記事タイトル:送迎の悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 私も母ですさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
私も母ですさんも2人のお子さんを抱えておられるのでしょうか? 上のお子さんだけが
剣道を?
送迎を含め、いろいろたいへんなことも多いでしょうが、剣道はお子さんに多くのことを
教えてくれます。お仕事もお忙しいでしょうが、うまくサポートしていっていただければ
と念じます(^o^)
[2003/10/18 11:27:22]

お名前: 私も母です   
働く母親さん、はじめまして。
これを拝読してとても勇気ずけられましたし、励まされましたよ。
なかなか、思うようにいかないことってありますよね。
私の場合、もう少し。あと少し。おおきくなれば勝負。
剣道うえのこのためにも、なんとか頑張らねば。
両方の子が幸せになれるように、いつも祈る気持ちです。
だから、無理せず焦らずできる範囲で剣道しています。
働く母親さん、体に気をつけてがんばってくださいね。
[2003/10/18 07:31:56]

お名前: Hide.    URL
To 野口さん

管理人のHide.です。

ほほう、なるほど・・・。HP拝見しました。
確かにいいシステムですが、どれくらいのニーズがあるものなのでしょうねぇ?
また、やや料金が高いようにも思えるのですが、こんなものなのでしょうか・・・?(^^;
[2003/07/03 10:18:39]

お名前: 野口    URL
はじめまして。子育てをしながらのお子様のお稽古事の送迎ってとても大変ですよね。そのようなお母様方の手助けをしたいと思い、送迎専門の会社をつくりました。参考までにホームページでも見てみてください。がんばれ!働くお母さん!
[2003/07/02 12:47:04]

お名前: Hide.    URL
To 働く母親さん

そうですか、それならそれでよろしいのだと思います。サボるのではなく、物理的にいけな
いのですから、周りの仲間も理解してくれるでしょうし、お子さんもお稽古に行ったときに
は必死になって取り組んで遅れを取り戻そうとなさるはずです(^^)

できる環境になったときに、思いっきりやれればいいのだと思います。どうか、お子さんの
気持が剣道から離れないように、上手に支えてあげてくださいね(^0^)
[2003/05/07 11:33:09]

お名前: 働く母親   
今日は午後から授業参観のためしばらくぶりに有給を取ってゆっくりしています。

皆様色々とアドバイスありがとうございました。
我が家の出した結果は諦めると言うことにしました。

最終的には子供の意見「NO!」を尊重しました。
今まで学校から帰ってきても1人で頑張っていた訳で、
それはそれで子供にとって大分、我慢と寂しさを強いてきたと思います。
その上、1人でご飯を食べて剣道の支度をしどなたかに送っていただくか、
自分一人で行くか…
そんなことはしたくないと突っぱねられました。
本人にとっては今までだって一杯一杯だったんです。
それなのにその気持ちを分からずに親が焦って、回りから遅れたらいけない
選手にさせなければと私が焦ってしまいました。
主人からも今焦って無理矢理都合をつけて稽古したって、
みんながつぶれてしまわないか?そんなに選手にすることが大切なのか?
と言われてしまいました。
まったくその通りで共働き家庭の我が家は今の状態で無理をしたら
家庭が回らなくなってしまうかもしれません。
私の回りのお子さんと同じようにと言う思いが空回りしてしまったのかも
しれません。
しばらくは週末のお稽古しかできませんが、それで頑張ってやっていきたいと思います。

皆様ありがとうございました。
[2003/05/07 09:26:03]

お名前: Hide.    URL
To 働く母親さん

そうですか、周りの方々の協力も得られませんでしたか(^^;

防具だけでも預かってもらうっていうのはできませんかね。そうすれば、ちょっと心配では
ありますが、自転車で行くことも可能なのではないでしょうか??
剣道着をつめたリュック程度でしたら、だいじょうぶだと思いますし(^^)

帰りは車に自転車を積んで・・・ってな形では・・・?
[2003/05/01 09:43:04]

お名前: kame   
to 働く母親さん
強化練習に誘ってくださる先生にはお願いできないのでしょうか?
団体戦なら選手のレベルがそろっているほうが良いのでしょうから
お母さんも子供も先生もきっと気持ちは一緒でしょう。「練習したい、
させたい」って。
まわりの方が協力できないと言っているのなら特別扱いという不満
もでないでしょうし・・・
だめですかねえ
[2003/04/30 10:41:16]

お名前: けい   
働く母親さん

そうですね。働く母親さんのお家の周囲の交通の便がわからないので
何とも言えませんが、やはり車しかないのですよね。愚息の場合は、
小学校四年までは、自転車で5分のところにある剣道連盟に週に二回
通っておりました。しかしその後欲が出てきて、『もっと稽古を増や
したい』『強くなりたい』という本人の希望で、本人が道場を新聞で
探し出し、片道電車で一時間半の道場に二年半通いました。はじめは
週三回、六年になってからは週六回です。私がお稽古についていった
のは、最初の二回だけ。遠くても自分で通えるなら、そして本人が
満足しているなら、それも良いと思います。
[2003/04/29 00:05:07]

お名前: 働く母親   
昨日の稽古の時に仲良くしているお母さん数名に
送り迎えの悩みを相談しました。
皆さんの答えは「ゴメンネ、力になれなくて」でした。
我が家だけ1件離れているので、迎えに来るには30分は早く家を出ないと
間に合わないのです。
ついでに乗せていかれるところだったら、皆さん快く協力してくださるかたばかりなのですが、
夕方の30分は貴重ですよね。
近くの知人に送ってもらって謝礼を支払おうかな?とか、いっそのことタクシーをたのもうかな
とか考えてしまいました。
でもそこまでやる必要あるのかなぁ?などと悩んでいます…
[2003/04/28 22:18:25]

お名前: ケンチャンパパ   
To:働く母親さん
始めまして、我が家にも小6(剣道歴5年)と小1(剣道歴2年)の子供がいます。
稽古の送迎、確かに大変ですよね。まして働いていらしゃればなおさらのこと。
他のお子さんが平日もやられるのであれば、当然参加されたいでしょう。またお母さん以上に、
「他の子に遅れをとりたくない」という気持ちからお子さんご本人が希望されるのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、同じ剣友会の方にお願いしてみてはいかがでしょうか?
時間からすれば「行く時」だけお願いして、お迎えはお母さんが行かれたらよろしいかと・・・。

我が家も送り迎えで悩んだことがありました。
所属する道場の稽古は、水曜日と土曜日ですが、歩いて10分の小学校の体育館なので、送迎の
問題はありませんでした。
この稽古とは別に市剣道連盟の合同稽古が毎週木曜日にあり、それに参加させたいと思った時に
悩みました。稽古開始は19時から、場所は市の総合体育館で、家から車で30分掛かります。
私は仕事の関係で、開始時間には間に合いません。妻は専業主婦なのですが、車の免許が有りま
せん。でも親として参加させてあげたいし、子供達のそれを望みました。そこで悩みました。
愚妻と話をし、「親として最大限の手助けをしてやろう」ということで、まず愚妻が「私、免許
を取る」と言い、一念発起して免許取得しました。当然愚妻専用車を買い(中古の軽)ました。
今では、近所のお友達も一緒に送迎しています。
そのお蔭で、昨年1年間で兄ちゃんは1日、次男は4日だけのお休みで、先日ご褒美に連盟より
市名入りの垂れネームを頂くことが出来ました。次男は特に嬉しかった見たいで大喜びしてました。家に戻ってから「休まず良く頑張った。でも連れて行ってくれたお母さんがいた事を忘れ
ないように!」と、2人から「お母さんありがとう」と言わせました。

私は親がしてやれることは、子供が稽古する環境を作ってあげるとだと思っています。
稽古を多くすることが、強くなる近道だと思います。決して勝ち負けだけが剣道とは
思いませんが、子供自信、負けるより勝ちたいという気持ちを強く持っているはずです。
出稽古に行けば行ったなりのもの(自信や度胸、自分より上手い人がいること)を得られます。

いろいろ大変だと思いますが、お子さんにとって最善を尽くしてあげてください。
頑張れーー、働く母親さん!
[2003/04/28 11:38:32]

お名前: Hide.    URL
to 働く母親さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、お仕事を持たれておいでだとなかなか悩ましい問題ですよね・・。
私もけいさんの意見に賛成です。思い切ってお願いしてしまうのが一番ですよ。愚息も小
4ですが、車で10分ほどの剣友会に通っています。女房は車の免許がありませんし「剣
道は私の担当」ということになっておりますので、送迎はしてくれません(下に小さい子
がいるので(^^;)。ですから、私が仕事出遅れるときは、近所の友達のご父母にお願いし
ちゃいますね(^^)
むろん、その分、私が大丈夫なときはフォローするようにしてます(^o^)
[2003/04/27 06:52:19]

お名前: けい   
働く母親さん

はじめまして。送り迎えが本当に大変そうですね。例えばもう割り切って、
できるだけ近くに住んでいらっしゃる方に平日は送り迎えしていただき、
その代わり土日は働く母親さんが送り迎えするというのも手ですよね。
また、月に送迎代としていくらかお礼を差し上げてしまうとか・・・・。
帰りはお母様がお迎えに行けば良いですものね。問題は行きだけなのです
から、後は、防具は道場で預かってもらい、行きだけ歩いて行かせるとか
・・・。
[2003/04/27 01:23:12]

お名前: 働く母親   
昌さん 働く母さんありがとうございます。
通っている剣友会まで車でたっぷり20分ぐらい掛かります。
坂が多い町なので自転車は使えず、歩いて行くにも距離がありすぎて無理な状態です。
どなたかに頼むにしても我が家だけ離れた場所に住んでいるため、
1回2回のことなら頼めますが、毎週となるとちよっと難しいです。
今日も夏の大会に向けての強化練習に参加できますかと聞かれましたが、
事情を話して返事を保留にさせていただきました。
子供にお稽古ごとをさせるのも大変ですねぇ(-_-)
[2003/04/26 23:06:13]

お名前: 私も働く母   
子供の小さいうちは曜日を選んで通わせていましたが3年生くらいから日曜日が昼間だったので一人でいくようになりました。夜は7時からですが夏場は明るいので少しずつならしました。現在6年生ですが大抵一人です。もちろん帰りは迎えにいきます。距離にもよるのでしょうし、心配がないわけではありませんがどこかで手をはなすことも大事かなと思っています。お子さんが剣道が好きなら大丈夫だと思います。
[2003/04/26 19:22:07]

お名前: 昌   
はじめまして、お仕事大変そうですね。

以前スイミングに通っていた頃なんですが、
やはり仕事の時間の都合で、送って行けないお母さんと、
交代で送迎してました。
少々回り道ですが、私が送って行き、置いてくるだけ。
その方が待っていてくれて、連れて来てくれました。
事故しないか等心配なこともありましたが、4年ぐらい続けました。
家が近い人や仲のいい人に、聞いてみられてはどうでしょうか。
[2003/04/26 16:17:22]

お名前: 働く母親   
1年生から剣道を始めた息子が4年生になりました。
今まで私が働いていて週末しか送り迎えができないと言うことで、
土曜の夜と日曜の午前中だけ通っていました。
しかし、4年生になると試合に出る機会も増えるため、
平日、月・水も来れないかと先生から聞かれました。
ほとんどの方は4年生ぐらいになると週4日通ってらっしゃるので、
先生も心配して聞いて下さったのだと思います。
月・水の稽古が始まるのが6時から、私の仕事が終わって家につくのが7時頃。
急いで用意して送っていっても7時半ごろになってしましいます。
7時45分には稽古が終わるので、とても稽古のできる状態ではありません。
週末だけでは稽古量が足らないし、と言って6時までには間に合わないし、
今とっても頭を痛めています(>_<)
[2003/04/26 12:58:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る