記事タイトル:相談させて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 少し?   
アワワ、子供に対して異分子は、無いですよね反省します。

ごめんなさい。
[2009/02/13 10:46:12]

お名前: 保護者   
高校剣道さま

息子さんの事を異分子という言葉を使って書いてしまいすみません。

私も未熟な保護者でした。すみません。
[2009/02/13 10:18:27]

お名前: 保護者   
 少し?さんのご意見も理解できますが…
暴力事件だけに考えてしまいます。
和を乱す者に対して反省を促す方法は他にもあったはずです。

高校剣道さんの息子さんが部活に行かなくなった原因は?
息子さんの行動が引き金との事ですが
もしかしたら 以前から他の部員に何かされていたのでは?

(以下、少し話が反れてしまってすみません)
中学・高校の部活のなかで、レギュラーになれそうもない生徒が中心となる
後輩や同級生への陰湿で無意味な仲間はずれが度々みられます。
保護者同士も知っていて我、関せず状態。
自分の子供が仲間はずれになっていなければ
本当に関係ないんです。
(親同士も同じですね)
部活や道場に行きたくなくなりますよね?


これも暴力の一つです。

先生、先輩、道場の関係者、保護者の前では良い子で
精神的に陥れる陰湿なことをしている剣士もいます。
悪いことをしている本人達が志望の高校、大学に推薦で合格。
悪いことすれば罰が下るなんてないんです。
意地の悪い子供は世渡り上手です。
将来、こような子供が指導者としての道を歩んで行くのかと思うと恐ろしいですね。

今の日本社会はそのようなところです。

また戻りますが、高校剣道さんの息子さんが剣道部に行かなくなった理由から
解決していってほしいです。
剣道が好きで頑張ってきたお子さんのようです。
何もなく異分子になったとは思えません。

知人のお子さんは、高校剣道さんの息子さんよりひどい暴力を高校の部活で受けました。
とっても優しく礼儀正しく 剣道は常に上位入賞していました。
今は地元の道場のみで稽古。
その高校の指導者は、今も普通に顧問をしています。

我が子もこんな日本剣道社会で稽古中です。
[2009/02/13 10:15:26]

お名前: 少し?   
息子も春から高校生で、人ごとでは無く読ませていただきましたが、少し
疑問点が。
 結局残った部員達は、和を乱す異分子を排斥し自分たちの行動が正義との結論で
この事柄は、終わった印象がありますが、どうでしょうか?

 こんな考えで彼らが社会に出るならば、部活などない方が良いのでは?

この事件を大事にすれば、「高校剣道さん」一家が浮き上がり非常に不味い
事(地域の剣道関係者を敵に回す)になる危険性は今の日本の社会では常にありますが。
[2009/02/13 08:45:38]

お名前: Hide.    URL
To 高校剣道さん

そうですか、元顧問の先生は、どのようにすべきという明確な示唆をくださらなかったの
ですね。少し失望いたしました(-_-)


疑問なのは、なぜ、父母会の席上で、高校剣道さんの親子が謝罪しなければいけなかった
のかということです。
もちろん、ご子息が部をさぼりチームの調和を乱したことに端を発した事件としても、暴
力が正義」などということはありません。さぼりの問題はどこの剣道部でも多かれ少なか
れありますが、みな、暴力ではなく話合いによって解決しているんです。
いかなる理由があろうとも、1対多の暴力など許されていいはずがありません!(`´)

高校剣道さん親子が、剣道部に波風を立てない様にして退部という結論を出されたのであ
ればこれ以上は申し上げませんが、私は拝読していて納得がいきません(>_<)


ともあれ、今後のご子息の高校生活及び剣道への復帰の方が重要事項です。道場でよき師
に剣道を学ばれますことを心より念じておりますm(_ _)m
[2009/02/13 07:54:10]

お名前: 高校剣道   
おはようございます。

先日、元の顧問の先生に息子と会いに行きました。
先生から、アドバイス等頂き、本人のの気持強い気持ちがないと継続させるのはダメでしょう。又 息子にも色々と指導を頂けました。
後、継続するか本人が判断して両親と相談して決めるように言われたようです。

その後、学校で父母会が開催され、
息子を連れ、全員の父母の前で謝罪させました。
今後 継続するのか本人に任せています。
後で監督さんにお話します。

又、自分息子が暴行した側の親だったら、父母会全員の前に
子供と謝罪するのが筋なのにと思いましたが?


学校側も今事件を知ったようです。
今の監督(講師)から事件の起こるまでの事実関係をお話頂けましたが、
やはり、生徒とのコミュニケーション
が不足していたのでわ?考えさせらけました

今の生徒さんに、事件後に全員に日記を書かせてていますが、生徒さんの半分以上が
暴行が当たり前、正義と今で思っているようです。説明があり
監督(講師)さんも、剣道は私なり教えていますが、2時間で各生徒さんの
性格、思いまでは、把握できません。庭等で子供さんを躾等指導して下さい。
監督さん、生徒さんの気持ちを聞きましたので

学校側の顧問の先生の所に行き、外で
済みませんが、息子のあいまいな気持ちが事件を起こしましたので
息子が全責任を取ります
申し訳ありませんが、退部させて頂き、今後の剣道部の生徒さん、剣道部迷惑が
懸らないようお願して、その場を去りました。
帰宅後、息子に、退部させたと言いました。
今の生徒、監督さん、学校側の言い分を話、親として判断した。

Hideさん、お節介魔様、経験者様
色々とアドバイス頂き、有難うございました
今後は、世話になっている道場で継続て行きたいと思っています。
有難うございました。
[2009/02/12 11:28:41]

お名前: Hide.    URL
To 経験者さん

管理人のHide.です。
そうですか、高校剣道さんと同じようなことをお子さんがご経験されたのでしょうか(>_<)


>悪く言えば脅しのようなものですが、本人の資質にもよりますが、その事件を糧にすば
>らしく立派に立ち直り被害者の私達でさえ尊敬できる人間に成長した子もいます。
>どんな言い訳をしても、しては、いけない事をしっかり教えなくてはいけません。

そうですね、「罪を憎んで人を憎まず」ですね。
前途ある高校生ですから、いたずらに罪を作ることが求められているのではありません。
問題はこれをどう乗り越えていくかです。


高校剣道さんは、元顧問の先生とお話合いになられたでしょうかねぇ…。
[2009/02/12 10:16:27]

お名前: 経験者   
警察に告訴しますと申し出たら、その現場が、学校であれば、警察が学校に捜索に入ります。刑事事件は6ヶ月以内、民事訴訟するなら、はっきり覚えていませんが6年ぐらい事件発生から猶予があったとおもいます。
はっきり言って校内での事は、学校に責任あり。私立の場合、法廷に引っ張り出される
事自体が、致命傷。
しかし、ただ事件にしてしまうまえに、そのくらい重大な事をしたという事を実行した
子供とその親に知らしめて反省を促すという方法を模索する事も考えられたらどうでしょうか?
私達の場合その意向を警察側が汲み取ってくださってうまくいきました。
悪く言えば脅しのようなものですが、本人の資質にもよりますが、その事件を糧にすばらしく立派に立ち直り被害者の私達でさえ尊敬できる人間に成長した子もいます。
どんな言い訳をしても、しては、いけない事をしっかり教えなくてはいけません。
社会に踏み出す一歩手前の高校生!大人がしっかり考えサポートしてやらなければいけないと思います。たとえ我が子でなかろうと。
[2009/02/11 23:05:58]

お名前: Hide.    URL
To 高校剣道さん

そうですか、剣道部を続けるか否かも含めて、元顧問の先生とご相談なさってみてはいか
がでしょうか。


>顧問の先生は名前だけであり、暴行事件も知らないようです
>今後剣道部はどうするのかと監督さんに尋ねましが
>練習を自粛と2月の試合は出ないような事をいつてますが
>これでよいと思いますか。

まったくよくありません。
顧問の先生は監督不行き届きですね。こうした事案では責任は重いですよ。

ともあれ、まずは、元顧問にご相談を(>_<)
[2009/02/10 07:44:46]

お名前: お節介魔   
高校剣道さん

心情を察しない書き込み、お詫び致します。
御子息との新進路がおきまりになりましたか。
是非希望に叶う結果になりますことを祈念しております。

さてHideさんがお書きですが、どうしても相手を許せないならば
被害届でなく『告訴状の提出』を助言します。
被害届は提出しても最悪警察は受理するのみ。反して告訴状は相手に対して
警察からの捜査等を行わせるものです。
今件では加害者が判明してますから告訴状の提出は容易です。
但し、校内事件ですから提出後は周囲との問題も発生することもあり、
良くお考え下さい。
[2009/02/10 05:54:17]

お名前: 高校剣道   
Hideさん
ありがとうございます
明日、移動された監督先生に相談にまいります
息子も、残念ですがやめて、道場朝練習と夕方に連れて1から修練させたいと思います
私も、息子の学校で生徒さん達と練習をしてきたのですが
残念です。

真に有難うございました。
[2009/02/09 21:23:47]

お名前: 高校剣道   
お節介魔様
有難うございました。
暴力をした生徒にも理由をききましたが、息子のクラスに呼びに行っても
来ないため殴ったようです。後の2名は勢いで殴ったようです
理由は話して頂けませんでした

私は、キャプテンから殴られる位は許せると思いましたが
1年生から殴られ、まして携帯で動画まで取るとゆう悪質は許せないと思いますが
間違えているのでしょうか。

顧問の先生は名前だけであり、暴行事件も知らないようです
今後剣道部はどうするのかと監督さんに尋ねましが
練習を自粛と2月の試合は出ないような事をいつてますが
これでよいと思いますか。
[2009/02/09 21:11:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、まず、ご子息がどうなさりたいのかっていうことが一番だと思います。
もし、7月まで剣道部で頑張りたいと思うのであれば、暴行を受けたことは容認しがたい
でしょうが、彼らの謝罪を受け入れ、「双方これまでのことは水に流して…」という形で
手打ちに持っていくのがベストだと思われます。


ご子息にそのお考えがないのであれば、廃部や休部を気にすることなく事の次第を公にし、
学校側の裁定を待つ形ではないでしょうか。無論、警察にも被害届をお出しになるべきだ
と思われます。

キャプテンと下級生3名は、いかなる理由があろうとも、一人の人間に対して集団で暴力
をはたらき怪我を負わせたことは人間として許し難い行為。校則に違反するといったレベ
ルではなく、これはれっきとした傷害罪です。まかり間違えば、ご子息は命を落としてい
たかもしれません。
加害生徒は罪に問われてしかるべき事案です(-_-)

この場合、医療機関などでケガの程度を診断書の形にしてもらっておく必要がありましょ
う。


私としましては、移動された元顧問にこの件を相談してみるのが一番だと考えます。剣道
部のこれまでの事情もご存知でしょうし、ご子息にも的確なアドバイスをいただけるもの
と思われます。
また、キャプテン以下の部員たちも、上手に指導してくださるのではないでしょうか。


ここの対応を誤りますと、ご子息にも他の部員たちにも遺恨を残しそうです。くれぐれも
熟慮なさいまして一番いい道をお選びになられますようm(_ _)m
[2009/02/09 21:01:15]

お名前: お節介魔   
心身共に傷を負われた御子息に同情致します。
今一度頑張ると、顧問と奥様と三人で話し合われた後の事態であれば、
キャプテンを含めた加害者全員に暴行の理由を問い詰めるべきだったのでは?
“立場が逆まのでわ?と思いましたが 妻と私は余り話し合う気がしませんでした。”
正直言って、対応が後手ですし余りにも息子さんが可哀相ですよ。
事の顛末や事実関係を確認せず、後から言うのは無責任では?
廃部か休部かは、それらの確認が終わった後ではいけませんか?
このままあやふやでは、再発する恐れすらあります。
我が子が自分の思い通りに成らないのが当たり前です。その我が子を助けるのも親の努め。
子を守れない親は親ではありません。
キツイ書き込みをしましたが、今一度他人の所為にせず、御自分の事をお考え直しては如何ですか。
[2009/02/09 18:32:08]

お名前: 高校剣道   
初めまして
このボードに書き込んでいいのかちょっとわからないんですが、今とても悩んでます。
息子高2年になります。小学5年から剣道を始め、高校入学の際 本人も高校で剣道を
する意欲がありまいたので
道場の先生(高校OBでもある先生)より当時先生にお願いしてスポーツ推薦で高校に
入学させて頂きました。

今年度より先生が他高に移動され、
移動の際に剣道を指導できる先生が居られませんでしたので
新人(講師)の先生にお願いされ、移動されました。

新入部員も地元では活躍された生徒が入部して頂き 新体制3年5名 2年生3名 1年8名で
父母会としても全力でバックアップしてまいりました。

3年生引退後 息子が、部活動に行かなくサボリ癖が付、息子と色々話合い、
頑張る言っていたのですが、最近又サボリ先生より退部届を渡され様で、
先生から妻に連絡が有ったようで
妻と息子が先生に今後に付いて話合ったようで、
先生と生徒の前でもい一度頑張らせて下さいと、お願いした様です。
先生も気を入れ直し頑張るよに言われたようです

私もあまり気が長いほうでありません息子に対し手を挙げたこともあります、
レギュラーになれなくても引退する7月まで頑張るように
自分から高校で剣道をしますと言いたので、推薦で入れて頂いた、各先生に対して
どのように、話すのかと、息子と話し合い、本人も残りの短い期間 頑張ますと言って
くれたので親ばかですが、ホットしました。

次の日、体中アザだらけで、片足を引きずって帰ってきました。
妻と、先生に稽古を付けて頂けた時のアザと思っていたのですが
実話、稽古が終わりキャプテンと3名下級生から道場に引きずり出され
30分ぐらい素手でボコボコに遣られたようです。
顔はなぐるなバレル、携帯の動画で遣られているとき録画している生徒もいたようです。明日から毎日やると言われたようです
それ以来行っていないようです。


その話が先週土曜日に先生がら息子が練習に来ていないので、妻に連絡が入り
暴行事件が発覚したのです。暴行をされているとき殺されると思ったといそうです。

午後になり、先生(監督)キャプテンと親後さんが、謝りに来たのですが
残り引退するまで頑張ってもたいたい、キャプテンの親御さん言われで
立場が逆まのでわ?と思いましたが 妻と私は余り話し合う気がしませんでした。
又下級生の親後参加や連絡がありましたが、謝罪の連絡がありましたが
この事態が、学校に情報が入った場合、剣道部が廃部、無期休部なり
暴行した生徒は、それ相当の処分が学校から言い渡されるでしょう。

学校側顧問監督、父母会のこの緊急事態に対し対応が悪く今週に父母会を行うようです。
私としては、その場いた生徒も同罪と思います。
誰一人やめろと言葉が出ないのですから。

そもそも息子の行動が引き金でこのような事態い招いたので(親として情けないです)

入学時せお世話になった先生、
OBの方々に対して この事態を説明して
剣道部を、廃部 休部にたほうが良いのか
迷っています。
[2009/02/09 13:54:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る