記事タイトル:顧問の先生の酒盛り 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 元立ちマシーン   
私は男女問わず「指導者は資質を問われる」と思っております。
女子部だから女性の指導者も安易かなと・・・。
特に女子は感情的になる方も多いですしね。
要は生徒の気持ちをしっかり受け止めた上で「熱さ」や「秩序」「技術」などを
コントロール出来る方が最低限の資質と考えております。

実績に偏る指導者の選択は危険を伴う事も考慮すべきと思います。

高校生の母さんも入学した学校で娘さんが「この高校で良かった」と思える
ホローをしてあげてくださいね。
[2005/09/09 06:17:09]

お名前: Hide.    URL
To 高校生の母さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
なかなか難しい問題ですが、何とかいい方向に行きますことを心より念じております。
また、何か進展などありましたら、ぜひぜひご報告いただければと思います(^^)

お嬢様のサポートも頑張ってくださいね(^0^)
[2005/09/08 11:05:46]

お名前: 高校生の母   
元立ちマシーンさん、Hide.さん、古い人間さん、どうもありがとうございます。

そうですね、、、子供達に根性はあると思います。
激悪な環境の中『みんなで今日も乗り切ろうね!』とがんばっていますから。
私にもう少し勇気があれば・・・とも思いますが、
真面目に頑張っている仲間の中にもスカウト組がいます。
発言も時期や相手をよくよく考えなければならず、とても難しいです。
どうしたらいいのか悩んだ結果ここに書き込みしたのですが、
みなさんが私の気持ちを察してくれたりいろんな方法を考えたりしてくれて、
本当にありがたく思いました。
難しい問題とはいえ、このままでは絶対よくないので、
毎日子供達の様子を聞きながら他の仲間のお母さん方とも話し、
少しずつ前へ進めたいと思います。
[2005/09/08 10:18:24]

お名前: 古い人間   
高校生の母さんのお気持ちお察しします。
出来れば女子の生徒には女子の教員が引率した方が好ましいと思います。
しかし、現状では男子の教員しかいない学校が多いのが事実ですね。

引率の顧問の飲酒は私は理解できます、もちろん度をはずさなければの話ですが。
校長などの管理職への進言、私は反対です。

父母会などで話し合い(もちろん顧問の先生にも参加していただいて)親の気持ちを
正直に顧問に話してみたらいかがでしょうか?

お子さんが剣道を嫌いなら剣道部を辞めて剣道も辞める。
好きならば出来るだけ良い環境で剣道を続けさせる。
これも、親の務めではないでしょうか。

他の父母・顧問の先生と納得のいくまで話し合いを。
[2005/09/07 14:49:05]

お名前: Hide.    URL
To 高校生の母さん

う〜ん、カキコを拝見して暗澹たる気持ちになってしまいました。
でも、このまま放置しておけば、その子のためになりませんよね。
元埒マシーンさんがおっしゃるように、ご本人に直接いえないのであれば、管理職にお話
しするなり匿名の手紙を出して、学校側に解決をゆだねるのが手のように思えます。

そのことによって、部活動が出来なくなるようなことはないはずです。
ただ、少しでもそういう状況が改善できれば、その子のためにも部のためにも、また、先
生のためにもなると思うんですがねぇ(^^)
[2005/09/07 10:46:38]

お名前: 元立ちマシーン   
これは「顧問の先生の酒盛り」ではないですよね。
「顧問の先生の自己防衛」ですね。

心情的にはドンドン校長なりに進言したいところです。
何か大きな問題が起こってからでは遅いのも事実ですし・・・。

連盟に投書・・・如何如何。
やはり校長に現状をお話して改善されないようであれば連盟に・・・ん〜〜。
生徒さん達に根性があればボイコット・・・ん〜〜。

選択肢はこんな所しか思い浮かばないですね。
難しい問題ですね。
[2005/09/06 23:59:22]

お名前: 高校生の母   
よく似た感じのおやさん、さっぴーさん、Hide.さん、ありがとうございます。

確かに先輩の素行の悪さに関しては、その子個人の問題です。
が、顧問の先生はそのことは知ってます。
知っていて他にも2年がいるのにその子をキャプテンにし、
部活にもほとんど様子を見に来ず、部内戦もなしでレギュラーが決まってしまいます。
もちろんその子は1年の時から毎回選ばれていて、
それはどうしてかというと、スカウトだからです。
素行の悪さを知らずにスカウトして先生も手を焼いているようですが、
メンバーから外れることはありません。
深夜徘徊で補導されてもその子が生徒指導されることはなく、部停にもなりません。
特別ひいきしていることは保護者の全員が知っていて、それでも先生に抗議する人もいません。
先生は超高段者で、地元の剣道界ではとても上の方にいらっしゃる方なのです。
私は先生にお話しようとしましたが、娘が『剣道部にいられなくなるからやめて!』と言いました。
よく似た感じの親さんが書いてくれたように、本当に難しい問題で、
下っ端の親子にはどうにもできないのかととても悲しく思っています。
『自分がスカウトした生徒をはずすことは、自分の人を見る目がなかったことを認めることと同じだから出来ない、
先生は自分の立場を守ることしか考えてない』と、保護者の方達が話していました。
正直、私もそう感じています。
さっぴーさんのように、信頼できる関係ができたらと・・・羨ましいです。
ただ一つだけ、こんな状況だからこそかもしれませんが、
同じ学年の仲間は仲が良くまじめな子ばかりなので、
来年はいいチームができるかも・・・とうっすら期待しています。

結局は長々と愚痴になってしまってすみません。
当事者も見ているかもしれないのでこれくらいにします。
こんな情けない顧問だから酒盛りもやるのかなと思ったりしていたので、
そうではないことがわかっただけでもちょっと気持ちがラクになりました。
みなさんありがとうございました。
[2005/09/06 23:38:39]

お名前: Hide.    URL
to 高校生の母さん

>見回った方がいいのでは・・と思う理由に、とても素行の悪い先輩がいるのです。

それはその子個人の問題ですね。
顧問の先生は、その子をめぐるトラブルはご存知ではないのでしょうか?
ご存知で放置しておられる、あるいはしかるべき指導をしないで遠征や合宿へ連れて行っ
てしまうとするならば問題です(-_-)


>顧問の先生に対してもなかなか信頼できずにいます。
>普段から信頼関係がきちんと出来ていれば、飲酒や引率に関しても気にならなかったか
>もしれません。

先生とお話しする機会が少ないのでしょうか?(^^;
[2005/09/06 09:25:56]

お名前: さっぴー   
高校生の母さん
その先輩には困りますね・・・
心配な気持ちがわかります。
顧問の先生もなんで、その生徒を辞めさせないのだろう。。。

そうですね、私の場合は顧問の先生をとーっても信頼してました。。。
[2005/09/05 22:44:17]

お名前: よく似た感じのおや   
高校生の母さん>
そちらの高校の顧問の先生は剣道の技術を指導するしか能力がない方のように感じます。
剣道が強ければいいと言う考えなんでしょうか。それとも、顧問がそれしか頭にないのでしょうか。
いづれにしても、情けない顧問ですね。
生徒(部員)を生活面(遠征や試合先)でも指導できない顧問は最低と思います。
更に、顧問が夜に呑みに行ってしまうと余計に問題部員は増長してしまうかもしれませんね。
顧問は部員を信頼して夜に呑みに行っているのならともかく、信頼どころか、
放ったらかしのように感じます。
「上下関係の厳しさ」ということで娘さんは我慢しているのでしょうが、それとは全く
別問題ですね。
大人になりきっていない鼻高の顧問さんのように感じますが・・・。
この問題は、難しそうですね。
[2005/09/05 20:30:47]

お名前: 高校生の母   
元立ちマシーンさん、さっぴーさん、Hide.さん、ありがとうございました。
飲酒の件、ちょっとホッとしました。
引率についても、本当ならもう高校生なので部屋の見回りなど必要ないはずなんですが・・・。
見回った方がいいのでは・・と思う理由に、とても素行の悪い先輩がいるのです。
ホテルで一緒になった他校の男子をナンパし、その子の部屋へ行き深夜まで戻らないとか、
合宿所で一緒になった他校の生徒のかばんを勝手にあけて中を物色したり、
後輩からお金を借りて返さないなど、(まだまだありますが)
その先輩に対するストレスは『上下関係の厳しさ』という言葉では割り切れないものなのです。
しかもこの先輩がキャプテンなのでなかなか部員がまとまることが出来ません。
顧問の先生もこのことを知っていると思われるのですが、何も注意する様子もなく、
この先輩に耐えられなくなった後輩数人が辞めてしまいました。
体育会系の上下関係の厳しさはある程度当然のことと思うのですが、
いつか事件に巻き込まれてしまうのでは・・という不安があり、
顧問の先生に対してもなかなか信頼できずにいます。
普段から信頼関係がきちんと出来ていれば、飲酒や引率に関しても気にならなかったかもしれません。
他校の保護者の方とお話する機会があり、他ではもっと顧問の先生との距離も近く、
信頼関係がきちんとできているようだったので何となく不安な気持ちでした。
他の部員の保護者の方とももっとこの件についてよく話し合ってみないといけませんね。
[2005/09/05 16:51:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
女子校教師をして顧問として合宿や遠征に引率しておりましたので、お答えできることが
あると思います(^^)

基本的には、さっぴーさんがカキコしてくださった通りです。
見回りなんかは必要ありませんでした。
自分たちが遊びに来ているのではないことを部員たちが一番よく理解しておりましたし、
万が一寝不足などで力を出し切れなかったり体調を崩し寝込んでしまえば、自分自身にも
マイナスになるばかりかチームにも多大な迷惑をかけることもよく自覚していてくれまし
たので(^^)

それでもたまに熱を出したりして寝込む生徒もおりますが、そういう場合は見に行きます
よ。でも、顔色を見、熱の具合や症状を確認するだけです。よほどひどい場合は、病院に
連れて行くこともありますが、あとは、ルームメイトに指示をして看病&世話をさせます
ね。
一度、風疹の症状が出た時は隔離し、親御さんに遠征先まで迎えに来ていただいたことが
ありますが(^^;


生理の件は、本人が言いにくい場合、マネージャーもしくはキャプテンなどが把握して私
に話すよう指示してありました。
中には、全員の生理日を一覧表にして管理しておられる先生もおられるようですが、私は
そこまでの必要は認めませんでした(^^;
いきなり生理になってしまった場合でも、たいがい女の子同士ですのでなんとかなったよ
うですね。
どうしても生理用品が底をついてしまったような場合も、夕食後必要なものの買出しを認
めておけば大丈夫です。私が買いに行かなければならないような事態に陥ったことはあり
ません(^_^ メ) 


酒盛りに関してですが、修学旅行や校外学習の時は、「生徒の消灯(就寝)時間が過ぎた
ら公務は終了」という考え方ですので、それ以降はなんら問題になるようなものではあり
ません。
それ以内である場合でも、他校の先生方や地元の連盟の先生などにお誘いを受けるケース
もあり、また、OBなどが来てくれた場合その歓待などのために、飲まざるを得なかったり
生徒だけを宿に残して外出しなければならないことも少なからずあります。

いずれにしても、「自分のため」というよりも生徒のための行為ですし、その間、生徒た
ちには「やるべき課題」などをきちんと託して出かけるはずですので、大目に見ていただ
けたらと存じますm(_ _)m
[2005/09/05 11:07:23]

お名前: さっぴー   
私の高校は男性の顧問の先生のみでしたが
遠征でもまったく問題ありませんでしたよ。
というか、部屋の見回りなんて必要なかったですし、
(そのくらい部員がしっかりしてます)
体調管理にしても、たとえば生理で体調が悪いときであっても
もう高校生ですし、女性に当たり前の現象です、普通に話してしまいます。
熱で寝込んだときは先生が部屋まで様子をみにきてくれて
そのあとはチームメイトが看病してくれました☆
[2005/09/05 00:09:47]

お名前: 元立ちマシーン   
ご心配良く解ります。
体育会系の先生は豪気な方が多いんですよね。

まあ中学校の修学旅行でも先生方が見回りにくると赤い顔して酒臭かったような・・・。

只、先生も聖人君主では生徒達も息苦しくてしょうがないように思います。
程度は大事ですが、人間らしさもないと教え子も付いてこないのも事実だと思います。

ニュースなどで如何わしい事件が取りざたされてますが、ほんの一握りの教師と思って
間違えないんじゃないでしょうか?

気持ちは解りますが黙って見守ってあげては如何ですか?
[2005/09/04 23:36:47]

お名前: 高校生の母   
子供が県立高校で剣道をしている母です。
この夏は遠征に合宿に昇段審査にと、とても剣道で忙しい夏を過ごしました。
充実し過ぎるくらいでしたので、深夜徘徊などの問題行動を起こす暇もなく、
それはそれでよかったのですが、一つ気になったことがあります。
遠征先や合宿先での夜、顧問の先生方(他校の顧問も含む)が毎晩のように酒盛りをしていたらしいのです。
遠征の時には先生方が外に飲みに出てしまい、子供達はホテルにほったらかし。
こういうことって普通なんでしょうか?
私も主人も学生時代は文化系の活動ばかりで、
遠征や合宿というのは子供が剣道を始めてから初めての経験なので、
わからないことばかりです。
私としては大学生ならともかく、高校生の引率で飲酒はどうかなと思うのですが。
それからうちは顧問の先生が二人いらっしゃいますが、二人とも男性です。
女子の引率に少し不安も感じるのですが、
(女子の部屋を開けて様子を見ることが出来ない事や女子の体調管理など)
みなさんの学校では女子の引率はどうのようになっていますか?
男性の先生しかいない場合は仕方ないことなんでしょうか?
参考までに、みなさんのところの様子を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
[2005/09/04 15:50:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る