記事タイトル:子供達に―夢をありがとう 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミータンママ   
To kyomingさん
 >勝つだけがすべてではないけれど、負けてばかりいてもつまらないものですよね・・。
 一本とったときの喜び、とられたときのくやしさは親以上に本人が感じ、それが子供を成長
 させてくれてるのだと改めて感じました

 本当に私もそう思います。今でこそ少しは名前が知れ渡ってきたけど数年前までは同じ状況!
 親子が頑張ってここまで成長してくれました。
 そしてその気持ちがチビッコにも通じてくれて、後に続けと頑張ってくれています。
 又Dチームの先鋒の姿が2年前のミータンによく似てるんですよね。本人いわくミータンが目標とか・・。
 うれしいやら、恥ずかしいやらですが頑張ってる姿が認められているようでとってもうれしいです。
 負けん気の強さが魅力のS館です。これからも頑張るぞー!
 
 そうそう、うちの先生は来るもの拒まずですので、そのうち一緒に稽古会とか企画しちゃいましょうか?
 いっぱい稽古会すると強くなりますよ。(うちぐらいの相手ではダメだけど)
 ミータン母もK先生にお願いして、あっちこっちと練習お願いしましたよ!
 実際強いチームは出稽古に出かけてて、中々調整が取れないんですッケ!
 これも親の協力と子供達の強くなりた―いの願望がないとうまくいかないけど・・。
 > 親ばかいっぱいしましょ〜ネッ☆
 このノリが子供達をいっぱい成長させるのよね。
 
  
[2003/08/06 14:16:20]

お名前: kyoming   
書き込みの途中で間違えて更新してしまいました・・・未熟者ですみません・・・
続きを書きます・・・・。

H市は剣道が盛んですが、うちは他の剣友会や道場にくらべると人数でも実力でも及ばず、
親でさえ、「勝てない・・。負けてもしかたが無い」と思ってました。
6年生も一人であとは4〜5年生のチームなので余計にそう思ってました。
そんな弱気な気持ちだった私の心を見事に子供たちは吹き飛ばしてくれたそんな試合をしてくれ
たので私も子供に感謝の気持ちでいっぱいです。
S館Dチームは3〜4年生のチームと聞きましたが、いい試合をさせてもらって本当にありがと
うございました。小柄な子も元気いっぱいで見ていて気持ちのいい試合でした。
勝つだけがすべてではないけれど、負けてばかりいてもつまらないものですよね・・。
一本とったときの喜び、とられたときのくやしさは親以上に本人が感じ、それが子供を成長
させてくれてるのだと改めて感じました。
S館Dチームの先鋒戦で息子が負け、チームとしても負けてしまったので帰りの車の中で息子
は責任を感じてたようでしたが、これもまた息子を強く大きく変えてくれることと思います。
しっかり、ビデオもとったので家でみていたら、私の声もさることながら、S館さんの応援
の拍手や「すばらし〜〜」という応援の声もしっかり入っていました!!
親ばかだから、子育てが楽しいんですよね!!?親ばかいっぱいしましょ〜ネッ☆

そういえばお祭りがはじまるんですね・・。主人の実家はK市なんですよ。
いろいろ忙しいと思うけど、頑張ってくださいね!!だんだん暑くなってきたので、夏バテ
などしないように私も頑張りたいと思います!
[2003/08/05 14:31:08]

お名前: kyoming   
To ミータンママさん

いや〜 私も親ばかで剣道の魅力にはまっている母です。
うちの剣友会は今、11人で活動してるのですが幽霊部員(?)もいて本当に少ない人数で
頑張っています。剣道が盛ん
[2003/08/05 13:41:16]

お名前: ミータンママ   
To kyoming さん
 剣友会と戦った話を聞きkyomingさんのところだと思いました。殆ど他のチームの試合を見る
 事ができず残念でした。うちのDチームの母が剣友会さんの試合を見てて「上手だな〜うちはここまでかー」
 と思ってたそうですよ。
 もう母たちは全員親ばかになってました。(こうしてみんなはまって行くんですよね)
 子供の事で一喜一憂できるなんて、これ以上の幸せの時間ってあるかしら?
 (早起きしての弁当作りはしんどいんだけど・・・)
 次の試合にはぜひ御挨拶できたらと思います。
 これからもヨロシクお願いします!
 一緒に打倒S館目指しましょう!(うちじゃないよ〜)
 ちなみに、ミータンは7日からのみちのく芸能祭りで大忙しで稽古はお休み。剣友会さんの地区の
 祭りには負けちゃうけど時間があったら是非いらして下さい

 
 
 
[2003/08/05 10:46:37]

お名前: kyoming   
To  ミータンママさん

昨日はお疲れ様でした!!いや〜待ち時間が長く、1時間待ちが続きディズニーランドのアトラ
クション待ちくらい待ちましたね・・。
うちの剣友会の1試合目も昼食後でした。お弁当をつくるために早起きをしたのでそのころは、
お昼ねをしたいくらいの気分だったり・・・・?
でも子供たちはそんな気分を吹き飛ばしてくれるくらいの試合をしてくれました。
正直言って今は勝つということより、いい試合をしてくれれば・・というくらいの気持ちで子供
たちを見てたのですが、リーグは危なげのない試合をし2勝で突破しました。そのあとも勝ち進み、ミータンママさんのところのDチームと対戦になりました。それまで負けなしで息子はきて
ましたが先鋒戦をおとしてしまい、チームとしても負けてしまいました。(涙)
はじめてのS館との試合・・・ミータンたちとの対戦ではありませんでしたが、子供たちに元気、活気がありすばらしいチームだと思いました。
気がついてみれば、我が剣友会も125チーム中のベスト16まで勝ち進めたのだからこれって
快挙です・・。子供たちに元気をもらったそんな1日でした。
うちの剣友会は大きな大会は、年に2〜3回であとは市内の大会に参加してます。
ミータンママさんがいつも負けちゃうといっているS館はあるし、強豪チームがそろってる所
なので市内では、いつも負けてしまいます。だからきのうみたいにいろいろなチームと対戦した
ことはとてもいい経験になりました。
12もあるコートで長男も次男もkan-chanが審判をされた9コートで試合をしたことも何か、
うれしく思ってしまいました。
これからもお互い、頑張りましょうね。そしてよろしくお願いします。
[2003/08/04 16:47:56]

お名前: ミータンママ   
 とってもお疲れの追っかけ隊です!
 昨日の大会結果ベスト8。昨年はベスト16だったので一歩前進です。
 リーグの中に昨年3位の秋田のチームと聞いた時はこりゃリーグも抜けられないなー・・・。
 大将は女の子。それが又チームの中で一番でかい!思わずミータン「でかい・・・負ける・」
 と思わずため息がでてました。又相手の女の子も多分こりゃ勝てると思ったかも知れません。
 やけにこちらをみて自信ありげ!でも結果は20cm以上身長差がありそうなミータンの勝―
 リーグを無事抜けベスト8まで勝ち進みました。後1つなんて欲を出したら、なんとお隣の地区の
 いつも負けちゃうS館・・・。やっぱり5−0でみごと負けちゃいました。
 打倒S館!ますます燃えちゃってる我チームの親子でした。
 そうそううちのS館は4チーム出場して3チームもベスト8に残りましたよ。
 ほんとみんな可愛い子達です。ながーい待ち時間があって疲れたけどここちよいおつかれで〜す。
[2003/08/04 12:51:54]

お名前: ミータンママ   
To 南のカンさん
 はじめまして
 本当に出場出来てよかったですよね!
 Mスポ少さんも3日の水沢の大会に出場するんですね。秋田の強豪チームも来るんですよね!
 先日の経験を生かし堂々とした試合して欲しいなぁ〜と思ってます。
 お互い応援頑張りましょうね
[2003/08/01 12:09:35]

お名前: 南のカン   
ミータンままさん、はじめまして。
23日の全国大会は本当に残念でしたね。私どもも同郷チームでしたので応援してました。
(うちはMスポ少団です。)
今回参加できた武道館は全て初めて経験することばかりでしたので、子供たちに与えた
インパクトは本当に少なくなかったと思います。(本当に参加できて良かったです。)

また県内の大会がはじまりますが、水沢や沿岸も含めてお互いがんばりしょう。
[2003/07/31 14:30:54]

お名前: ミータンママ   
 To Hideさん
ありがとうございます
ほんとうに、武道館での経験を生かしてこれからの試合一つ一つを大事にして行って欲しいと思います。
自分の子だけでなくAチーム全体が成長してくれて、秋の大会に繋げて行ってくれたら幸いかな?
またまたK先生には無理なお願いをする事になるかもしれませんが、試合の少ない9月には・・・。
これはミータンママの勝手な考えなんですけど・・・。
なにせ中学にいくとばらばらになってしまうAチーム!小学校最後を優秀の美で飾って欲しいんですもの(欲の出しすぎかな〜)
とりあえず8月3日の駒形神社杯、みんながんばろー(オー!)その後は楽しい夏祭りが待ってるぞー。(ハハは又疲れるトホホ・・・)
[2003/07/31 12:56:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ミータンの武道館追っかけ、試合結果こそ1回戦負けだったようですが、ミータンにもご両親
にもさまざまな学びと思い出が残ったのではありませんか? 「モノより思い出」なんていう
コマーシャルがありましたが、まさに、小6のミータンの夏は武道館の思い出に彩られること
でしょねヽ(^0^)ノ

剣道では負けからもたくさんの学びがあります。武道館での経験を活かし、さらにミータンが
成長してくれることを、心からお祈りいたしております(^_-)~☆
[2003/07/30 11:09:41]

お名前: ミータンまま   
7月23日、前に出場経験のある方からのアドバイスで早朝5:30にホテルを出てならびましたよ!
憧れの日本武道館・・・。すご〜い200人くらいの人達がすでに並んでました。
なにせ田舎者なのでああやって場所取りと称して朝早くから並んだりしたことがないのでもうびっくりでした。
(みんな早起きなんですね。すばらし〜い)
試合結果は1回戦敗退・・・(涙・涙・涙)
先鋒1本勝・次鋒・中堅・副将引き分け、大将のミータンは2本負け・・・。
とってもつらそうでした。分けか勝。団体戦の流れからして攻めずに、無理するなかな?
緊張と自分へ課せられた任務の重圧に、親としてただ見つめるしか出来ないのもつらいですね!
本当にいつもの動きは見ることができなくて、ましてや得意技を使いこなす事もなくあえなく・・。
負けた事の悔しさより、思いっきり出来なかった事が悔しかったみたいです。屈辱は27日にと
意気込んで出かけたんですがまたまた1回戦敗退!全国の壁はとってもあつーいなぁ〜と・・。
基本錬成には負けちゃったけど、1本勝負は勝つことができいい思い出が出来ました。
今回東京2回というすんばらしく我が家の経済は厳しかったけど「夢は日本武道館」を目標に頑張った6年間。
決して楽しい事ばかりではなかったけど、子供の夢=親の夢 回りからは何と言われようと今の自分の子供の
姿は今しか見れませんからね!とってもすばらしい経験を親子共させていただきました。次の目標に向かって(なにかな〜)
がんばれ〜ミータン!(がんばるぞー追っかけかぁちゃん・とうちゃん)
[2003/07/29 13:07:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る