記事タイトル:教師であり師範でも人間性は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

>父母で話し合い、つい昨日、学校に話をする糸口ができました。
>今後の経過報告も、必ず書き込みます。

そうですか、それはよかったですね。
大切なことは、その先生を糾弾することではなく、やはり子どもたちの師として、誰から
も後ろ指を刺されない存在になってほしいという点でしょうね(^^)


いい方向に進みますように、経過のご報告、楽しみにお待ちいたしております!
[2004/10/28 08:08:41]

お名前: 匿名希望   
まずは、書き込みをして下さった皆さんに感謝いたします。
皆さんのご意見や、他校の状況を聞いて、
やはり常識の範囲を超えていることには、間違いないと思いました。
父母で話し合い、つい昨日、学校に話をする糸口ができました。
今後の経過報告も、必ず書き込みます。
こんな悪い例もあると、参考にしていただければ・・・と思います。
書き込みをしてくださった方々、お読みいただいた方々に、
全国大会の応援席ですれ違っているのかもしれないなあと、
胸が熱くなります。ありがとうございました。
[2004/10/27 18:14:49]

お名前: 匿名希望   
まずは、書き込みをして下さった皆さんに感謝いたします。
皆さんのご意見や、他校の状況を聞いて、
やはり常識の範囲を超えていることには、間違いないと思いました。
父母で話し合い、つい昨日、学校に話をする糸口ができました。
今後の経過報告も、必ず書き込みます。
こんな悪い例もあると、参考にしていただければ・・・と思います。
書き込みをしてくださった方々、お読みいただいた方々に、
全国大会の応援席ですれ違っているのかもしれないなあと、
胸が熱くなります。ありがとうございました。
[2004/10/27 18:13:23]

お名前: 交剣知愛   
公立中学校の剣道部の顧問をしている者です。
本校の卒業生が通っている某高校剣道部も、同様のことが行われているようです。
有望選手を集めるために強化練習会を開いたり、
ご自分でバスを運転されたり、細々とした備品を買ったりと、
監督さんが自腹を切っている分を、
保護者会でお包みしていると、ある保護者から伺っています。
ですから、監督さんが一人でやっていることではなさそうです。
まずは、父母の会の役員の方に御相談されてはいかがでしょうか。
匿名希望さんの学校の使途不明金は、世の常識を越えている額だと思います。
この状況を変えるのは、匿名希望さんの頑張りが必要です。
応援しています。
[2004/10/24 23:50:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、チョット想像を絶する額ですね。
それに、会計報告が明確でないのも問題です。
父母会のほうでお話し合いになりまして、会計報告だけでも健全化していただくか、それ
がかなわない場合は、学校の管理職にこの事実をリークするなどの方法もありますが、後
者はあまりおすすめできません。現役の生徒たちや剣道部の生徒にも影響を及ぼしそう
ですから・・・。

ちなみに、全国的な強豪校であったとしても、この先生のおやりになっておられることは
常識の範囲を逸脱しております。ぜひとも是正するべきと考えます。
どうか頑張ってください!!
[2004/10/24 07:40:49]

お名前: ???   
私立の高校は当たり前??とんでもないです!!
うちの高校は部費はなく、後援会費が¥5,000円×12ヶ月分で\60,000です。
そのほか遠征代は実費で、そのたびに顧問の先生がきちっと会計報告をして下さいます。
後援会費の使い道にしても、総会で会計報告がされて、使途不明金などありません。
知り合いの私立高校は月\20,000積み立ててその中からすべてをまかない、余りが
出たら返金されるそうです。
私から見たら、匿名希望さんの高校は常識からかけ離れているような気がしますが…?
どのような団体でも、会費を集めたらそこにはきちんとした会計報告が
存在すると言うのが一般的だと思います。
一度全父兄が集まって話し合いをするべきではないのですか?
[2004/10/24 07:21:36]

お名前: オルゴール   
匿名希望さんへ

はじめまして。一通り拝読させていただきました。私立の高校は当たり前なのですか?との
匿名希望さんのご発言に対して逆にこちらが聞きたいことなのですが、この剣道部には
規約とか覚書などはないのですか?金銭的な負担が大きいということが問題というよりは
使途不明金とか「言われたらいくらでもお金を出します」モードになっている態勢が問題
ですね。弁護士さんの見解では顧問は罪には問われないそうですが、お金を運用する際には
総会とか一定の規則の元で皆が納得する、あるいは周知しておく機会を設けた上で初めて
運用されるものだと思うので、もしそういう規則があいまいなままだとすれば、疑問を持った
親御さんがそれを知りたいと主張する権利はあるかと思います。
疑問を持っておられる保護者が複数いらっしゃるようですので八方塞とは思えないのですが。

子供の進路やレギュラー枠をダシに親には文句を言わせない顧問なのだとしたら最低ですね。
よくある話ですが・・・
[2004/10/23 20:58:15]

お名前: 匿名希望   
とても悩んでいます。
どなたからでもよいです。何か意見がいただければと書き込みしました。
高校の顧問についての悩みです。

親子が一丸とならなければ、結果はでないとはいえ、
金銭的な負担が大きすぎて・・・こちらのサイトでも、様々なご意見を参考にしましたが、うちの高校ほどお金のかかるところはないと思いました。
部費と称して月々¥4000 その他に遠征費用が年間30万強が顧問に徴収されます。
さらに部費は、その半額はバス維持費の名目で会計報告もされません。
学校側には、部費を¥2000と報告しているからです。

さらに、父母会費と称して月々¥5000 父母会の入会金として¥30000
顧問が相談役になっている父母会に集められます。
父母会費からは盆暮に5万。遠征に行く度に数万のお礼を現金を包みます。
遠征の度に遠征費は余りますが、返金されることはありません。
この2年間でも、300万程使途不明の部費があります。
私立の高校は当たり前?なのですか?

父母のまとめ役となる時期には、子供が主力として試合に出るころなので、
試合に出したい一心で、どの親も口をつぐんでしまいます。
引退をしても、進学の問題があり、黙ってしまうのです。

このままじゃいけない!と思って、
しかるべき、方法で顧問の不正を正すことを決意しています。
子供のために我慢するべきですか?

何人かの親御さんと一緒に、弁護士に相談しましたが、
親が納得して、部費を払ったとみなされ、
顧問は罪にとわれないとアドバイスされ愕然としました。

百歩譲って道場ならともかく、
学校の教師がしてもよいことでしょうか?

もし、この書き込みを顧問が読んで、わが身のことと察したら、
我が子が、顧問から追い詰められたり、
不利益をこうむることも心配ですが、
もう、方法がないのです。
どなたか助けて下さい。
[2004/10/23 20:17:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る