記事タイトル:息子たちの夏休み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 金田将助   
to タカママさん
試合速報見せていただきました。ご子息は小豆島できっと良い稽古をして帰って
来られたんでしょうね。明徳に負けたそうですが、監督の森先生は同行してたん
ですかねぇ!? 8月の教職員大会の優勝者で全日本でも2年連続上位入賞してる
先生だそうですが、全中に高知県代表明徳の生徒二人と来ていて愚息が話しかけ
られたといっておりました。指導にも熱心な良い先生でもあると聞いています。
ご子息も部活と道場の両立で頑張られるんですね。私も年明けを楽しみにしてい
ます。私たち親も頑張りましょう。(^^)/
[2004/08/31 22:55:39]

お名前: タカママ   
小豆島から息子たちが戻ってきました。今日は段級審査で、夏休みも残りわずかなのに、
相変わらずバタバタと過ごしております。
さて、「西日本中学生選抜剣道大会」ですが、口の重い息子から無理に聞き出したところ、
西日本を中心に50近いチームが参加していたようです。(結果の方は試合速報の方にアップ
しておきました)一番東が岐阜県の我が校、一番西(南)が宮崎県の学校だったとか。
先生のお話では、新チームが発足したばかりとはいえ、けっこうレベルが高く、見応えが
あったそうですよ。
息子の中学は明徳義塾さんに負けベスト8でした。2日間の稽古会・そして大会と3日間
を通して得るものがたくさんあったようですよ。夏休み最後の遠征が終わり、息子も一回り
大きくなったかな?
では年明けの昇龍旗でお会いできることを楽しみにしております。息子が選手に選ばれたら
の話ですが・・・(^_^;)
[2004/08/29 16:27:06]

お名前: 金田将助   
to タカママさん

はい、楽しみにお待ちしております。(^^)/
[2004/08/27 21:23:41]

お名前: タカママ   
To 金田さん
小豆島では26・27日が稽古会で28日が試合と聞いています。息子が戻りましたら、
またカキコさせていただきますね(^_^)
[2004/08/27 20:40:52]

お名前: Hide.    URL
to 金田さん

>息子達の剣道に関わってからは、大会・出稽古・交流会と休日の行事も多くなって
>いるので、追われるのではなくて一つ一つ楽しみにして、出来る限り追いかけると
>いう意識で過ごして行きたいものです。

いやぁ、楽しみがたくさんあってうらやましいですよ。
愚息たちも私のそんな楽しみをプレゼントしてくれないかナァ(笑)
ま、期待しないでおきましょう(^^;


>昨日四国から30年来の友人が奥さんと一人息子さんを伴って山陰を訪れて私たちに
>会いに来てくれました。

おお、そうですか、それはうれしいですねヽ(^.^)ノ
30年来のご友人といいますと、青春時代に同じ釜の飯を食った間柄でしょうか?(^o^) 
私も気がつけば40代半ば。人生の折り返し地点をとうに過ぎてしまいました。同様に友
人も歳をとりましたね(笑)
でも、あのころ仲間と会うと、とたんにタイムスリップしちゃうのはなぜでしょうかねぇ(^^)
[2004/08/27 07:36:21]

お名前: 金田将助   
to Hideさん
ありがとうございます。おっしゃるとおり「光陰矢の如し」とはよくいったもので
仕事や生活に追われて時を過ごしていると1年などアッという間ですものね。
息子達の剣道に関わってからは、大会・出稽古・交流会と休日の行事も多くなって
いるので、追われるのではなくて一つ一つ楽しみにして、出来る限り追いかけると
いう意識で過ごして行きたいものです。

昨日四国から30年来の友人が奥さんと一人息子さんを伴って山陰を訪れて私たちに
会いに来てくれました。九州に帰る前に出雲大社に参詣して、夜は稽古に参加して
息子を含めた当道場の子供たちに稽古をつけてくれました。私も昨日は代休を取り
朝から車を洗って、友人親子を松江から出雲へと案内をさせてもらいました。
今指導にあたっている道場などで色々とあるようで随分と悩んでいるようでしたが
たくさん話をして、息子たちに稽古をつけて汗を流し身体は疲れたものの精神面は
リフレッシュしたようで、先刻お礼の電話を受けました。
「友遠方より来る」で私自身もリフレッシュしました。 お互いに家族が健康第一
で頑張って、また美味しい食事をしたいと思っています。

to タカママさん
小豆島で行われる「西日本中学生選抜剣道大会」から息子さん戻られましたか?
当道場には案内が来ないこともありその大会に参加した事がないのですが、息子
さんは良い想い出を作って帰られることでしょうね。日曜には市内の大会があり
来月には県西部地区大会、10月には全山陰大会と続き、出稽古などで当分は稽古
を積んで年明けの昇龍旗・備後旗とJR西日本大会の3大会を大目標に頑張ること
になっています。よかったら息子さんの小豆島での話など聞かせて下さいね。
[2004/08/27 07:11:16]

お名前: タカママ   
To 金田さん
一番下のお子さんが3年生ということは、まだ当分楽しめますねえ(^_^)気力・体力(そ
して財力?)がいることと思いますが、うらやましい限りです。
ところで、上のお子さん方は、明日から小豆島で行われる「西日本中学生選抜剣道大
会」には参加されますか?息子たちは勉強道具もしっかり持って(^_^;)今夜出発です。
夏休み最後の、そして新チーム最初の良い思い出を作ってきてほしいなあと思っています。
[2004/08/25 14:25:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おつかれさまでしたヽ(^.^)ノ
ご子息たち、それぞれにいい夏休みを過ごされたようですね。
大きな舞台には出場するだけで経験値が増すものです。きっと、今後の取り組みにもさら
に弾みがつくことでしょうね(^^)

1年なんてあっという間です。
来年の全中に向けて、各校とも始動しはじめています。金田さんのご子息におかれまして
も、一日一日を大切に頑張りぬいていただきたいと思います(^^)
[2004/08/25 08:30:56]

お名前: 金田   
一昨日福岡から帰りました。2日間疲れが取れませんでした。(^^;)
Hideさん、私ももう年なんでしょうかねぇ〜
でも今年もとっても楽しく有意義な夏休みでしたよ!

まずは成績ですが、全中漏れした長男は福岡の大会で中学2年生ながら
なんと5回戦まで勝ち上がりました。 今回はのびのびと試合させたの
が良かったのかも知れません。 対戦した選手には強豪チームの3年生
などもいたので家内も私も勝ち負けより経験と割り切って応援しようと
前夜から話していましたからねぇ。 それから去年同様、友人宅に宿泊
させて頂き、楽しい二夜を過ごしましたから、身体の疲れなんか問題に
ならないほど気持ちの上でリフレッシュしました。(^^)/
来年は全中(三重)で一緒に盛り上がれる様に頑張る事を約束して福岡
を後にしましたが、どうなることやら(^^;)
もう一人期待の三男坊、昨年決勝をやった相手と準決勝戦、延長となり
小学3年生とは思えぬ鮮やかな引き面をキメられ連敗しました。
それまで飛び込み面を連発して勝ち上がっていた選手が息子との試合で
急に打ち込んでこないのでビックリしました。 
無策で臨んだ親子とシッカリ相手を把握して戦術を考えて臨んだ親子の
違いではないかと反省しています。《チョット考えすぎかなぁ(^^;)》

さて家族でただ一人小山市に行っていた次男坊、結果は二回戦負け!
目標クリアでした。一緒に行ったチームメイトも三回戦負けだったよう
ですが、二人とも充分勉強してきたようです。引率してくださった先生
と保護者には感謝感謝です。この体験は必ず来年に繋がるものと確信し
ております。これからが大変ですよね!よく分かっています。
道連も全中も団体個人とも県内を制し、私達の息子に県初の成績を刻ま
せたいと願っています。そして今夏、息子たちの夏休みにエネルギ−を
貰ったように感じています。

次の日曜は市内の大会です。
成長した息子たちを観られると良いのですが・・・(^^;)
[2004/08/24 23:47:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る