記事タイトル:いまさら・・・それとも!  その後報告! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 熱血ママさん

>その先生は懐の大きい方で、「これからも機会があったら
>稽古にいらっしゃい」と励ましてくださっています。

そうですか、いい先生ですね!
たぶん、剣道そのものを純粋に愛していらっしゃるのでしょう(^0^)
[2007/02/19 23:17:09]

お名前: きょっちゃん   
熱血ママさん こんにちは・・・ご無沙汰しております。

わりと早めに解決されたようで、良かったです。

こちらの道場で1人、剣道部が無い中学に進学する子がいます。
彼は、1人でも個人戦には出られるから、1人でも剣道部を作る!と張り切っています。
進学先の校長にも話はしているようです。
剣道部がある中学に進学する選択肢は「友達と別れたくないから」と蹴ったそうです。

どうしても目先の問題・目標が頭の中に幅を利かせてしまいますが、
長い目で広い心で考えないといけないんだよな〜 と改めて思いました。

うちの娘も春から中2です。
剣道よりもずーーーっと友達が大事みたい。おかげで今のところ(小1から)皆勤です。
転校なんて考えられませ〜ん。 特に女の子はそうかもしれませんね(^^)
[2007/02/19 11:01:37]

お名前: 熱血ママ   
hideさん。 くるおさん。こんにちわ。

さっそくの書き込みありがとうございました。
悩む時はどうしても第三者の意見がありがたいです。

その先生は懐の大きい方で、「これからも機会があったら
稽古にいらっしゃい」と励ましてくださっています。

しばらくは親子で頑張って行こうと思います。

くるおさん!

進学予定の中学に剣道部がないのは残念ですね。
春まで時間がありませんが、新しいスタートの時期です。
思い切って剣道部のある学校に越境するのも
ひとつの選択かと思います。

息子さんとよく話し合って、決断して欲しいと思います。
[2007/02/19 10:07:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですか、それはそれでいい決断なんだと思います。
やはり、3年間慣れ親しんだ学校、先生、クラスメイトの存在は大きいですから。
なぁに、高校を選んでいけば、バリバリやるのことだってぜんぜん可能ですからヽ(^.^)ノ

ご報告ありがとうございました!
ご令嬢の中学校での剣道生活が、さらに充実したものになりますよう念じております!!
[2007/02/19 07:57:05]

お名前: くるお   
熱血ママさん、はじめまして?くるおと申します。
結果としては良かったんじゃないでしょうか?
残り半年の中学剣道部生活を慣れ親しんだ学校で満喫し、高校剣道へ
進んでいって欲しいと思います。
結果はどうであれ娘さんが納得しているのあればOKでしょう。(^^
娘を持つ父親としてはご主人のお気持ちよぉぉぉぉぉく分かります(^^;
うちの坊主は4月から6年生・・・
そろそろ真剣に中学をどこにするかを検討しないといけないんですよね。
そのまま行けば剣道部が無いんですよ(-_-#
しかし、越境してまで・・・という気もあるのも確かです。
ど田舎のため私学も無くというか通学時間が2時間ぐらいかかりしかも
駅まで車で送り迎えをしないといけないんですよね・・・
ああ、どうしようって感じです。・・・
話題がそれました。すみません。
娘さんの今後のご活躍を期待しています。(^0^/~
[2007/02/18 23:52:29]

お名前: 熱血ママ   
いちに会のみなさん!こんにちわ☆

先日の転校の件についてご報告です。
(いきさつは、同名の前トピを参考)

先日、奇遇にもくだんの顧問にお会いする機会があり
再度転校を進められました。

しかし、春から中三で半年しか部活の期間がないこと、
進学等の部活以外の生活面を考慮すると、この時期に
転校するのは適当ではないこと・・・

さらに、娘を中学からよそに出すのが「絶対嫌!」
という父親の強い希望で転校は断念(〜〜)
その旨、お返事しました。

母としては、「あ〜残念!」という思いと
「ホッとした」気持ちが入り混じっていますが
ご報告をします(^^)v
[2007/02/18 15:46:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る