記事タイトル:息子の初勝利 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To EDDIEさん

アハハ、ご無理だけはなさいませんように(^_-)〜☆
[2004/09/05 07:30:07]

お名前: EDDIE   
To Hide.さん

>冬にはEDDIEさんも酸欠を起こさないくらい鍛え上げていかなきゃいけませんね(^_-)〜☆
鋭意努力中です...(汗
[2004/09/04 11:39:38]

お名前: Hide.    URL
to EDDIEさん

>まさか息子が文句一つ言わず二週間休まず通うとは思ってもいませんでした。
>しかも、冬休みも出稽古に行きたいそうなので
>よほど試合に勝つ事の喜びが大きかったようです。

それもありましょうが、やはり、よその道場でお稽古するということが大きな刺激&励み
になっているのではないでしょうか。大人でも、出稽古は大きなプラスになるもの。それ
は子どもでも同じことだと思いますよ(^o^) 


>今後に繋がるという意味での交流が持てたので
>親子で良い経験をさせてもらったと、非常に満足な二週間でした。

そうですか、本当によかったですね!!
冬にはEDDIEさんも酸欠を起こさないくらい鍛え上げていかなきゃいけませんね(^_-)〜☆
[2004/09/03 07:40:11]

お名前: EDDIE   
To Hide.さん

ありがとうございます。
結果的には良い方に転がって良かったのですが、
まさか息子が文句一つ言わず二週間休まず通うとは思ってもいませんでした。
しかも、冬休みも出稽古に行きたいそうなので
よほど試合に勝つ事の喜びが大きかったようです。
私の方も現役の四段の若い剣士と稽古をしましたが、
非常に勉強になりました。(酸欠で倒れそうでしたけど...)
今後に繋がるという意味での交流が持てたので
親子で良い経験をさせてもらったと、非常に満足な二週間でした。
[2004/09/02 16:16:21]

お名前: Hide.    URL
EDDIEさん、ご子息の初勝利、おめでとうございますヽ(^.^)ノ
いやぁ、いい帰省になりましたね。
ご子息にとりましても、きっと夏休みのいい思い出となったでしょうし、これからのお稽
古への大きな励みとなることでしょう!
また、他の道場の子どもとの交流ももてましたし、それも大きいのではありませんか(^^)
[2004/09/02 08:45:33]

お名前: EDDIE   
To 玄海さん

早速のレスありがとうございます。
私は現役時代、中の上といったレベルでしたので
息子に過大な期待は寄せないように心がけておりますが、
せっかく自分から始めた剣道ですから強くなくても生涯続けて欲しいと願っています。
以下は親子の会話です。
「六年生まで続けたら辞める〜♪」
「武道具店でカタログ貰ってきたぞ〜」
「お父さん、こんなカッコイイ防具が欲しいよ〜」
「身体が大きくなっていくのが止まる高校生あたりまで続けるんだったら買ってやるよ」
「うん分かった!高校生まで頑張るッ!」
「高校生まで続けるんだったら、大学まで頑張れば?剣道やってるとお仕事の試験を受ける時に点数が高いかもよ?」
「ホント?じゃあ大学まで頑張る!」
「大学を卒業してお仕事を始めたら、今のお父さんみたいに剣道を続ければいいだろ?」
「うぅ〜ん、分かった!足が動かなくなるまで続けるよ!その時は僕がお父さんに防具を買ってあげる!鮫の皮の胴のヤツ!」
これで、私は息子から大型バイク(息子が幼稚園の時に約束した)と鮫胴を買ってもらえる事になりました。
このまま立派な大人になって、本当に買ってもらいたいものです。
[2004/09/02 00:21:10]

お名前: 玄海   
楽しく拝読致しました。ご子息の自慢げな様子が窺え、将来性を感じますねぇ(^^)
EDDIEさんのご子息に対する思いも伝わってきます。彼には貴方の有形無形の応援が
なによりです。これからも頑張ってくださいね。応援しております!(^^)/
[2004/09/01 21:18:31]

お名前: EDDIE   
リバ剣&親バカ剣士のEDDIEと申します。

我が息子は小学一年生から剣道を始めて現在二年生なのですが、
部員が少なく一年生の頃からレギュラーで団体戦に出場しておりました。
当然お相手は上級生ばかりで、いつも負けては悔し泣き...
六年生相手に面を誘って抜き胴を狙ったりと、いろいろ工夫をして
二本目を取られずに時間いっぱい粘った事もありました。

さて題名の通りですが、ついに初勝利を得る事ができました!
夏休みに帰省したついで、二十年程前まで私が通っていた道場に二週間ほどお世話になったのですが、
ちょうど二年生の枠が空いていたので、助っ人として試合に出させて頂く事になったのです。
生まれて初めての同学年剣士との試合でしたが、
五〜六年生としか試合をした事の無い息子にはプレッシャーも無く、
一本勝ちではありましたが終始落ち着いた試合ぶりでした。
一応、助っ人先鋒としての役割は果たしたものの、次鋒以下全員敗退のため
チームとしては一回戦敗退となりました。
本人はチームが負けた事はどうでもいいようで、初勝利の感動を味わっていたようです。
最近、剣道に対する姿勢が良い方向へ変わって来た矢先だったので、
更に剣道が楽しくなったようです。

親バカ報告でした。
[2004/09/01 13:31:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る