記事タイトル:試合当日の体調管理 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To にんじんケーキさん

ご報告ありがとうございます&ベスト8それに県で2位、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
すばらしい快進撃ですね!
にんじんケーキさんのバックアップが大いに功を奏したものと拝察いたします。
その調子で、一気に全中まで駆け上がっちゃってくださいp(^-^)q
[2005/06/30 15:16:36]

お名前: にんじんケーキ   
kazeさん ありがとうございました。

お世話になった皆様 報告が遅くなりまして。

な・な・なんと初めてベスト8でした。

コート決勝を勝ち抜き、初めての、勝ち残った選手だけの試合。
感激でした。
いい試合だったんですが、我が息子が攻めてたんです・が
引き面やられました。
きれいに入っちゃったんです。
残念。
引き面。これが息子の弱点なのかな。
いつもつばぜり合いになると見ていてはらはらします。
 
敢闘賞いただきよくがんばりました。
7月の大会のシードがとれました。

合間に食べたおにぎりと・・イン・ゼリーがよかったんでしょう!

後日県の練成大会がありまして、参加人数は中体連よりずーと少ないんですが
あれあれという間に決勝戦。
これがまた感激。
皆の見ている中、たった2人。
正面に一礼、大会会長の号令ではじめ。
いつも観戦するものだと思っていた決勝戦に我が息子が・・・
舞い上がってる親と同じか、息子の動きが・・
相手は県の大会決勝常連さん。
その差がでたのか、敵いませんでした。
でも、県で2位なんですよ。すごいですよね。
一歩 一歩努力が実を結んできてます。
あと1ヶ月、けがに気をつけがんばってほしいです。

梅干 納豆美味しいのに息子はだめなんです。
味噌は味噌汁を飲めばいいんですね。
チーズはすきです。ヨーグルトも。
冷蔵庫に欠かさないよう気をつけます。
マグネシュウムですね。

さあ・・全中めざすど
[2005/06/30 11:40:34]

お名前: kaze.   
バナナチップでもOKです。ただ、私もバナナはあまり好きではないので、試合前に食べる事は、あまりありません。
私は試合前はプロテインバーを摂っています。ちょっと大きなジムの売店に置いてありますので、チェックしてみてください。
コンビニで手軽に買える物だったら、魚肉ソーセージ、チーズ、お魚ナッツ、ヨーグルトなどがいいと思います。
あと、剣道時代5月号で、牛乳を勧めてましたが、普段飲まずに試合前に急に飲むと、お腹を壊す事があります。
というのも、日本人の多くは『乳糖不耐性』といい、牛乳を飲むとお腹を壊しやすい体質の人が殆どです。
そんな体質の人は、豆乳や、牛乳の加工食品をチョイスしてみてください。
[2005/06/29 20:44:42]

お名前: おっとっと   
試合当日の昼食について以前から悩んでいたので、ずっと読ませて頂いてます。
お腹が減っても、一杯でも動けないし、尊敬する先生は、「一日ぐらい食べなくても
動けますよ」、とニコニコおっしゃるばかりだし・・・・(^^;
バナナは皆さんのお勧めなんですね。高校生の大会でバナナの山を持って走っていた
保護者の方を見たのですが、納得いたしました〜!
でも、わたし、バナナって駄目なんです〜。
どうしても小学校時代のショウジョウバエの実験のイメージがあって。
そこで質問、最近の乾燥チップバナナでもいいんでしょうか?
[2005/06/29 08:25:57]

お名前: kaze.   
にんじんケーキさん、全中の予選いかがでしたか?私は日々学生剣士の健康を危惧する剣道家です。
試合前の食事は、ぬかずけ、梅干、味噌、納豆などの発酵食品を摂って下さい。
酵素が食べたものをドンドン栄養に変えてくれます。
あと、筋肉の張りには、マグネシウムを含む食品を摂って下さい。マグネシウムには
筋肉を弛緩させる作用があります。主にバナナやナッツ、野菜類に多く含まれています。
また、コンビニのサプリメントでもミネラルとして売られてますので、よかったら
チェックしてみてください
[2005/06/28 20:17:40]

お名前: にんじんケーキ   
聖母の微笑みで明日がんばってきます。
[2005/06/10 16:35:25]

お名前: Hide.    URL
To にんじんケーキさん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
ご子息が大いに力を発揮されますようお祈りいたしております。


To 剣道おばさんさん
>母親はど〜んとして見守ってあげること・最後まで諦めない事お勧めです。
「へその緒つながり」ですか、いい言葉ですねヽ(^.^)ノ
ウチの母親は、たぶん私の試合を観たことがないんじゃないかな。「我関せず」という感じで
したので・・・。
それが試合にいい影響を及ぼしたのかな?(笑)
[2005/06/10 11:01:52]

お名前: 剣道おばさん   
イオン水でもクエン酸でもなんでもいいと思いますよ。
ところで親・特に母親が緊張したり弱気だと子供に伝染するって信じますか?
よく双子は離れていても一人が悲しんでるともう一人もなぜか悲しくなってくる
と言いますよね。それと同じです。へその緒つながりはなんたって強い!!
私はよくありました。私が不安だと楽勝戦なのに子供が、ちぐはぐだったり、
訳わかんない試合してみたり・・・自分がなくなってるんですね。
母親はど〜んとして見守ってあげること・最後まで諦めない事お勧めです。
[2005/06/10 07:19:10]

お名前: にんじんケーキ   
書き込みありがとうございます。 
ストレッチ不足は本人も自覚しているようです。
なんたって前屈マイナス10ウンセンチなんですよ
親に似たのでなんともいえませんが。
アルカリイオン水ですか。
ペットボトルで市販されてるおでしょうか。
2週間ほど前からクエン酸がいいと聞き飲んでます
バナナはそういえばよく耳にしますネ
今日トーナメント表もってきました
15試合目、女子からだとやはり昼ごろですよね
間に食べれるようにおにぎりの小さいのと・・イン、バナナをもたしてみます
とにかくどれでもひとくち食べといたほうがいいですものね
親の方がとても力入ってしまって、息子に妙に緊張させてしまいそうで。
[2005/06/10 00:49:44]

お名前: 剣道おばさん   
うちの子も朝はあまり食べれなかったです。なぜなら練習あるから・・・
すると10時頃におなかがすくようですよ。そんなときバナナがお勧めです。
消化が良くてもたれないし食べてすぐにエネルギーに変わると聞きました。
また水分補給はゲターレイドが吸収率が高いですよ。また天然ブドウ糖を
溶かして水分補給に混ぜてあげるのもいい方法ですよ。
それと筋肉痛は激しい練習をしたあとのストレッチが不十分なのでは?
乳酸がたまると筋肉痛になります。練習後に活性酸素を早く出すように
アルカリイオン水を飲んだりお風呂に入ってあっためて上げるといいですよ。
試合前日はシャワーのみがいいですけどね。
[2005/06/09 17:57:52]

お名前: 剣道おばさん   
うちの子も朝はあまり食べれなかったです。なぜなら練習あるから・・・
すると10時頃におなかがすくようですよ。そんなときバナナがお勧めです。
消化が良くてもたれないし食べてすぐにエネルギーに変わると聞きました。
また水分補給はゲターレイドが吸収率が高いですよ。また天然ブドウ糖を
溶かして水分補給に混ぜてあげるのもいい方法ですよ。
それと筋肉痛は激しい練習をしたあとのストレッチが不十分なのでは?
乳酸がたまると筋肉痛になります。練習後に活性酸素を早く出すように
アルカリイオン水を飲んだりお風呂に入ってあっためて上げるといいですよ。
試合前日はシャワーのみがいいですけどね。
[2005/06/09 17:56:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、にんじんケーキさんのケースですと、午前中の10時ごろに食事をとっても
大丈夫そうですね(^^)
試合直前は、ヴィー●ーインなどの飲料を使うといいでしょう。
[2005/06/09 08:19:44]

お名前: にんじんケーキ   
豆大福さんありがとうございます。
やはり昼食は試合後なんですね。
私は(腹が減っては戦ができぬ!)だろうと心配ばかりしていました。
アメを食べたら?ブドウ糖をなめたら?と息子に勧めたりしますが、
(そんなのいつなめるんだ)と相手にしてもらえず。
緊張感を維持するにも空腹のほうがいいのでしょうかね。
餅は好きな子なので11日の朝食べてみます。
ありがとうございました。
いつもは3回戦くらいで力尽きるのですが、
なんとか最後まで残れるよう
頑張らしてやりたくて。
[2005/06/09 00:25:27]

お名前: 豆大福   
にんじんケーキさん はじめまして!

友人から聞いた話ですが白飯はエネルギーに変わるのが早く、お餅はエネルギーに変わるのが遅いそうです。
ですから我が家の試合当日の朝食はお雑煮&御飯にしています。
我が子は自分の試合が全て終わるまで絶対に食事を摂らないので、遅いときは夕方に
ランチタイムって事になってしまうんです。
緊張感からか空腹には耐えられるようですが、肝心の試合で力が出せないようでは
かわいそうですもんね?
余談ですが試合前に『キットカット』というチョコを食べたりもします。これは
エネルギー補給というよりは『きっと勝つ』というただの縁起担ぎですが・・・(笑)
何だか参考にならない話でごめんなさい!!
[2005/06/08 23:43:52]

お名前: にんじんケーキ   
初めて書き込みします。中3の息子が全中に向けて3日後に試合があります。筋肉パンパンで鍼灸院に通いながらがんばっています。いつの試合でも思うのですが、昼食を食べれなかったり、エネルギー管理ができていないんです。試合会場まで2,3時間かかることが常で、今回も5時過ぎには家をでます。朝食はかならず米を食べますが、体力が夕方までもっていないのでは?と心配します。今回とても大事な試合ですし何かアドバイスができたらと思います。男子の試合が女子のあとになり昼頃から始まることが多いです。試合当日のエネルギー補給のタイミングや種類など教えてください。
[2005/06/08 11:25:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る