記事タイトル:えっ!先生合格するつもり? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 親剣   
 no1さん
 ありがとうございました。田○君のお母様ですね? うちの子に会った高校を
見学や情報収集などして決めて生きたいと思います。 土○日高は勉強もきちんと
やるのでしょうね。 水○○陵高等はどうなのでしょうね? 情報を知っている方
教えてください。
[2006/09/18 22:04:48]

お名前: no1   
親剣さん
私もよく分りません。ごめんねm(_ _)m
親の私はそちらに住んでいませんので来年入って来る子の
ことは全然わかりません。本当に御免なさいm(_ _)m
きっと稽古などあまり厳しくないからかな??
どちらかと言うと、選手の自主性を重んじる練習法を大切に
しているようで、あーすれ、こーすれ、とかはあまり言わな
いとかで、自由な練習で各自選手の個性を伸ばすようにして
いるとか・・それが、厳しさとかを求めている子には物足り
なく思うのでは・・やはりご自分の子の性格に合った学校を選んで
下さいね〜☆
我が子はたまたまこの高校が性格的に合ったようです(-^〇^-)
頑張って!!
[2006/09/16 18:55:19]

お名前: 親剣   
to no1さん
 確かに名門復活してほしいですね。どうして選手が入ってこなくなってしまったの
でしょうね? 学校の方針ですか? 残念なことです? 来年希望している生徒はい
るのですかね? 例えば,竹○中のマ○君とか,守○中の堀○君(弟)とか,戸○中
の岩○君等等・・・・。やはりある程度選手が集まらないとやってても意欲がわかな
いと思うしね。
[2006/09/16 17:54:19]

お名前: no1   
親剣さん
そうですね・・・
高○先生は辞めないと思います・・流通大と兼ねていますが・・
今年の1年生はもう一人いますが名前が分りません(^^;)
でも息子さんが入ってもう一度名門を盛り上げて下さいよ(^_-)~☆
人数が少ない分、即レギュラー入りですからね(-^〇^-)
多く試合に出た方が(早く経験しもまれた方が)腕も上がると
思いますが・・でも息子さんのこれからの進路は一生の問題ですから
慎重に決めて下さいね(^−^)
土○○北もいいですね〜☆
息子さん剣道頑張って下さいね(=^_^=)
[2006/09/16 06:45:32]

お名前: 親剣   
 To no1さん
 それって,土○日○高ですか? 実は,息子も学業も剣道もできると言うことで
そこを希望していたのですが,今の1年生が田○君1人しかいないということと,
今の高○監督さんが辞めてしまうということで結局あきらめたみたいです。
公立校の土○湖○高の方が有力な新人が集まっているようですね。名門なのに
残念です。
[2006/09/15 20:56:11]

お名前: no1   
納豆で有名な県といったら○城県かしら・・・?
もしそうなら息子はその県のつ○○市に住んでいて隣の市の私立
の学校の剣道部ですが
寮も有り練習の時間も量もそれ程厳しくはありませんがまあまあ
の強豪校です
[2006/09/12 10:22:37]

お名前: Hide.    URL
To 親剣さん

管理人のHide.です。

事前に何度も学校に足を運び、稽古を見学させていただくことです。
あと、県内の練成会や公式試合のときなども見学にいき、その学校のそばで先生の接し方
や部員の態度などをじかにご覧になるのがベストだと考えますd(^-^)!
[2006/09/12 08:21:39]

お名前: 親剣   
 To 悩める親さん
 わたしの県は,納豆で有名な県ですが,そこの強化指定校もいろいろと噂を聞きます。 家の息子も3年生。もしその指定校に行きたいとでもいったら,親としてどう
すべきでしょうか? 情報を得る方法も見当たりませんし…。 強い高校はどこも練
習は厳しいでしょうが,厳しさの質が異常である事がとても心配です。納豆で有名な
県でその市の強豪校の情報を教えて下さい。
[2006/09/11 23:41:53]

お名前: Hide.    URL
To 悩める親さん

稽古の見学、頑張って続けておられるようですね!
すぐには効果は出ないかもしれませんが、親御さんが剣道(稽古)に関心を持ってくれて
いることって、指導者の側にも大きなプレッシャーになるものなんです。
お疲れもあろうかと思いますが、ここが頑張りどころですよp(^-^)q
[2006/09/11 22:06:47]

お名前: 悩める親   
パパイヤ様
県内には、剣道指定強化県立高校がありますので
今のところ毎年そこが出場しています。
我が子の高校は、インタ−ハイの常連校ではありませんが
過去に、数度の出場経験があります。
顧問は、もう一度『美酒』を酌み交わしたいと申しております。

Hide様
確かに子供達の顔は、表情は観察の重要事項のひとつですね。
私が見学に行くようになり最初は
『えっ!来たの?』でしたがここのところ当たり前のように見てくれています。
私も、仕事の疲れもあり、また一人の辛さもあり
日曜日に見学をすることは大変ですが
親として他の保護者にも、見学の大切さを知って欲しいと思います。
本当に微力ですが!
[2006/09/11 09:14:57]

お名前: Hide.    URL
To パパイヤさん

管理人のHide.です


>いろんな噂のある高校をうちの子も希望の一つにしているようなのでとても心配です。

実際に何度か剣道部を見学して、そのうわさの真偽を確かめてみたほうがいいと考えます。
生徒の顔つきを見ていればわかりますから(^^;
[2006/09/11 08:05:18]

お名前: パパイヤ   
 to 悩める親さん
 私の息子も来年高校進学です。高校へ行っても剣道を続けると張り切っています。
しかし,皆さんの書き込みを見ていると,親としてとても心配になってしまいます。
悩める親さんのご子息の学校は,やはり名門校でインターハイ常連校なのでしょうか?
いろんな噂のある高校をうちの子も希望の一つにしているようなのでとても心配です。
[2006/09/10 22:25:42]

お名前: Hide.    URL
To 悩める親さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

親が積極的にかかわってくると、先生も横暴なことはできなくなるものです。
こうした経験も必ずやご子息のプラスになると信じて、頑張ってサポートしてあげてくだ
さい!p(^-^)q

理不尽なことが理不尽だといえる父母会の環境作りにもご尽力くださいね!!
[2006/09/09 10:39:19]

お名前: 悩める親   
no1様
カキコありがとうございます!
『力』を戴きまして感謝致します。
弱小剣士は、勉強しないと進学出来ませんね!
あっ!そうか!だから先生は堂々と『シゴク』のですね!
俺は、力があるんだと!
[2006/09/08 15:43:17]

お名前: 悩める親   
Hide様
いろいろ考えることは、山ほどあります
高校ともなれば、単純に剣道が好きなだけじゃ続行出来ないものですね。
一年間つらい稽古を頑張ってきたのですものレギュラ−になれずとも
皆さんの知恵や経験を参考に私も子供と、もう少し頑張ってみます
前進あるのみですものね!ありがとうございます。
[2006/09/08 13:34:37]

お名前: no1   
どうもすいません。勘違いしたようです。
高校生でしたか・・
剣道で推薦みたいな方で進学希望ならやはり顧問の世話になるのは
不可欠かと・・・どうしても顧問の世話になりたくないのなら学力で
(入試で)進学するしかないのでは・・
来年といってももう進学の準備をしないと中々難しいですよ。
息子も早い段階で志望校決めましたから・・
親の私なら結構文句を言うタイプですがやはり進学の事を考えると
躊躇しますよね(ーー;)
なんにも力にならないカキコで御免なさい・・
[2006/09/08 12:33:24]

お名前: 悩める親   
no1様
ご心配には及びません、
我が子は、田舎の高校2年生です
もちろん来年の今の時期は、大学の心配ですね!
顧問に世話にならずに、進学したいものです。
[2006/09/08 11:26:11]

お名前: Hide.    URL
To 悩める親さん

>次は、救急車か霊柩車だろうと引退した先輩が話していたそうです。
>そこまでしないと強くなれないのでしょうか?
>(確かに、どんなスポーツも苦しいと思いますが)

そうですねぇ、ひとつの道を究めるためには、かなりの努力が必要ですし、多くの犠牲も
必要です。今の苦しいことも、いずれは笑って思い出せるようになるもの。とにかく目の
前の道を突き進む以外に方法はないと思います。


>部内でも、心配をしているのは『やられている子』の親だけで
>その他の親は他人事ですから困ります。

そんなことはありませんって。
子どもを持つ親なら、自分の子だろうがよその子だろうが同じ痛みを覚えるのではありま
せんか? まして、同じ釜の飯を食う子ですから、わが子と同様にかわいいと思いますけ
どね。
それに、そういう先生なら「次はわが子?」なんていう状況だっていくらでも考えられる
わけでしょ(^_^ メ)
決して「他人事」を決め込んでいるわけではないと思います。


お忙しいとは思いますが、何しろ足繁く道場に通って見学されることです。
それが今できる一番の対象法だと考えます。頑張ってください!!!p(^-^)q
[2006/09/08 08:26:27]

お名前: no1   
どこの大学なんでしょうね・・・
まだ決まったわけではありませんが来年
息子も○○大学なんですが息子さんと同じ
大学なら・・ちょっと考えものですね・・
[2006/09/08 06:07:15]

お名前: 悩める親   
 あれから、親としてどこまで携わればよいのか考えていました。
そんな親のですが、我が子は仲間に助けられ、何とか頑張っています。
ただ日頃無口な子が珍しく
『先生は、俺達をガンガン殴った時は笑顔々で帰る
先生!面はずした俺達に何度も突きの稽古していたのに
なぜ昇段審査を失敗したんだろう?』
そんな事を、ポツリと言いました。とても心配です。
次は、救急車か霊柩車だろうと引退した先輩が話していたそうです。
そこまでしないと強くなれないのでしょうか?
(確かに、どんなスポーツも苦しいと思いますが)
部内でも、心配をしているのは『やられている子』の親だけで
その他の親は他人事ですから困ります。
でもどこの世界も世の中そんなものですね!
話が飛びますが、昔デパ−ト迷子になった時に必死で捜したことがあります。
時間にすれば30分位なのに、何時間にも思えた。
デパートは、迷子係りがいますが
隣国○○○には、困り事相談所はありませんものね
『拉致問題』だって、政府も他人事だから急がないし
高齢な親が困っているのに、自分の子供に会えないし、生死さえ不明
まるで我が子は???
[2006/09/07 20:48:55]

お名前: Hide.    URL
To 悩める親さん

そうですね、日曜日の見学会は、いい抑止力になるはずです。
子どもたちの心がマイナスモードになっているのが少し気になりますが、先生の不当な暴
力(?)が治まれば、それも霧散していくはずです。
とにかく、頑張ってみてくださいp(^-^)q
[2006/08/30 23:06:32]

お名前: 悩める親   
すみませんが、HNどなたかと重複しておりましたら
大変申し訳ありませんが、御一報下さい。

皆様のご意見感謝致します。
先日の日曜日、朝から稽古の見学に参加しました。
休憩時間に子供たちにそれとなく話を聞いてみますと、
『もう殴られることに慣れたし、
俺たち馬鹿だから仕方ないらしい
どうせ何やっても、だめだから』なんて言うのです。
どの子も、あんなに頑張っていたのに残念です。
何も出来ませんが、今やれることをみんなで話して
とりあえず日曜の見学会を続けてみます。
[2006/08/29 13:46:44]

お名前: Hide.    URL
To ☆さん

管理人のHide.です。

おっしゃりたいことはわからないでもありませんが、やはり生身の体を殴ったり蹴ったり
するのは指導としては行き過ぎです。
またそれが日常化している点も見逃しにはできませんね(-_-)

自分の子どもが殴られるくらい悪いことをしたのであれば「愛のムチ」として容認できま
すが、どうもこのケースはそうではないようですので・・・。
[2006/08/28 10:55:27]

お名前: 親の一人   
☆氏へ
あまりふざけたことは書かないこと。
防具を着けた上で竹刀で打たれるのは問題ないが
生身の身体を殴る蹴るは許容できません。
[2006/08/27 19:35:17]

お名前: ☆   
悩める親さんへ

親はあまり口出ししないほうがいいと思います。

先生の事色々言うより、自分のお子さんの事を
考えてみた方がよろしいのではないでしょうか。
[2006/08/27 19:12:33]

お名前: Hide.    URL
To no1さん
そうですね、お子さんの側から見ると多少誇張した表現になっているかもしれません(^^;
頻繁に親が見学にいけるような状況だと、そういう暴挙の抑止力になるとは思うんですが。


To 悩める親さん
>私も防具を着けている場合ならある意味仕方ないと思います。
う〜ん、ってことは、防具をつけていないときに殴るんですね(-_-)
それはちょっと問題だなぁ。殴らなければ指導できないような状況なのでしょうか?

>三年生の親が『部活の内申書?が、ないと進路に響くからやめてくれ!
>自分たちが卒業してからにしてくれ。とにかく命があれば良いと思うこと』
>先日しっかり言われました。
これも情けない話ですね。
部内の内申書がないと進学できないようなボンクラってことです(-_-)
だから殴られちゃうんじゃないですか・・・ってツッコミを入れたくなってしまいます。


>わが子は、殴られている事をまったく話さず、私は別の部員やその家族から
>耳にしました、想像以上の状況でした。
う〜ん、それはいけません。
でも、悩める親さんに言わないのは、まだ、自分自身で耐えていけるからなんじゃないで
すか? 変化にだけは気をつけつつ、しっかりと支えてあげてほしいと思います(>_<)
[2006/08/24 08:21:24]

お名前: 悩める親   
皆様、重苦しい話題で申し訳ありません。
私も防具を着けている場合ならある意味仕方ないと思います。
何度も表沙汰にしようと思いましたが、
三年生の親が『部活の内申書?が、ないと進路に響くからやめてくれ!
自分たちが卒業してからにしてくれ。とにかく命があれば良いと思うこと』
先日しっかり言われました。

夏の遠征も先生の大学の先輩や後輩が、それぞれ部員をつれて集まります。
先生が殴っているのを見ても、当たり前のように、誰も止めないそうです。
わが子は、殴られている事をまったく話さず、私は別の部員やその家族から
耳にしました、想像以上の状況でした。
本人は、『あと何回なぐられるのかなあ〜?』と友人には話すようですが
私には、黙秘
[2006/08/23 19:05:06]

お名前: no1   
なんでも、息子から聞いたはなしですので多少は大げさな
言い方になっているかも知れませんが、あながちウソでも
なさそうです。稽古中に良くないときは(監督からみてい
ろんな意味で・・)殴る、蹴るをするんだそうです。
ただこうゆう高校に入る子はある程度そうゆう高校と知って
入学するそうなので表沙汰にならないそうです。
なんか、こんな書き込みをして御免なさい。
これから気をつけます。<(_ _)>・・反省
[2006/08/23 17:05:32]

お名前: Hide.    URL
To no1さん

管理人のHide.です。
私らの時代でしたら、殴る&蹴るはそう珍しいことではありませんでした。
まぁ、もちろん剣道具の上からですけどね(^^;
でも、今の世の中でそんなことをしたら、すぐに訴えられるはずです。

しかし、親御さんは何もおっしゃらずに耐えておられるのでしょうか?
私は愚息がそんな目に遭ったら、黙ってはいられませんが・・・(-_-)
[2006/08/23 15:39:34]

お名前: no1   
あるんですよ!!
大学ではなく高校ですが・・聞けばああ・・あの高校
とわかる有名強豪校です。
殴る,蹴るは日常茶番とか・・それについて行けない子は辞めて別の
高校に転校するそうです。
[2006/08/23 15:34:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

残念ながら、剣道の段位は剣道技術の目安であって、人間性を図るものではありません。
剣道の目的は人間形成ですが、心栄え正しく修行しないと剣徳は身につかないもの。その
先生はどこかで道を踏み外してしまったのかもしれません(-_-)

そんな先生でも、いつか気がつくときがくるはずです。
そうお考えになり、今はお子さんを精一杯励まし支えてあげてください。精神的に疲弊し
ないように(>_<)


しかし、今の世の中、「殴るのが伝統の大学」なんて存在するんですかぁ??(^_^ メ)
[2006/08/23 08:06:33]

お名前: 悩める親   
 皆さん!ご無沙汰致しております。
どうしても愚痴りたくて、すみません。
『先生が高校剣道部指導者としてどんなに有名なのかしりませんが、殴る蹴るが大好きな、あなたなんか、何度受験しても絶対に合格するはずがない。

○段は、もっと理性のある指導者が合格するんじゃないですか?
自分が勧める自分の母校の殴るのが伝統の○○大学に三年の主将が進学拒否した途端
イライラするし、自分が昇段試験に落ちたからって、たった2日の夏休みを取り消すし、
一年生に八つ当たりなんかして、二年生をみんなの前であんなに殴って(ぷんぷん)
子供たちは、親に何にも言わないのは、心配かけるからって知っていますか?
何が、俺を信頼しろですか?あなたが子供や親を信頼していますか?
信頼って命令されてするもの?』

いまさら退部も出来ないし、退学も無理
子供がどんなに入部を希望しても入れなければ良かった。
どうしよう?こんなになるなんて!
[2006/08/22 20:13:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る