記事タイトル:お下がり 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ミセスにゃあさん

管理人のHide.です。


>差し上げる方も「この子なら…」という思いがあったのでしょうね(^^)

そうそう、誰に上げてもいいってもんじゃないんです。
まぁ、ぼろぼろのものならいざ知らず、まだ使えるものであれば、やはり「大切に使って
くれそうな人」「大いに見込みのありそうなヤツ」に渡したいですから(^0^)
[2006/09/28 22:14:16]

お名前: ミセスにゃあ   
うちのへっぽこ娘が小学生の頃、ある道場に出稽古におじゃましていたところ、
中学生のその道場の先輩から袴をいただきました。
あこがれの中学校名、先輩の名が入ったその袴に娘は大感激!!喜んで使っていました。
娘が中学校にあがるとその袴も丈が短くなり、誰かに譲ろうとなったとき、娘が言ったこと。
「本当なら私の剣友会の子に譲るのがいいんだろうけど、先輩の名前の入ったものだから
中学校でも続けてくれそうなやる気のある子に譲りたい。」
自分のいた剣友会には女子は一人しか居なくて、しかも何かと理由をつけて稽古を逃げるような
子だったので、そんな子には使ってほしくない、というのです。

差し上げる方も「この子なら…」という思いがあったのでしょうね(^^)
久々のいいお話にとても気持ちのいい気分です。\(^-^)/
[2006/09/28 09:00:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皆さんのカキコを拝読していて、私も師匠からお古の剣道着をいただいたときのことを思
い出しました。ホント感激でしたね。

昨今はとかく使い捨てでものを大切にしない傾向になりますが、もののない時代でもあっ
たでしょうが、昔の先生は、皆さん古い剣道着に継ぎをあて、剣道具も小まめに修理して
使っておられました。
ゆえに、後輩や教え子にそれを譲るときのお気持ちというのは、計り知れないものがあっ
たことと思います(^^)
もらった本人にとっても、単なるお古ではないんですね。


A君、ホント頑張ってほしいと思います(^0^)
[2006/09/27 23:28:28]

お名前: yoshi   
うちの娘も同じようですね。
頑張っているからと、先生から胴着と袴を頂いたときは、そんなレベルで
ないと嬉しい反面、どうしようという気持ちだったようです。
先生が中学生時代に愛用していた数々の戦歴が記された袴。今や勝負用の
稽古着としてここぞの稽古会などで登場します。そのほかにも、別の学校
の先輩から頂いた胴など、先生や先輩があまりにも凄い方々なので、貰っ
たものを着用する時は、それに恥じないよういつも以上に気合が入るよう
です。
そんな娘も中二となり、小学生のときに使っていた胴や袴を小学生の女の
子に引き継いでいました。今まで貰ってばかりが人に差し上げる立場にな
れたのかなぁと勝手に思う親バカですが・・・
稽古や試合で自慢げに喜んで使っていただいているのを見ると、本当に嬉
しくなり、応援したくなりますね。
[2006/09/27 12:55:59]

お名前: めろん   
Toいちご様
その気持ちわかります・・。
うちはいただいた方ですが、先輩のお兄さんは切った面ヒモさえも大事に残す人が、
うちの息子に「お前にやる。」と言ってずっと使っていた『一撃』と刺繍されたリストバンドを
譲って下さった時はすごく喜んでいました。
こうやって染み込んだ汗とともに熱い思いも引き継がれていったら良いですね!
[2006/09/27 11:56:41]

お名前: いちご   
ちょっと嬉しい出来事がありました。
この夏で中3の息子は部活を引退したのですが、息子が部活で使っていた防具
を1年生のA君に譲ることになったのです。

今までも経験のない新入部員のために先輩たちが残してくれたものがあるので
すが。
息子も自分のがいかに古く、臭い(笑)かわかってたので
「おまえ、買うか、違うのがいいんじゃない?」と言ったところA君は
「いや、先輩のがいいです」と言ってくれて譲ることにしたそうです。

私も「それなら道場で使ってたほう(が少しはマシなので)を譲ればよかったね」
と言うとそっちはまだ時々自分が使うから(受験勉強の合い間に道場へいくのに)
と言ってました。

A君は初心者だけど、とても真面目に練習に取り組んでいるらしいです。
息子も私もなんだか嬉しい気持ちになりました。
A君、頑張れ〜!!
[2006/09/27 11:32:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る