記事タイトル:これって・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 1父兄   
状況がわかりませんが書き込みします。
ちょっと考え過ぎでは…
兄の時は細かな指導、下の子は細かでないっていうのは、下の子は兄よりも上手なだけなんじゃないんですか?だから他の先生もこのまま伸びてくれればなぁ…っ意味で気にしないで…っておっしゃったじゃないんでしょうか?指導者ですから悪くない所は注意しないんじゃないんでしょうか?また注意されてる子供の前で下のお子さんを褒めるっていうのも出来ないような感じがするんですが…子供同士の関係も考慮して…
練習試合では時々わざと入ってない技を一本にしたりしますよね。それはその子に自信をつけさせる為だったり気合いがいつもより出ていたり等で…ウチの子の時もたまにありますよ。ウチの子も「あたってないのに…」って帰宅してから不満を言う時があります。そういう時は「そうだね確かにあたってなかったと思うよ。でも何か相手に良い所があってお前に何か悪い所があるんだよ!気合いがたりないとか…だから又明日から気合いを出して一生懸命稽古しなさい。」って言ってやりますよ。親は子に対して「剣道」の指導者として指導者を信じさせる必要はあると思いますが「人間性」までも信じることは強制できないかな…多少、下のお子さんは他のお子さんばかりに声を掛けるから子供なりに嫉妬してるのかな…だとしたら解決策は直ぐ見つかるような感じがするんですが。
なんか無責任な書き込みになりすいません。
[2008/07/23 16:53:41]

お名前: Hide.    URL
もう半年間もそうした状態なんですか???

先生ご本人に、そのことを相談されたことはおありでしょうか?
先生とプライベートにお話しできるような関係ではないのですか?
ざっくばらんにご相談なさればすぐに解決しそうな問題ですがねぇ(>_<)
[2008/06/13 07:58:30]

お名前: えび   
Hideさん アドバイスありがとうございます

以前稽古の後、娘が「先生は私のことが嫌いなんだと思う、だから先生は
稽古中に何も言ってくれないんだ。」と言い出しました。
親としては「そんなことないと思うよ、でもそう思うならあなたの態度にも問題が
あるんじゃない? 稽古中はきちんと話を聞く態度でいないとダメだよ」と言い聞かせました。
しかし、その後も先生の態度は変わる様子はなかったように見えました。


実はこの話は半年以上前の話なんです。
稽古には毎回参加していましたが、そのうち稽古の帰り道は、先生への愚痴が多くなり
練習試合があった日は「あの打ちは入っていなかった・・・」「先生はちゃんと見ていない・・・」など言い出しました。
相手が悪い、先生が悪いと、人のせいにしていたら自分にとっていいことはないよ。と言い聞かせたり
ときには厳しく叱ったり、なだめたり、笑い飛ばしたり

こんなことを毎回していたら、どんどん信頼関係が崩れますよね。
私も今では不信感でいっぱいです。子供も、よそに移ってもいいと言い出しています。
私たち親子で、ずいぶん我慢していると思うんですけど、こんな指導方針あるんですかね?
[2008/06/12 23:45:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、別の先生が「気にしないように」とおっしゃるのであれば気にする必要もないん
じゃないですか(^^;

子どもにはそれぞれタイプがあります。兄妹だとはいっても、同じように指導して効果が
出るわけではありませんから(^^)
[2008/06/12 14:40:19]

お名前: えび   
高2になる息子と小6になる娘がいるんですが・・・
一言で言うと「先生と合わない」のでしょうか・・・

上の息子はよく見ていただきお世話になったと感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様で高校に行っても毎日楽しそうに剣道部で頑張っています
細かいところまで指導していただき充実した剣友会でした
でも下の子をメインで連れて行くようになったら「あれれ?」と疑問に思うばかりです
 なぜか先生が下の子を無視、あんなに細かい指導をしてくれる先生なのに、気のせいかと思っていたのですが子供も感じてるみたいです。 
下の子はお世辞でも態度がいいとは言えません。
だからなのか、練習試合をしても注意されるのは相手の子です、毎回毎回同じ子と試合をしては注意をするのも相手の子。
注意されている相手の子もうんざりしている様子です。

あまりに気になったので、別の先生に「生意気なようですが、何故相手の子ばかりに言うのですか?」と、
聞いたことがあったのですが その先生には「気にしないで、今自分が出来ることを頑張りましょう」と言われました。
でも気になります。上の子と全てが同じように行くとは思っていませんでしたけど
これってなんででしょうね?
[2008/06/11 17:27:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る