記事タイトル:出稽古で 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私もどちらかというと「行かないほうがいいかも」って思います。
でも、先生の知り合いの道場っていうところが問題ですね。
どういうきっかけで、出稽古に行くようになったのでしょう?
先生がお誘いくださったということですと、何回か行ってお断りするのもどうかと思いま
すし(^^;

ご相談できるようでしたら剣道クラブの先生にざっくばらんにお話になってみるのが一番
だと思うのですが(^^)
[2007/02/02 14:58:30]

お名前: いち指導者   
結論から言うと、基本稽古ができない環境なら、行かない方がましだと思います。
週に2回の稽古をきっちりしている子が、週1回のだらだらとする子と一緒に稽古をしてもはっきり言って無駄です。家で基本動作の稽古をするほうが無難だと思いますが、
見てくれる人がいないと、逆に変なクセがつく場合もありますので、指導者が一緒の
稽古の時に、必ずチェックをしてもらう方が良いと思います。
本当は週1の子供たちをきっちり修正させるのが、先決なのですけど。
指導する立場からいえば、週1回しかしない子供に教えるのはすごく大変だというのは
わかっています。ここが一番悩むところですね。
[2007/02/02 12:16:33]

お名前: 素人親   
すみません。悩んでるのですが・・・
うちは週2回稽古の剣道クラブです。息子3年生が通っています。
先月から週に一回、先生の知り合いの道場(週一の支部みたいな所です)に出稽古に行くことになりました。
そこが人数が少ないから来れる人は来てくれ〜って感じなんです。
週一で公民館事業なので、そこの子供達はうまくないです。悪く言えば適当にやってる子が多いです。
そこは高学年ばかりで3年生は一人です。あとは1年生だけ。
必然的にうちの息子と組んで稽古になります。
その子が問題で、週一だけど3年間も習ってるのに滅茶苦茶です。
稽古でも痛いからと面金で面を受けるのです。
竹刀は一回行っただけでボロボロになります。先月から2本買いました。
竹刀はもとより、竹刀が折れて怪我をさすんじゃないかと心配です。
小手や胴打ちでも稽古なのに変に逃げるから防具の無いところに当たってしまいます。
先生方に言おうかとも思ったのですが、先生も手を焼いてるようで・・・ある意味、放置です。
(親がつきっきりでついているので、指導もやり難いようです。)
もう行くのはやめようと思うのですが、どうしようか悩んでいます。
それとも行ったほうが良いでしょうか?
息子は今、すごいやる気が出てきて家でも毎日、素振りと足捌きの稽古をしています。
このサイトを見て素人ながら基本の大切さを感じ、息子に通訳して実践させています。
出稽古に行くくらいなら家で練習してたほうが良いと思ってきました。
[2007/02/02 03:03:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る