記事タイトル:頑張っているのに・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 未熟者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そういう親御さんは、この問題以外にもいろいろなトラブルを引き起こしそうな気がいた
します。早めに先生にご相談してみるのがよろしいでしょう!

それにしましても、なかなか頼もしいご子息のようで。これからのご精進&ご活躍を念じ
ておりますヽ(^.^)ノ
[2007/09/13 07:50:06]

お名前: 未熟者   
みなさん、沢山のとても参考になるご意見、ありがとうございました!
我が子の一生懸命な姿に、少し身贔屓していた部分もあり、反省しきりです^_^;
売り言葉に買い言葉ではわが子にも自分自身にもいい影響はありませんね。
先生に相談するにも、なんだか小さいことでお手を煩わせるのも、
と思っておりました。
本人が今の道場や仲間や先生が大好きで、何より剣道を一生続けたいと
豪語(?!)していますので、私も子供も共に心身鍛えなおしたいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)
[2007/09/12 23:35:22]

お名前: くるお   
未熟者さん、はじめまして。くるおと申します。
一応、小6(男)小4(女)の父親で一緒に稽古もしています。
率直に申しまして誰でも通る道ですので気にしないでとなるのですが、ご子息も含め
そうは簡単にいかないと思います。
皆さんの言われるように先生方に相談し、解決するのが一番だと思いますが、
このような方がお相手の場合、先生に告げ口をしたとか云々と陰口を
言われかねないので先生にも相談しながらその親の前でご子息を派手に叱って
ください。そうすればその親御さんは親に派手に怒られている子供をさらに批判すると
いうのは案外しにくいもんですから何も言えなくなります。
しかし、いくらお互いさまとはいえ、あまりにも防具のないところを打つようであれば
右手打ちになっているとか柄革の長さがあっていないとか原因が考えられますので
その部分も先生方にご相談ください。

子供の打突って案外痛いんです(^^;しかも子供の胴着って薄いものも少なく
ありませんから打たれた方は痛いんですよね(^^;
ご子息もその痛みはご存知と思いますがそのあたりも少しはご説明してあげて下さい。
痛みって人それぞれ感じる度合いが違いますから難しいんですよね(^^;

陰ながら応援してますよ。頑張ってください(^^/~
[2007/09/12 21:25:40]

お名前: 義   
未熟者様 はじめまして
福岡の義と申します。

我々剣錬会の大先生も常に子供達に痛いのはお互い様、手加減するほうが
変なところに当たるものと指導しています。又、怖がって避けてしまうと
変なところを打たれてしまうことも指導しています。

私の息子もそうでしたが、高学年になって頻繁に試合に出るようになると
試合中に胴を打たれそうになった時に自分から肘で受けたりもするように
なります。本人曰く「一本取られるほうが痛い!」
試合中や稽古中は痛さを感じなくなったりします。後でお風呂に入る時に
痣に気が付いて、あれっ何時打たれたっけなんて感じです。

皆が通る道だと思ってあまり気にされないほうが良いと思いますよ
「お互い様なのだから」今までどおりの対応で行きましょう。
[2007/09/12 15:02:08]

お名前: あんま   
はじめまして、あんまです。

以前の所属で 同じようなことをいった方がいらっしゃいました。
自分の息子は 年下の女の子でも容赦なく、むしろ、下、と見ると力いっぱい叩く、
でも、親は見ているのか、いないのか…
ただし、自分の娘が ちょっと 小手をはずされて痛い!と言えばこれみよがしに
コールドスプレー(共有物)をがんがん付ける。
もちろん、ちくっと!はっきり?一言も 聞こえるように、おっしゃる。

先生方も気付いていらっしゃいました。
親同士が話すと、問題が返ってこじれるかと、今回の件は 思います。
先生に 相談されるのがよいのかな?と。

ただ、打たれる痛みを知ること、も剣道の教育効果、と私などは思いますし、
私どもの先生は 稽古後の講評で はずされて痛いのはお互い様で、それを知る事が
大切、と折に触れ話てくださいましたが。
…それでも、その親御さんは やってくれましたので、今、そういう方は珍しくない、
と思ってます。…

子供達が 色々な方のいる社会を生き抜くために、また、剣道を楽しい!と続けられるよう
見守って行きたい、ですね。
同じ道場内、気詰まりもあろうかとお察ししますが、お子様が剣道を楽しめること、
お祈りしています。
[2007/09/12 08:50:43]

お名前: 東北人?   
「外してもいいから思いっきり打つ」のは家庭で親が防具とサポーターを装着して
練習してあげることです。
[2007/09/11 23:41:05]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道では「アザとマメは怪我の内に入らない」ものなんですがねぇ。痛いのはお互い様。そ
んなことを子どもに直接言ったり聞こえよがしに言うなんていうのは、剣道をわかってい
ないっていうよりも、ちょっと困った方といえるでしょう。

一度、先生にご相談してみてはいかがでしょうか(-_-)
その子とあたらないようにするなど、考えてくださるかもしれませんので。
そうしたことで、ご子息の剣道へのモチベーションが下がってもいけませんので( -o-) フゥ
[2007/09/11 21:59:08]

お名前: 未熟者   
はじめまして。
今年で剣道を始めて5年目、小学4年生の男児の母です。
本人は剣道が大好きで、稽古も休まずに頑張っております。
団体戦や錬成大会などのにも今年から出していただき益々、剣道が好きになっている
様子。実は最近、困ったことがあり、色々考えさせられることが・・・。
悩みは同じ道場で年の男の子をもつ、お母様のことなのです。

うちの子は元来、力が強く元気で快活なタイプ。
始めたころは気持ちだけ先走り、相手の防具から竹刀を外して打ってしまい
「ごめんなさい」ということを何度か繰り返しましたが(けがをさせるようなことは
ありませんでした)最近は段々と加減がわかってきたようで、本人も「右手で打たない!」と意識して稽古をしているようです。私も一緒に見学をしているので痛そうにしている子には私も「ごめんね!」と謝り、本人も稽古後「ごめんなさい」をしに
いきました。
一年くらい前にそのお母さまに「うちの子ね、○○クンに竹刀あてられてあちこち痣だらけなのね!気をつけて打ってくれないかな?」と、うちの子本人に稽古の帰りがけに言われたのです。その後もその子と稽古をするときは気をつけているにもかかわらず
帰りがけに「また、あてられたの?そんなに痛いんだったらアンタもわざと外して
ボコボコにしちゃえば良いじゃん!あちこち打つのが能じゃないんだよって言ってやれ!」など、私や子供に聞かせるように近くで言われます。直接、その子やお母様の
前に本人が言って謝罪してもおもむろに嫌な顔をするだけで何も言ってくれません。

本人は稽古中に先生から注意を受けたことはなく、他の保護者からは何も言われたこと
はありません。素人ですが私の眼から見てもわざと外して強く打っているようには
見えません。
先日も稽古後、子供が「ママ、今日××クン(同じ年の子)のお母さんが言ってたの聞こえた?稽古中に僕をちら見しながら隣のお母さんに○○クン(我が子)はわざと
うちの子に強くあてるんだよ!って言ってた。僕、ちょっと耐えられない!」と・・。

私は子供が稽古中に痣など作ることはしょっちゅうですし、痛がって泣いて戻ってきた
りすることがありますが「泣くなら辞めてもいいんんだよ!」と追い返すタイプで
子供も「辞めない!痛くない!」というタイプ。
最近は本人も「××くんと当たるのはやだな〜。またお母さんに何か言われるもん。」
と言ってその子と当たるときは防御しかしない感じです。
その子はうちの子より技術も上だし剣道歴も一年多く、大会などでも同じ順位かひとつ上なくらい。
団体戦や市の大会などは都合の加減かうちの子が出ています。
最近は毎回のようにチクチク言われて気にしないと親子共々思っていても、かなり
憂鬱で・・。普通にお話すると「○○クンみたいに大きな声出しなさいって言ってるのよ〜!」と明るく言ってくれる良いお母様なのですが・・。
他の道場でもあることなのでしょうか?どう対処していいかわからなくなりました。
子供のやる気をそぐような事はしたくないのですが・・。
[2007/09/11 19:22:04]


記事一覧に戻る