが頑張りたいと思います
(他人だとすぐに答えてくれるけど親子では、機嫌悪いとやっぱりむずかしいかな)
例さんにヒントを得て小さいおにぎりを準備していこうと思います。
以前好評でしたし1つずつラップにつつんで出して置くといつの間にか減っていました。自分たちも朝が早くて食べる間がなく簡単に試合場に着いてからの合間に食べれるので
便利です。ゼリーなどは、必要な時は、各自で準備しているようです。
部費等の予算もあるので・・・
今は、玉竜旗にむけて最終確認中です。
[2008/07/08 18:44:54]

お名前: Hide.    URL
To 例さん

管理人のHide.です。

へ〜、何やらすごいですね!
その方はどういうつてで、そちらの学校の栄養指導をしてくださるようになったのです
か?(^^)

ちなみにタブレットというのは、どのような種類のものなのでしょう??
[2008/06/21 07:49:07]

お名前: 気剣体不一致   
To 役員 様

こんばんわ! 気剣体不一致です
Hide.さんも述べれていますが部活は生徒が主体だと思います。
顧問やコーチ、先輩・後輩の人間関係や部の予算取りなどの様々な
事が全てお勉強になります。また、自分達の世界があります。
親の基本的立場は「見守り」ではないでしょうか。実はこの部分が
本当は難しいんですが…
自分も子供を持つ身となり、何でもやってあげたい気持ち全開なん
ですが…

高校生にもなると親に頼みたい事があれば本人が伝えてくると思い
ますので、それまで我慢です。

しかし、いちに会の様々なトビを拝見すると自分達の時代より、保
護者が部活に関わっている事にビックリします。自分の時代には親
が参観日以外に学校に来る事は皆無でしたし、見学なんかも無かっ
たです。時代なんでしょうか?
もっとも、私の親などは生きるために必死で忙しかったと思います。

お子様のご健闘をお祈りします、そして、生涯にわたり剣道を楽し
んで欲しいと思います。
[2008/06/21 02:55:44]

お名前: 例   
私どもの学校ではオリンピックアスリートなどを担当した
トレーナーに指導してもらい、まとまった昼食ではなく、
おにぎり、カロリーメイト、スポーツドリンク、アミノゼリー、タブレットを
用意しています。1.2回戦の試合間隔のある時に、おにぎり、カロリーメイト、
その後の試合では消化の良いゼリーやタブレットが中心です。
上位に進んだときのブドウ糖の補給はとても重要です。
[2008/06/20 21:23:10]

お名前: Hide.    URL
To 役員さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
学校によりいろいろなしきたりがあるようですが、基本的には部活は生徒たちの「自治」
に任されているようです。
様子を見ながら進めていかれるのがいいでしょうね(^^)
[2008/06/20 21:21:37]

お名前: 役員   
気剣体不一致さん Hideさん
早速のアドバイス頂きありがとうございました。
パソコンの調子悪くてやっと復活しました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり少年団とは、別ものなんですね。
親の切り替えがまだついていってないのでもっと学ばなければいけないですね。
他の父兄も第1子の方ばかりなのでみんなで成長していきたいと思います。
[2008/06/20 17:30:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

応援生徒の中で上級生がいると思うんです。
たいがいはそうした子が指示を出して食事を取らせていると思われますが。
部活動ですから、父母が口出しする問題ではないでしょうね。

もし先生とお話しする機会がありましたら、「どのようにしたら・・」とお伺いを立てて
みるのも一手でしょう。しかるべき指示系統を作ってくださるかもしれませんよd(^-^)!
[2008/06/12 14:44:41]

お名前: 気剣体不一致   
To 役員 様

やはり勝ち進んでいる間はある程度の緊張感と集中力を保ち続けて
いるので、お腹が空いたと感じないのではないでしょうか?
また、食事を取ると動きにくい状態になりますので調子を崩す原因
にもなり易いと思います。

後輩が先輩より先に指示が無いのに食事を取る事は考えられません。
部活動は少年剣道と異なりますので、環境面などのサポート以外で
保護者が口を挟む余地は無いんじゃないでしょうか?
部活動での決定等は、顧問・指導者そしてキャプテンが下すのが妥
当だと思います。
[2008/06/11 14:01:19]

お名前: 役員   
ごめんなさい。はじめて投稿したので要領わかんなくって
横長で読みにくいですね。仕切りなおします。
大会時食事のタイミングがわかりません。
選手は、食べないというし その他の生徒に食べさせたくても決定権はないし
結局閉会式済んで帰りの車のなかでという事がしばしばです。
選手は、平気なのでしょうか? また選手以外の生徒への決定権は、キャプテン保護者
どちらにあるのが望ましいのでしょうか?
[2008/06/11 13:32:51]

お名前: 役員ママ   
参考意見聞かせて下さい。高校の父母会の会長しているのですが毎回いつ食事とらせたらいいか 悩んでいます。そこそこ強いチームなのである程度は、勝ちすすんでいきます。後でおなかすかないかなー?と思いますが選手は、食べないというし じゃ1年生だけでもかわいそうだし食べさせようと思ってもキャプテンの一言がなきゃ私が勝手に決められないし・・・・  結局閉会式まで済んで帰りの車の中でということがしばしばあります。 選手は、平気なのでしょうか?  選手以外の子供への食事の決定権は、キャプテン・保護者どちらにあるのが好ましいのでしょうか?
[2008/06/11 13:22:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る