記事タイトル:少ない部員で頑張るには? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

お久しぶりです!
そうですか、お嬢様、見事第一志望の高校に進学されたのですね!
素晴らしい。頑張りましたねヽ(^.^)ノ


>そしてなんと嬉しいことに、剣道部の女子新入部員が、娘のほかにも!
>みんなで続ければ3年間団体戦に出られるだけの人数になりました。

おおお、それはまた喜ばしい!
高校生活を同じ目標をもって頑張り合える仲間の存在は貴重ですから(^0^)

ご報告、ありがとうございました!
お嬢様のご活躍を念じておりますp(^-^)q
[2008/05/14 21:24:36]

お名前: ミューオン   
その節は皆様からご助言の数々ありがとうございました。
娘は夏ごろから複数の高校に見学(あるいは稽古参加)に行き、
おかげさまで、今、憧れてた第一志望の高校に、元気に通っております。

そしてなんと嬉しいことに、剣道部の女子新入部員が、娘のほかにも!
みんなで続ければ3年間団体戦に出られるだけの人数になりました。
仲間と頑張って3年間部活が出来るといいな、だそうです。

指導者はあんまり熱心ではありませんが、だからといってほったらかしでもないです。
防具をつけて稽古つけてくれる日もあるし、中学が中学だったので、
先輩がきっちり稽古させてくれるだけで「さすが高校!」。
好きでなきゃ入んないよ〜な部員ばかりの雰囲気を娘は満喫しています。

あとは、また、これからの本人次第。
見守ってやりたいと思います。
[2008/05/14 09:11:26]

お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

それは前提条件ですからね(^^;
お嬢様のお尻を上手にたたいて、剣学一如を目指させてあげてください!!
[2007/03/04 23:07:32]

お名前: ミューオン   
が〜ん、高校の剣道部の心配より、
成績の心配を先にしなくっちゃ!・・・みたいです。
[2007/03/04 07:30:24]

お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

はい、剣道を含む芸事の世界では「3年早く始めるよりも、3年かけてよき師を探せ」なん
ていわれるくらいですから(^^)
進学先の剣道部の先生が、すばらしい先生でありますよう念じております。
[2007/02/28 08:04:37]

お名前: ミューオン   
やはり、指導者が大事ですよね。
親から見た情報でしかありませんが、聞き耳立てて、情報集めたいと思います(^^;
[2007/02/28 07:53:56]

お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

高校の剣道部の先生はどんな方なのでしょうね?
それによって、ずいぶん違ってくると思われますが(^^)
[2007/02/26 21:06:51]

お名前: ミューオン   
to かかしさん 
  ありがとうございます。娘は「わたしから剣道を取ってどーする」とか言ってます
  ので、なんとか今しばらく続けられるような方法を考えてやりたいです。
to ヨッシィさん
  うちの所属団体も小学生は来年一桁です。ポスターを貼ったりしても、なかなか
  増えなくて・・・。さみしいですよね。
to くるおさん
  はい、ツテを最大限に生かして、見学に行きたいです。
  今のところ憧れの高校は、男子10名以上、女子数人の模様です〜。
to Hide.さん
  人数が少なくても顧問が熱心なところ・・・、県大会などで
  5人いなくても上位入賞している高校もあります。が〜、
  学業成績や通学を考えますと、ちょおっと、厳しいかもしれません。
  学校以外の稽古となると、所属の関係で、車で行くようになります。
  (真っ暗な田んぼ道を女の子ひとりで自転車はコワイです。)
  親の手を煩わすよりは、できれば高校の部活でやりたい、みたいです。
[2007/02/26 19:34:45]

お名前: くるお   
ミューオンさん、はじめまして。
人数が少ないのはしょうがないですが、活動自体はどうなのでしょうか?
ひょっとして女子が少ないだけで男子は10名くらいはいるのでしょうか?
私が20年ほど前にいっていたところも人数は少なかったですね。
男子5名、女子0名、マネージャー3名
もう少しいたかもしれませんが記憶の中にはこれだけです・・・
なぜかマネージャーは多かった?!
ありきたりの方法ですが近くの学校と合同稽古はよくやってましたね。
中学時代の同級生が結構いろんな高校に行きましたので
それを利用しました(^^\
3校〜5校ぐらいで合同練成会みたいなのが月1回ぐらい持ち回りでできるようになれば
理想だと思いますよ(^^
まぁ一度高校の地域大会に観戦に行き、志望校の剣道部の雰囲気を肌で感じることを
お勧めします。
[2007/02/25 13:49:50]

お名前: ヨッシィ   
わたしたちの道場も人数がすくなくて困っています。小学生5人で、中学生4人です。すくないので、1年のときからいつもいっしょに稽古しているせいか、わが子は上級生の子が相手の試合でも、迷わずぶつかっていってます。それはいい点なんですが、、、。

中学生の一人は、私立にいっているので、剣道部がないそうです。親御さんがなんとかくいさがり、部はつくれないが、中学の大会に出場できるよう顧問の先生をつけてもらうことになりました。練習は学区内の公立中のクラブ時間(学校の部活時間外の練習時間)にのみ、まぜてもらい、さらに地域の道場、これがわたしたちの道場ですが、で練習を続けています。

彼をみていると、やりたい気持ちを強く持てば、学校に頼らずとも続けるみちはあるのかな〜。でもやはり、同じ道場仲間が多いほうがいいですね。

まとまりなくてすみません。
[2007/02/25 10:28:32]

お名前: Hide.    URL
To ミューオンさん

そうですねぇ、顧問の先生が熱心な場合、率先してもと立ちにたってくださったり、積極
的に出稽古や練習試合に連れて行ってくれるっていう状況なら、少人数でもモチベーショ
ンを高めて頑張ることが可能だと思います(^^)

そうでない場合、やはり高校生といえども子どもですので、どうしても「安きに流れる」
ことが多いようで・・・(^^;
[2007/02/23 07:53:54]

お名前: かかし   
うちの道場も今人数が少ないんですよ。毎回来る人が、4人くらいで。
毎回同じ人と稽古すると、なんか相手の人用の剣道ができてしまって、
しっかりした心がけをもって稽古すれば問題ないのかもしれないけれど、
なかなか上手くやれないし、出稽古にいく気力もないし、愚痴になってますね。
公共の武道館の稽古を一度見たことがありますが、たくさん稽古する人がいました。
問い合わせをしてみたらどうでしょうか。継続は力なりといいます。ぜひ剣道を続けてください。
[2007/02/22 21:08:13]

お名前: ミューオン   
はぁ〜、結構つらいものがありそうですね・・・。
子供から相談されたときのために、親の考えをまとめておこうと
思っていたのですが、そう簡単に都合のよい体験談はありませんよね(--;。

とりあえず、試合会場に行ったら、同学年の子と友達になっておいで、
と、そそのかしているのですが、そんな器用なことは出来ないみたいです。

まずは学年末試験、頑張ってもらいます。
[2007/02/22 09:07:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、何がつらいっていっても、部員がいないことほどつらいものはありません。
どんなに気を張ろうと思っても、モチベーションが落ちてしまいますので(>_<)

これは指導者サイドにも言えることなんです。


もちろん、学校の剣道部だけではなく、近隣の学校に出稽古に行くとか道場に通うなどし
て頑張っている選手もたくさんいますが・・・(^^;
[2007/02/20 21:34:33]

お名前: ミューオン   
年度が新しくなると、受験生になる娘を持つ保護者です。
志望校(高校)を最終的に決めるのは、本人ですが、
その前に情報を集めておこうと画策しております。

が、どうにも、県立校の「女子剣道部員が少ない」「団体戦の人数に不足」
という現実に突き当たってしまいました。

娘は高校でも剣道を続けたいらしいです。
少ない剣道部員、指導者がいない、などの逆境でも挫けずに
頑張って活動した(している)お嬢さんの経験などを
聞かせいただけると、ありがたいのですが・・・・。
[2007/02/20 09:29:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る