記事タイトル:やっと 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 多少剣道っ子   
剣道っ子の母さん 前向きな立派なお子さんですね
うらやましい限りです また指導して下さった先生方も
立派な先生方なようですね。
我が子も 同じ中学三年生 GW中は錬成試合に
明け暮れていました。
ちらっと見に行ったら 成長するのが早いものですね
小生意気な試合態度も見受けられたので
あれは 強い中学生達がしてるの見るけど 剣道としては
いいもんじゃないよ とか教えるだけで 技等に関しては 親として
口を出す必要がない位仕上がってきてるようです。
あいにく 我が愚息は昇段審査が 修学旅行と重なって 6月に受審出来ませんが
最後の総合体育大会での 本人が納得できる成績を残してもらいたいものです。
お互い 結果にとらわれずに 子供の成長を喜び
見守っていきましょうね。
[2008/05/07 09:01:55]

お名前: Hide.    URL
>良い先生に巡り会えました。西東京の小○節○先生です。

おお、そうですか!
面識はありませんが、先生のことはよく存じ上げております。
食らいついていきませんとね(^_-)~☆
[2008/05/01 22:03:22]

お名前: 剣道っ子の母   
ありがとうございます。

色んな事を剣道を通しておそわってますね。
道場の先生方は皆厳しいですが、それは生活面に対しても厳しく子供達に接してくれますね。
稽古着を脱ぐと普通のお婆ちゃんなんですがね。
良い先生に巡り会えました。西東京の小○節○先生です。
何処かの大学?かに銅像が出来ているのです。まだ生きているんだぞ!と言ってます。
[2008/05/01 19:35:49]

お名前: Hide.    URL
すばらしいですね。
剣道がご子息の大きな支えになっておられるようで、私も剣道関係者のはしくれにいるも
のとして嬉しいですよ(^0^)

拝読しますとお厳しい先生ですが、ちゃんといろいろなことを考えていてくださっている
ご様子。感謝&感謝ですね。

ご子息の今後、私も楽しみにいたしております(^^)
[2008/05/01 09:14:08]

お名前: 剣道っ子の母   
Hide.さんありがとうございます。

自分に自身がつくと子供って凄く伸びていきますね。
あれだけ人前に出る事が苦手だったのにウソのようです。

今では自分の通っている道場の初心者の大人に稽古をつけてます。
先生方が手一杯だと自分から声をかけて教えているそうです。
自分の稽古したくても先生方がお前は何も無いからと言われたそうです。
悪い時はその場で罵声が飛ぶそうです。
出来てない人にちゃんと教えないと「○○なぜ教えない」と怒られるそうです。

先生に言わせれば「今まで私の稽古に付いて来たんだから何をするかわかるだろう!」
確かに今まで出来るまで竹刀で叩かれたり罵声が飛んでいました。
初めは泣きながらでしたが、今はたいしたものです。

今回怪我をした時に先生から今無視したら今後剣道が出来なくなるよ!
何て子供の身体をいたわってくれました。
そろそろ良いだろうと言って今回29日に有った御岳の試合に出させてくれました。
ちゃんと見ててくれたんだと言いながら微笑んでました。

これからも剣道を続けて自分自身に負けないように頑張って行くと思います。
うつ病にも負けず、
今回剣道部の部長をやり、怪我を克服して彼にはプラスになったようです。

これからも見守っていきます。
[2008/04/30 22:36:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道っ子の母さん、お久しぶりです(^^)

ご子息、頑張っておられるようですね。
怪我、心配ですね。
どうか無理のないように、しっかりと支えてあげてくださいね。

悔いのないよう、ご活躍されますことを念じておりますp(^-^)q
[2008/04/30 21:41:46]

お名前: 剣道っ子の母   
こんばんは!
久々に書きますね。

我が息子もやっと中3になりました。
去年から3年と間違われてたのでやっとって感じです。

イヤで仕方が無かった剣道部の部長も早半年経ちました。
何とか頑張ってやっています。

今は6月の昇段審査の形の練習、基本である足さばきの練習を中心に
部活を進めているようです。 
基本が受からなければ、形の練習の意味ないからね。
といつも道場の先生に言われている事をやっているようです。
下の子の練習を見ることが多く自分の練習が出来ないと言いながらも
出稽古で頑張っています。
昨年秋から怪我が多くせっかく(左肩の脱臼、右肩じん帯の捻挫?)
で思うように稽古出来ませんでしたが、肩の筋肉をつけがんばってます。
無理せず焦らないように頑張ってやっている姿がたのもしく感じました。

今回は御岳の試合に出る事が出来てベスト8になれたそうです。
これからが楽しみです。
[2008/04/30 21:02:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る