記事タイトル:関東大会に行きました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 息子のファンさん

>そして、我が校はHideさんのご子息の中学にお邪魔して合同稽古をした事があります。
>広くて綺麗な道場でした。3月ころだったかな・・・。

そうでしたか。それは存じ上げませんで失礼いたしましたm(_ _)m
いい道場ですよ。私もよくお稽古をさせていただきますが、あそこで稽古すると他では出
来ませんね。冷暖房完備で、一年中最適な稽古環境を保てますので(^^)
[2007/08/19 10:15:11]

お名前: 息子のファン   
合宿から夕べ帰って参りました。あ〜〜〜疲れたぁあ!!!
夕べは「店屋物を頼んでね」と旦那に一言伝えた後に朝まで爆睡!!!

毎年、二年生の父母が中心になって行われている六日間の最大行事が終わりました。
来年は三男が入学する予定ですので一年生の父母としての参加になり少しは気が楽に
なることでしょう。(一年生は先輩に言われた事だけをするのが仕事ですから。)

Hide様
ご子息には千葉や栃木の錬成会でお見かけした事ありますよ。
そして、我が校はHideさんのご子息の中学にお邪魔して合同稽古をした事があります。
広くて綺麗な道場でした。3月ころだったかな・・・。

yoshi様
三男は合宿初日の13日は東京の高校主催の試合があり(引退試合は見れなかった〜)
2日目から顧問の先生との参加です。合宿参加初日の14日は夜の稽古はパスでした(^^;)
15、16日はフル参加。17日はもう限界、朝練パス。しかし、中学生なりに頑張っていた
ようです。しかし、小さい兄ちゃんにはサボっている様に見えるのか「お前〜!なんで
朝練来ないの?」と朝食の時に責められていました。
お嬢様、山形に行かれているのですね。。。!あ〜私も行きたかったなぁ・・・。
合宿が無かったら試合観戦大好きの私は絶対に酒田まで行ってましたよ。
剣道馬鹿、私も観戦馬鹿です。

剣パパ様
絶対に関東近県の錬成会ですれ違った事くらいはありそうですね。千葉県にある
蒲鉾型の銀色の体育館とかで・・・。
私は三男&末娘にくっついて(と言うか遠征車のドライバーとして・・・)各地の試合
会場・錬成会にはフルに近いくらい行ってますから。
観戦馬鹿の私はと言いますと、新チームとなり次男の高校の追っかけが始まりました。
先月は補欠にも関わらず福岡にも行ってしまいました。たまに知り合いに、そこまで行
くと頭おかしいんじゃない?と言われますが、試合観戦だけではなく夜は長浜の屋台&
モツ鍋に舌鼓!と追っかけを楽しんじゃいました。
[2007/08/19 07:49:10]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

>で、娘の一言「防具なくてもジャージ入れているから」「○○県
>からは○○ちゃんが出場しているし、あっ!○光武道具も出店するから大丈夫」っ
>て、何を考えているのかしら・・・

う〜ん、ご令嬢のお考え、私もまったく読めません(^_^ メ)
[2007/08/18 22:11:15]

お名前: ・・・?   
 剣パパ さんへ
 剣パパさんは,茨城のS中のYさんですね? おめでとうございました。息子さん
たち強くてうらやましい限りです。今年は,長男の方もインターハイ出場おめでとう
ございます。来年は下の息子さん達も全中アベック出場となりますことを祈っており
ます。 
[2007/08/18 16:36:08]

お名前: yoshi   
剣パパさん

娘の学校は男女とも初出場で仲良くリーグ2位(汗)。それでも3年間部活を頑張
った子供たちは生き生きと試合をしていました。
剣パパさんのお子様の学校は、女子チームの試合を拝見しましたが、素晴らしい選
手ばかりですね。来年、男女とも連続出場で上位入賞されることをお祈りいたしま
す。

Hide.さん

娘は、無事に新幹線に乗り込み山形に向かって行きました。昨晩、剣友からメール
が山ほど。どのメールも「お前、3日間も剣道しないで耐えられるの?」だったら
しいです(汗)。で、娘の一言「防具なくてもジャージ入れているから」「○○県
からは○○ちゃんが出場しているし、あっ!○光武道具も出店するから大丈夫」っ
て、何を考えているのかしら・・・

息子ファンさん

ということで、剣道馬鹿の娘は全中観戦に出かけました。剣道を見るだけの3日間。
本当に3日間竹刀も振らずに我慢できるか楽しみです。
[2007/08/18 10:40:17]

お名前: Hide.    URL
To 剣パパさん

すばらしい成績ですね。おめでとうございますヽ(^.^)ノ
祝賀会、おおいに楽しんでいらしてください!!
[2007/08/17 20:58:46]

お名前: 剣パパ   
自分も仕事で関東大会の応援には
行けませんでしたが、何とか3位
という成績を残してくれました。
今日は夜”祝賀会”があります。
男子は20年ぶりの関東出場と
3位入賞のダブルのお祝い女子は
2年連続の関東大会出場をお祝い
します。
来年こそはもうひとつ上を目指して
頑張ってくれると思います。
[2007/08/17 11:14:47]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

>ダメ駄目の都大会に比べれば、いい動きでした。

そうですか。それはよかったですヽ(^.^)ノ
なんか、都大会は精彩を欠いてましたものねぇ・・・。

全中、見学に行かれるのですね!
下手に防具を持っていきますと、練習会場で腕試しなんかはじめちゃうといけませんので、
ここは我慢ですね(笑)
[2007/08/16 21:54:58]

お名前: yoshi   
息子のファンさん
合宿おつかれさまです。
三男の息子さんは小さいお兄さんの高校の合宿に参加されているのでしょうか。
一日4部の稽古。。。う〜ん、流れ出す汗が想像できますね。

>同じ学年ですね。もしかしたら、どこかでお会いした事が有るかも
>しれませんね。私は関東の殆どの試合・錬成会は追っかけしていますから・・・。
追っかけのプロですね。yoshiも娘ファンを自負しておりますので、高校でも追っかけ
宣言しております。どこかでお会いしそうですね。

Hide.さん
>yoshi家の元気のいいご令嬢の活躍を
はい。元気だけが・・・ダメ駄目の都大会に比べれば、いい動きでした。
大会後も某所の稽古で張り切っております。週末は「勉強」と称して山形まで行きま
すが、剣道馬鹿が防具なしで3日間耐えられるか見ものですね。
[2007/08/16 09:18:02]

お名前: Hide.    URL
To 息子のファンさん

合宿たいへんそうですね。近場でおやりになっておられるのでしょうか?
父母がおさんどんですか。う〜ん、たいへんだなぁ(>_<)

私は合宿明けから暑中稽古に突入しています。
子どもたちも、合宿から続けてです。昨日はちょっと疲れが見えましたが、今日は元気い
っぱいでしたヽ(^.^)ノ


>私はちょくちょく息子さんを錬成会でお見かけしています。
>関東大会ご苦労様でした。我が娘の学校は息子さんの学校と戦いましたよ!

アハハ、愚息をですか? 人違いでは。
なにしろ、もっぱら応援で試合になど出ておりませんので(^^;

愚息の学校と対戦したとなると、茨城のチームか神奈川のチームですね。
いずれにしても強豪校ですね。お嬢様のこれからが楽しみですヽ(^.^)ノ
[2007/08/15 21:54:41]

お名前: 息子のファン   
合宿より一旦自宅に帰って来ました。
また、明日午後から土曜まで帰れません!!
暑い中、小さい兄ちゃんは私にとって一生分と言う程の汗を
流しての4部稽古です。
私は合宿中の食事の支度を仲間の父母と共に冗談を交えながら
“楽しんで”支えています。
愚息は今日から中学生ながら最後の日まで参加させていただくこととなり、
体力的に付いて行けるのか心配ですが自分から参加することを決めたとのことで
一足先に父母会に参加をしていた為に私が身動き取れ無かったので今朝早く顧問
の先生が、わざわざ息子を連れて来てくださいました。
顧問の先生には本当に頭が下がります(^_^;)

いつもいつも、小さい兄ちゃんの後を追っかけている三男の息子は
やっぱり同じ高校に進学を希望していますので「この合宿に根性を
見せろ!!」と兄ちゃんにカツを入れられての参加・・・。
最後までもつのかと母は心配するばかりです。今年は暑いですから
ね・・・。しかし、同じ市の他校の仲間も何人か参加しているので
本人は心強いみたいです。

yoshiさん
>>同じ学年ですね。もしかしたら、どこかでお会いした事が有るかも
しれませんね。私は関東の殆どの試合・錬成会は追っかけしていますから・・・。

Hide様
合宿ご苦労様でした。私はちょくちょく息子さんを錬成会でお見かけしています。
関東大会ご苦労様でした。我が娘の学校は息子さんの学校と戦いましたよ!
娘はまだまだ一年ですからこれからもお会いする機会が有るかもしれませんね。
[2007/08/14 23:34:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


息子のファンさんのところは兄妹で関東大会出場ですか! すばらしいですねヽ(^.^)ノ
愚息の通う学校も女子団体と男子個人に出場させていただいたのですが、仕事の関係等で、
応援に行くことができませんでした。
行けていれば、息子のファンさんのご兄妹やyoshi家の元気のいいご令嬢の活躍を目の当
たりに出来たのですね。
う〜ん、残念(>_<)


結果はともあれ、ご両家とも、すばらしい関東大会であったことお喜びいたします。
志望校選びなどもたいへんでしょうが、受験勉強にも大いにまい進していただきたいです
ねヽ(^.^)ノ
[2007/08/14 17:03:24]

お名前: yoshi   
息子のファンさん

関東中学生剣道大会お疲れ様でした。息子さんとお嬢さま、ご兄妹での出場だった
のですね。それはそれは感激ですね。

yoshi家では娘が団体戦で出場させていただきました。結果はリーグ2位で決勝トー
ナメントは楽しみませんでしたが、あと1本が足らずに関東大会出場権を獲得でき
なかった昨年・一昨年の予選を思い出しながら、娘共々楽しんできました。

「感動をありがとう」・・・そうですね。娘達にも感動させていただきましたが、
何より、大会を運営されている神奈川の中学生のみなさまには「感動」させていた
だきました。暑い中、駐車場の整理や道案内をされている生徒さんから入場行進を
指揮する生徒さん、開会式のナレーションをされる生徒さんなどなど、「素晴らし
い」の一言です。

息子のファンさんの息子さん(なんかへんな言い方ですみません)と同じく中3の
娘ですから、これで中学部活は引退。次も高校部活が楽しましてもらえたらなぁと
考えているところです。   
[2007/08/14 15:13:11]

お名前: 息子のファン   
関東大会に参加させていただきました。
感動です。

我が子は、社会人1年生男、高校2年生男、中学3年生男、中学1年生女。

社会人の大きい兄ちゃんは中学2年時に剣道から離れてしまいましたが、
高校の小さい兄ちゃんは色々ありましたが第○回関東大会優勝のメンバーで、
(以前の息子のファンの書き込みではHideさんに色々聞いていただき励まして
頂きました)只今剣道一色の人生を謳歌しています。
そして、甘ったれさんの三男は兄のプレッシャーとの戦いの中で送り続けた
中学剣道生活最後の夏。個人ではブロック大会2回戦負けと言う情けない・・・
(しかし、それが実力だから仕方ない・・・!)結果に終わり、団体戦で仲間と
一緒にコツコツと一戦一戦ヒヤヒヤと勝ちあがり、結果は関東大会出場という
弱小チームにしては立派な成績を収める事ができました。

さて、関東大会の結果はと言うと・・・。
やっとこさ出場したチームだもの、仕方ない。。。リーグ勝ちあがれず・・・。
息子は中堅。相手のチームには以前「大将」だった子が!
冬に錬成会で戦った時は、二振りでアッという間に負けていた愚息がなんと、
果敢にも技を仕掛けて戦っているではありませんか・・・。感動です。
試合の結果は二本負けでしたが、内容は半年前に比べたら雲泥の差でした。
チーム的にも全く歯が立たず・・・。しかし、仲間と頑張ったと言う充実感を
残して、大きな大会が終わりました。
仲間である保護者会の皆さんに支えられ、そして我が子のように叱咤激励、時には
厳しい稽古を付けてくれた「親父〜ず」の皆さん、ありがとうございました。
そして、前顧問の先生、ベテランの後を引き継いだプレッシャーの中、弱弱チーム
をここまで引き上げてくださった新顧問の先生、一緒に感動して下さって、ありが
とうございました。ご自分を責めないで下さいね。これで充分です。楽しみましたもの。
それから、最後まで「夢を諦めない心」を育てていただきましたよ。。。ほんとに。


そしてそして、末娘(最後の砦の末娘です。)といいますと・・・。
強豪女子の中の新人として、たった1人しかいない一年生として、たくさんの経験
させて戴きました。女子もこの大会に参加させていただき、初心者の末娘はまだまだ
級審査も経験少なく上級でもないのに補員に入れていただき(部員が六人なので・・・)
とっても良い経験をさせていただきました。
先生!1人しかいない一年という娘を支え励ましてくださってありがとうございます。

とにかく言いたい!!!  関東大会よ!感動をありがとう!!!!


今日明日準備で月曜から高校の夏期合宿が始まります。一週間、パソコンも開く暇が
無いかもしれません。掻き捨てになるかもしれませんが申し訳ありません。
一週間後に参ります。
[2007/08/11 07:12:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る