記事タイトル:子供に感謝! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿遠征等で東京を留守にしておりまして、この掲示板へのレスが著
しく遅れましたことをおわびいたしますm(_ _)m

to リバ剣?号さん
そうですか、それは素晴らしいですね!
お父さんが現役でおやりになっておられるなら、お子さんが「僕も」っていってはじめる
ケースは多々ありますが、「昔お父さんがやっていた」っていう剣道をやりたいっていっ
てくれただなんて、きっとご子息はリバ剣?号さんのことを、敬愛していらっしゃるので
しょうねヽ(^.^)ノ

これからも親子仲よく、剣の道を歩いていって欲しいと思います!
でも、ご子息に打たれるのは時間の問題かと(^_^ メ)


to Amaiさん
お久しぶりです!
もうご次男も引退ですか。なんか、この間、「中学生になった」とかいってませんでし
たっけ?(^^;
試合では実績は上がらなかったようですが、精神的には大きなものを学ばれたのではあり
ませんか。きっとこの先の人生の大きな宝になることと拝察いたします(^o^)
高校でも続けてくれるといいですね!
[2003/08/19 12:35:06]

お名前: Amai   
あれー?ふーちゃんですかー?そらそだわね・・・_(.・)/ドテ。
>私は剣道してないので、うらやましいです。
そうでしたかね?・・・ご無沙汰してまして申し訳ございません。
ふーちゃんとこも、お子様の剣道続けてくれるといいですけどね。勝ち負けだけじゃないですから長い目でみてあげてくださいねー。たまに遊びにきてくださいーい!
[2003/08/04 12:22:30]

お名前: ふーちゃん   
Amaiさんお久しぶりです。りっぱなおとーさんしてるのに感動しました。
リバ剣?号さん。はじめまして。
いい親子関係でうらやましいです。私は剣道してないので、うらやましいです。
でも子供にはいい剣道を一生続けてほしいのです。
[2003/08/03 20:17:55]

お名前: Amai   
リバ剣?号さま。はじめまして。
全くわたしと同じような経験されていて思わずにっこりしてしまいました。
 リバ剣?号さんとことは大きく違い、中3の息子(次男)は、身体も小さくて、運動神経は、
とにかく鈍かったのですが、なんとか3年間続けることができました。小学生の時から始めて
いれば少しは勝つ剣道ができたのかもしれませんが、とにかく公式戦では、団体・個人ともに
負け続けました。よくて引き分け・・・。長男とわたしと次男での剣道談議は、何にもまして
有意義な時間でしたが、この11日に二段の審査を受けて、事実上引退です。こんなにも負けて
負けて、負けても忍耐強くがんばれるものかとあきれてしまうほどでした。きっと何度も辞めて
しまいたかったに違いありません。
「勝つ者がいれば、必ず負ける人もいる」「主役もいれば、脇役もいる」「その他大勢の役者も
いるはずなんだ・・・」。そんな会話をしながら、なぐさめにもならないオヤジの言葉に、文句
も言わず頑張った息子が今は誇りに思います。そして、部活という、部員たちの気持ちをひとつにさせ
、強い部長と自分を含めた初心者をよくまとめたなーと思っています。
また、いつの日か竹刀を握ってくれると信じていますが、親子で夢中になれるものがあるって
本当にいいものですね〜。これからは、自分が主役になれることをみつけたらば、死ぬ気で
応援してあげたいと思っています。オヤジの顔をつぶさないように、がんばってきたんですから
・・・。
[2003/08/02 19:49:29]

お名前: ココロ   
リバ剣?号様
素敵なお父様をお持ちのご子息様は、とてもお幸せだなと思いました。
きっと剣道談義にも、花が咲くんだろうな。
私は、息子が大きくなって酒を酌み交わしながら、剣道の話をするのが夢です。
子供が、いてくれるってすばらしいことですよね。これからもリバ剣?号様、がんばって
下さいね。
[2003/08/02 18:50:33]

お名前: リバ剣?号   
思い出せば7年前・・息子が、僕が社会人になったばかりの頃まで現役で剣道
をしていたことを知って「僕も剣道をしたい!」って言い出しはじめたのですが
その息子が今年、中3・・地区予選を勝ち、県中学校体育大会に出場し負けて
はしまいましたが完全燃焼!実質的には中学校部活剣道は引退しました。
(もちろん、部活には顔をだして稽古は続けるなんて言ってますが・・)
この子が剣道をはじめてくれたおかげで、昔を思い出し、剣道を再開した自分
でした。。
子供に感謝すると共に、今からも一生、続けてくれることを願う親心です。

「早くおやじから一本取れるようになれ!まだまだ、おまえには負けんぞー!」
[2003/08/01 17:27:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る