記事タイトル:怪我 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 母A:改行後   
剣道一家の母です。
剣道だけでなく、成長期のスポーツ障害を防ぐのは最も大事であり、最優先され
ることだと思います。
また、成長してからもけがをせずに長く続けられればいいのですが、厳しい稽古
を重ねるほど、いろいろと痛みやアクシデントもでてしまうのが現実ですよね。
私は、強くなればなるほど逆に「しっかり休む強さ」を持つべきだと思います。
その方が、復活してから、メンタル的にも強くなれるように思います。
そのためには、小さいときに親が判断してきっちりそれを守ることが必要ですし
大きくなれば本人が適切に判断できるように育てることが大切なのではないでし
ょうか?
母としては、バランスよく、おいしいご飯を作ることと、そしてけがをしないよ
うに祈ることに徹したほうが、本人の自立にもなるかと思います。
親として「代われるものなら代わってやりたい」と思うほどですが、親にとって
も何が一番大切か見極めること、我慢することが大事かなと感じています。
同じ思いをしている方も多いと思います。一緒にがんばりましょう。
[2007/11/01 12:29:08]

お名前: 母A   
剣道一家の母です。
剣道だけでなく、成長期のスポーツ障害を防ぐのは最も大事であり、最優先されることだと思います。
また、成長してからもけがをせずに長く続けられればいいのですが、厳しい稽古を重ねるほど、いろいろと痛みやアクシデントもでてしまうのが現実ですよね。
私は、強くなればなるほど逆に「しっかり休む強さ」を持つべきだと思います。
その方が、復活してから、メンタル的にも強くなれるように思います。
そのためには、小さいときに親が判断してきっちりそれを守ることが必要ですし、大きくなれば本人が適切に判断できるように育てることが大切なのではないでしょうか?
母としては、バランスよく、おいしいご飯を作ることと、そしてけがをしないように祈ることに徹したほうが、本人の自立にもなるかと思います。
親として「代われるものなら代わってやりたい」と思うほどですが、親にとっても何が一番大切か見極めること、我慢することが大事かなと感じています。
同じ思いをしている方も多いと思います。一緒にがんばりましょう。
[2007/11/01 12:26:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣道っ子の母さん

そうですねぇ、なんとも悩ましいところですね(>_<)
それだけ試合が続くとするならば、中途半端にだらだら試合をさせるより、スパッとあき
らめて完治させちゃった方がよさそうに思えます。

なぁに、若いから治りも早いですよ!
[2007/10/18 21:46:44]

お名前: 剣道っ子の母   
皆さんありがとうございます。

やっと私の話を聞ける余裕が出来話に傾き始めました。
都大会予選まで後2回は有る事と
今回は1回戦は何とか勝てると思うが、次に当たるのがあきる野市の秋多中に当たる。
事がわかり、稽古不足を感じたようです。チーム全体の。

冬の個人戦までに治して肩に筋肉のヨロイを付けてからにしようかな?
とまでの言葉が出てきたので今回も諦めさせ、次の週の瑞穂の試合に出ようかな?
言っている事が良くわかないよ!と母は悩んでますが、根気良く話してみます。
11月の中ごろまで毎週試合の予定が入っているので・・・・・
彼とのバトルが続きそうです。
[2007/10/18 21:09:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣道っ子の母さん

おやおや、それは重症ですね(>_<)

稽古はともかく、試合だけでも何とか出してあげたいですね。
う〜ん、何か固定して試合をするなどはできないのでしょうか?
よく、お医者さんにご相談されてみては。
[2007/10/15 23:14:06]

お名前: 侍500   
私の愚息も中学生で「あっちが痛い、こっちが痛い」と言いながら剣道を頑張っていま
す。下の弟・妹は小学生で少年団で剣道をしています。
昨年、スポ少の指導員の講習会に参加させていただきました。講師は「スポーツトレー
ナー」といわれる方でした。印象に残った言葉がありましたので、おせっかいながらカ
キコミさせていただきます。
1.結果を求めるコーチへ 自分の手柄のために子供の選手生命を縮めるな。
2.保護者へ 目先の大会の結果よりも1日でも長く競技をできる環境をつくってあげて!
3.キャプテンへ チームのみんなは勝つことよりも君と一緒にプレーすることを望んで
 いる。
どれも、競技を続けることを念頭においた言葉だと思います。どんな競技にしても、続
けることができなくなってしまえば、それは「負ける」ことよりも悲しいことだと思い
ます。私自身としては3番の言葉が大好きです。
都大会は大切で大きな目標かもしれませんが、親御さんの判断としては、ご子息の競技
人生を優先してはいかがでしょうか。
[2007/10/15 23:06:01]

お名前: 剣道っ子の母   
今晩は!

皆さんありがとうございます。
ただ、最悪の事態になったようです。
いつ左肩が外れても可笑しく無いそうです。

今は無理をしない様にとの事。
本人は次回の都大会の予選には、間に合うと思っている。
確かに息子が出ないと勝てないかもしれない。彼はそれを充分にわかっているだけに・・・
予選会も無理よとは、伝えにくい。

皆を都大会に連れて行く。と言った彼の気持ちを思うと。
もうちょっと様子を見て話さなくては。
どうしましょう。
[2007/10/15 21:57:02]

お名前: くるお   
剣道っ子の母さん、こんばんわ
私の愚息(小6)も現在、けがのため剣道から離れております。
ご子息の決断は正しかったのではないでしょうか?
私も親として何とかしてやりたいと思いますがこればったりは
どうしようもございません。(--;
今回の苦渋の選択が今後、必ず役に立つ時が来ると思いますよ(^^
私は父親ですが、親って子供の環境づくりとモチベーションの維持くらいしか
できないんですよね。でもそれができるのも親しかいないんですよね(^^
お互いに頑張りましょう(^^/~
[2007/10/15 19:22:41]

お名前: Hide.    URL
To 剣道っ子の母さん

そうですか、ご子息立派でしたね。
無理をして戦うことが、必ずしも立派ではありません。
早く治して、仲間の元に戻ること。これが一番です。

お母様がおっしゃるように、その決断に誇りを持ってほしいですね(^^)
[2007/10/14 10:21:53]

お名前: 剣道っ子の母   
おはようございます。

鳳来の隆さん、Hide.さんありがとうございます。

今朝試合に行く子達の見送りに行って挨拶してきました。
一生懸命褒めてたたえてやりました。
出たかったけど、自分の判断に誇りを持ちなさいとね。
[2007/10/14 07:32:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、ご本人が「あきらめる」とおっしゃるのでしたらもはや仕方ありませんね(>_<)

どうかお大事になさってください。
なぁに、まだまだこれからチャンスはいくらでもありますゆえ(^_-)~☆
[2007/10/13 22:29:26]

お名前: 鳳来の隆   
剣道っ子の母様

初めまして、鳳来の隆と申します。
時折あなた様のご意見等拝見させて戴いてますp(^-^)q
大変不運に見舞われ、人事ではないと思いカキコさせて戴きました。
ご子息さん、一番「痛感」されてますね。
チームの部長としての「責任」充分果たされてます、たいしたご子息です。
現状の怪我の状態で、強行出場しても逆にチームに迷惑を掛けてしまう。
悔しくて悔しくてしょうがない気持ちを切り替え「確り治す」
治して悔しさをバネにして万全な体制で挑む・・・
このご子息さんの気持ちを素直に受け止め確り「サポート」
して上げて下さい。
ご子息さんの、心のケアができるのは母親である、あなた様だけですから。
[2007/10/13 22:10:46]

お名前: 剣道っ子の母   
こんばんは!

毎日部活、出稽古に頑張っている息子が怪我をして(かなり酷く)
部活で試合形式でやっている時にけがをしました。
つばぜり合いをしてて、肩の筋がのび、肩の周りの筋肉離れだそうです。

明日は西東京大会が亜細亜大で行われるのに選ばれ稽古をしてたのに。
医師は無理と言ってたのですがリハビリの先生がテーピングをして
始まる前と終わった後のマッサージをするように。そして、必ず月曜日に受診しなさい。

と言われちょっとホッとしていたら息子から今回は諦める。
来週の都の予選会の為に肩をやすませる。
皆を都大会に連れって行きたいから。
部長として皆を引っ張って行ってるのが良くわかった。

その後も11月一杯毎週中体連以外の試合があるしね。

本人が一番辛い決断をしたのです。
今回の試合は輝光会代表だったのに。母としては、とても残念です。
見守り続けるしかないのは、わかっているのですが。

私が何かやってやれる事って無いでしょうか!
[2007/10/13 17:57:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る