記事タイトル:家族集合 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To タカママさん

>ハイ。がんばっていらっしゃいました!思わず応援しちゃいました(^_^)

もう身体の方はだいじょうぶなのでしょうか?
なんにしてもうれしいことです(^0^)


>ハイ。我が家は主人が単身赴任でして、そこに息子も一緒に住むことになりました。
>何と、娘も大学が関西方面でして、娘も一緒に住むんですよ(^_^;)私は、仕事の関係
>で、地元に残りますので、逆単身赴任状態です。

あちゃぁ〜、珍しいケースですね(^^;
さびしくなりますねぇ・・・。
ご主人にとっては、忙しいことになりそうですが(^_^ メ)
[2007/03/31 09:50:27]

お名前: タカママ   
To Hide.さま
 Hide.さんに読んでいただけてとってもうれしいです。

>そうですか、金田さんのご子息、復帰されて選抜に出ていらっしゃいましたか!
 ハイ。がんばっていらっしゃいました!思わず応援しちゃいました(^_^)

>これからさまざまな思いを経験することと思われますが、どうか、うまくサポートし てあげてくださいね(^^)
 ハイ。我が家は主人が単身赴任でして、そこに息子も一緒に住むことになりました。
 何と、娘も大学が関西方面でして、娘も一緒に住むんですよ(^_^;)私は、仕事の関係
 で、地元に残りますので、逆単身赴任状態です。息子のことは心配ですが、主人が
 一緒ですので、大丈夫・・・・かな?お返事、ありがとうございました♪
[2007/03/30 23:16:01]

お名前: Hide.    URL
To タカママさん

管理人のHide.です。

そうですか、金田さんのご子息、復帰されて選抜に出ていらっしゃいましたか!
それはうれしいニュースです!
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ


ご子息、関西の高校ですか。
これからさまざまな思いを経験することと思われますが、どうか、うまくサポートしてあ
げてくださいね(^^)
ご活躍を念じております!!
[2007/03/30 07:23:02]

お名前: タカママ   
To 金田さま
 11月のスレにカキコして読んでいただけるかどうか自信がありませんが、どうして
もお伝えしたいことがありまして・・・。
 先日行われた選抜、見に行きました。実は愚息が4月からお世話になる学校も出場し
ておりましたので、応援に行った次第です。偶然、息子さん方の高校と同じコートで、
息子さん方の試合も拝見することができたのです。
 このスレを読ませていただいた時には、何とお声をかけてよいのか、ご両親の心中を
察すると、私まで胸が痛くなり、結局、無事をお祈りするしかありませんでした。
 そして、選抜。思いがけず、ご子息の勇姿を拝見でき、おまけに会場で他の試合を見
ておられるところにも出くわし、よっぽど声をかけようかと思ってしまいました。(でも
変なおばさんがいきなり声をかけて、調子がくずれるといけないと思い、踏みとどまりました(^_^;))
 本当に、お元気になられてよかったですね。人ごととは思えず、今こうしてcpに向
かっています。
 愚息も高校でもどうにか剣道を続けてくれるようです。秋までは地元の公立高校へ進
学するつもりでいたようですが、縁あって関西方面の学校にお世話になります。また、
どこかでお会いできたらうれしいです。
 そういえば、昨年、監督のT先生が、愚息がお世話になっている道場へいらしてくだ
さったそうで、主人が金田さんのお話をしたようです。
 長々とごめんなさい。とにかく、ご子息の勇姿が拝見できたことがうれしくて。読んで
いただけたら幸いです。
[2007/03/29 23:49:58]

お名前: Hide.    URL
To 金田さん

たいへんお辛い決断をあっさり書いてしまいまして申し訳ありません。
もしわが子に降りかかったことならと考えますと、胸が張り裂けそうな思いです。でも、
やはり誰かが背中を押しませんと(>_<)
まずはよくよく奥様と話し合われて、ご子息たちとも、お話しになってみてくださいm(_ _)m
[2006/11/27 01:06:02]

お名前: 金田将助   
本当にありがとうございます。Hideさんのお言葉、肝に銘じて息子達の健康第一に考えて
いく所存です。しかし今はまだ入院している最中で、予後の対応について具体的に医師の
先生のご指導を頂くのは、退院のメドがついてからでしょうし、道場の先生、中学時代の
顧問の先生、そして現在お世話になっている先生と奥様にすら何も相談しておりませんの
で、それまでには考えられることは考え家内としっかり話し合っておきたいと思います。
[2006/11/26 22:07:21]

お名前: 金田将助   
本当にありがとうございます。Hideさんのお言葉、肝に銘じて息子達の健康第一に考えて
いく所存です。しかし今はまだ入院している最中で、予後の対応について具体的に医師の先生のご指導を頂くのは、退院のメドがついてからでしょうし、道場の先生、中学時代の顧問の先生、そして現在お世話になっている先生と奥様にすら何も相談しておりませんので、それまでには考えられることは考え家内としっかり話し合っておきたいと思います。
[2006/11/26 21:59:13]

お名前: Hide.    URL
To 金田さん

悩みどころだとは思いますが、健康第一に考えられた方がいいのではないでしょうか。

人生80年です。ここでの無理が将来にとって取り返しのつかない事態を引き起こしでも
したらたいへんです。
たしかに剣道一筋にやってきて、剣道で高校を選んできた経緯を考えますと「剣道を一度
離れること」など考えられないことかもしれません。でも、剣道の勝負でも、無理攻め無
理打ちでは当たらないどころかお相手から思わぬ反撃を食らいます。ここは「我慢」なので
はないでしょうか。


私の教え子にも、私がスカウトして取ってきた生徒で「腎盂炎」を起こした子がいました。
退部するといってきたその子を、マネージャーとして部に残し、裏方に徹してもらいまし
た。本人としてはつらそうでしたが、仲間を支え、また仲間もその気持ちにこたえ、すば
らしいチームが出来上がりました。
彼女は、短大卒業後、保育園に就職、結婚し子どもももうけておりますが、最近剣道をは
じめたと聞きます。もうすっかり腎臓はいいそうです(^^)

人生が長いのと同様、剣道人生もまた長いものです。
高校で日の当たる舞台に出られなかったとしても、大学、さらには一般とまだまだ可能性
はあります。「たかが剣道」です。「されど」とは考えず、勇気ある撤退こそ新たな道を
拓くものと愚考いたしますm(_ _)m
[2006/11/26 08:45:33]

お名前: 金田将助   
斉木さんへ
>お子さん方,大変なことになってしまいましたね。やはり,高校から親元を離れ違う
>環境になじむには,年齢的にも大変なことなのでしょうか?1日も早い回復をお祈り
>いたします。
ご心配頂きありがとうございます。御子息も来春から入寮生活とのこと、Hideさんが
おっしゃるように学校や部の体質や寮の雰囲気、お子さんご本人の事等で状況が違って
きましょう。恐れること無かれ!ご本人のみならず、親御さんも前途洋々、頑張られん
ことをお祈りしております。

Hideさんへ
いつもながらの温かいお言葉ありがとうございます。
帰ってきて10日経ちましたが依然として血圧は高く、タンパクも出ているようです。
腎炎は安静第一ということで二人は本読みしては寝ての毎日です。
医師の先生から「退院しても1年くらいは過激な運動は避けたほうがいいですよ。再発
して慢性腎炎になると大変ですから」と言われて、父親としては事の重大さに震撼して
いるところです。退院後このまま寮生活に戻すことは出来ません。選択肢は大きく二つ
一つは剣道をいったん止めさせる事、もう一つはまた我が家が引っ越す事です。しかし
その二つともが今の我が家にとってはとても大変な事なのです。
剣道をいったん止めさせるということは高校剣道から身を引かせることで二人は絶対に
納得しないでしょうし従わないでしょう。学校にもいたたまれず身の置き所が無くなり
近くの高校に転学ということにもなりましょう。
もうひとつの引越し案も私の職場から離れすぎていることや三男坊の転校、道場換え等
を考えるととても出来る相談ではないように思えます。
このまま続けさせるためには細かな健康管理が絶対必要なのですが、多少体調が悪くと
も稽古を休まない二人に現状を考えて自己管理は無理でしょう。
退院するときまでに今後どうするかをしっかり考えておかなければと今はその事で頭が
いっぱいです。健康第一「元気で素直な人間に育って欲しい!」その一念で家内と三人
の息子達を育ててきました。なんとかしなければと今本気で悩んでおります。
[2006/11/26 00:44:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、そうでしたか。
ご家族がおそろいになったのはうれしいことでしょうが、なんともご心配なことですね(>_<)
一日も早く健康を取り戻して・・・と言いたいところですが、ここはひとつ、のんびりさ
れてはいかがですか(^^) 金田さんのところは、ず〜〜〜っと突っ走ってきましたから。
ここまで限界以上に精神的にも張り詰めてきたと思います。
それがストレスとなって体の症状として現れたのではないのでしょうか。

しっかり回復させ、鋭気を養い、また、戦いの舞台に戻っていってほしいですね!
私も及ばずながら応援させていただきますp(^-^)q


To 斉木さん
管理人のHide.です。
そうですねぇ。たしかにご心配なことも多いと思いますが、今は案じても仕方がないので
はないでしょうか。学校の体質や寮の雰囲気などにもよるとは思いますし、また、ご子息
の性格的なものも影響してくると思われるだけに、一概に「注意すべき点」というのも上げ
難い気がいたします(^^;

それにしても、ご子息は優秀なんですね!
高校でのご活躍を念じておりますヽ(^.^)ノ
[2006/11/22 08:15:49]

お名前: 斉木   
 お子さん方,大変なことになってしまいましたね。やはり,高校から親元を離れ違う
環境になじむには,年齢的にも大変なことなのでしょうか?1日も早い回復をお祈りい
たします。
 実は,私どもの三男坊も来年4月から家を離れ,某私立の強豪校に入学することにな
りました。親としては近くの公立校で剣道と学習の両立をしてほしいと思っていたので
すが,監督さんの熱心な勧誘に本人もその気になってしまったようで,親としても本人
の希望に従うことにいたしました。「可愛い子には旅をさせろ」と,親も思い切った
次第です。 しかし,金田さんの書き込みを見てなんか不安になってしまいました。
金田さんの経験の上から,注意すべき点などありましたらアドバイスください。また,
金田さんの他にも,ご子息を高校時から遠方に出されている方がおりましたらアドバ
イス下さい。よろしくお願いします。
 ちなみに,息子は寮生活になります。剣道部の先輩が4名入寮しています,また,
同じ学年で剣道部で入寮予定者は6名います。(そのうち県外5名で息子は県内)
[2006/11/21 23:19:46]

お名前: 金田将助   
Hideさん、ご無沙汰しております。書き込みさせて下さい。
我が家の長男次男が家を出て、県内の高校に進学して8ヶ月になろうとしていますが
健康を損ねて二人揃って地元に帰ってまいりました。3月中学を卒業と同時に県東部
の先生を慕って寮生活に入ってからというもの我が家はすっかりテンションが下がり
家内も体調を崩すわ、下の子も剣道になにやらパワーが無くなったようで夏の遠征で
成績も上がらずでした。リタイアとはいえ二人が帰ってくるということで家族として
決して喜べないのですが、家内も三男坊も俄かに活気付いたような感じです。
小学生時から双子がお世話になっていた病院で、覚えていてくださった看護婦さんが
いたりして、偶然空きベッドが出来たということで二人は同じ部屋に入りました。
4つのベッドが空いていた部屋には双子が仲良く枕を並べて横たわっているような次
第です。昨夜は当道場の小学生高学年チーム全員がお見舞いにきてくれて、面会時間
ギリギリまで話に花を咲かせておりました(^^;)
病名は「急性糸球体腎炎」本人達は見た目ではいたって元気なのですが、安静が必要
ということで、むくみはひいたものの血圧は高く、尿タンパクも依然としてみられる
ので2,3週間から1ヶ月、場合によってはそれ以上の入院になるとのことです。
どうも1ヶ月前から血尿やむくみなどの自覚症状は時々あったようなのですが、稽古
は休まず、遠征に連れて行って貰えないと思って、先生には打ち明けずいわゆる痩せ
我慢をしていたようです。
後輩たちが帰った後、ご指導頂いている先生がお見舞いにきて、元気をつけて下さい
ました。帰り際には今回の全日本で使用した竹刀を頂きました。きっと勝った試合で
使用した竹刀だろうから袋に入れて大切にしようと夫婦で話しています。(^^)
お世話になっていた先生の奥様に多大なご迷惑やご心労をお掛けし親としては申し訳
なく、剣道部の皆さんにもご心配頂き有り難い限りです。
結局は自己管理の甘さが原因だと二人に言い聞かせました。新人戦は出られませんが
ここはグッと我慢して病気を治して春の選抜予選に照準を合わせてさらに頑張るよう
話をしました。二人はとにかく底抜けに明るく先が思いやられますが、それが強みで
もあろうかと考えています。入院中は本を読むなどして精神修養につなげてくれれば
いいなぁと思っています。
入院先は我が家のすぐ近くの済生会病院なのでせいぜい労わってやろうと家内は張り
切っているようです。三男坊も病気で帰ってきたとはいえお兄ちゃんパワーを受けて
調子を上げてくれるような気がしています。
[2006/11/18 16:42:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る