記事タイトル:おしゃれ魔女 ラブandベリーの魔力 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

それだけ、ゲーム業界って難しい世界なんでしょうね(>_<)
たまごっちですか。ずいぶん夢中になってやっていた時代がありましたっけ(^^;
[2006/07/12 22:12:16]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

それだけ、ゲーム業界って難しい世界なんでしょうね(>_<)
たまごっちですか。ずいぶん夢中になってやっていた時代がありましたっけ(^^;
[2006/07/12 22:12:16]

お名前: 麻衣☆ミ   
はいw
正論ですがSEGAって忘れた頃にヒット商品をだしますよね(自分で正論言うな
でも【たまごっち】も最近忘れられてますよね^^;
[2006/07/12 14:37:35]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

えええ、最近ははやってないのですか??(>_<)
ってことは、お店からも機械が姿を消す日も遠くないかも!!!
夏バージョンを集めるには今がチャンスかもしれませんね(^^;
[2006/07/11 22:54:13]

お名前: 麻衣☆ミ   
はいww
夏バージョンになって新しくでたカードですww
正しくは【ダンシングショートヘアー】でした(´・ω・`)
最近R&B、お店に行っても誰もやっていないので悲しいです・・・
なんか『あぁ・・・もぅR&Bの時代は去ってしまったのか・・・』的な・・・(笑)
たまにやってる人も見かけますw
そうゆうときはかなり嬉しいです。
「あwまだ味方がいた!」
みたいなww
[2006/07/11 14:12:05]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

久々のラブベリ、楽しかったようですねヽ(^.^)ノ
夏バージョンの新カードなんていうのがあるんですかぁ。
[2006/07/09 21:58:43]

お名前: 麻衣☆ミ   
まぁ暗い話(?)は置いとくとして・・・
今日はキャッツアイに行って妹とR&Bやりにいきましたよww
すっかり夏バージョンです(●´ω`●)ノ 
2回やって1枚ダブり。
もぅ1枚は夏バの新カードでした(ノ∀`*)bィィ♪
【ダンシングヘア】?だったかな??
なんか限りなくオカッパに近い髪型でした(・∀・)
多分アレは【ディスコ】の髪型だと思いますヾ(*´・∀・`*)ノ
[2006/07/09 13:56:37]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

アハハ、三者面談やばいんですか(^^;
ともあれ、どこか進路はあるはず。あまり悲観的にならないほうがいいですよ(^^)
[2006/07/04 22:19:04]

お名前: 麻衣☆ミ   
今月の13日は
期末懇談です ゜+.゜(´っω・。`)゜+.゜
3者面談です ゜+.゜(´っω・。`)゜+.゜
高校なんていけるわけΣヽ(o・`ェ・o)ノナイッ!
無職・・・(死
[2006/07/04 19:57:47]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

そうんなんですかぁ。じゃぁ、もっともっと頑張れるはずですね!
この夏休みは、ぜひ、1学期の総復習をやってみましょうねp(^-^)q
[2006/07/03 00:18:16]

お名前: 麻衣☆ミ   
そうですよ!
本来私は成績優秀なんですよ!(自分でいうな
6年生の3学期のときの通知表だって頭いい友達より上だったんですから!!
そのときはかなり嬉しかったですw
[2006/07/02 12:08:33]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

そうですか、麻衣ちゃんは本来、成績優秀な人なんですね(^^)
理数系は、類似の問題を数こなすことがポイントです。
この夏休みには、しっかりと復習しておいたほうがいいでしょう(^_-)〜☆
[2006/07/01 15:01:29]

お名前: 麻衣☆ミ   
自分にとってはかなり悪い点です・・・
先生にも「(苦手なのは)理数系だねw」
と言われましたw
[2006/07/01 08:17:44]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

480点はすごいですね(>_<)
そこまではとれないにしても、麻衣ちゃんの成績だったら、平均点以上なんじゃないです
か?(^^)
[2006/06/29 23:06:30]

お名前: 麻衣☆ミ   
えぇw
もぅバリバリ悪いですよ ゜+.゜(´っω・。`)゜+.゜
学校or家庭では「頭のいい子」
で通ってますからw
クラスでの最高点は「480点」ですww
負けました・・・
[2006/06/29 17:50:05]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

そんなに悪い成績には見えませんが、ダメなんですか??(^^;
[2006/06/28 21:52:02]

お名前: 麻衣☆ミ   
国語・・・81点
数学・・・60点
理科・・・60点
社会・・・71点
英語・・・79点

お母さんに「高校行かせないからね」
と言われました(涙)
[2006/06/28 20:49:11]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

期末テストお疲れ様でした。ってか、ずいぶん早いですねヽ(^.^)ノ
「全教科死んだ」ですって?
う〜ん、夏休み無事で済みますでしょうか??(^_^ メ)


>マイクは『ミラクルマイクロフォン』のことですよ^^;

ごめんなさい。それってどんなものなんですか??(>_<)
[2006/06/27 23:00:53]

お名前: 麻衣☆ミ   
期末テストは14日に終わりました(●´ω`●)ゞ
全教科死にました(゜д゜lll)
マイクは『ミラクルマイクロフォン』のことですよ^^;
[2006/06/27 19:59:24]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

アハハ、生きていてホッとしましたよ(笑)
ってか、そろそろ期末テストなんじゃないですか?
勉強の方は、順調に進んでますでしょうか?(^0^)


>そしてマイクほしいなぁ〜ww

マイクっていうのは何ですか?
そんなものをいただけるのでしょうか?(^^)
[2006/06/26 21:31:07]

お名前: 麻衣☆ミ   
久しぶりですw
安心してください^^b
生きてましたから(藁)
最近L&Bやってませんねぇ〜ww
やりたいなぁww
そしてマイクほしいなぁ〜ww
[2006/06/26 16:51:16]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

1万円ですか?! それはすごい!!!
どんな風になるんでしょうねぇ??
きっとすごいことになるのかな(笑)
[2006/06/22 22:41:07]

お名前: 麻衣☆ミ   
(-公-(-公-(-公-(-公-(-公- )ウーン…
きっと1万円くらいで売れていたんでしょう(●´∀`人´∀`●)
マイク・・・
ほしいです(・∀・)
スキャンしたらどんな風になるんでしょう?
いまだなぞです
[2006/06/22 16:24:35]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

おおお、そうなんですか!!
高値っていったいいくらぐらいで売れるものなんでしょ??(^^;
そのカードを持っていたなんて、その女の子もかなりのマニアなんでしょうねヽ(^.^)ノ
[2006/06/21 21:42:50]

お名前: 麻衣☆ミ   
なんかこの前ゲームやろうとしてて
並んでたときにw
前にいる女の子がカードを整理してたんですよw
そのときチラッと見えたのがそのカードでしてww
翌日友達に聞いたんですがw
あれはオークションで高値で売れている
幻のカードだそうですw
[2006/06/21 20:38:13]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

>私の(個人的に)L&Bの魅力は・・・
>服が可愛いってことっスかね?

へ〜、そうなんですかヽ(^.^)ノ


>そういぇば【ミラクルマイクロフォン】ってカード知ってます?

えええ、それっていったいどんなものなのですか??(^^;
[2006/06/20 22:33:37]

お名前: 麻衣☆ミ   
私の(個人的に)L&Bの魅力は・・・
服が可愛いってことっスかね?
【昔】→リカちゃん
【今】→L&B

みたいな(・∀・)
あ!そういえば昨日友達とゲーセンにL&Bやりに行きました(ノ∀`*)b
3回やって全てダブり・・・
(´・ω・)ノ"(っω・`。)
でも楽しめたのでよしと!(ぇ
そういぇば【ミラクルマイクロフォン】ってカード知ってます?
[2006/06/20 13:32:24]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

へ〜、友だちもラブベリが好きなんですねヽ(^.^)ノ
ちなみに、ラブベリの魅力っていうのは何ですか??
[2006/06/19 23:02:57]

お名前: 麻衣☆ミ   
最近ラブべりやってなぃなぁ〜ww
今度タメの友達と行く予定ですww
その友達もラブべりにはまっちゃってます♡
[2006/06/18 13:57:51]

お名前: Hide.    URL
To 麻衣ちゃん

はじめまして、管理人のHide.です。
そうなんですか。中1から見ても魅力的だってことなんですね(^0^)
[2006/06/11 22:52:27]

お名前: 麻衣☆ミ   
ハジメマシテ♡
妹とラブ&ベリーにチョ→はまってる??の
【麻衣☆ミ】デス
もぅはまりすぎて友達に
「いい年して何やってんの?」
と呆れられてます(笑)
[2006/06/11 17:04:39]

お名前: Hide.    URL
To かばんさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、優勝っていうのは、その大会に出場した人の中でたった一人だけですからね。
それだけ難しいことなんだと思いますよ(>_<)

ちなみに、かばんさんは何年生ですか?
剣道歴はどれくらいなんでしょうね??(^0^)
[2006/03/20 23:21:22]

お名前: かばん   
まだ優勝したことがありません。どうしたら・・・・
[2006/03/20 19:01:40]

お名前: Hide.    URL
To (^∀゜)=☆ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、すごい友だちですね・・・ってか、そんなによくお金が続きますねぇ(^^;
ふつうってことはないと思いますよぉ。
[2006/03/10 07:48:49]

お名前: (^∀゜)=☆   
こんにちわ!
私の友達はいまラブ&ベリーにすっごく
はまっています。
毎日やっていてやるたんびにスペシャルステージに行っています。
カードも全部持っています。すごい☆と思いましたぁ〜
これってふつうなのかな?
[2006/03/09 23:40:59]

お名前: Hide.    URL
To ラブリーゴールデンちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですか、ラブリーゴールデンちゃんはラブベリーが大好きなんですね!
ラブベリーのどんなところが好きなのですか?(^0^)
[2006/02/12 16:33:21]

お名前: ラブリーゴールデン☆   
私、4年生の9歳で、ラブベリーやってモース。「ラブベリー会天才少女○○ ○○」って言われてマース!
[2006/02/11 18:06:02]

お名前: Hide.    URL
To しーしんさん

管理人のHide.です。
それも「おしゃれ魔女 ラブandベリーの魔力」なんですか??(^0^)
[2006/01/20 08:21:04]

お名前: しーしん   
わたしの子供も10回優勝しました
[2006/01/19 19:49:14]

お名前: Hide.    URL
To 筋肉剣道ママさん

>とにかくニンジンは少しずつ減らして、早くニンジンなしで稽古に行って
>くれるように仕向けたいと思います。

剣道の稽古そのものに価値を見出せるようになるといいですね(^^)
試合における勝ち負けも、たんなる「飴と鞭」にしかすぎませんから。
「昨日の自分に勝つ」ことが目標にできる「価値観」を育てることが大切でしょうねd(^-^)!
[2005/10/18 08:58:56]

お名前: 筋肉剣道ママ   
すみません、くしゃみした拍子にキー押し間違えてしまいました。

とにかくニンジンは少しずつ減らして、早くニンジンなしで稽古に行って
くれるように仕向けたいと思います。

稽古のあとには必ずお金で買えないものがあるはず、それは目の前にある
ニンジンよりもっと素敵なものなのだから・・・

*すみません、ラブ&べリーから話題が反れてしまいました。
[2005/10/17 20:31:49]

お名前: 筋肉剣道ママ   
To Hideさん

お金で買えないもの、剣道を続けてると本当にたくさん気づきますよね。

友情、いt
[2005/10/17 20:15:00]

お名前: Hide.    URL
To 筋肉剣道ママさん

>コマーシャルじゃないけど、お金じゃ買えない価値がある・・・
>という事を教えていきたいのですが、現実は難しいのでしょうか?

管理人のHide.です。
長引く不況に、大人の財布の紐は縛りっぱなし。でも、子どもには「苦労をかけたくない」
なんて妙な親心から不要なものまで買い与えてしまう。そんなところに企業もつけ込んで
いる訳で・・・(-_-)

お金じゃ買えないもの・・・難しいですが、剣道の中にはたくさんありますよね。
そういうものに気づかせてあげたいですね(^0^)
[2005/10/17 08:32:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
お邪魔します、親子で剣道に励んでいるものでございます。
息子もムシキングカードを卒業し、やれやれと思ったのもつかの間、今度は
データカードダスと言う同様のドラゴンボールのカードにハマッてます。
小遣い渡せばその日のうちに全部つぎ込み、小遣いがなくなると親に内緒で
コミック本や攻略本、ゲームソフト、を売りに出し資金を作る始末。
小学生相手に簡単に買取をする店がある事も問題なのですが・・・
このままではお金の価値観がおかしくなると思い、しばらく小遣い廃止。
ゲームは親同伴の時だけ回数を決め許可、物を勝手に買取に出さない
と約束させましたが、早くカード熱が冷めるのを待つばかりです。
でも手を変え品を変え次々出てくるんですよね・・・
言う事をきかせるために、ニンジンとして親が都合よく与えるのも
考えものですよね。
コマーシャルじゃないけど、お金じゃ買えない価値がある・・・
という事を教えていきたいのですが、現実は難しいのでしょうか?
[2005/10/16 23:09:40]

お名前: Hide.    URL
昨晩の朝日新聞にも載ってましたね!
いやぁ、すごい現象なんですなぁ、「おしゃれ魔女 ラブandベリー」って(^^;
[2005/10/09 06:54:49]

お名前: 左足けんけん   
 うちの娘の現状をお話しますと
所属の剣友会へは にんじんなしで OK 出勤します

ただ出稽古となると 普通は2年生は行きたがらないのが 常道・人の道
と いった感じですので 父としては嬉しいのです。 オシャレ魔女のおかげさんで
嫁からは バカ親と呼ばれていますが・・・

女子大生の父(教士 7段):近所の先生は お小遣いをやるといっても 一緒にはいかないそうです。それを思うと せめて 小さいうちだけでも・・・
釣られてくれるのも 親孝行の一種で 嬉しいものです。

育てたように 子は育つ(相田みつお)
あまり こうあるべきというように 剣道をさせておりませんので 
にんじんに ひっかかる子供が かわいくて・・・
ふつうの親ばかです・

えーじさんへ
  YAHOOニュース 今日のトピックスで☆オシャレ魔女 大流行 
 4000万枚☆ 記事が載っていました

 カードを入れるホルダーもいずれ欲しがります。
 売り切れでなかなか買えないので一苦労です 
 
 オークションでは 88枚 13500円程度で落札されています
 信じられません
 
 
 
 


    

 
[2005/10/08 20:17:40]

お名前: えーじ   
あ、ちなみに昨日スーパーのおもちゃコーナーで
娘がラブandベリーをやりたいというので、
「あ、これが例のニンジンかぁ。」と思いつれていったら、
カードだけがほしかったようでゲームができません
(−−;(2歳にはむずかしいのかな?)
それで、仕方なく変わりにやったのですが、意外とおもしろく
むずかしいモードで3回戦までいきました。
(おしゃれパワーがたりなくて負けた…。)
「いやーはまったはまった。」と後ろを振り返ると…。
女の子の行列が(汗・さっきまで誰もいなかったのにぃ)
「ごめんね。はい、次の娘どうぞ!!」と逃げて
きましたが、あれはハマりますわ(^^;
でも、あんなキュートなゲームに必死に取り組む
オヤジって…(爆笑)
「怪しいオヂサンぢゃないからねぇ〜。(恥)」
[2005/10/08 15:59:56]

お名前: えーじ   
なるほどぉ。着火剤ですか。えーじの子供も4歳と2歳で
そろそろお稽古をなんて目論んでおりましたので
勉強になります!

トシさん
>道場の床に雑巾かけたはじから凍りますよね
なにやら、同じような環境ですね(^^)
−15℃…足の感覚がなくて、足の皮がめくれても気づかずに
床を血まみれにしたことが…(−−;

さいころさん
>一番のにんじんは「よくがんばっているね」と言う
>私からの褒め言葉かもしれません。
さいころさんステキー!!本当にそのとおりですね。
認められるということは、子供にとっては最高の「にんじん」
なのですね(^^)

義さん
>幸いうちの息子は、4年生になったころ目標が出来たみたいで
>6年生の現在まで剣道は2年間半皆勤賞です。
これからが楽しみですね。子供って目標をみつけると
すごい集中をみせたりしますよね。

みーこじゃぱんさん
>大人だって、今日は仕事行きたくないなぁ・・・片づける気が起きないなぁ・・・
>ってこと、よくありますよね。
ドキ!おっしゃられるとおりですね。子供をどれだけ盛り上げられるか
というのも、子育ての要因のひとつなんですねφ(。。)メモメモ

ポンタの母さん
>幼稚園児に使うご褒美シールの延長と思いますが・・・。
確かに!ウチの子は幼稚園児ですが、ご褒美シールに異様に
反応を示します。
先生のことが大好きなので、認めてほしいと思っているのかも
しれません。(^o^)
[2005/10/08 15:50:30]

お名前: ポンタの母   
ほんとに着火剤とはうまい表現ですね。
うちの子どものにんじんはなにかな・・・と思い出してみましたが、
思い出せないっ!!子どもに聞いたら、「ゲーム1時間OKだったかな」と・・・。
小2の時はにんじんぶらさげるどころではない、壮絶な状態でした。
泣いて逃げ回り、押入れの中に隠れる子どもを追いかけ引きづりだし・・・
という状況でしたから・・。それも祖父母の前で、鬼母でした・・・。
その後は「試合で3位ならケーキ、2位なら焼肉、1位ならゲームのソフト、
とか勝敗に関係なく1本とるごとに1点10点ためたら遊戯王カード。
そのためには稽古しなくちゃ無理でしょ」という具合でした。
稽古に1回行けば何・・というのはなかったように思います。
[2005/10/08 15:04:19]

お名前: みーこじゃぱん   
皆さんのご意見、それぞれに頷いてしまいますね。
最終的に自発的意志を持って色んな事に取り組めるようになるための
「着火剤」(トシさん、わかりやすい表現ありがとうございます)・・・そのとおりです。
大人だって、今日は仕事行きたくないなぁ・・・片づける気が起きないなぁ・・・
ってこと、よくありますよね。
そう言うとき仕事の後の飲み会で発散したり、週末の旅行を目標に頑張ったりするじゃないですか。
そんな感じかな。単純にご褒美をもらうために稽古に向かう、と言うのとちょっと違うかも。
えーじさんのお話のように、我が娘が以前通っていた道場の先生は
暑中稽古・寒中稽古など皆勤賞の子には賞状とノートなどを、
他の子にも参加賞としてお菓子やジュースを用意してくれていました。
これは幼稚園児〜低学年だったからかもしれませんが、
子供たちは本当に嬉しそうでしたよ。先生が認めてくれた、と言う形が効果的なんでしょうね。

我が子も「着火剤」である程度熾火が出来た後は
その後はじっくり長く燃え続けられたらいいなあ、と思っております。
我が子の場合自ら物に釣られたがる傾向があるので(苦笑)
その辺は親子間で駆け引きが必要ですね〜
[2005/10/08 07:39:09]

お名前: さいころ   
そうですね・・・私も「○○したら ××してあげる」と言う考え方はいやなので、
先にそれでつるということはしません。
たまに娘の方から「がんばったら△△してくれる?」と釣られたがってきますが、
「△△するためにがんばるんじゃないでしょ!そんな約束はできない。」と拒否します。
DSにしても日頃はほとんどやらせていないので、稽古後はいつもは会えない友達ともできると言う事で遊ばせています。
稽古に引っ掛けるのはよくありませんが 「にんじん」化しています

でも、考えてみたのですが、一番のにんじんは「よくがんばっているね」と言う
私からの褒め言葉かもしれません。
稽古の途中で 他の子供の指導などしている時にわざわざ「私がんばった?」と聞きに来るので
他の方の手前もあり「いちいちそんな事言いに来ないで早く戻りなさい」といってしまうのですが、
ちょと褒めたりすると 木に登りそうな勢いとなります。ぶーぶー
このカキコをしているうちに 日頃の自分を反省しました。
自分の子供だからと言う事で返って遠ざけ厳しくしていましたが、もっと目を向けいいところはどんどん褒めます。(^_^;)
それが 一番のにんじんかもしれません。
[2005/10/07 23:21:59]

お名前: トシ   
えーじさんand義さんへ

 ポンタの母さんへ書き込みしていたら、バッティングしてしまったようで。
 ありがとうございます。納得いたしました。
 「初めは物への執着がきっかけでも、やっているうちに、続けていくうちに、
それそのものへの喜びや達成感へと変化する。」
 ここまでは、読み切れませんでした。エスカレートすることばかり懸念していました。

 えーじさんの雪国での朝練の御話、壮絶ですなぁ!こちらも大寒時の朝にはマイナス15℃
くらいになる日があります。道場の床に雑巾かけたはじから凍りますよね。ホワイトチョコですか。
なるほどです。
 義さん家では四年生くらいから御自分の目標を持たれて2年半皆勤賞ですしね。
 皆さんすごいですね。改めて感心しました。
 
 単に物で釣っているだけでなく、その先がある、その先がいいほうに向いているケースの
ほうが多いということがよく分かりました。

 うちの息子は小2で、剣道始めて御稽古は9ヶ月皆勤ですが、大した「にんじん」も無く、
下に書きました私の自己満足的「にんじん」でよくもまあ頑張ってきたもんだなと。

 今後、うちの子にも変化がありましたら、皆さんの「にんじん」のやり方を参考にさせて
頂いて、単なる甘やかしでは無く、効果的に間近な目標を立ててあげたいと思いました。
 
 ありがとうございました。
[2005/10/07 20:33:52]

お名前: トシ   
ポンタの母さんへ

そうですか。
拝見するとポンタの母さん家の場合、御褒美の物を目当てにではなく、張り合いや
やり甲斐が原動力になっているようになってるようで、御見事としか言いようがありません。

初めは、御褒美の物が欲しくて始めたり努力している子でも、やってるうちに、それそのものが
好きになったり、やり甲斐を感じるようになっていくってことでしょうかね?
そして、最終的には御褒美なんてどうでもよくなっている御子様がいる、みたいな。
なぁ〜るほど!着火剤みたいなもんですか?燃え始めれば後は自分の力で燃え出すって感じですか?
それもこれも続かなかったらありえないですもんね。なぁ〜るほど!納得です。

ちなみに、ポンタの母さん家の、過去の御稽古時の「にんじん」て何でしたか?
[2005/10/07 19:39:46]

お名前: 義   
トシさんへ こんにちは福岡の義です。

今日、何となくこのことについて考えてましたところにトシさんの
書き込みで、自分はどうだったか考えてしまいました。
私もトシさんの意見に基本的には賛成です。
あまり深く考えずに子供を育ててきましたが、今考えると
全てご褒美となると行く末が少し恐ろしい気がしますね。

今だから書けるのかもしれませんが
本来は、そのことによっての達成感や喜びや楽しさを感じることが
必要と思いますので普段からそう言った育て方がベストだと思います。
当然、剣道に限らず家の事、学校の事全てに対してです。

しかし実際、剣道のお稽古では低学年はまだ試合等での出番も少ない
でしょうから「きりかえ〜し」「かかりげいこ〜」「そうじだ〜」
の連続に気持ちを維持するのは難しいかな?とも思いますので、
たまには「あめ」や「にんじん」もありかな〜と思ってしまいます。

ある程度になれば目標がでてくるとも思いますし。
幸いうちの息子は、4年生になったころ目標が出来たみたいで
6年生の現在まで剣道は2年間半皆勤賞です。

う〜ん、子育てと言うのはその場その場で答えが無いので難しいですね。
常にその子の成長に合わせて親として始めての経験の連続ですから、子供に対して
手を抜かないようにと思って頑張っています。
[2005/10/07 19:32:07]

お名前: えーじ   
トシさん
>にんじんが無ければ御稽古しない子供になってしまわないか心配です。
そうですね。あんまり甘やかしてはいけません(^^;
でも、子供ってそんな入り口もアリかなって思うときもあります(^^)

私が小学生3年のとき日曜日の朝稽古は6:00からでした。冬は雪国の
えーじにはつらくて…。友達はどんどん脱落していくし…。
そんな時私の親は、北海道のホワイトチョコレートをかざし
「これを食べたいなら、お稽古におゆき!」と挑発しておりました(爆)
それで、稽古をかかさず行くことが出来ました。
また、暑中稽古は小学生が3人しかこなくなってしまったとき
先生が「君達はよくがんばった。先生は今日のタバコをあきらめて
稽古後にカキ氷をおごってやる」といって食べさせてくださいました。
いまでも、いい思い出です。
それで、「たまにはそういうのもいいかなぁ」って思っております。(^^)
[2005/10/07 19:27:40]

お名前: ポンタの母   
Toトシさん
  稽古なり勉強なり本人が興味がなければ長続きしません。
 でも、興味をもつようにするにはそれを好きだと思えるように、
 必要なことと思わないといけません。そのためには、理由は何でも
 いいから、まずある程度続けてみることが必要でしょう。そのための
 にんじんです。にんじんは一時的なものだと思います。
  うちの子どもは稽古をするのににんじんが必要でしたが、今は塾に
 行かせるためのにんじんが、片道1時間かかる強豪道場への出稽古に
 変わりました。いつか勉強が自分にとって大切なことと思える日が
 こればよいのですが・・・。
  幼稚園児に使うご褒美シールの延長と思いますが・・・。
[2005/10/07 19:08:04]

お名前: トシ   
少々気になるのですが。。。
極端な言い方かもしれませんが、「にんじんぶら下げて御稽古させる」のって如何なものでしょう?
にんじんが無ければ御稽古しない子供になってしまわないか心配です。
御稽古に限らず、勉強も家での御手伝いも同じなのですが、それそのものに興味を抱くように
良い意味で仕向けたりするほうが良くはないか、と思いまして。
○○したら△△してあげる、っていう交換条件的アプローチは一時は効果を発揮しますが、
次第にエスカレートし、最終的には無気力な子供になりはしないか心配です。
稽古帰りにアイスだジュースだは自分もよくやりますが、それはあくまで、頑張った御褒美では
なく、単に飲みたいから、食べたいからというスタンスでやっておりますが。

脱線してしまい申し訳ございません。

ちょっと考えすぎでしょうか?
[2005/10/07 17:30:27]

お名前: さいころ   
もうひとつのにんじんは マッ○シェイク(100円の)です。
帰りに自分が飲みたいと「今日はがんばっていたから買ってあげよう」と言う風を装います。(^_^;)

左足けんけんさん***
あまったカードを何十枚か集めて送ると何かと替えてくれるらしい・・・。
前にパンフみたいな物をもらったのですが、娘は「ダブっていてもいらないカードはない!」
と却下したので 細かいことは覚えていないのですが・・・。
犬のゲームはうちの娘もはまっています。
家で飼ってる黒柴は面倒みないで ゲームで黒柴飼って世話してます。(-"-)

それにしても剣道にかかわる物がにんじんだったらいいのにな〜。(゜.゜)
何か 入りやすいにんじんはないでしょうか??
[2005/10/06 23:37:27]

お名前: みーこじゃぱん   
皆さん色々な策を弄して(笑)子どものやる気を引き出していらっしゃいますね〜
義さんのマンガ作戦、これはうちの子に使えるかも。
「しっぷうどとう」はスピリッツ連載当時読んでました。
ブックオフ辺りで全巻揃えてこようかな。
同じ武道系で「帯をギュッとね!」は持っておりますが
これは柔道だもんなぁ・・・(^^;)
[2005/10/06 09:33:44]

お名前: Hide.    URL
To 左足けんけんさん

>えっ アダルトって・・・ 洋物ファンだったんですか
>かなり敏感に反応しないと そこにはたどりつけないとおもうんですけど・・。

洋モノ和モノ問わず・・・って話ではなくて、この掲示板にもよくアダルトサイトの広告
のトピが立つんです。そのたびに、あわてて消しにいくものですから、今回もあせったっ
てだけでして(^_^ メ)
[2005/10/06 08:19:14]

お名前: 左足けんけん   
 ちいさい子供には にんじんも必要ですよね
おなかいたい あつい トイレいきたい等 しょっちゅうでした。

所属の剣友会のなかで ライバルが意識できれば 本当のモチベーションが
あがるのではないでしょうか まだ3・4年かかりそうです。

HIDEさんへ
  えっ アダルトって・・・ 洋物ファンだったんですか
  かなり敏感に反応しないと そこにはたどりつけないとおもうんですけど・・。
  
みーこさんへ
  はじめまして
  アイスは 初心者コースのころの にんじんでした

トシさんへ
  居合い刀 いいですねえ
  うちは 100円ショップの プラスチック刀でちゃんばらしていました
  いまは もう遊んでくれませんが・・・

義さんへ
  はじめまして
  六四三の剣は まだ反応しないのです 
  親の方が 熱く読んでます(たまに) 中年上段剣士なので 

さいころさんへ
  はじめましてこんにちは
  1回100円とはいえ 同じカードも何度もでてきますから
  この先 あの紙切れに いくらつぎ込むのかと・・
  DSの 犬の散歩するゲームを やっているようです
  (市民大会で 優勝したら買ってあげると約束。 組み合わせが
  驚くべく娘にとって有利で 勝ってしまい 買ってしましまいた)
  
  
  
    
[2005/10/06 06:47:29]

お名前: さいころ   
うちは娘、しかも四年生なのにムシキング派でございます。
祖父母の家に泊まりに行き 果てしなく散財する姿に祖母から禁止令が出ましたが。
(孫が一人なもので祖父がいくらでも出してしまうのです(*_*))

そのムシキングは稽古にはつながらず、子供の稽古後 大人の稽古の間に友達とやるDSが
とりあえずの「にんじん」状態です。
でも DSは真剣だけど、稽古の方はイマイチ。。。イマニ、、、イマサン
続けさせていく事に疑問を感じつつと言う状態です。(~_~;)
[2005/10/05 17:10:18]

お名前: 義   
左足けんけんさんはじめまして。
福岡の義と申します。

「ラブ&ベリー」すごいみたいですね。
男子低学年用がムシキング
女子低学年用がラブ&ベリーで
ムシキングが爆発したことで女子用が開発されたみたいです。
双方とも?セガさんが開発したものです。
ムシキングのカードは2億枚突破らしいですよ。

ちなみに、うちの息子のモチベーションアップは、今は6年生ですので
技術的なアドバイスと私が外部指導に行っている中学生との週一稽古だけですが、
低学年のころは「六三四の剣」を全巻揃え小出しに与えていました。
これは効きましたね、やらされている感覚が無くなりましたから。
今でもたまに読んでいるみたいです。
おねえちゃんの時は、「しっぷうどとう」でした。
[2005/10/05 16:43:26]

お名前: トシ   
左足けんけんさん、こんにちは。
Hide.さん、いつも御世話になっております。
みーこじゃぱんさん、別トピではどうも。

私も「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」って全然知りませんでした。
すごいですね、起案企画プロデュースした方、今頃は億万長者?ですかね?
カード集めて→プリクラ感覚で→ダンス・ダンス・レボリューション。
ヒットの要素が全て入っているわけですね?
それなら、きつい出稽古にも足が向くわけですわ。

ちなみに、うちの息子には、モチベーションアップのため、
?自宅でのすり足、踏込み足の稽古には、私の居合刀「菊一文字」を持たせて行う。
?横打ちの胴は何故一本にならないかを説明するためにやはり「菊一文字」を使って説明する。
?竹刀のささくれを自分の手でヤスリ等を使って直させる。(さすがに中結やつる締めは私が)
?「剣道大全典」(その場跳躍面面胴胴の所)を一緒に観て、となりで、
「このオッちゃんも小さな頃は、泣いてばかりいた%A