記事タイトル:補欠の子へのアドバイス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To たまさん

>私自身より、父兄の皆様の方が年配の方ですので言いずらい事もあるかもしれませんが、納
>得のいく説明が出来るように色々と話し合ってみようと思います。

私も歳若い頃、同じような思いを致しました。でも、対話のないところに理解と強力は得られま
せん。まして、中学生ぐらいですと親が協力してくれませんと生徒の側も部活にもなかなか熱
が入りませんから。私は高校教師をしておりましたが、高校でもそうでしたよ。生徒はは毎日の
ように顔をつき合わせておりますのでなんとでもフォローできます。問題は「親」なんです(^^;


>でも、父兄の皆様と、ある程度一定の距離をとっていないと、子供達に対して平等な関係で
>いられなくなってしまうのではないのかと考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?
>剣道のこと以外に何処まで踏み込んでよいのやら・・・    ん〜

考えすぎです。っていうよりも、部活動の生徒とクラスあるいは教科の生徒とはやっぱ違いま
すよ(^^; 私は部活動の生徒は「お弟子さん」っていう気持ちで見ておりましたので、子どもた
ちのプライベートな部分にまでしっかりと踏み込んでました。
むろん、校務において特別扱いすることはありませんでしたが。
[2003/09/05 11:18:33]

お名前: たま   
皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
 私自身より、父兄の皆様の方が年配の方ですので言いずらい事もあるかもしれませんが、納得のいく説明が出来るように色々と話し合ってみようと思います。
 でも、父兄の皆様と、ある程度一定の距離をとっていないと、子供達に対して平等な関係でいられなくなってしまうのではないのかと考えてしまうのですが、考えすぎでしょうか?
 剣道のこと以外に何処まで踏み込んでよいのやら・・・    ん〜
[2003/09/05 00:07:20]

お名前: Hide.    URL
たまさん、はじめまして。管理人のHide.と申します。レスが遅くなって申し訳ありません(^^)

>先日、試合があったのですが、補欠の子の親が「試合に出さないのなら連れて行くな」
>と言っていたそうなのですが、親の都合もあるのでしょうし、気持ちも解ります。しか
>し、子供になんと言ってあげれば説得力のある、次につながる言葉があるのかが分かり
>ません。

子どもはともかく、問題は親ですね。新米先生とのことですが、ご父母の方々とのコミュ
ニケーションは十分取れておいででしょうか? 親は自分の子ども可愛さに、勝手なこと
をいうものなんです。でも、それは部活動全体を見渡しての意見でないことがほとんど。
父母懇談会などを学期に1回は開いて、剣道部の活動状況や、たまさんの指導指針、生徒
一人ひとりの様子などを事細かにお話いたしますと、ご父母の皆さまの先生への信頼度は
一気に上がるものなのですヽ(^.^)ノ

生徒は・・・いくらでもフォローできますよね。それに、生徒同士が互いの実力(序列)につ
いて一番敏感です。そもそも、補欠という考え方がよろしくない。6番目7番目の選手な
わけですから、「全員で戦うんだ」っていう気運を、常日ごろから高めておくことが大切
でしょう。頑張ってくださいねp(^^)q
[2003/09/04 21:59:52]

お名前: PEKI   
たまさん、たま先生かな? こんにちは
 
 おとなりのトピのPEKIといいます。
自分でトピを立てると、ついつい周りが見えなくなってしまいそうで、こちらにもお邪魔します。
まさに、これから試合を控えた補欠の子のおやです。
先生も大変なんですね・・・うちの先生は守破離@さんタイプなので、補欠になるだけでも
皆、重みを感じているんですが・・・
 私は指導者の先生に自分の知らない息子の本心を見抜かれて、脱帽、いえ脱皮したい位
の日々を送っています。
 親なんて、なんだかんだいっても自分の子が成長するのを一番望んでます。いろいろ言っても
結果オーライになるよう生徒さんとしっかり向き合ってあげてください。
 お忙しい事でしょうが、おとなりのトピにもご助言いただければ・・・お待ちしてます
[2003/09/04 16:58:44]

お名前: 守破離@妻   
to 不景気さん

>この不景気な時に無駄を省きたいのよね、親は。

いえいえ、人生に於いて無駄な事など何もないと思いますよ。
私もたくさんの悔しい思いをしてきて、「なにくそ今度は私が」という思いを
しました。そのころ私はバレーボールをしていましたが、背が低かったた
めにだいぶ苦労をしました。
昔にリベロというポジションがあればなんて悔しく思います。
今そのときの思いを引きずっているのでしょうか?ビーチバレーやマラソ
ンに燃えていますよ。
「悔しい思いをした」、だからがんばれる事もあるのです。
[2003/09/03 22:53:10]

お名前: 不景気   
この不景気な時に無駄を省きたいのよね、親は。
[2003/09/03 18:02:41]

お名前: 守破離@   
to たまさん

>補欠の子の親が「試合に出さないのなら連れて行くな」と・・・

困った親御さんですね。これはいわば「就職するときに社長にしないなら
採用するな」といちゃもん付ける様なもんですね、人生経験が足りないと
感じさせます。

最初は誰でも下積みから始まり、本人の努力と工夫によって結果を出し、
信頼されるようになって初めて勝ち取るのがレギュラーの座です。

何でも最初から認められ、活躍できる場が与えられることは人生に於いて
ありえないと教えてあげた方がよろしいかと思います。
[2003/09/03 01:35:48]

お名前: 改行   
はじめまして、新米先生のたまと申します。先日、試合があったのですが、補欠の子の親が
「試合に出さないのなら連れて行くな」と言っていたそうなのですが、親の都合もあるので
しょうし、気持ちも解ります。しかし、子供になんと言ってあげれば説得力のある、次につ
ながる言葉があるのかが分かりません。その日も、本当は選手の調子によって出そうと考え
ていたのですが、思いのほか、全員調子が良く交代させることが出来ませんでした。その日
は入賞したのですが、補欠の子は戦わずしてメダルをもらうことになりました。一試合でも
出ていればと思ったことと思います。その子達の為に、どうか良いアドバイスをお願いしま
す。
[2003/09/03 00:30:19]

お名前: たま   
はじめまして、新米先生のたまと申します。先日、試合があったのですが、補欠の子の親が「試合に出さないのなら連れて行くな」と言っていたそうなのですが、親の都合もあるのでしょうし、気持ちも解ります。しかし、子供になんと言ってあげれば説得力のある、次につながる言葉があるのかが分かりません。その日も、本当は選手の調子によって出そうと考えていたのですが、思いのほか、全員調子が良く交代させることが出来ませんでした。その日は入賞したのですが、補欠の子は戦わずしてメダルをもらうことになりました。一試合でも出ていればと思ったことと思います。その子達の為に、どうか良いアドバイスをお願いします。
[2003/09/02 19:50:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る