記事タイトル:手ぬぐい(面タオル)文字 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: かめ   
to.ぽてちさん

アドバイスありがとうございますm(--)m
実は弱小剣友会ゆえ会長は2度目です。もうひとつ主人が主催の同好会が
あるので年がら年中飛び回っているんです。
アンド今日はこれから出稽古でお世話になっている道場の保護者会に出かけます。
こちらも手不足ゆえ何かしらお手伝いしなければならないようです。
まぁこれも子供が小さい時しかできないことかと思い頑張ってみます。

手ぬぐいやさんは伝があるのでそのときは相談しようと思っています。
前回は200枚を4万円(型込み)でつくってもらいました。(これって
お安い?)
[2004/02/01 16:30:58]

お名前: ぽてち   
to かめさん
保護者会長なさるんですか。大変なお仕事ですが、頑張ってください。
(家も、数年前に経験したので、その大変さはよくわかります。)
記念の手ぬぐいのこと、先生に文字を書いていただいて、地にとんぼを散らす
というのは無理なのかしら・・・(ちょっと変かな?)
私どもの剣友会で手ぬぐいを作ったときには、先生の(今は無き)師匠の
お書きになった文字を使わせて頂きました。
版を作るのに1万円くらいかかったかしら・・・(あとは、手ぬぐいの代金×枚数)
白地に紺の文字とか、紺地に白抜きで先生の印の所に朱を使ってくれとか、
かなり色々とわがままを聞いてもらえましたよ。
たしか剣道新聞者刊の「わかりやすい剣道教科書」シリーズの知識編に、
手ぬぐいなどによくかかれている言葉が載っていたとおもいます。(うろ覚えでごめんなさい)
今までにいただいた手ぬぐいの中では、かわいいイラストの物もあったので、
手ぬぐいやさんにご相談することをおすすめします。
[2004/02/01 16:03:23]

お名前: かめ   
to.ALL
おはようございます(^^)/
といってもあんまり目覚めの良い朝でなく・・
昨夜のお稽古の時保護者が集まり来年度の役員決めがあり保護者会長を
やることになりました。
来年度我剣友会が創設25周年を迎えます。
薄々、会長やらなきゃならないだろうなぁ〜というのがあり記念手ぬぐい
をどんなものにしようか考えていた訳です。
最初、先生の言葉をと考えていたのですが、ここへきて「とんぼ柄」もあり
かなぁと思い始めています。
(主任先生、お習字習い始めたって言ってたけど・・ごめんなさいカナ)
子供が使うものなので子供に理解できる言葉のほうがいいですよね。
その点で範士の先生の「素直」は試合用にもお稽古用にもいいなぁ〜と感じ
ていました。でも頂くわけにはいかないし・・
今はとんぼ柄に心が動いています。
[2004/02/01 09:31:08]

お名前: およ   
トンボ柄・・・・東京江戸博物館(両国)のミュージアムショップにあります(入館料不要)
あと、東銀座に(銀座5丁目三原橋)手ぬぐいの専門店があります。ついでに歌舞伎見物でも
なさって歌舞伎座のショップで粋なのを探すのもよろしいかと。本筋から外れてすいません。
[2004/01/29 10:09:55]

お名前: tantan   
こんにちは。
こちらでトンボ柄の意味を知り、娘に話しましたら
今まで可愛いから好きだっただけなのが、もっとお気に入りになりました。(*^-^*)

ところで、もうひとつお気に入りが小桜柄なんですが、これも意味ってあるんですか??
剣道では結構使われている柄ですよね。他にも柄で意味のあるものあったら教えて欲しいです。m(_ _)m

to かめさん & アレグラさん
キティちゃんにミッキーの手ぬぐい 可愛いですね。
欲しいです(゜ρ゜)
確かにプーさんの方が欲しいですが。ミッキーがあるならプーさんも、探すと見つかるかもしれませんね。
[2004/01/29 08:32:54]

お名前: アレグラ    URL
Toかめさん
いや〜ライオンズというのは「ライオンズクラブ」のことでして
そこ(地方の支部?)が主催する少年剣道大会なんです。
ですから入っている文字は「明鏡止水」、「守破離」などです。

>どこかでお会いできたらと「キティちゃん手ぬぐい」を持ち歩いています(^^)v
私はついこの間会った少年剣道大会でミッキーマウスの柄の手拭いを見つけました。
もしプーさんの柄のものがあれば私用に欲しいです。
[2004/01/26 21:42:46]

お名前: かめ   
to.アレグラさん

ライオンズって「西武ライオンズ」ですか?なんかかっこいいですね(^^)
去年の夏に東京ドームでジャイアンツと笑点の手ぬぐいをおみやげに買おうと
したら「かあちゃん、俺は使わないよ」と言われたのを思い出しました。
ライオンズだったらよかったかな?(おいおい)
剣道に対しての思い入れが不謹慎な母でした・・・

トンボ柄の手ぬぐいは「日本武道館」で買いたいと思っています。
4月11日に馳せ参じます。
[2004/01/25 13:56:47]

お名前: アレグラ   
私の息子が通っているところではライオンズの少年少女大会で毎年面下をいただいてきます。
最近のお気に入りは先生の7段昇段記念の「無念無想」です。
あと「守破離」「気力」と入っているものをもっています。
でも自分にとって勝負の時はやっぱりトンボの柄です。
なにせ「勝虫」ですから自分に勝ちたいとの願いを込めてつけます。

面下だったら武道具屋さんに相談するといいですよ。
私のお世話になっているところでは結構そろってました。
[2004/01/24 00:33:25]

お名前: かめ   
to.ぽてちさん

「勝虫」とな・・益々探さなくっちゃ「トンボ柄」。

先日、ラヂオで「松竹梅」の話を聞きました。
結婚式などお祝いの席でよく聞く話ですが、
松・・冬の寒さの中でも枝を張り青さを失わない
竹・・深い雪にも強風にも折れることないしなやかさを持ち
   折り目折り目に節をもつ
梅・・寒い冬にじっと耐えてきれいな花を咲かせる
ちょっと記憶がアバウトなんですが・・こんな話をしていました。
なんか寒い間のお稽古にぴったりな手ぬぐい柄だと思いません?

しかし、先人方はよくよく自然を観察し日々の生活になぞらえて
いたもんだと感心しちゃいます。
好きだなぁ〜日本人。って私も日本人の端くれか・・・。
[2004/01/23 11:38:20]

お名前: ぽてち   
ちょっと出遅れてしまったかしら・・・
愚息が気に入っているのは、「明るく楽しく逞しく」です。
これは、時々参加させていただく稽古会で、80歳を超える先生にいただいた物です。

試合の時には、自分の道場の手ぬぐいを使っているのですが、
普段のお稽古では、その時の気分で色々と使っているようです。
ちょっとスランプかな・・・とかここ一番気合いを入れて・・・という時には、
トンボ柄を使っています。「勝ち虫」と呼ぶという事を聞いてから、意識的に
そうしているみたいです。
[2004/01/22 16:02:09]

お名前: Hide.    URL
To かめさん

>こうしてカキコしていることも「剣縁」ですね。

HPをはじめるようになって、本当に「剣縁」の不思議さを実感する毎日です。
さらにこの世界が広がると楽しいですねヽ(^.^)ノ


>どこかでお会いできたらと「キティちゃん手ぬぐい」を持ち歩いています(^^)v

いやぁ、楽しみだなぁ(笑)
[2004/01/20 11:19:46]

お名前: かよっぺ   
To かめさん
 
文字を入れずに書き込んでしまいました。スミマセン(>_<)

かめさんのおっしゃる通り、剣道を通じて、日々の心得として
とらえられる言葉を沢山知り、剣道と巡り会えて本当に良かった!と
この年になって しみじみ思うおばさんデス(^o^)
かめさんの書かれた、この書き込み、とても興味があります。

キティちゃんの手拭い。キャ〜!かわいい♪
是非、拝見してみたいです(^_^)v
[2004/01/20 08:32:44]

お名前: かよっぺ   
To かめさん
[2004/01/20 08:16:12]

お名前: かめ   
皆さんレスありがとうございます。

TO.熱血ママさん
とんぼ柄・・私も「いちに会」のどこかのトピで意味を知り、見かけたら購入
しようと思っているのですが・・なかなかめぐり合えません。は〜っ。

TO.かよっぺさん
手ぬぐい(うちのほうではこう呼んでいます)文字には剣道に限らず
日々の心得としてとらえられる言葉がたくさんありますよね(~~)

TO.小兵衛さん
尊敬される方からいただく手ぬぐいは本当にうれしいものですよね。
我が家も師からいただいた手ぬぐいのうち一本は「家宝」にして
封を切らずにとってあります。

TO.Hide.先生
子供たちの剣道を通じ色々な方とめぐり合い、私自身も勉強させていただく
ことがたくさんあります。そして感謝しています。
こうしてカキコしていることも「剣縁」ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
p.s.
どこかでお会いできたらと「キティちゃん手ぬぐい」を持ち歩いています(^^)v
[2004/01/19 13:41:10]

お名前: 小兵衛   
「素直」とっても素敵な言葉だと思います。私も、素直な剣道がしたいと思います。
私の好きな言葉は次のとおりです。
「克己剣学」
  剣道連盟でお世話になっている先生から、頂きました。現役選手の皆様へ、大変恐
  縮です。私は、昨年12月の試合で、この手拭を初めて使わせて頂きました。薄紫
  色がとても美しい手拭です。私の宝物です。
[2004/01/18 23:37:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「素直」素敵な手ぬぐいですねヽ(^.^)ノ

電脳剣士稽古会で大人用に作ったものは「皆我師」でした。子供用は「一生懸命」。どち
らもお気に入りの手ぬぐいです(^^)

個人的には、私の師匠の渡辺敏雄先生の手による「剣理精通」が宝物ですね(^0^)
[2004/01/18 09:57:25]

お名前: かよっぺ   
かめさん 初めまして

【素直】とても素敵な言葉ですね。40歳になる私は、最近素直さが無くなって
きているので(苦笑)子供にも大人にも大切な言葉だと思います。

私のお気に入りの手拭いは、高校時代の、母校の剣道部の面タオルで【真摯】デス。
真面目でひたむきに・一生懸命。という意味ですが、先生始め、先輩・同級生・後輩
みんな、何事にも一生懸命前向きに努力する方ばかりでした。
あと、好きな文字の手拭い(面タオル)は、【切磋琢磨】や【明鏡止水】や【無心】かな?【無心】は、「稽古でやるだけやってきたのだから、試合では何も考えず臨もう!」と、勝負タオルの一つにしていました(^o^)

To 熱血ママさん

とんぼがそういう意味だと知りませんでした(汗)
【前進】や【一歩前進】と言う言葉。大好きです!
とんぼの面タオル、一枚もっているので、これからはもっと大切に使います(^o^)
[2004/01/17 21:10:47]

お名前: 熱血ママ   
to:かめさん
素敵な先生ですね。素直な気持ちを大切に稽古に励む
子ども達の姿が目に浮かびます。何事も初心を忘れずに
素直な心で物事に向かう姿勢は大切ですよね。
我が家の娘は文字ではないのですが、水色地に白のトンボ柄の手拭いを愛用しています。ご存知かも知れませんがトンボは後退をせず前へ前へと進む
事から、前進あるのみという意味があるとの事です。
数年前に宮城国体の試合会場で記念に買い求めました。
かわいらしいと言って娘が選んで購入したのですが、
水色の手拭いは大きな大会でよく目立ち遠くの客席からも
娘の見分けがつき大変重宝しています。
また、この手拭いで臨んだ試合で好成績を残すことができ
娘にとっては勝負手拭いとなったようです。
[2004/01/17 20:07:43]

お名前: かめ   
昨年の暮れの話ですが・・
子供たちも私も大好き(失礼な言い方かな)な範士の先生から
「先生が書いた文字の手ぬぐいだから使いなさい」と数枚手ぬぐいを
頂戴しました。
ネット上で色々な手ぬぐい写真を拝見していたので先生はどんなお言葉を
書かれているのだろう、読めなかったら・・・などと思いながら家に持ち帰り
封をあけ、どきどきしながら広げると「素直」と子供たちにも読める、でも
品のある文字が書いてありました。
もっと先生が好きになり、この手ぬぐいは子供たちの「勝負手ぬぐい」に
なりました(^^)
みなさんのお気に入りの手ぬぐいにはどんな文字が書かれていますか?
[2004/01/17 14:44:05]


記事一覧に戻る