記事タイトル:指導者の死 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃんぽん剣士   
ライダーの母さん、良かったですね。剣道を続けることが大切です。安心
しました。

余計なことですが、次回防具を購入される時は「永武堂」←検索してください。(長崎)
をお薦めします。体にぴったり合って剣道が変わります。ライダーさんが
「新しい防具が欲しい、、」と感じたとき是非ここのを使ってみてください。
本当に余計なことですみません、、。
[2004/05/08 23:20:23]

お名前: ライダ-の母   
ちゃんぽん剣士さん、ありがとうございます。
ライダ‐の三月は最悪でした。宙を仰ぎながら無意識に畳をカッタ‐で切り裂いてみたり、急に怒り出してみたり、剣友会にも部活にもやる気はまったく無し。
中学三年になり、どうなることかと心配しておりましたが、なんと!いままで部員5名の弱小剣道部に、10名の新入部員(経験者5名、初心者5名)が正式に入部。
 『お母さん!一年生がみんな一生懸命なんだ。僕も初心に戻ってやってみるよ。部長は大変なんだ、いろいろやってみるよ』
 これで息子が助かった!と思いました。一年生のひたむきさに助けられました。感謝々
。(まったく母親なんて何も出来ませんね)
いつの日にか息子が、素晴らしい師匠に出会えるようにと願っています。
追伸
今春、東京に就職したライダ‐の兄(22歳)が、七年ぶりに会社で剣道を再開するそうです。絶対やらないと剣道を辞めたのに、母は驚きです。
『大好きな剣道だから辞めるはずが無い』勝手にそんな日が来る事を念じて、七年間ためておいた母のへそくりで防具一式購入(足りなかったけど)
またやりたいなんて剣道って不思議です(笑)七年間のへそくりと共に、七年間の私の心のつかえも消えました。
[2004/05/08 22:15:12]

お名前: ちゃんぽん剣士   
ライダーの母さん、話を読んで考えさせられました。大切な師匠を
亡くされてとても大変だったでしょう、、。私も自分の師匠が亡くなった時
同じ気持ちでした、、。
でもここで稽古を続けて下さい、、。剣道を続けて下さい。悲しみを乗り越えて
稽古してください、、。きっとライダーさんの師匠も天国で見守っているでしょう。

ライダーさんが大人になって剣道を続けていけばきっといろいろな剣士に出会います。
そして師匠のような素晴らしい師匠に出会えることもできます、、、。(私がそうでした、、)
今は悲しみが強いかと思いますが稽古を続けて下さい、、、。
[2004/05/04 13:09:54]

お名前: ライダーの母   
  皆さん!いろいろご心配を、ありがとうございます。
何分にも今回のことは私にとっても、中二のライダ−にとっても
剣道と出会ってから八年、初めての悲しみでしたので辛いです。

 告別式のあと、ライダ‐も気丈にしておりましたが
何日か部屋にこもり、パ−カ‐をかぶり布団に入ったまま泣いていたようです。
いつも明るく周囲を笑わせてくれる性格なので、私は驚いてしまいました。
 
 『剣道は、勝つことが大事ではない。続ける事が大切なんだ』と
いつも弱い剣士のライダ‐を励ましてくださった先生!!
 
 時間がかかると思いますが、思い出を胸に親子で立ち直ります。
[2004/03/06 19:52:36]

お名前: toku   
ライダーの母さん
tokuめも、昨年師匠を亡くしました。
いい歳をしたおやじがぼろぼろと泣きました。ライダーくん、辛いだろうと思います。
気持ちが痛いほど分かります。
しかし、その先生はきっとお幸せではなかったかとtokuめは思います。
ライダーくんのように自分のすべてを受け止めてくれた教え子さんがいたのですから。
先生は亡くなっても、先生の剣、そして剣への思いはライダーくんのなかで生きていま
す。それを埋めておかず、ライダーくんの剣道に人生に活かしてください。きっと先生
は、それを望んでおられると思います。

tokuめは、毎日、師匠と話しをさせていただいております。毎日、怒られております。
ライダーくん、先生に話しかけてごらんなさい。きっと先生は「なにをしている。稽古
をしなさい。」とおっしゃると思いますよ。

書き込みをしていましたら、また師匠の温顔が浮かんできました。
「tokuよ、負けて覚える居合かなだ。」
はい!修行いたします。
[2004/03/04 17:59:59]

お名前: すみれ   
ライダーの母さん 色々 悲しかった出来事ですね・・・実は家も昨年 指導者が 
亡くなりまして 息子は元気に退院されて また稽古を してもらえると 本気で
思ってましたので それは やはり 亡くなったときは 落ち込みましたよ・・・
幼稚園から8年 厳しい中にも優しさがあり たぶん 息子は厳しさの中に愛情すら
感じていたと 思います。亡くなる10日前に呼ばれまして お見舞いに行き
「先生も病気と戦うから お前も人の2倍努力しなさい。」と言われてすぐ 
亡くなったので それは 亡くなった時の 落ち込みは なかったです。
息子の人格形成に影響した人物だったと 思って感謝さえしています。やはり お見送りの時は
死を認めたくなかったようで 少しいやがりましたが 先生と きちっと お別れするように
言いました。でも 子供の心に先生の数々 教わったこと 剣道や 生き方や さまざまな
ことは、息子の中で先生は生きているようです。昨年 先生が気にされていた試合で 息子は
試合の時「先生見守って下さい・・必ず優勝しますから」と心で伝え、優勝しました。
先生が喜んで下さること・・それは 剣道も 生きることも 一生懸命頑張る事が
先生への恩返しと 愚息は思っているようです。今は とてもお子様も お母様も
悲しいでしょうが 頑張って乗り越えることが 亡くなった先生が お喜びなる事
なのではないでしょうか??息子さんを 暖かく見守ってあげてください。 
[2004/03/03 17:48:12]

お名前: おしえて   
お気持ちお察し申し上げます。
大好きだった先生がこの世から突然いなくなってしまう・・・。
ライダー君にとっては、すごく今まで生きてきた中でおおきなできごとで
どこに気持ちをぶつけどこに気持ちをもっていけばいいのか
たまらなくさびしくたまらなくつらいじきだと思います。
今ライダー君に私がかけてあげられる言葉があるとすれば、
先生が生きてきた足跡。ライダー君にのこしてくれたもの。
ライダー君が今しかできない先生にしてさしあげられること。
最後のお別れに・・・・・。
それは、たぶんライダー君が元気で先生をみおくってさしあげること。
ライダー君が先生にまけないくらい先生の分まで一生懸命がんばって
生きていくことの大切さを先生から教わる最後の別れと先生がライダー君に
先生が自分がこの世から去ること。自分の死からから学んでほしいことを
先生がライダー君に最後の贈り物を死を通して遺しあたえてくださって
いらっしゃるのではないでしょうか・・・・・。
ライダー君これからもがんばれと・・・・・。
後々、ライダー君と親御さんで先生の墓前にお参りして、先生とゆっくりお話しても
先生は喜んで下さると思います・・・。
とにかく、今のライダー君の気持ちを大切に考えてあげてください。
親御さんもおつらいとは思いますが・・・どうぞライダー君をしっかりと
ささえみまもっててあげてください。
[2004/03/03 09:16:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も師匠を失ったときは茫然自失。剣道などする気も起きませんでした。
しかし、「先生の教えが自分の中に生きている、これまで葬ってはいけない」と気持を切
り替え、以前以上に強く先生とその教えを意識してお稽古に取り組むようになりました。

人は誰でも死にます。そのことも含めて、ライダー君に教えてあげてください。毎日を懸
命に生きることの尊さを!!

先生のご冥福をお祈りいたします(合掌)
[2004/03/03 08:30:12]

お名前: ライダ-の母   
 寒稽古を元気にお相手して頂いた先生が、突然亡くなりました。
ライダ−が尊敬出来る、派閥を持たない先生、やっと巡り会えた先生でした。

 ライダ−の落ち込みようは尋常ではなく、親子で泣いてしまいました。
稽古はもちろん、あんなに大好きな部活にも、投げやりになりました。
剣道が好きなだけに?ライダ−も辛いのでしょうが困りました(泣)
[2004/03/02 19:03:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る