記事タイトル:今年度の目標 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、素晴らしいお話をありがとうございました。
いい先生に師事しておられますことをうらやましく思います(^^)

中にはとんでもない指導者も折られますが、ほとんどの剣道の先生は金田さんのところの
先生と同じように考え、子どもたち一人一人の心を砕いて接していらっしゃるはずです。
剣道の先生は、子どもたちに頭を殴らせて育てています。我痛みを子どもの成長の証と考
え喜びに変えるのです。なんと尊いことでしょう!
そしてわれわれ指導者も、幾多の先生先輩にそうして育てていただきました(^^)

今、一心不乱に竹刀を振っている子どもたちも、やがて大人になり指導者となることでし
ょう。そんなときに、次世代の子どもたちにも同じように語り接してあげられる素晴らし
い人間になってほしいと願うばかりです(^0^)
[2005/04/12 08:11:37]

お名前: 金田将助   
前回の書き込みではHideさんの温かい祝福のお言葉を頂きありがとうございました。

私どもの道場では、新年度スタートにあたり新キャプテン発表が先生からあり、保護者会
も総会を開いて役員交替し先週から新体制となりました。
 新年度最初の稽古にあたり、子供達の後に保護者も着座し、子供達と一緒に40分間ほど
お話を聞く機会を頂戴しました。

その内容は「今年度の目標」「感謝の気持ちを失ってはならない事」でありました。
先生は「剣道に限らず万事は目標を持って努力することに価値があり、君たちは幸いにも
剣道を通じてここにいる仲間や他道場の友達と努力することが出来るし、実績を残した強
い先輩もいる。 そして何より毎日送り迎えをしてくれて、毎日の稽古を見守り応援して
くれるお父さんお母さんがいる。
感謝の気持ちを忘れてはいけない。感謝する気持ちがあれば毎日の稽古での素振り一本に
してもおろそかには出来ないはずだ。
私たちが住むこのような田舎町では他地方の道場ほどに整った環境がない。それでも大会
などで一つでも多く試合をしたいならば、気合の入った質の高い稽古をするしかない。
試合をする機会が少なくても道場の仲間が少なくてもいいじゃないか。 努力した分しか
ご褒美はもらえないことを忘れないで頑張っていこう。
強くなる方法は先生が教える。教えをキチンと守って稽古を積むのは君たち自身、自分を
強くするのは君達自身なんだから云々・・・」と、武骨な方で普段はあまり語られないの
ですが、延々40分以上子供達一人一人の現在の課題などを織り交ぜながら語られました。
保護者の私達は(私だけかも?)足もしびれましたが、心もしびれました。
剣道を通じて一人一人の性格をある意味で親以上に把握し、毎日のように心砕いた指導を
して下さいます。 こんなにも他人の子供の事を気にかけてくださる方が周囲にどれほど
いるのでしょう。 私たち親の方はといえばこと我が子のことに関しては盲目になりがち
で、何かあれば我が子に欲目、贔屓目に判断しがちなのではないでしょうか。
ちゃんと躾をしたつもり、キチンと育っている筈だという勝手な思い込みをして大切な家
庭教育をおろそかにしてはいないでしょうか。 毎日きちんと家族での食事をしているでしょうか。 会話のある楽しい団欒のひとときを過ごしているでしょうか。 仕事だから
と子供と過ごす時間をこさえる努力を怠ってはいないでしょうか。 この度の話だけでは
なく、この一年聞いてきた先生の話を思い起こしてみますと、子供達への指導をしながら
私達保護者にもそんな風に語りかけているように思えます。
私達親の今年度の目標は例年と同じく、心も身体も剣道も弱いこの子供達を先生に助けて
頂きながら共に成長を手助けしながら見守っていくことです。 その課程で今回のような
出来事があって感動する場面に出会えたら最高ですし、たとえ負けても共に活動していれ
ばそこに至る数々の思い出こそがご褒美なんだろうなと思います。
また、少しずつ皆様と頑張っていきたいと考えています。
[2005/04/11 17:53:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る