記事タイトル:女の子って難しいです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 夢はモリモリさん

>6月には市内の個人戦がありますが、見学させようと思います。

そうですね。女子の場合、「1〜3年生、4〜6年生」なんていうくくりも多いでしょう
から(^^;
愚息もちょうど4年生。昨年の春から個人戦に4回出させていただきましたが、いずれも
強い選手とあたり1回戦負けで、まだ白星がありません。本人は悔しそうですが、親とし
ては頑張りを褒める程度にとどめております。強くなりたいと思えば、自分で努力を始め
るでしょうから(^^)


>「剣道上達BOOK」は素晴らしい本ですね。苦手な胴打ちが
>やっと先生からヨシと言われるようになりました。
>寝る前に必ず読んでいます。

拙著をお買い上げくださいましてありがとうございます!
うわぁ、そういっていただけますとホントうれしく思います。お役に立ちますれば幸いで
すヽ(^.^)ノ
本の中でわからないことなどで手まいりましたら、何なりとお尋ねください!
[2003/04/14 23:04:15]

お名前: 夢はモリモリ   
Hideさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
おっしゃる通り試合はしばらく控えたいと思います。
6月には市内の個人戦がありますが、見学させようと思います。

「剣道上達BOOK」は素晴らしい本ですね。苦手な胴打ちが
やっと先生からヨシと言われるようになりました。
寝る前に必ず読んでいます。
[2003/04/12 11:32:20]

お名前: 夢はモリモリ   
Gumiさん、返信ありがとうございます。
優しいパパさんですね。私も見習わなければ・・・
娘は決して剣道が嫌いではないと思うのです。
稽古の後の顔は晴れ晴れと爽やかな表情なんですよね。
これからは、ほめて育てていこうと心がけます。
[2003/04/12 11:22:05]

お名前: 夢はモリモリ   
ブーケンさん、返信ありがとうございます。
そうですね、無理強いして剣道が嫌いになっては
いけないな、と思っています。
大和撫子剣士はチト無理かな・・・(母は負けず嫌い)
あっ、でも美しい剣道は永遠の目標です。
[2003/04/12 11:14:23]

お名前: Hide.   
to 夢はモリモリさん

はじめまして、管理人のHide.と申します。

そうですねぇ、ちょっとかわいそうな体験でしたね。でも、剣道は格闘技ですから、ある意味残酷なことも起こりえます。なんとか、お嬢さんには乗り越えていって欲しいハード
ルですね(^^)

さて、試合嫌いになってしまったのであれば、試合はしばらく控えればよろしいのではな
いでしょうか。剣道をやっているから、必ず試合にでなければいけないということもあり
ません。「対外試合を一切しない」というコンセプトの道場や剣友会もあるくらいですか
ら。
大会などの時には、出場しないで応援にだけ連れていくのです。友達が頑張っている姿を
みれば、きっと「自分も出たい!」っていう気持ちが高まってくるものと思われますがヽ(^.^)ノ

まだ、小4ですから、長い目で見てあげるのがいいと思います(^o^)
[2003/04/12 10:04:03]

お名前: Gumi   
はじめまして。小3の娘の父です。

特に低学年のうちは膂力に勝る子が竹刀をぶん回し、
防具の無いところを打たれて痛い思いをし、剣道が
嫌いになってしまうこともよくあるようですね。

うちの娘はもとから鈍くさいので剣道の技術の上達より、
礼法とそういった恐怖心の克服、忍耐力を身に付けられたら
と思ってやらせています。

だから、稽古や試合の前には「今日はとにかく声を出そうね。」とか
「前に出ようね。」とかテーマを与えて、その日一回でもそれが出来たのを
見逃さず、褒めてあげる。その繰り返しでなんとか続けてます。

でも、最近「怖い?」とか「痛い?」って聞くと「ううん。」って首を
横に振ります。「うん、がんばってるな(^^)v」って思います。
相変わらず打たれる時、目を瞑っちゃうんですけどね(~_~;)
[2003/04/11 21:56:40]

お名前: ブーケン   
夢はもりもりさんはじめまして

お嬢さん試合恐怖症になってしまったそうで。。。6年の男の子では、体力差も
ありますよね。強烈な面をくらえば、よほど気が強くなければビビリますよ。
試合に関してはあまり無理押ししないほうが良いと思います。
私も自分の子どもで失敗しました。最近は男まさりの女性剣士がおりますが、大和撫子
剣士を親子で目指してください。
[2003/04/11 18:45:10]

お名前: 夢はモリモリ   
はじめまして。小4の娘の母です。
子供の稽古を見て自分も始めて、5月に1級の審査を控えています。
私は毎回の稽古が楽しくてしょうがないのですが
娘は同じ剣友会の6年の男子に試合で出会い頭に
強烈な面をくらって、すっかり試合恐怖症になってしまいました。
打ち込みの練習ならやるけど、試合は絶対ヤダを決め込んでます。
指導をしていただいている、先生には事情をお話して
様子を見ながら徐々にやっていきましょうとおっしゃって
くださいました。
内気な性格で、稽古中も声が小さいので気になって・・・
私としてはガンガン強くなって欲しいという気持ちは
あまりなくて、自分が感じている剣道の魅力を
子供にも感じて欲しいだけなんです。
自信につながる何かがあれば・・・という感じです。
すみません。だらだらと取り留めのないことを書いてしまいました。
[2003/04/11 13:02:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る