記事タイトル:学校行事と剣道の試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 通行人さん

管理人のHide.です。


>現在の義務教育の小学校、中学校に運動会を
>優先する程の価値は無いと思います。

私はそうは考えないのですが、その理由をお話し願えますでしょうか。
どうして、運動会には価値がないと?
[2007/08/07 10:34:05]

お名前: 通行人   
 現在の義務教育の小学校、中学校に運動会を
優先する程の価値は無いと思います。
40年前の自分に聞いてみましたが、やっぱり剣道の
試合を優先すると言ってました。
 優先しても良いのは修学旅行位かな・・・
まあ 各自の判断で宜しいかと
 
[2007/08/07 02:41:49]

お名前: Hide.    URL
To 通行人さん

管理人のHide.です。

「本人」です。
親の人生には変わりはありませんが、子どもの人生には変わりが出ます。

子どもは親の所有物ではありませんし、運動会のためにどれだけ学校生活を頑張っている
かなんて親にはわかりませんでしょ?(^^;
[2007/05/07 23:01:35]

お名前: 通行人   
Hide様、
親の判断に任せるべきだと思いますが、

運動会を1日休んでも、子供の人生に変わりは無いですよね。
[2007/05/07 11:21:09]

お名前: Hide.    URL
To エディーさん

>私としては本人が後々悔いが残らないような結論を出すのが
>一番と考えます。

あくまでも「本人が」です。
「親が」ではないってことですよね(^^;

日祭日にある学校行事って、子どもがどんな風に学校生活を送っているのかを知るいい機
会として設定されているものが多いはず。子どもにとっても親にとっても大切な行事なん
じゃないでしょうか。
運動会、学芸会、参観日・・・などなどですよね。
それにむけて準備などもみんなでしているはずですので、はたして天秤にかけられるもの
なのでしょうかねぇ???
[2007/05/06 10:38:49]

お名前: エディー   
Hideのおっしゃっていることはごもっともだと思います。
ただうちの子の周りには結構いろんなスポーツで、学校
以外に活躍している子が沢山いるので、みなさん学校行事
と重なると試合を優先しています。
いろんな考え方価値観が違うので、それを否定も肯定もしませんが
私としては本人が後々悔いが残らないような結論を出すのが
一番と考えます。
[2007/05/05 21:44:47]

お名前: Hide.    URL
To エディさん

管理人のHide.です。

>個人の場合は本人の出たい方優先でいいのではないかと思います。
>たとえば学校のクラブにないスポーツで外で何か、活躍している方は
>学校の行事に出ない子沢山います。

様々な価値観がありますので、一概にそれを全てとめるわけにもいかないと思います。
学校側でも「ダメ」とはいわないでしょう。
特殊なシーズンスポーツなどの場合、集中して大会が行われますので学校を休まざるを得
ない事だってあるでしょうし。
ただ、「それを当然」のような感性になってしまうことは好ましくないと考えます(^^)
[2007/05/05 05:58:41]

お名前: エディー   
うちの子はもう大学生ですが、小学校三年生の時に
運動会と剣道の試合が重なることになり、運動会ではリレーの
選手にもなつていたし剣道では個人戦でしたが、優勝していた
大会だったので親としてはすごく悩みました。
ところが本人は絶対剣道の試合に出たい。と言い張るので、担任には
運動会を欠席すると伝えました。もちろん驚かれていましたが、
本人が悔いが残ることになるならと決断しました。
しかし結果、運よく雨が降り延期になり両方出ることができました。
でも中学になると学校行事が優先なので、運動会と新人戦が重なり
辞退した時は、泣いているお子さんもいました。
クラブ等学校に関係あるのは、当然学校行事が優先だと思いますが、
個人の場合は本人の出たい方優先でいいのではないかと思います。
たとえば学校のクラブにないスポーツで外で何か、活躍している方は
学校の行事に出ない子沢山います。もちろん本人の気持ちが一番大事ですが?
[2007/05/04 20:39:21]

お名前: M’s   
小中学生において、学校行事を放棄し、剣道の試合に参加する
という考え方は、剣道を学ぶ、もしくは教える者にとって、
本末転倒も甚だしいのではと考えます。
練習の成果を、試合で実現できないのは、残念である事は確かです。
しかし少年剣道の目指すところは、まず第一に、社会の規則を守り、
正しい道に進むこと、次に厳しい練習の中で忍耐力を養い、健康な、
身体と強い精神力を身に着けることではないでしょうか。
運動会とは、大げさに言えば国民の三大義務、教育の中の一つの活動
であり、そういう意味で小中学生は、参加の義務があるのは当然です。
親、指導者は子供に対し、是非試合に参加したいと言う感情を、我慢
する自制心、また優先しなければならない社会のルールが有る事を、
理解させなければいけないと思います。

私は剣道好きだから、一生懸命練習したから試合の方が大切で、学校
行事は、二の次、、、で、健全な人格形成が可能でしょうか?
[2007/05/03 09:52:35]

お名前: Hide.    URL
To 通行人さん

管理人のHide.です。
義務教育を終えた高校・大学生ならそれもありかもしれませんが、小中学生においては学
校行事優先が当然です。
剣道はあくまでも趣味の活動。努力した云々が「休ませる理由」にはなりません(-_-)
[2007/05/02 12:38:11]

お名前: 通行人   
学校行事優先??
剣道の試合優先でしょう
運動会の練習と、剣道の稽古
子供が努力した重みが違うでしょ。
[2007/05/02 01:20:16]

お名前: ニッシー   
道場で小学生を指導してます。

基本的には、学校行事優先ですが、全国大会の県予選だけは試合を選択します
5,6年かけ全国大会出場をゆめみて稽古に励んできたのだから。
今まではほとんど行事とは重ならなかったんですが、今年は運動会と重なって
運動会の練習が始まる前に、担任の先生に相談しようと思ってます。
当日雨が降るのを願うばかりです。
[2007/04/19 16:02:19]

お名前: バート   
驚・懼・疑・惑さん、こんにちは。

まさに我が剣友会でもそう言う話題が出ていたところです(^^;)
某大会に出場したいが・・・と会長が話を持ってきて
それがちょうど1番会員数の多い小学校の運動会。
他所の学校の子どもたちを何とかやりくりしてチームを作って・・・
と言う話でしたが、結局もう1校も同じ日と言うことで、
人数が足りず不参加と言うことになりました。

「どちらを優先する」なんて話は最初から出てきませんでしたねえ(^^;)
こちらの書き込みでもほとんどみなさん同意見のようですが
「まず最初に学校行事ありき」というのが一般的かと思います。
まだ小学生ですから、やはり基本は学校・・・ではないでしょうか。
[2007/04/18 09:28:07]

お名前: apipapa   
驚・懼・疑・惑さん、こんばんは。

>僕自身学校を最優先に考えてはいる
それで良いではありませんか。


当方では大会の大小に関わらず、小学校には「○○大会出場のお知らせ」、
中学校には「○○大会へ選手派遣依頼」を学校長宛に事前に郵送していますし
大会終了後には「○○大会結果報告」を同じく学校長宛に提出しています。

この文書を郵送する前には当然選手候補の出場の了解を得た上で、学校に連絡し
学校行事などと重なり不都合が無いかを確認します。
問題無しとの内諾を得た上での文書発送となります。

特に中学校の場合は試合や遠征がなくても、通常の部活と重なるケースは多々ありますから
顧問への確認は必須となります。

こんな例がありました。当日は学校行事などの公式・非公式行事は無かったのですが
テスト前の部活禁止期間にあたってしましました。当人や親は試合に参加の意向でしたが
学校に確認した所上記期間が判明しました。

学校の部活さえ禁止をして勉強の機会を与えているのに、それを無視するかのように
試合には参加させられませんので、道場の選手候補から外れました。


そんなわけで、メンバーが中々揃わず悔しい思いもありますが、それはそれです(-_-;)。
[2007/04/17 20:41:09]

お名前: きょっちゃん   
娘の同級生で小学校最後の運動会に欠席した子が1人います。野球のスポーツ少年団チームの最後の試合だったそうです。
気持ちは分かりますが、一緒に運動会の練習をしてきた同級生達には理解されなかったようです。

隣の道場生は殆ど同じ小学校です。
ある日曜日に県大会出場予定だったのですが、前日の土曜日の運動会が雨で翌日の日曜日に順延になり、
県大会は棄権して運動会に出ていました。

学校行事ではありませんが、スポーツ少年団を掛け持ちし、試合日が重なった子もいます。

その時々で優先順位は変わるでしょうが、どちらも一生懸命頑張っている子ならば、周りも理解してくれるのではないでしょうか。

でも小・中学校は義務教育です。私は学校行事優先と考えます。
[2007/04/17 16:02:28]

お名前: 小次郎   
運動会に、もし活躍の場がなかったとしても運動会に参加するべきでしょう。
その大会に参加できないことも、メンバーを初め周囲の方々も仕方ないと思われると
思います。学校あっての剣道だと思いますよ。
[2007/04/17 12:56:30]

お名前: おとん   
私も学校行事優先だと考えますね。
それと、試合だからと学校行事の日程に口出しするのは、いかんと思います。
他の人たちも○○だから日を変えてと、言い出すと学校は何もできなくなります。
うちの学校でも野球クラブの親達の口出しが凄まじいので学校は困っています。
日程を考えるべきはスポ少野球ではないでしょうか?
自分はスポーツをやっているから特別なんだという意識は良くないでしょう。
こういうのがプロ野球の裏金問題になるんじゃないかなあ。
[2007/04/17 10:29:54]

お名前: おかん   
他のスポーツで申し訳ありませんが、何年か前にスポ少野球の全国大会予選と小学校の
運動会がかさなったことがあります。
案の定運動会には野球部は不参加
以後土日曜日と9がつまでは運動会が開催されることはありませんでした。
親というより一年間それのために頑張ってきた子供たちの気持ちを考えると学校を
休んでも出場したいきもちが強いのもわかる様な気がします。
今年はだめでも来年から重ならないよう学校側に配慮を御願いしてみてはいかがですか
[2007/04/16 22:16:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もちろん学校行事優先でしょ。
学校行事を休ませられるのは、冠婚葬祭と身内の重病ぐらいだと考えますがねぇ(^^;
[2007/04/16 15:35:52]

お名前: えーじ   
小学生のとき、町のイベントに学校のブラスバンドで出演が決定いたしました。
でも、その日は剣道の試合の日。ブラスバンドでは、指揮者をしていたのですが
代役を立ててもらって欠席しました。

でも、運動会だったら運動会の方に出席したかもしれません。むずかしいですね。
[2007/04/16 14:15:02]

お名前: 驚・懼・疑・惑   
親子で剣道してます驚・懼・疑・惑です。

前回の内容に色々とコメントいただきありがとうございました。
今回は、学校行事と試合が重なった場合についてです。
試合の申込みは3月中旬です。
来月の20日に低学年の部(2年生まで)の試合に大将で出る予定でした。
しかし、始業式が終わり学校のプリントを見ると「運動会!!」
学校の行事には是非参加させたい。
メンバーのことを考えると複雑な心境です。
出たからと言って勝てるとは思ってませんが…
また、運動会も2年生なので出場はほとんど無し…
走らせても遅い方です。(コレは関係ないですが)
大雨でも降れば試合に参加は出来ます。

皆さんそういう経験はないですか?
僕自身学校を最優先に考えてはいるものの少子化のチーム事情!
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
[2007/04/16 13:21:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る