記事タイトル:書き込みの場所を変えました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To つなでさん

ずいぶんたいへんな思いもなさったようですね。
愚妻も剣道はまったくの門外漢で苦労をしているようです。
でも、「知らないものは知らないでいいし、できないことはできないでいいんだよ」といっ
ています(^_-)〜☆

子どもも大人も、背伸びをしようとすると無理がありますので長続きしませんからね(^^)
[2007/03/18 20:39:31]

お名前: つなで   
返事ありがとうございます
何だかほっとしました。人付き合いが苦手なもので・・
そもそも剣道を子供にさせるきっかけが、息子が幼稚園の時
とても悪くて何かスポーツでも!!って思い息子に「棒で先生を叩けるよ!」
といい剣道をさせました。目をキラキラさせながら棒を振り回す息子の姿
が今でも思い出として残ってます。それから先生の上手な指導のもと剣道という
スポーツに変わり小学6年生、中学2、中学3年と全国大会に
出場する事が出来、道場はじまって以来の好成績を残す事ができたそうです。
先生からもありがとうと言う言葉を頂ました。
しかし、父兄の目は厳しかった!! 当然全国大会に出る為には勝たなければ
いけません。普段の練習で先輩相手に二本取りしては先輩を泣かせてました。
そうすると・・・父兄の目が厳しくなる訳です。
親のしつけが悪いだの、生意気だのという言葉や態度です。
あまりのいじめに子供に頭を下げて剣道を辞めさせましたが
先生の説得のすえ再開し今にいたります。
だからというのはなんですが剣道をさせてる父兄は苦手です。
できれば余り関わりあいたくありません。
娘が仲良くしている子供達を見ているとあまりとやかく言う父兄の
子供達ではなさそうで「この間は一本取られましたが今度は負けませんよ」
とか「今日の娘の試合はここがおかしかった」とか私には分かりませんが
娘には為になりそうな事を話てるようなので言われた事をそのまま何処の道場の
誰さんがこんな事言ってたよと伝える程度にしています。
それと、子供が一人でいる時にただ側にいるだけ・・・アドバイスもできません
から・・・先生と仲良く話しをしているのを只眺めているだけです。
先生に媚をうる事もなく連絡事も子供を通してやってます。
あっ!子供が病気や怪我をした時は直接先生から私が叱られますかね(笑)
終業式のあとは毎学期通知表を持ってこさせ成績が落ちたら叱られ剣道は自粛
させられます。今では剣道する為に勉強してるみたいです。
本当に先生にわが子を預けっぱなしの状態です。
こんな状態ですから親としてこのままでいいのか不安です。
ちなみに今日は試合があり娘は小学生の息子は中学生のマネージャーと
して出かけて行きました。先生のよきアシスタントができればいいのだけれど・・・
[2007/03/18 12:03:02]

お名前: Hide.    URL
To つなでさん

>娘が試合会場で楽しく話しをしている子達には各道場の先生の子供さん
>や大会で上位に上がる子が多く流れで私も挨拶など交わすのですが
>剣道のいろはが分かってない私は色々話かけられてもよく分からない!

いいじゃないですか、わからなくたって。
何もムリして通ぶる必要もありませんし(^^)
まぁ、教えていただけることは素直に傾聴していればいいんです(^_-)〜☆


>日々の練習の送り迎えをやれる時だけやり、大会の会場に遅刻しないように
>送って行き試合をビデオに取るぐらいのサポートでもいいもかな? 

十分です。
できる範囲のサポートでいいんです。
お子さんたちは、ちゃんと理解してくださってるはずですので(^^)
[2007/03/17 22:09:57]

お名前: つなで   
今日も元気に朝から剣道の練習に兄弟そろって行ってます。
息子は四月?にある昇段審査の型を教えに(先生のサポータ)
として道場に、(本当に教えてあげれるのか不安)昼からは、
高校の練習にと忙しくかつ充実した日々?を送ってます。
娘は、相変わらずリーグ選で今度のレギュラー争いを
戦っています。
Hideさんの言う通り仲間が +友達がいるから頑張って行けるのだと思います。
ただその仲間がそうそうたるメンバーで気が引けてる私がいます。
娘が試合会場で楽しく話しをしている子達には各道場の先生の子供さん
や大会で上位に上がる子が多く流れで私も挨拶など交わすのですが
剣道のいろはが分かってない私は色々話かけられてもよく分からない!
小学生までなら何とか面や小手、銅を打つのが分かりますが
中学生になるとはっきり言いますが面と小手が分からない!!
銅は音が出るから分かるくらいで・・・
他の親御さんの熱心さには関心しますが
自分にはできそうにありません(泣)
日々の練習の送り迎えをやれる時だけやり、大会の会場に遅刻しないように
送って行き試合をビデオに取るぐらいのサポートでも
いいもかな? 
[2007/03/17 11:50:09]

お名前: Hide.    URL
To つなでさん

アハハ、真相は伺ってみませんとわかりませんなぁ(^^;
でも、お兄さんやそのお仲間の効果もあって、ご令嬢ががんばれていることも事実だと思
います。

中学になりますと、ある意味体力勝負になる場面も少なくありませんので、単に技術と根
性だけでは届かない場面もあります。そんな時、きっと、お兄さんやそのお仲間が支えて
くれるでしょう。
あ、もちろんつなでさんのサポートも大きいとは思いますけどね(^_-)〜☆

ご令嬢のがんばり、私も応援させていただきますp(^-^)q
[2007/03/17 07:33:09]

お名前: つなで   
返事ありがとうございます。
息子の事褒めて頂きありがとうございます。が、息子はただ単に娘が家で
息子を竹刀で叩く?ので(悪いのは息子です。)ムカついて
道場で正々堂々とボコボコにしたみたいですよ(笑)
結果、いい方向になりましたが・・・昨日
久しぶりに兄弟対決を見ました。身長差が30センチ近く
あり動きの早さがある先峰むきの息子の打ち込みに
必死に受けてました。
うちの娘は兄がいるせいか先輩の子達が気兼ねなく
思いっきり打ち込みをしてくるそうです。
普通小さい女の子には手加減して打つそうなの
ですが・・・泣かない・文句言わない・親が剣道分かってない。
そろってるもので・・剣道が好きだから続けられるのかな?
小学6年間毎年夏の半袖になると学校の先生から「どうしたの?」
と腕や足のアザを聞かれ、足の裏はマメの中にマメができ
汚い足になっても頑張って練習行ってました。努力のかいがあって
念願の全国大会にも出れて・・・都道府県対抗試合も出させてもらい
中学でも!!って気持ちもわからくもないけど無理せず、怪我せず
頑張ってほしいです。
[2007/03/17 02:39:53]

お名前: Hide.    URL
そうですか、なかなかいいお兄さんですねヽ(^.^)ノ

誰でも試合に勝ちたいと思います。それゆえ、「少しでも早く」「打った後打たれないよ
うに」なんていうことばかり考え始めますと、基本がおろそかになり崩れ始めるんですね。
考え方も卑屈になると思います。

そんなところをお兄さんがピシッとやってくれたってことなんでしょうが、すばらしいで
すよ(^0^)
[2007/03/13 07:55:07]

お名前: つなで   
久しぶりにパソコン触ったような・・・相変わらず剣道少女の送り迎えに追われてます。この間面白い事があり書き込みします。
レギュラー争いに頭がいっぱいの娘!家で生意気な行動が目立ちはじめ親としても
勝つ事だけじぁ〜なくもっと綺麗な剣道した方がいいんじぁないの?と注意してたら
高校生になる息子が「おまえは・・・性格が悪くなってる」と言い次の道場の練習の日
に娘と一緒に練習に行き他の子には優しく、娘には・・・(汗)聞く話によれば
ボコボコにされてたらしい?体の一部にアザが・・・機嫌も悪く。しかし、次の練習からは娘の剣道が変わって綺麗な剣道になってるようです。 凛 とした剣道 親の私は剣道したことがないので上手とか下手とかは分からないのですが見ていて背筋が凛とした感じ?が好きで・・・!初段合格間違いなしといわれるほど綺麗な剣道をしてる娘だから無理をせず自分らしい剣道をして欲しいです。
[2007/03/13 02:43:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どうぞ、改めて再掲してください。
私以外の方からもレスがあるはずですので(^_-)〜☆
[2007/03/04 23:09:32]

お名前: つなで   
集まれ!われら剣道仲間に書き込みしたのですが内容からしたらここの方がいいみたいで・・・!まだまだ選手決定がされてないので不安&心配があり書き込みさせて下ださい。
[2007/03/04 02:39:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る