記事タイトル:腹立たしい事 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: おっとっと   
toマンボウさま
案外そうかもしれませんね〜。
ただ高校生の上の子が言うには、以前そこは確かに練習場として開放されていたことが
あったそうで、うっかり男子が今年そこへ入っていったら大変なことになってたな〜、と
にやにやしていましたが。すいません、お笑いオチで。
[2005/07/03 09:10:40]

お名前: Hide.    URL
to マンボウさん

>私も昨日は、口頭で聞いただけだったので、「正式に文章として意見書を提出しても良
>いですか?」とお聞きしたら、その方が主催者も当該道場、剣連に対して抗議しやすい
>ので良いですよと言って頂いたので、今意見書を出そうと思っているところです。

そうですか、それがよろしいでしょう(^o^) 
やはり「おかしいことはおかしい」ときちんと言葉に出すことは大切ですから。
[2005/07/02 06:25:40]

お名前: マンボウ   
toおっとっとさん
 もしかしたら、同じ大会ではないでしょうか?同じ大会でないにしろ、何を考えてるのかわかりませんよね。自分勝手でみんなが迷惑してるって感じないのでしょうか。
 
to いますいますさん
 場所取りは、永遠のテーマなのかもしれません。誰でも座る場所は欲しいし、出来れば子供の試合が見やすいところが良いですよね。でもみんなが我慢してるんだから、譲り合いの気持ちを持って欲しいです。実は私も、「ここは私達の場所です!」って怒られたことがあります。なんだか理不尽な気持ちでした。

to Hideさん
 本件に関して、主催者は知らなかったそうです。
私も昨日は、口頭で聞いただけだったので、「正式に文章として意見書を提出しても良いですか?」とお聞きしたら、その方が主催者も当該道場、剣連に対して抗議しやすいので良いですよと言って頂いたので、今意見書を出そうと思っているところです。

こんな事を思っているのは私だけかなと思って最初に書き込みしたんですけど、同じように感じてくれる人がいて、アドバイスを貰ったりして、相談して本当に良かったと思います。
[2005/07/01 16:07:16]

お名前: Hide.    URL
to マンボウさん
>今日、主催者側に確認したところ、その剣道場は当日は遠方から来る人達のための更衣
>室としては解放していたそうです。
>当然、稽古をするために解放したわけでは無かったそうです。
それは問題ですね。
当該道場及び地元の剣連には、正式に抗議を依頼した方がいいと思います。


to おっとっとさん
>アリーナに隣接した武道場が女子更衣室になっていたのですが、そこで練習していた
>チームがあった・・・と娘が憤慨しておりました。
ホント非常識なチームですね(-_-)
こういうチームは大会本部に連絡して、しかるべき人に叱ってもらった方がいいですよ。
[2005/07/01 09:46:48]

お名前: いますいます   
いますいます花見なみに場所とりに執念を燃やしてる道場^^
この間の大会でも観覧席のワンブロックを我が物顔で占拠してた道場が
いたのですが通路沿のいすが空いてて時間にして20分くらい誰も座らなかった
ので同じ道場の立っていたお父さんに座ってもらおうと声かけてしばらく座ってたら
そこの道場の若いお母さんが「ここは私たちが場所とりしてるところですからのいてもら
えませんか」って言われましたよ^^私も座ってもらってたお父さんもあきれて絶句しました
^^よっぽどここはあなた達の指定席か?っていってやろうかと思いましたよ^^感覚が
わからない^^
[2005/07/01 09:07:05]

お名前: おっとっと   
つい最近少し似たようなことがありました。
アリーナに隣接した武道場が女子更衣室になっていたのですが、そこで練習していた
チームがあった・・・と娘が憤慨しておりました。
「ひとがさぁ着替えするとこなんだよ、危ないじゃん!
 ばっかじゃないの、そんなとこで誰かに竹刀あたったらどうしてくれるのさ。
 いくら強いかどうかしらないけど、常識のないヤツ、さいてー!!」
・・・だそうで。子供は見ておりますぞ(^^;。
[2005/07/01 08:57:06]

お名前: マンボウ   
TO ほたるさん
レスを付けて頂きありがとうございます。
ほたるさんの意見は、全くその通りだと思います。
試合前の心構えがきちんと出来ていれば、何も無理矢理竹刀を振って練習必要は無いと思います。
だからこそ、自分たちだけ別の場所を確保して練習を行っていた道場は問題があるのではないかと思うのです。

今日、主催者側に確認したところ、その剣道場は当日は遠方から来る人達のための更衣室としては解放していたそうです。
当然、稽古をするために解放したわけでは無かったそうです。
主催者が更衣室として施設を借りていたのに、地元の剣連とその道場は勝手に稽古をしていたことになります。
これは問題ではないでしょうか。
どう思いますか?
[2005/06/30 21:01:26]

お名前: ほたる   
稽古場所に不都合があったようですが、私は別になんとも感じません。試合前のアップはやろうと思えば何とでもなると考えています。剣道具を着けて竹刀を持ってやるだけがアップでもないし、軽いウオーキングとイメージトレーニングでもよいかと思います。常に最悪の状態を想定して試合に臨むことを考えていれば何の問題も無いことです。戦いとはそういうものですべてを求めることは私には甘い考えだと思います。
特に、敵地に乗り込む準備ができていなかったにすぎません。
平等な稽古場所があっても試合には多分勝てなかったでしょう。
稽古場もその道場だけが使用していたのか、自分達がその稽古場所を知らなかったのか疑問です。
場所取りですが、私の道場では場所取りをしたことはありません。場所取りにいきなさいと言われたこともありません。空いているところに座りましょうとのことです。
[2005/06/30 09:11:08]

お名前: Hide.    URL
To マンボウさん

>仰る通り、大会事務局に意見要望として出して見ようと思います。

そうですね、状況をうかがいますとそれがよさそうですね(^^)
何か結果がわかりましたら、ご報告願えますればうれしく存じます。
[2005/06/29 08:03:56]

お名前: マンボウ   
早速のお返事ありがとうございます。
練習場所のことですが、他のチームと同じ時間に自分たちだけ別の場所でやっていたので、問
題なのではないかと思うのです。Hideさんの言うとおり、会場の手伝いなどをしていたの
であれば仕方ないと思いますが、練習を終わらせた子供達は広げたシートに座り込み休憩をし
ていました。父兄の皆さんもずっと椅子に座っていたので、開催地だからと手伝いをしていた
訳では無いようでした。
親ならば、自分の子供を優遇させたいのは当たり前だと思います。
でも、みんなそれを我慢して他の人と同じ行動をとっているのですから、自分たちだけ特別なんて思って欲しくないと思います。

仰る通り、大会事務局に意見要望として出して見ようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
[2005/06/28 08:51:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、場所取りの問題は毎回出てきますが心が痛いですね。
子どもたちが「人間形成のための剣道」に取り組んでいるのに、それをサポートする親御さ
んがお子さんと一緒に成長できていない。恥ずかしいことだと思います(-_-)


さて、練習会場の話ですが、練成会や招待親善試合などの場合、主催校(道場)が準備な
どにあたらなければならないこともあり、一般参加者とは別に早めに別会場でアップを済
ませ、「一般に開放したときには準備に回る」なんていうのはありがちです。
むろん、平等の立場からいえば難がありますが、ホスト校(道場)に敬意を表し「言わぬ
のが礼儀」となっております。

マンボウさんがおっしゃるケースがこれにあたるかどうかはわかりませんが、もし、当該
道場に限っての優遇措置だとするならば「問題あり」ですね。
大会事務局などに「意見書」を提出するなどして是正を要望することが必要と考えます(^^)
[2005/06/28 08:04:04]

お名前: マンボウ   
こんばんわ。
初めて書き込みをさて貰いますマンボウと言います。よろしくお願いします。
初めての書き込みが、腹立たしい事で申し訳ありませんが、どうか皆さんに聞いて欲しくてこ
ちらに来ました。

私は、北の方に住んでいます。先日、ある地方で大会がありました。
地方の大会にしてはかなり大きな大会で、参加人数もとても多い大会です。
私達の道場は会場まで遠いため仲間と朝早くに出発して、6時半頃到着しました。
ついた頃にはもう、入り口前に長い行列が出来ていて私達は後方に並ぶことになりました。
開場の時間になって入り口が開くと、父兄の皆さんは急いで場所取りです。
私達は、遅かった割には椅子席を確保することが出来(とは言っても、数席だけでしたが)
みんなでとりあえず良かったねって言ってたんです。
足りない分は、ロビーにシートを敷きました。

ところが、ふと近くに座っている道場を見ると、かなりの数を確保したほかに
会場内にもう1カ所大きなシートを敷いて荷物を置き、子供達もそこに座らせているのです。
場所を確保出来なくてロビーや廊下に座っている道場もあり、場所取りは譲り合ってと放送も
かかっているのに、会場内に2カ所も場所を取って当たり前のような顔をしているその父兄達
はどんな神経をしているのだろうと思いましたが、そこで事を大きくするのはどうかと思い、
黙って見ていました。

でも、その道場の自分勝手はそれだけではなかったのです。
開会式前の練習は、たくさんの人がアリーナで行うため、竹刀を振るのもやっとのところで
みんな譲り合って行いますよね。
その日もそんな感じだったんですが、前述の道場は別の場所で練習をしてきたらしいのです。
アリーナの奥にある剣道場で練習していたとそこの父兄が話しているのです。
みんなが狭いところで練習しているのになんて人達だと思って、帰ってきた子供達のネームを
見ると地元のチームなのです。
地元だから融通が利いたのかもしれませんが、アリーナの他に練習が出来るような広い場所が
あるなら、他の道場にも使用させるとか、荷物置き場にするとか、もっと他に使用方法がある
のではないでしょうか。

この事に気が付いた人が、何人いたかわかりませんが、地元だからと自分たちの良いように行
動していることにどうしても憤りを覚えて、皆さんに聞いて貰いたかったのです。
同じ剣道に関わる者として、その道場の指導者や父兄の品位を疑います。
どの大会に行ってもこのようなことはあるとは思うんですが、良くあることで納めないで欲し
いと思います。

長い文、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
[2005/06/27 22:58:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る