記事タイトル:どうしたものか・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 康まま   
アドバイスありがとうございます
親の不安はどこへやら先輩に指導してもらった、と
張り切って一番に武道場のカギをあけに早くから出かけています

本当に友達と一緒に頑張ることも大事ですが、いろんな
学校の友達をつくって世界を広げていけたらすばらしいですね
ひとりの利点を生かして素直にかわいがってもらえるように
ならないと、とは家で言っています

ひとりでしかできないこと は大事ですね

中学3年間でたくさんの学びと剣道の上達ができるように
バックアップしていきます

正直、子供よりも私自身がひとりということに不安をもって
尻込みしていたのかもしれません
この機会を好機に親も一緒に成長させてもらいます
[2008/04/28 19:20:02]

お名前: 侍500   
康ままさん
はじめまして

すいません、途中で書き込みボタンを押してしまいました。

我が家の長男も男子一人の剣道部員でした。今、中二です。
今年、新一年生が二人入部して三名となり団体戦出場が可能となりました。

私も最初は「一人でやらせてもどうかなぁ?いっそ部員のいる私立に進学させようか」
と考えたりしました。
ところが、どこに種が落ちているかはやってみないと分かりません。
顧問の先生の計らいで遠征にも連れて行ってもらってます。行く先々で混成チームに
入れてもらって練成会などに参加させていただきました。
すると、親の知らないうちに息子には校外の剣道の友達がたくさんできていました。
初対面の子とチームを組んで試合をしたりすることで人とのかかわり方が学べたよう
です。最近の子供たちに一番欠けているものを勉強させていただいたと思います。
人数の揃った部活では経験できなかったことと思います。もちろん、大勢の仲間と部活
ができればよいのでしょうが、信頼できる先生がいらっしゃれば心配はなにもないと思
います。一人じゃできないこと と 一人だからできること どっちがたくさんあるか
といえば、息子の場合は一人だからできることの方がたくさんだったと思います。
頑張って応援してあげてください。
[2008/04/26 23:47:44]

お名前: 侍   
康ままさん
はじめまして

我が家の長男も男子一人の剣道部員でした。今、中二です。
今年、新一年生が二人入部して三名となり団体戦出場が可能となりました。

私も最初は「一人でやらせてもどうかなぁ?いっそ部員のいる私立に進学させようか」
と考えたりしました。
ところが、どこに種が落ちているかはやってみないと分かりません。
顧問の先生の計らいで遠征にも連れて行ってもらってます。行く先々で混成チームに
入れてもらって練成会などに参加させていただきました。
すると、親の知らないうちに息子には校外の剣道の友達がたくさんできていました。
初対面の子とチームを組んで試合をしたりすることで人とのかかわり方が学べたよう
です。最近の子供たちに一番欠けているものを勉強させていただいたと思います。
[2008/04/26 23:34:57]

お名前: Hide.    URL
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、息子さん、どうしてどうして剛気ではありませんか!
たったひとりだと「やだな〜」なんて臆してしまう子が多い中、立派な志だと思います。

きっと先輩や先生方にかわいがってもらえることでしょうね!(^0^)
[2008/04/25 22:42:28]

お名前: 康まま   
ありがとうございます
今日、本入部の希望をだしたそうです
何度も一人で最後までできるのか聞いていましたが
本人の意思の固まっているようですし、先輩たちにかわいがられて
いるようで不安はありますが応援していこうと思います

剣道を通じて成長してくれたらとうれしです
[2008/04/25 20:12:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
うーん、なんとも切ない状況ですね(>_<)

ともあれ、そうした環境であったとしても、ご本人が剣道を希求しておられるなら、親と
しては最大限のバックアップをしてあげるべきだと思いますよ(^^)

素晴らしい先生とのこと、そういう環境だからこそ「学び得ることがあるはず」と信じま
しょう!
[2008/04/24 07:39:28]

お名前: 康まま   
中1の息子が入部希望したものの息子1人しか希望者がいません
兄が入っていたので本人は剣道しか考えておらず
親としても剣道を通してたくさん学ぶことがあるので
喜んではいますが一緒の頑張れる友達がいないのは
正直厳しい稽古について頑張れるか心配です
近隣の剣道部も新入生の確保がなかなか難しいとききます
剣友会で一緒に通っていた友達も入部しないのが現実です
指導される先生もすばらしい先生なのに残念で・・
私のような心配をされている親御さんはいるんでしょうか
よいアドバイスがあれば参考にさせてください
[2008/04/23 22:52:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る