記事タイトル:単身 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

単に先に当たったっていうだけではなく「しっかり打てたか」っていうのも有効打突の判
断基準ですから、ありうることだと思いますよd(^-^)! 
ご子息頑張っているようではありませんか!!
足のケアもしっかりしておきたいですね(^^)
[2006/11/27 23:33:47]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

こんにちわ。
朝晩だけでなく、昼も寒くなりました。
足の裏が厳しい季節になりました。
愚息の足裏も切れるのだろうなと。
23〜26日までは、いたるところで試合があったようですね。
愚息も2大会に行きました。
息子に感想を聞いたところ、
合い面で、あとに当たったけど、旗があがった。といっておりました。
打ちが強かったからだろうと言っておきましたが、
合い面、胴などでも、後から当たっても、タイミング、強さなどから、
旗が上がる場合があるのですかね。
[2006/11/27 13:06:42]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>こんなところで喜んでいるようでは、
>親ばかですかね。まぁ〜ええか。

子どもの成長を素直に喜んであげることは「親の務め」なんじゃないですか(^_-)〜☆


>愚息も中一の時は、全く歯が立ちませんでした、トロくて。
>2年になり、大きくなったからでしょうか。

愚息も大きくなってくれるといいのですが。
1年生男子の中で一番チビだそうで( -o-) フゥ
[2006/11/14 22:10:02]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

大阪は、快晴です。
足の裏がしびれる季節に入ってきましたね。

今回の県大会は、結果を聞いて嬉しかったですよ。
今まで続けてきて、ここまでなかったからですね、
こんなところで喜んでいるようでは、
親ばかですかね。まぁ〜ええか。
愚息も中一の時は、全く歯が立ちませんでした、トロくて。
2年になり、大きくなったからでしょうか。
[2006/11/14 08:31:03]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

ホント寒くなりましたね(>_<)
また、剣道をするにはつらい季節の到来です・・・。
何しろ、一年中同じ格好でやってますので(苦笑)

おお〜、県で3回戦とはすばらしいではありませんか!
格闘技さんのお話を伺っていると、ぜんぜんだめな息子さんのようにおっしゃってますが、
ぜんぜんそんなことはありませんよヽ(^.^)ノ
それに引き換え愚息なんか、まったく試合に出る機会すらありませんで。区の個人戦でも
1回戦負けだもんなぁ( -o-) フゥ
[2006/11/13 08:15:38]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

11月になり急に、涼しく、寒くなりました。
スポーツをするには、ちょうどいい気温でしょうか。

県大会、終わりました。
愚息の試合には、なるべく見に行っていましたが、
この県大会は、仕事の都合がつきませんでした。
個人戦、2回勝ち、3回戦までいったようです。
よくもラッキーが続いたものです。
3回戦では、胴を2本抜かれていました。
中学の公式戦は、3年の6月までありません。
それまでに、技を習得してほしいです。
小学時代の唯一の技だった胴を、中学でも復活させてほしいですね。
[2006/11/12 23:30:10]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>時の過ぎるのは、早いですね。
>小さかった愚息が、今は、私を抜こうとしてます。

私もそんな風にコメントする日が来るのかなぁ(^^;
愚息は中1にしてまだ140代。う〜ん、早く大きくなれ!!(笑)


>得意技を稽古で作らないと。
>小学校の時は、抜き胴でしたが、
>中学では、無理ですね。

そんなこともありませんよ。笠にかかって面を打ってくるのに、うまく体を沈めて抜き胴
を打てる選手って強いですから(^_-)〜☆


>あと少しで県大なのに、全くあかん。

あきらめないで、少しでもモチベーションが上がるように声かけしてあげてくださいね(^^;
[2006/10/25 08:10:36]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

こんにちわ。

時の過ぎるのは、早いですね。
小さかった愚息が、今は、私を抜こうとしてます。

先日も試合があったのですが、勝てませんね。
試合前に色々言うのは、やめました。
反省はしなければなりませんね。
技が出ません、というよりありません。
それでは、勝てませんね。
得意技を稽古で作らないと。
小学校の時は、抜き胴でしたが、
中学では、無理ですね。
速さにやられます。
あと少しで県大なのに、全くあかん。
[2006/10/25 07:56:10]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>個人戦は、組み合わせも恵まれた
>二度とない小手の大まぐれでした。

運もまくれも「実力の内」ですよ(^_-)〜☆


>試合の時は、前の試合内容を
>ガミガミ言わない方がいいのでしょうかね。

そんなことをおっしゃってるのですか(^^;
私は試合当日は何も言いませんよ。言ってもその場でできるわけないんですから。
言うとしても、「元気出して思い切って勝負して来い」だけですね(^^)
プラス思考になれるよう励ましてやるのがポイントだと思いますよ。
[2006/10/19 12:25:02]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

どうもありがとうございます。
個人戦は、組み合わせも恵まれた
二度とない小手の大まぐれでした。
県大会まででも、素振りをしてくれればなぁ〜と。
愚息、それでもやらないんですよね。ほんと。

試合の時は、前の試合内容を
ガミガミ言わない方がいいのでしょうかね。
愚息の場合は、それで萎縮してしまっているような。
淡々と言う方がいいのでしょうか。
私には、できませんが。
すぐ頭に血がのぼるので。
[2006/10/19 06:16:54]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

お久しぶりです。
剣道も秋が大会シーズンですよ。また、1年の内で一番お稽古に適した季節でもあります。
大いに研鑽したいものですね(^0^)


ご子息、新人戦はうれしさ半分って言うところでしょうか。
でも、個人戦で県体会出場だなんてすばらしい! これまでの格闘技さんのカキコから行
きますと、あまりお稽古に気持ちが向いていないかのように受け取れましたが、どうして
どうして。個人で出場できるくらいの力をお持ちなのではありませんか!

団体戦は、気負いすぎですかね。
でも、それもまたいい勉強です。「自分のため」だけでなく「みんなのため」に頑張ると
いう視点も、そういう経験から芽生え育ってくるものですから(^_-)〜☆

県大会でのご活躍、心より念じておりますp(^-^)q
[2006/10/17 22:07:36]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

お元気でしょうか。
スポーツの秋とは、いいますが、
剣道の秋は、どうなんでしょうか。
確かに色々なところで大会はあります。

新人戦、終わりました。
空回りをしました。
愚息、団体戦、取らなければならないところで、
反則の1本負け。
それが響いて、県大会を逃しました。
気持ちが焦り、空回りしたのでしょう。
泣いておりました。
個人戦では、県大をとったのですが、
団体戦ですね。
嬉しさ半分というところです。
[2006/10/17 13:21:37]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

お久しぶりです。
2学期に入りまして、ご子息の取り組みはいかがでしょうか?
いよいよ自身に責任のかかる状況になってきて、「頑張らねば」の思いが強いことと思いま
す(^^)

10月の新人戦、楽しみですねヽ(^.^)ノ
[2006/09/28 07:56:34]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

おはようございます。

愚息も、中学生活、後半に入ってきました。
10月には、新人戦があります。
今回から、レギュラーになるでしょう。
自分の役割を考え、臨んでほしいもんです。
1年前に比べ、速くはなりました。
たまに、小手も決まるようになりましたよ。
まずは、地区予選を勝ち抜くことです。
[2006/09/28 06:18:40]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうそう、飲んだときって自覚はないんですが、けっこうしつこくなっていることがあり
ますから(^^;
私も気をつけなきゃ(^_^ メ)
[2006/09/01 08:04:06]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

そうですね、
飲んで帰った時とかは、よくないですね。
気をつけます。
[2006/08/31 18:12:54]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

暑いのにご苦労様です(^^;

まぁ、いろいろおっしゃりたいこともあるでしょうが、半分か三分の一にしておいたほう
がいいですよ。最近は親に対するつまらない逆恨みのようなものがきっかけで、とんでも
ない事件が多発してますからね。しゃれじゃすみません(-_-)


>本人も親も非常に喜んでいました。
>彼は高校になっても続けるでしょう。
>中学からでも、やる気があれば、できるんですね。

すばらしいですねヽ(^.^)ノ
ご子息も、こうした先輩が身近にいてくれれば、学ぶべきことも多いんじゃないですかね。
[2006/08/30 23:12:45]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

今朝は、また、暑いですね。
26日に帰り、27日は試合を見てきました。

愚息、声だけは、成長していました。
がまがえるのような、グウェ〜というような声に変わっていました。
声変わりですかね。
試合の方は、キレがありませんね。速さがない。
足さばきがよくないのでしょうね。
小手を打つとき、頭が下がっている。足が出ていないのでしょうか。
Hide先生の本を買って、打ち方を、頭の中に入れておこう。
何が良くないのか、見つけてやらないと。

団体戦があったんですが、Aチームの3年生のCクン、中学から始めたのですが、
中学最後の試合で素晴らしい剣道をしました。
中堅として、小学校からの経験者の対戦相手を、2本、2本とやっつけました。
本人も親も非常に喜んでいました。
彼は高校になっても続けるでしょう。
中学からでも、やる気があれば、できるんですね。
ところで、愚息の成績、1勝1分け、いまいちでした。
[2006/08/29 08:29:13]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

まだまだ、毎日暑いですね・・・。
いやぁ、「親の心子知らず」とはよく言ったものです。
仕事ばかりしていて子どもを顧みない親だって世の中にはたくさんいるのにねぇ(^^;

仕事をきっちりやっているからこそ、家族を案じる精神的余裕も生まれようというもの。
そのあたりがわかるには、あと20年はたたないとだめかな(^^)
[2006/08/23 15:36:15]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

子供に、見抜かれていますね。
”おとうさん、仕事する気あるの?”
と娘に言われました。
”グサッ”ときました。
お〜、見抜かれているな。
行動にでているのかな。
[2006/08/23 08:24:06]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか、ご家族水入らずでお過ごしになったのですねヽ(^.^)ノ
宿題を持っていらしたということは、ひょっとして格闘技さんにお尋ねになりたいことなど
もあったのではありませんか??

素振りは・・・まぁ、必要に感じたらやるでしょう。
愚息も、ちっともやっておりませんが(苦笑)

まだまだ暑いですね。今日もこれから稽古です。
終わってからのビールを楽しみに、頑張ってきますねヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2006/08/17 17:46:26]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

暑い中の剣道、たいへんですね。水分補給を十分してください。
稽古後の補給は、十分されていると思いますが、
稽古中は、気をつけてください。

夏休み、終わりました。
今年も、家族がこっちに遊びに来ました。
関東は、雨のようでしたが、こちらは、毎日、暑い日々でした。
近所をウロウロし、のんびり、過ごしました。
家族は、いいもんですね。たまに会うと。たまに。
愚息は、夏休みの宿題を全くやってないようで、
こっちにまで、持ってきておりました。
きょうから、会社ですが、ボーっとしております。
愚息には、きょうから、素振りをしろと言っていますが・・・。
やっているのだろうか。
新人戦の地区予選は、10月の初旬らしい。
それまでに、調子上がるのかな?
[2006/08/17 08:07:08]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

今、ご自宅にいらっしゃるのでしょうか?
そんなときぐらい、あまりカリカリなさらずに、ご一緒にのんびりなさったらいかがです
か(^_-)〜☆

素振りは・・・まぁ、あまり強制せず、そういう方向にうまく持っていけるといいですね(^^)
[2006/08/08 23:24:36]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

うちに帰ってきました。
愚息、夏休み、のんびり過ごしてましたよ。
少し前まで、予選はどうか、とかは、全くないようです。
部活も、3年生が来なくなり、静かですね。
そういいながらも、10月の初旬には、新人戦地区予選です。
のんびりは、できないですね。
明日の朝から、素振りをさせないと。
自主的にやってくれるといいんですけど。
[2006/08/08 21:44:20]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

アハハ、そうなんですか(^^;
まぁ、反抗期は大人になるために不可欠ではありますが、父親からの電話を一方的に切る
など、そういうことを許してはいけませんぞ。
[2006/08/01 13:09:08]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

愚息との電話は、聞く前に、
切られてしまいますね。
ほんと、早い。
反抗期ですかね?
[2006/07/31 08:11:36]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>どんな試合だったのでしょうか。

どんな試合だったのか、お聞きにならなかったのですか?(^^;


>県大会も終わり、部活も少ないようです。
>部活がないときは、剣友会の稽古に行ってほしいところです。

そうですねぇ、きっと行くんじゃないですか。
もうそろそろそういう自覚が生まれてくる時期かと(^_-)〜☆
[2006/07/30 09:22:25]

お名前: 格闘技   
27日、道連の試合は、1回戦で負けたとのこと。
愚息は、中堅、引き分けとのこと。
どんな試合だったのでしょうか。

夏休みになりました。
県大会も終わり、部活も少ないようです。
部活がないときは、剣友会の稽古に行ってほしいところです。
[2006/07/29 10:48:46]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

先輩たちの頑張りを見て、何か感じるところがあったんですかね。
それを自分の試合で表現できるといいですねヽ(^.^)ノ
[2006/07/24 22:47:38]

お名前: 格闘技   
県大会も終わりました。
愚息は、応援にいきましたが、
昨日の夜までは、また、やる気がでたようです。
今週は、道連の大会があります。
正面から、向かっていってほしいですね。
[2006/07/24 21:32:18]

お名前: Hide.    URL
To ガッチャマンの母さん

>試合に勝つ!一本がとれる!なんて
>今の息子をユーワクするには、一番のタイトルです。

あれは出版社のほうでつけたキャッチでして、私は反対したんです(^^;
でも、結果として多くの読者に読んでもらうことができましたので、結果オーライでしょ
うか(苦笑)
[2006/07/19 07:51:49]

お名前: ガッチャマンの母   
格闘技様

本当ですね。愉しませてもらっているのは親の方かもしれませんね。
一緒に泣いたり、笑ったり、
今日は、古タイヤで祖父に打ち込み台を作ってもらい、
喜んで逆胴の稽古してましたよ。

来週、もしかしたらまた、出番ありそう?なんでビデオひっさげて行って来ます。
出番なくても、息子の好きな選手撮ってきてやりたいと思います。

一日も早く単身赴任終わるといいですね。
友人の所も大阪でしたが、1年で帰ってきましたよ。
子門真人、よく歌いますか。
飲み過ぎ、ご自愛下さいね。

Hide様
私も、本見せてもらいました。写真が多くて中学生にはとても分かりやすいですね。
試合に勝つ!一本がとれる!なんて
今の息子をユーワクするには、一番のタイトルです。
[2006/07/19 00:14:49]

お名前: 格闘技   
ガッチャマンの母様

まずは、ガッチャマン、いいですね。
子門真人。カラオケでよく歌うよ。この時代のオヤジだからね。
この3連休は、帰って来ましたよ。
愚息は、中学ですが、私は、部活にも顔を出しますよ。
(うちの中学で、親が、部活を見にくるのは、剣道だけのようだ。)
この時期、県大会がもうすぐですが、うちの男子は、地区大会で玉砕しましたので、
女子の稽古の協力ですね。
きょうは、大阪ですが、埼玉から出張できたやつと酒を飲んでいたんですが、
子供がスポーツをしているのは、いいね。
気合を入れて応援するところがあるからね。
そいつは、息子がサッカーをやっていたが、
大学に入ったので、今は、やっていないそうだ。
子供がスポーツをやっているときは、いいね。
チームの応援で、気合が入るよ。
ちなみに、その親も、うちも、レギュラーには、ほど遠いけどね。
やっぱり、帰りたいよ。
[2006/07/18 22:36:57]

お名前: Hide.    URL
To ガッチャマンの母さん

管理人のHide.です。
なにやら私が少しはお役に立てているようで(笑)

男の子は起爆力がありますからね。本気モードになったときのエネルギーはものすごいも
のがあります。
これから楽しみですねヽ(^.^)ノ
[2006/07/18 08:05:14]

お名前: ガッチャマンの母   
格闘技さんはじめまして。
熱心なお父さんでうらやましい限りです。
家は単身赴任でもそこまでしてはもらえませんでしたよ(笑)

我が家では、先生に期待されていた上の子どもが
あっさりと剣道をやめてしまい、
なかなか覚えの悪い?下の子どもが剣道を熱心に続けています。
まわりがつぎつぎとレギュラー入りしていく中で、
補欠の位置をしぶとくキープしています。

でも、人生いつ何時チャンスが巡ってくるかは分かりませんね。
レギュラーの子がケガをした代わりに先日とうとう試合に出させていただきました。
偶然に出会ったこのHP、子どもが書き込みをしたところ丁寧にお返事を頂き、
偶然HIDEさんの本も手にし、本人もこれは本気で練習せねばと思ったのか、
朝からランニングをするようになりました。

それでも、中学、初めての試合は見ている親の方が冷や冷やもので
見事に負けてしまいましたが(;;)。

でも、先日同じ道場出身のお子さんが見事国体の県代表の座を
勝ち取ったと聞き、拍手を送りました。
小学校、中学校と全く目立った結果も聞きませんでしたが
(ほとんどレギュラーでもなかったと思います)
高校で努力されたのでしょうね。
でも、そのお母さんが言う事の方がもっと感激しました。
そこまでになったのだから、きっと大学でも剣道をするのだろうと
思っていましたら、「子どもの人生だから、剣道だけに道を絞りたくはない。
本人が行きたいところがあれば、それを応援してやりたい。」と言う事でした。

中学校の時、県代表で全国に行った熱心な親子も幾人か知っていますが、
みんなが、国体の県代表に選ばれたわけでもありません。
悔しい親の思い?も耳にしました。

今、一緒に住んでいても育児放棄している親もいろいろいます。
離れていてもそこまで熱心になってくれるお父さん。
きっとお子さんは、口数は少なくても、同じ返事しか返ってこなくても
心の支えになっていることと思いますよ。

HIDEさんにお返事頂き、我が子もちょっと本気モードになりました。
ありがとうございました。
私もゆ〜っくり、子どもを包めるようになりたいと思っています。
[2006/07/17 18:36:07]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

この3連休はお戻りですか。
ご子息の頑張りを誉めてあげられるといいですね(^_-)~☆
[2006/07/15 09:45:45]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

そうですね。
そんな時もありますね。
3連休は、帰ります。
部活を見に行ってきます。
[2006/07/14 12:53:25]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

自分も・・・そんな風にしてサボってたことありますよ。
格闘技さんは、一切そんなことがありませんでしたか?(^^;

たしかに裏切られたような気持ちになりましょうが、そんなことも、子どもの成長の一過
程なんじゃないでしょうかね(^_-)〜☆
[2006/07/12 22:14:36]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

がくっときました。
愚息、剣友会の稽古には、最近、自転車で行っているのですが、
先日、自転車でいくふりをして、プラプラしていました。
その日は、行きたくなかったと。
理由は、あるにしろ、嘘をつくのはよくないですね。
最近、やる気もないようで。
どうしたものやら。
中学になると、自我が芽生えてくるからでしょうか。
今までの、無理矢理の反動でしょうかね。
[2006/07/12 13:01:53]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

あはは、その気持ちが継続できるといいんですがね(^_-)〜☆
大いに期待いたしましょう!!
[2006/06/27 23:02:30]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

負けた次の日は、新人戦では、県大会に行くように頑張る。
振りを速くする。クセを直す。とか言っておりました。
いつまで続くか、乞うご期待。
[2006/06/27 19:23:38]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

地区大会、惨敗でしたか。なんとも残念ですねぇ(>_<)
この負けをどのように感じてくれたか。そこが問題だと思います。
いい受け止め方をして、これからの稽古に向かう気持ちが充実したものになればいいので
すが・・・(^^)
[2006/06/25 21:46:25]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

地区大会終わりました。
団体戦、惨敗でした。
新人戦、5ヶ月後の新人戦でリベンジだ。
新人戦では、メンバーに入るでしょう。
愚息が、これから、どれだけ稽古するかですね。
剣友会の試合などもあり、剣道だらけの1週間でした。
会社をやすんだので、クビにならないようにしないと。
[2006/06/25 21:11:56]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>愚息もこれを機に頑張ってくれればと。

御意!
なんらお力にはなれませんが、そう心より念じております(^^)


>レギュラーとの差は、そんなところにもありますね。

そうですねぇ、やっぱ、強い子って、道具に対する思い入れなども深いですよね。
たしなみということで、やはりしっかり覚えたほうがいいと考えます(^_-)〜☆
[2006/06/13 22:28:47]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

どうもありがとうございます。
愚息もこれを機に頑張ってくれればと。

袴のたたみ方は、先生から教わりましたが、
やっていませんでした。
小学生の時、レギュラーは、皆、たたんでいました。
愚息は、(親も)自覚がなかったので、たたんでいませんでした。
レギュラーとの差は、そんなところにもありますね。
[2006/06/13 08:15:30]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

ご子息の初段合格、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、よかったですねぇ!

袴のたたみ方は、教えない指導者がよろしくない。
ってか、ホントは、小学生の内に竹刀手入れなどと一緒に教えておくべきものなんですが
ね(^^;

今からでも遅くありません。しっかりと学んでおかなきゃねd(^-^)!
[2006/06/12 22:09:35]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

愚息、先日、昇段審査を受けました。
審査前日、持参する物の点検を愚息としていて、
袴をたたんでみようとなり、本を見ながら、やりました。
今までは、丸めていましたので、たたむ作業に、ふたり、苦心しました。
小学校からずっとほっておいたツケがきました。
竹刀修理は、愚息もやるようになりましたが、
今後は、袴、剣道着のたたみもしなければなりませんね。
未熟な親子を痛感した先日でした。
初段には、どうにか合格しました。
[2006/06/12 12:22:57]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>蒸し暑くなりましたね。
>30度ですからね。

こちらは今日は若干涼しい感じでした。
夜は雨になりそうな予報が出ています。
もう、梅雨間近。いやですねぇ( -o-) フゥ


>1敗も1本負けでしたので、最低限の役目は果たしたかと。
>愚息も色々考えているようで、
>連続の打ち合いには、持っていかないようにしているそうだ。
>スピードがないので、バチバチやっていると、小手をとられるようです。

必ずしも積極策ではないにせよ、そうやって「チームにおいて自分にできることはなんな
のか」っていうことが考えられるようになったのであれば収穫なんじゃないですか(^_-)~☆


>6月には、地区予選がありますが、こんなんで、どこまでやれるやら。

今ある課題を少しでも克服するべく頑張ってほしいですね(^0^)


>うちの気まぐれ妹、
>気分のいいときだけ、縄跳びをするそうだ。

アハハ、よろしいんじゃないですか。
トレーニングというのも、必要に迫られなきゃ継続できないものですから(^^)
[2006/06/06 16:34:03]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

蒸し暑くなりましたね。
30度ですからね。

日曜日、試合がありました。
予選リーグ、2試合をしました。
チーム1勝1敗、愚息の成績、1敗1分け、(予選突破できず。)
勝つことは難しいので、1本取られないようにすることでした。
1敗も1本負けでしたので、最低限の役目は果たしたかと。
愚息も色々考えているようで、
連続の打ち合いには、持っていかないようにしているそうだ。
スピードがないので、バチバチやっていると、小手をとられるようです。
6月には、地区予選がありますが、こんなんで、どこまでやれるやら。

うちの気まぐれ妹、
気分のいいときだけ、縄跳びをするそうだ。
6時には起きない、7時にやっと起きるそうだ。
このサイトに登場される方々とは、ほど遠い、こんな家庭です。
[2006/06/06 08:10:03]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>妹は、縄跳びをすると言ってました。

お令嬢は活発な感じなんですね(^^)


>体力で飛ばすくらいになれば、いいのですが、
>のんびりしてますから。

体力があるのでしたらうらやましい。
愚息などは、体力も気力もありませんで(^_^ メ)


>また、予選が平日なので、それも帰るとなると、
>4回になります。節約しないと。

お休みは比較的容易におとりになれるようですね(^^)
平日にお戻りになるなら、土日はムリなさらないほうがよろしいのでは・・・。
[2006/06/01 21:38:19]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

6時の電話、飲み過ぎて、できておりません。
素振りは、しているでしょう。
妹は、縄跳びをすると言ってました。

今月、地区予選があります。
個人戦には、出るでしょう。
強い1年生にあたらぬよう、願っています。
体力で飛ばすくらいになれば、いいのですが、
のんびりしてますから。

6月は、土日、結構、帰るようになります。
また、予選が平日なので、それも帰るとなると、
4回になります。節約しないと。
[2006/06/01 12:56:20]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>先生から、“剣道を始めたら”とは、よく言われます。

昨年もお話したと思いますが、単身で家族のしがらみがない分、新しいことに取り組むには
いいチャンスだと思いますがね(^_-)~☆


>カイロプラクティック、気持ちいいですか?
>マッサージ、気持ちいいですからね。

そうですね。やはり脊椎にずれが来ますと、あちこち調子が悪くなってくるのがよくわか
りますよ。矯正してもらうと快適ですヽ(^.^)ノ


>尿酸値、γ−GTP、要再検ですか、今年も、きょうまで、皆勤です。

アハハ、お気をつけくださいね(^_^ メ)


>3分位で帰ってくるようです。
>相当な高速素振りのようです。

3分でも早すぶりなら100本以上振れますよ(^_-)~☆


>逃げていたら、劣等感もないですから、
>向かっていって、これを克服してもらいたい。

そうですね、あきらめないで自分を伸ばす努力をしてほしいですね(^^)
[2006/05/29 08:06:58]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

先生から、“剣道を始めたら”とは、よく言われます。
昔、少し、卓球をやっていたもので、参加しやすいんですよ。
練習の後、一杯もいいもので。

カイロプラクティック、気持ちいいですか?
マッサージ、気持ちいいですからね。

尿酸値、γ−GTP、要再検ですか、今年も、きょうまで、皆勤です。

帰ってきました。
愚息の朝の素振り、妹によると、ウルトラマン程度らしい。
3分位で帰ってくるようです。
相当な高速素振りのようです。

きょうは、試合に行ってまいりました。
補欠でしたが、ほかの子の成長をみると、
劣等感を持ちます。
愚息も持っていると思いますが。
逃げていたら、劣等感もないですから、
向かっていって、これを克服してもらいたい。
[2006/05/29 00:35:16]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>ところで、これを立ち上げて、1年になりました。
>早いですね、大阪も、9ヶ月になりました。

もうそんなになりますかねぇ・・・(^^;


>最近、卓球をやっています。

せっかくですから、剣道をお始めになればいいのに(^_-)~☆


>そのてん、Hide殿は、日頃の稽古で丈夫なのでしょうね。
>肝臓も!!

越は3週間に一度、カイロプラクティックに行って矯正しています。
快適ですよ(^_-)~☆

肝臓は・・・数値が悪くないのをいいことに、今年はここまで皆勤賞ですヾ(・_・;)オイオイ
ただ、血糖値がちょっと高めでしてねぇ。
健康診断が怖いです(苦笑)
[2006/05/26 08:06:05]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

”チャンスは、前髪にある。”
ほ〜、なるほど、なるほど。
そうですね、目の前にあるときですね。

ところで、これを立ち上げて、1年になりました。
早いですね、大阪も、9ヶ月になりました。
早い、早い。歳をとるのも。

最近、卓球をやっています。
おじん、おばんと。
きょうの夜も行こうと思います。
小学校でやっているんですが、
楽しいですね。気分転換になりますよ。
ただ、腰が痛くなるのがつらいですね。
そのてん、Hide殿は、日頃の稽古で丈夫なのでしょうね。
肝臓も!!
[2006/05/25 12:20:18]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

チャンスってどこに転がってるかわかりませんよね。
チャンスの神様って前髪しかないんだって話してくれたのは、教員時代の同僚でした。彼
はバドミントン部を率いて、関東・全国と活躍していました。
「前髪しかないから、すれ違ってつかもうと思ってもつかめない」んだそうです。つまり、
チャンス目の前にあるときしかつかめない。ってことのようですよ(^_-)〜☆
[2006/05/23 22:52:56]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

チャンスを生かされたのですね。
チャンスは、そんなに来ませんからね。
そこを掴む人が、のびていくのでしょうね。
Hide殿も、出版社からの依頼というチャンスを生かされてますね。

チャンス。
28日、試合なので、帰る予定です。
26日、ちょうど、川崎で仕事があったので、よし!!
と考えていましたが、急遽、出張がなくなりました。
このままだと、旅費は自腹だ。チャンスを逃した。
浜松あたりの仕事を作らなくては。
チャンスは、自分で作らなくては。
[2006/05/23 12:54:41]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>愚息の話によると、剣道部の同級生、
>3人ほど、常に、学年10番以内だそうで。
>別の中学でも、剣道部の子、いい成績の子が多い。
>剣道やっている子、賢い子が多いですね。

昔は「剣道をやると頭がよくなる」なんていわれた時代もあったんですが、最近はトンと聞
きませんね(笑)
でも、(成績ではなくて)頭の悪い子は剣道では大成しませんね。
あ、どんなスポーツもそうか(^^)


>毎朝、6時に電話をして愚息を起こしています。
>木刀で素振りをしています。

アハハ、そうなんですか。すごいなぁ!
でも、それをちゃんとおきてやるご子息も偉いですねぇヽ(^.^)ノ


>スーパーマンですね。すごい。

恐れ入りますm(_ _)m
こんなサイトをやってることで目立ってますので、私に白羽の矢が立ったものと思われま
す。
専門家でもなく錬士六段程度の私が本なんて、この世界ではオキテ破りなんですが、まぁ、
チャンスですので思いっきりやってみました(^_-)〜☆
[2006/05/21 07:26:37]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

部活は、試験休みに入ったようです。
勉強も、しっかり、やってもらわないと。
愚息の話によると、剣道部の同級生、
3人ほど、常に、学年10番以内だそうで。
別の中学でも、剣道部の子、いい成績の子が多い。
剣道やっている子、賢い子が多いですね。
愚息には、そこに割り込め、と、言ってはいるのですが、
きょうも、ゲームをやっている。

毎朝、6時に電話をして愚息を起こしています。
木刀で素振りをしています。
何回、やっているかしりませんが、やっているらしい。
今まで、やってなかったので、少しは、進歩したかと。
また、木刀だと、握りが小判型なので、直せると聞いたので。

昨日、本屋に行って、スポーツコーナーに立ち寄ると、
Hide 先生の”剣道上達”という本がありましたよ。
スーパーマンですね。すごい。
[2006/05/21 05:47:14]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか、女の先生は頼りになりそうですねヽ(^.^)ノ
やはり子どもたちにとっては、マメに面倒を見てくれる先生が一番ですから!!

やっぱ無駄金といったら酒ですよ。
私も酒さえ飲まなきゃ蔵が建っていたんですがねヾ(・_・;)オイオイ
[2006/05/16 08:02:58]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

女性の先生、初心者の1年生をみてくれたりしてます。
今まではこれまでの顧問の男性教諭と外部指導員(土日)が指導していましたが、
平日では、女性の先生が活躍されていると思います。
遠征にも、来てくれますし、いい先生です。

これから、6月末まで、土日に帰る機会が多くなりそうです。
酒を節制して、旅費を貯めないといけないかな。
そこは、無理がありそうだから、どこを、節約しようか、検討中。
[2006/05/15 21:48:57]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>転勤、赴任された女性の先生が、先週、稽古されていました。
>女の子には、頼もしいのではないでしょうか。

男子はその先生は見てくださらないのでしょうか??(^^;


>ここだけは、来るなと思っていたところが。
>現状の実力は、4−6で劣勢です。

そのくらいの差なら、気合でひっくり返せますって!
応援も大きな力になるはず。
頑張ってほしいですね(^0^)
[2006/05/13 21:06:30]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

部活は、課外教育活動ですか。
なるほど、その語句は、全く頭に浮かんできませんでした。

転勤、赴任された女性の先生が、先週、稽古されていました。
女の子には、頼もしいのではないでしょうか。

昨日、愚息から電話がありました。
地区大会の組み合わせがわかったそうです。
4チームシードされ、予選トーナメントがあるのですが、
うちのパートに、来るなよと思っていた中学が来たようです。
ここだけは、来るなと思っていたところが。
現状の実力は、4−6で劣勢です。
3年生の頑張りですね。劣勢を逆転しよう。
愚息は、応援に徹しますが。
[2006/05/13 09:54:57]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

瑣末なことですが、部活は「学校行事」ではありませんで「課外教育活動」です(^^)
ゆえに、当たり前ですが教育の一環ですね。
ちなみに剣友会は「剣道に関係するボランティア活動」と位置づけるべきでしょう。


>今から、出稽古が多くなるので、車だしなど、親の協力が必要になります。
>どうしても、偏ってきます。各家庭の事情ですからね。
>各家庭で考えが違ってあたりまえですね。

協力してくれない親は放っておけばいいんです。
子どもに罪はありませんので、わけ隔てなく接してあげてください。
そうした親御さんも、いつかはわかってくださるときが来る・・・と信じましょう(^_-)〜☆
[2006/05/13 07:26:11]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

>うちは、剣友会の会員が少ないから、部活は、”教育”の考えが多いから、
>たいへんです。

表現がよくなかったですね。
剣道は、教育の部分も多いからですね。

そこは、”学校行事”ということです。

自分自身の中学の時を思い出すと、
まず、親が出てくることがなかったですね。時代が古いのもありますね。
まして、部活に親がくることは、全くなかったですね。
田舎の学校というのもありますが。

部活は、学校行事だから、先生、生徒で行うもの という考えもあります。
私は、結構、部活には、剣道もしないのに顔をだしていますが。
今から、出稽古が多くなるので、車だしなど、親の協力が必要になります。
どうしても、偏ってきます。各家庭の事情ですからね。
各家庭で考えが違ってあたりまえですね。
幹事をしている親は、苦労してます。
[2006/05/12 12:22:41]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

GW、あっさり終わっちゃいましたね(笑)
格闘技さんは、ずっとこちらにいらしてたのでしょうか?

3年引退までもあと一月ちょっと。悔いを残さないように頑張っていってほしいと思いま
す(^^)


>うちは、剣友会の会員が少ないから、部活は、”教育”の考えが多いから、
>たいへんです。

ちょっとどういう意味なのかわかりません。
もう少しご説明いただけますか(^^;
[2006/05/10 07:48:29]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

連休も終わりました。
地区大会が近づいてきました。
3年生は、最後の6月を迎えます。(7月の県大をめざいつぃるけど。)
どう、まとまっていくかですね。
団体戦ですからね。

ところで、先日、剣友会の会合がありました。
活発な中学と、そうでないところでは、温度差は激しいですね。
うちは、剣友会の会員が少ないから、部活は、”教育”の考えが多いから、
たいへんです。
[2006/05/09 23:14:50]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>都道府県大会、いかがでしたでしょうか。

いやぁ、面白かったですよ!
見るのは初めてでしたが、団体戦としての醍醐味も随所に見られ、なかなか楽しめました(^^)


GW、3日からは天気がいいようですね。
とはいっても、室内競技の剣道は、天気には左右されません。まぁ、いくらかやる気が違
いますが(笑)

後輩たちが入ってくれば先輩としての自覚も生まれるはず。ご子息も「頑張らなきゃ」っ
ていう気持ちが育っていると思いますよ(^_-)〜☆
転勤してきた若い先生は、剣道ができる方なのですか??
[2006/05/01 23:05:01]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

都道府県大会、いかがでしたでしょうか。
東京、大阪、東西の対決でしたね。
埼玉も、3位にはいったようです。

ゴールデンウィークに入りました。
7日まで休みです。
剣道もゴールデンウィークですね。
3,4日あたりは、いたるところで錬成会がありますね。
私も、3〜5まで、部活に参加です。
連休は、天気はどうなんでしょうか。

昨日、愚息の稽古を見ましたが、
足が出ていないですね。
クセかな。
覇気がない。
1年前と変わりませんね。ふ〜っ。
新入部員、結構、入ってきましたよ。
全員、初心者です。
ただ、4月転勤の若い先生がついてくれてます。
[2006/05/01 08:25:58]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そりゃぁ、息子がガンガン勝ちまくって〜なんていうのは楽しいですし、そうあってほし
いと思いますが、続けていてくれるだけでもいいんじゃありませんか。
長く続けていれば、必ずいいものを学び取れるはずです。
結果を追い求めれば、勝てなくなったときに「燃え尽き症候群」などを引き起こします。なん
にタメの剣道なのかわからなくなってしまいますから(^^)


>代表となると警察関係が中心となるのですか?
>それとも、先鋒は、一般、大将は警察とか、
>制限があるのですか?

はい、詳細は失念しましたが、職業別&年齢別&性別でポジションが決まっています。
まさにその都道府県の総力を挙げた戦いといってもいいでしょうヽ(^.^)ノ


>部内のトラブル、
>その日のうちに治まったようです。

子ども同士のトラブルなら相対したことはないでしょうが、親もからんでくるとなります
と問題が複雑化しますからねぇ(^_^ メ)
[2006/04/25 07:54:27]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

息子さん、がんばって稽古してますか。
それなりに、頑張っている姿は、いいですよね。
愚息は、ほんとに不器用ですが、
どうにか付いていっている様子は、いいもんです。
うまければ、もっと、いいですけど。

大阪で、そんな大きな大会があるんですか。
都道府県対抗となると、
代表となると警察関係が中心となるのですか?
それとも、先鋒は、一般、大将は警察とか、
制限があるのですか?

部内のトラブル、
その日のうちに治まったようです。
ただ、それから、行っていないので、
現在の状況は、わかりません。
うまいこと行っているといいのですが。
[2006/04/24 23:31:38]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

アハハ、相変わらずしっかりやれてませんね(^^;
竹刀を振るだけで精一杯といった感じで。でも、あいつにしてはよくやっていると思いま
す(^_-)~☆

29日にお戻りですか?
逆に私は29日は大阪です。全国都道府県対抗が大阪中央体育館で行なわれます。取材のお手
伝いで、28日から大阪入りします(^_-)~☆
GWは、稽古会がひとつ。高体連の大会がひとつ。愚息のところのお稽古は、むろん毎日あり
ますので、顔を出そうと思っています。

部活のトラブルは収まったのですか??
[2006/04/24 08:03:28]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

きょうの稽古、いかがでしたか。
高校生も一緒だと、おとなと子供のような感じじゃないでしょうか。
部活は、いろいろありますね。
先週は、帰っていたので、部活を見に行きましたが、
ゴタゴタがありましたよ。
先生は、中学生にもなれば、その中で解決する方法をやったのでしょうが、
父兄が、敏感に反応しました。それがよくなかったようです。
難しいですね、部活は。剣友会とは、違いますね。
教育のひとつですからね。
29日から帰ります。うちで、ぼっとしますか。
Hide殿は、忙しいのでしょうね。
[2006/04/23 21:11:51]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですね、ヘロヘロといった状態です。
でも今週は山がありました。
月曜&火曜と「具合が悪い」ということで授業のみ受け剣道部に出ずに帰ってきたのです。
しかし、家で過ごす姿は具合悪そうに見えません。
愚妻にそれとなく探らせたところ、どうやら剣道部の同級生から軽いいじめのようなもの
を受けているらしいとのことでした。
子どものいう話ですので、どこまで本当かはわかりませんが、さっそく火曜日の夜に監督
の先生にお電話しましたところ、さっそく翌日に対処してくださったようで、事なきを得
ました(^^;
いやぁ、いろいろありますねぇ( -o-) フゥ

GWの剣道部の予定はまったく不明です。
まぁ、今日はこの後、愚息にくっついて学校にいってこようと思いますので、そこで予定
表を確認してこようと思いますが(笑)


ご子息のGWも剣道三昧のようですね。
間もなく春の大会も始まるのではありませんか?
レギュラーには食い込めそうでしょうか?(^^)
[2006/04/23 05:55:29]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

ご子息、頑張られてますね。
うちの愚息に見せたいですね。
5時から21時までですから、疲れているでしょう。
怪我をしないように注意しないといけませんね。
来週から連休になりますが、ご子息は、剣道だらけでしょうね。
うちは、昨年までは、五月の3連休は、水上の錬成会でした。
今年は、部活になり、中学の試合と稽古会があるようです。
3〜5日まで、見に行きます。
ご子息も、連休は、試合、稽古会だらけでしょうね。
[2006/04/22 12:43:45]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

おかげさまで愚息は元気に5時おきして学校に通っております。帰ってくるのは9時過ぎで
すかね(^^;
しかし、朝稽古が始まると、5時の始発に乗らなければ間に合いません。いやぁ、なんに
してもたいへんなことです。
先輩にいわれて坊主にしましたが、なかなかにあっててOKです(笑)


男子6名ですか。すばらしいですね!
初心者との子と、最初が肝心です。しっかりと基礎を教えてあげてほしいと思います!
[2006/04/17 23:17:02]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

中学も入学式が終わり、1週間たちますが、
息子さん、いかがですか。
がんばっておられるのでしょう。
うちの愚息は、のんびりやっていますよ。
新入部員、1年生、男子6名、初心者とのこと。
女子は、まだ、0です。
女子は、2名は入れないと、秋以降、団体戦も組めません。
あと、2ヶ月で県大会の予選があります。
稽古を見ても、なんか、士気が上がってないようです。
このままだと、予選突破が難しいようです。
[2006/04/16 20:36:28]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

ありがとうございます。
これまでは「お客さん」でしたが、今度は内部の人間になりましたので、稽古もいっそう厳
しくなるものと思われます。私立の強豪校でして、中高一緒のお稽古です。
ウチのは、身長も140センチそこそこといった小5程度の身長ですし、パワーもなくスピー
ドもばねもなく技が切れるわけでもなく、根性があるわけでもなく・・・(苦笑)
まぁ、気長に見ていくより他、仕方がないんですよ(^_-)〜☆
[2006/04/09 07:20:44]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

中学入学、おめでとうございます。
もう、部活の稽古に参加されているのですか。
早いですね。
私立の強いところのようですが。
高校まで同じ仲間で行くのですね。
中学生は、1年と3年では、全然、スピードが違いますからね。
小学生の技など、パワーとスピードではねのけられますからね。
応援、頑張りましょう。
[2006/04/08 10:26:27]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

花見ですか、今年はいたしませんでした。
でも、今年の花は長いですね。
先週の水曜日に開花して、まだ咲いてますヽ(^.^)ノ
だいぶ汚くはなりましたが(^^;

今日、入学式で、愚息も中学生になりました。
小柄なため、3.7の竹刀を床に立てると肩まで来てしまいます。それでも、もたもたしな
がらも先輩に混じってお稽古をしている姿は、なんともほほえましいですね(^^)
強豪校に入れてしまったため、6年間きっとレギュラーに入れもしないんだろうな。
でも、まじめにお稽古を続けてくれればいいと私は考えています(^_-)〜☆
[2006/04/07 15:35:53]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

春になりましたね。
花見は、行かれましたか?
昨シーズン、上野公園で、記憶をなくしましたが、
今年、大阪では、やってません。

先週の試合も、補欠でした。
今は、スピードがないですからね。
付くまでは、難しいでしょう。
今週は、明日、稽古会があるようです。
これは、Bチームで試合をするでしょう。
今晩、電話をして、
どのように臨むのか、聞いてみます。
前に比べれば、肩の力は、少し、抜けてきました。
前は、ガチガチでしたから。
[2006/04/07 12:19:44]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>うちの中学の子と、別の中学のうちの剣友会の子の試合があると、
>今の中学の子の応援をしてしまいますね。

アハハ、そうですか。
でも、そんなもんですよ、どなたも(^_-)~☆
ちなみに、ご子息は試合に出場されたのですか?
成績のほうはいかがでしたでしょうか?


>きょうの稽古(剣友会)で、先生から、リズムをとりながら、
>小手面の稽古をしていました。
>なんか、いいように見えましたよ。リズム、タイミングかな。

おお、そうですか。
うまく身について、得意技にまで発展するといいですねヽ(^.^)ノ
[2006/04/03 07:55:19]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

指導者の皆様、ご苦労は、あるでしょうが、頑張ってください。
うちのような、愚息も見放さないでください。

土曜日、近隣の中学、10校くらいの試合がありました。
うちの中学の子と、別の中学のうちの剣友会の子の試合があると、
今の中学の子の応援をしてしまいますね。
去年まで、一緒に稽古をしていたのにね。今もしていますが。

きょうの稽古(剣友会)で、先生から、リズムをとりながら、
小手面の稽古をしていました。
なんか、いいように見えましたよ。リズム、タイミングかな。
リズムのない息子ですから、親もないが。そこは遺伝の問題かな?
[2006/04/03 01:15:25]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですよ、指導者は常に葛藤しています。
でも、基本的には「剣道を好きにさせる」ってことが一番重要ようなポイントなのだと思い
ますね。「すきこそ物の上手なれ」っていいますしね(^_-)〜☆


>中学生、若い人の飛んでいくような、動きができませんね。
>ヨチヨチと動いています。
>飛んでいくような、動きになってほしい。

ご子息の剣道を拝見したことがありませんので、なんともコメントのしようがないのです
が、やはり脚力の問題ではないでしょうかねぇ・・・。
[2006/03/28 23:05:56]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

小学生を指導される先生も色々と悩みがありますね。
親は、結果を求めていきますから。
ずっと、いい成績でいたいと望みますから。
人には、バイオリズムがありますから、良いとき、
伸び悩んでいるとき、色々ありますね。
ただ、愚息は、なんか、ずっと、伸び悩んでいるようですが。

土日、また、帰りました。
もう金がありませんので、
帰りは、夜行バスです。大阪〜東京、8時間です。しんどいです。
部活はなかったので、剣友会の稽古に行かせましたが、
面の稽古をつけてもらっていました。
中学生、若い人の飛んでいくような、動きができませんね。
ヨチヨチと動いています。
飛んでいくような、動きになってほしい。
[2006/03/28 08:10:17]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

またまたお帰りになったのですか。
よくお金と体力が続きますねぇ。アクティブではない私は、感心してしまいます(^^;
それだけ、ご家族のことを気にかけておられるのですねヽ(^.^)ノ


ご子息、頑張っているようではありませんか。
そうやって、少しずつでも「チームに貢献する」って事がわかってきますと、自分自身の取り
組みも変わってくるのではありませんか(^0^)


>中学生の試合を見て、わかりました。
>基本は大切ということが。

そうですね、まさにおっしゃるとおりと思います。
小学生の内は体力さや器用な選手が勝ったりしますが、そういったものが伯仲してくるに
連れ、そうやって勝ってきた子には「壁」が訪れてしまうのです。
むろん、努力と稽古によって壁を突破していく選手のほうが多いのですが、中には剣道に
対する興味を失ってしまう子も少なくありません(-_-)

指導者としてはジレンマに陥るところなんですが、試合である程度勝てるようにしながら
も、基礎力をしっかり強化してやることこそ、「息の長い剣道」につながるってことをしっ
かりと認識しなければいけないんですね(^^)
[2006/03/20 07:45:56]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

お元気ですか。
日曜日は、風が強かったですね。

18、19日と試合に行きました。
18日は、中学の試合で補欠でした。
19日は、Bチーム中堅でした。(欠員が出たため)
19日の試合は、1回戦でチームは、負けましたが、
全員で大将までつなぎました。
大将までつなげば、その結果は、しょうがない。
愚息は、開始早々、合面で取られ、その後、胴で取り返し、
引き分けに持ち込みました。
5名の中では、一番弱いので、繋ぎができました。
よくやったと思います。

中学生の試合を見て、わかりました。
基本は大切ということが。
正面から、踏み込んだ面を打つ。
これが大事ですね。
小学校の時に、試合に勝つための技を覚える。
これは、中学になると、クセになりますね。よくない。
それに、中学で伸びない。
伸びている子の剣道は、正面から、しっかり打っている。
力強い。左が伸びている。
小学生の時は、基本をしっかりやらないと。
そのように感じた二日間でした。

また大阪です。ふ〜っ。
[2006/03/19 23:17:01]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>昨日、電話がありました。
>珍しいと思ったら、学校の成績が上がったと言っておりました。
>嬉しかったのでしょう。

ほうら、そうしてお父さまにもほめてほしいんですよ(^0^)

子どもにはあまり多くを望まないことです。
そして、できるようになったこと、進歩したことを素直に喜びほめてあげるようにしまし
ょう。親から見れば、子どもはいつまでたっても未熟な存在。言いたいことは山のように
あるでしょうが、10のうち9まではガマンした法がよさそうですよ。
とくに子どもが思春期に差し掛かりましたらね(^^)
[2006/03/15 23:06:25]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

そうですね。
愚息を信じてやらないといけませんね。
いつも、おかんから怒られているから、おとんは、信じてやらないと。

昨日、電話がありました。
珍しいと思ったら、学校の成績が上がったと言っておりました。
嬉しかったのでしょう。
それでも、数学の点は、いまいちでしたが。
数学は、頑張ってもらいたい。
理数系に進んでもらいたいと勝手に考えています。
土日は、試合があります。
土曜は、補欠ですが、日曜日は、Bチームでの出場かな。
見に行く予定です。

本日、大阪、快晴。
ただ、社内で仕事をしています。残念。
[2006/03/15 12:47:08]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

休日出勤、ご苦労様ですm(_ _)m


>中学生になると、返事も考えてくるな。
>剣道も考えてほしいもんです。

いやいや、本当にやっているのかもしれません。
疑ってかかったらかわいそうですぞ(^_-)〜☆
[2006/03/12 09:27:19]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

きょうは、休日出勤をしています。
書類整理をしています。
単身赴任は、うちにいても、洗濯、掃除ですから。

”素振りやってるか”と電話をすると、
”やっているよ”
”何回だ”
”100回、おかあさんの見えないところでやっている。”との返事

中学生になると、返事も考えてくるな。
剣道も考えてほしいもんです。
[2006/03/11 14:30:15]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>稽古は、見に行きましたよ。
>試合稽古では、相変わらず、攻め込まれています。
>どうも、単発ですね。連続技がほしいです。

以前と比べまして、ご子息は上達しておられましたか?
回りも上手になってますでしょうから、相対的には変わりないように見えるかもしれませ
んが、やはり上手にはなっているのではないかと思いますがね(^_-)〜☆
[2006/03/07 22:43:14]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

土日月と夜は、うちに帰りましたが、
飲み会で、愚息と晩飯を食べるときがありませんでした。
稽古は、見に行きましたよ。
試合稽古では、相変わらず、攻め込まれています。
どうも、単発ですね。連続技がほしいです。
きょうは、大阪へ帰ります。
やっぱり、自宅は、いいですね。
[2006/03/07 12:47:42]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>いろいろな、剣道の悩みに対応できるHide殿は、いいお人ですね。

アハハ、いい人かどうかはわかりませんが、頑張ってはいると思いますよ(笑)


>自分自身、反省もしています。
>離れて、家族のことを、考えていなかったなと。
>子供は、今から大事な時期です。
>遠いながら、フォローしてやらないといけないなと
>感じた月曜日でした。

いやぁ、格闘技さんは、よく、ご家族やお子さんのことをお考えになっておられると思い
ますけどね。私ならとてもできないくらい、マメにお帰りになっておられますし(^0^)
[2006/02/28 09:16:25]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

お元気そうですね。
いろいろな、剣道の悩みに対応できるHide殿は、いいお人ですね。

愚息は、見ないうちに、体だけは、大きくなります。
今は、試験期間中のようです。
26日は、東京で仕事でしたので、うちに帰りました。
素振りしていませんね。
今、大阪から電話したら、飛んで外に出て素振りを始めたようです。
毎日、電話しようかな。
自分自身、反省もしています。
離れて、家族のことを、考えていなかったなと。
子供は、今から大事な時期です。
遠いながら、フォローしてやらないといけないなと
感じた月曜日でした。
[2006/02/27 21:36:18]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

私が甘いものを嫌いなのを誰もが知ってますので、チョコレートなんていうものは集まり
ませんでした。酒やつまみは集まりましたがねヾ(・_・;)オイオイ


>”素振りしているか”と聞くと、電話をガチャンと切ってしましました。

アハハ、そこに持っていくまでのつなぎが悪かったようですなぁ(^^;


>勝っても、同じ喜びは味わえませんね、離れていると。
>ひとりで気楽な面もありますが、
>家族、一緒、ゴタゴタのほうがいいですね。

時々、自分以外の家族が出かけて一人で家に残されることがあり心底ホッとしますけど、
それがずっとですとね(^_^ メ)
子どもが独立してしまったら、女房と二人だけの生活。きっと寂しくなるのでしょうから、
家族のごたごた大歓迎って感じでしょうか(苦笑)
[2006/02/15 08:25:17]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

大阪、快晴、冬にしては暖かいようです。
本日は、バレンタインですが、職場のチョコレートは、
保険おばさん、北新地ねえちゃん、韓国みやげのとうがらしチョコです。
残っている人で食べております。
Hide殿は、大量のチョコレートを受け取られていることでしょう。

11日は、強化錬成会でした。電話で聞くところによると、
Bチームグループで、4勝2敗2分けとのこと。
面で取ったようですが、動きはどうだったのでしょうか。
”素振りしているか”と聞くと、電話をガチャンと切ってしましました。

最近、稽古を見ていないので、剣道を忘れかけてきています。
このHPで、会や地元の中学の成績を見て、忘れないようにしていますが、
勝っても、同じ喜びは味わえませんね、離れていると。
ひとりで気楽な面もありますが、
家族、一緒、ゴタゴタのほうがいいですね。
[2006/02/14 12:53:18]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

東京も暖かな一日だったようですね(^^)
着実に、春の足音が聞こえてくるようです。


>うちの息子、うまく育てなかったのでしょうか。
>気が弱いですよ。

アハハ、まだまだこれからではありませんか(^_-)~☆


>中学生ですから、今からは、自分で成長してもらいたい。
>ただ、ほっておくと、剣道はせん、勉強もせん、ようです。

私は放っておきたくはありませんね。
積極的に、彼の成長に関わっていくべきと考えています。
中学生は自我が形成される大切な時期。ここで回りの環境にのみゆだねるのは、私は危険
すぎると考えてますが(^^)


11日は、錬成会か何かなのでしょうか?
いいお稽古をしてきてほしいですね(^0^)
[2006/02/09 08:31:44]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

本日の大阪は、天気がよく、春のような日差しです。
ビルの中にいるので、寒さはわかりませんが。
東京は、いかがでしょうか。

うちの息子、うまく育てなかったのでしょうか。
気が弱いですよ。
中学生ですから、今からは、自分で成長してもらいたい。
ただ、ほっておくと、剣道はせん、勉強もせん、ようです。
どのような成長のしかたをするのでしょうね。
11日は、稽古会があるようです。
考えて、臨んでほしいところです。
[2006/02/08 12:44:37]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん    

>センター試験、ご苦労さまでした。
>寒いなかたいへんでしたでしょう。

初日は凍りましたが、二日目は日差しも暖かく、快適に過ごせました(^_-)~☆


>ただ、愚息を見てると、
>剣道をやる気があんまりないようでした。
>部活で、しょうがなしにやっているようです。
>ぐっと、盛り上げる方法はないのでしょうかね。

う〜ん、そうですか。
何かきっかけがあると子どもってガラッと変るんですがね。
なんかないかなぁ・・・(^^;
[2006/01/31 09:41:13]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

センター試験、ご苦労さまでした。
寒いなかたいへんでしたでしょう。

28、29日と帰ってきました。
この前の稽古会、2勝2敗1分け、でした。
この結果をどのように自覚しているのか、わかりません。
ただ、愚息を見てると、
剣道をやる気があんまりないようでした。
部活で、しょうがなしにやっているようです。
ぐっと、盛り上げる方法はないのでしょうかね。
[2006/01/31 07:59:20]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

関東は雪です。
ウチの大学がセンター試験の会場校になっているため、早朝より出勤してます。
ちなみに、私の仕事は入校確認。寒い中、立ち番です(^^;
まぁ、30分おきのローテーションですが、やっぱ、凍えますねぇ( -o-) フゥ 


>”これをするな”というより”これをやれ”というほうがいいのでしょうね。

そうですね「やるな」はそれに心をとられてしまいますが、「やれ」は心が動きます。
かなりの冷え込みですから、いい試合になるといいのですが・・・(^^)
[2006/01/21 09:32:39]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

お久しぶりです。
21日土曜、関東では、雪のようですね。
ここ大阪は、朝は、青空が出ています。
天気予報では、午後、雪になるといっていました。
きょうは、愚息の稽古会があるのですが、帰れませんでした。
いまは、休日出勤で仕事をしようかなと机に向かっています。

愚息も、小学校の時から比べると大きくなりました。
ちょっと、横の広がりの方が多いようですが。
小学校の時から比べると早くはなってきていますが、
相対的に見ると、他の子も早くなっているので、
かわらんですね。
昨日、電話をし、今日の試合稽古での気になる点をいいました。
・連続技、そして3本目まで打つ。
・小手を打つときは、頭を下げるな。
など。
”これをするな”というより”これをやれ”というほうがいいのでしょうね。
夜、電話をしてみますか、どんな試合内容か聞いてみます。
[2006/01/21 08:53:08]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>すんません、父母は、ぶ厚い靴下をはいています。

いえいえ、ご父母の方々には、そんな寒い道場で見学をしてくださっているだけでも頭が
下がります。
私どもは動けば暖かいですから(^_-)~☆


>同じレベルとの対戦でしたが、
>負けもしないが、勝ちもしない。
>キレがないんですね。キレが。のどごしもない。

な〜るほど。少し脚力を鍛えた方がいいかもしれませんね。
動きがお相手と一緒になってしまうと、キレも表現できませんからd(^-^)! 


>地区の卓球教室があったので、参加しました。
>しんどい。ほんと。

だいぶ運動不足に陥っておられるようで(^^;
定期的に運動の習慣を持たれたほうがよろしいかと(^_-)~☆
[2006/01/12 08:14:18]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

寒稽古、お疲れさまです。
床は冷たいですね。
すんません、父母は、ぶ厚い靴下をはいています。

中学の練成会に行ってきましたよ。
Bチームにもどり、その中で試合をしました。
同じレベルとの対戦でしたが、
負けもしないが、勝ちもしない。
キレがないんですね。キレが。のどごしもない。
ビールと同じですか。
技のキレ。

きょうを大阪で運動をしました。
地区の卓球教室があったので、参加しました。
しんどい。ほんと。
剣道をしている方々に、一礼。です。
Hide先生もがんばられているようで、すごいと思います。
[2006/01/11 23:32:54]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

いやぁ、マジで寒かったです。
ってか、寒いのは我慢できるのですが、床がキンキンに冷えてましてね。
これが厳しかったです(>_<)

子どもは20名ほどでしょうか。
そのうちに半数が面をつけていない低学年で、指導者は私一人。難儀しました(^^;

冷たい生といきたかったのですが、愚息どもを連れて暖かいラーメンを食べに行きひと心
地つきました(^_^ メ) 


>今まで参加した中で、当日抽選の大会は、片山だけですね。

たしかに、運営サイドがたいへんですから、おいそれと当日抽選には踏み切れないものが
ありましてね。あそこは若手がよく育ってますので、できることだと思います(^^)


>埼玉は、東京中心に鉄道が出ていて、西武、東武と高崎、宇都宮と伊勢崎沿線の
>3方向に分かれ、少年剣道も、そんな感じかなと思います。

なるほど、そうですね。そんな流れになってます。
[2006/01/06 06:54:02]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

寒稽古、お疲れ様です。
子供、たくさん着たでしょ。
先生は、たいへんですが、
子供は、平気ですよね。
ほんと、元気です。子は。
明日もありますからね。
寒稽古、終わったら、冷たい生ですか?

片山の大会の当日抽選の元は、Hide先生ですか。
今まで参加した中で、当日抽選の大会は、片山だけですね。
埼玉は、東京中心に鉄道が出ていて、西武、東武と高崎、宇都宮と伊勢崎沿線の
3方向に分かれ、少年剣道も、そんな感じかなと思います。
[2006/01/05 22:09:24]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

本年も、拙サイトをご贔屓にお願いいたします(^_-)〜☆


そうですか、今日からお仕事ですか。
私も本当は今日からなんですが、有給をとりましたので、9日までおやすみ。
でも、昨年愚息の通う剣友会の飲み会で、酔った勢いで「寒稽古をやりましょう」などと
口走ってしまい、話がトントン拍子に決まって、この後、8:00から稽古です(^^;
どれくらい子どもが集まってくれますか(^_^ メ) 


ご子息は「1年の計」は立てられましたかね?
下が入ってくるとオシリに火がつくかもしれませんね(^^)

当日抽選は、たしかにたいへんなこと。実は、私が提案してそうなったんですが(^^;
「招待親善試合」と銘打って、自分のところに有利な組み合わせをするような大会が少な
くないではありませんか。「そういうのは見苦しいから、当日抽選にしたほうがいい」って。
快調とは古い付き合いなものですから(^^;


>愚息に文句を言うだけではなく、
>自分自身も、目標を持たないといけませんね。

むろん子どものことは気になりますが、子どもだけが生きがいになっても困ります。
お互い、自分自身を高める目標を持ち、それに向かってまい進いたしましょうヽ(^.^)ノ
[2006/01/05 06:36:49]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

今年もよろしくお願いします。

正月休みも終わります。
早いですね、もっと休みたかったですね。

部活は、7日からのようです。
愚息は、今年をどうしようと考えているのでしょうか。
今は、冬休みをのんびりしています。
ボーっと、プラモデルを作っています。
部活が始まれば、頭も始動するでしょう。

片山の大会は、当日、抽選でしたか。
覚えていませんでした。
当日抽選は、大会関係者は、たいへんですね。
頭が下がります。

明日から仕事です。
愚息に文句を言うだけではなく、
自分自身も、目標を持たないといけませんね。
[2006/01/04 22:53:08]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>前年優勝チームとの予選でしたので、
>もしかすると、1コートかもしれません。

あの大会は「当日抽選」ですから、全年度優勝チームが第一コートかどうかはわかりません
ね(^^;


>この3連休は、部活はないので、
>会での稽古に行くのだろうか?

寒いですからね。行くのが億劫であることは間違いありません(^_^ メ)


>寒いですから、稽古には気をつけてください。
>稽古の後は、熱燗ですか。

ありがとうございます。
真冬でも稽古後はキンキンに冷えた生ビールですよヽ(^.^)ノ
[2005/12/24 09:26:07]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

私どもの会は、昨年からの参加です。
昨年は、何コートだったのでしょう?
前年優勝チームとの予選でしたので、
もしかすると、1コートかもしれません。
予選は、端のコートだったと記憶してます。
であれば、愚息の胴の旗をあげていただいたかもしれません。
ありがとうございます。

大阪にも、雪が降りましたよ。
雪はなくても、関東は寒いですね。寒い。寒い。
部活は、28日までとのこと。
この3連休は、部活はないので、
会での稽古に行くのだろうか?

寒いですから、稽古には気をつけてください。
稽古の後は、熱燗ですか。
[2005/12/23 16:45:32]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>昨年は、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

ですね〜。
私は例年第一試合場で審判をさせていただいておりますが、ご子息はどこの試合場だった
んでしょうね?(^^)


>土曜日は、稽古会がありました。
>レギュラー1名不参加でしたので、息子が5名に入り、
>団体戦稽古をしました。

それはよかったですね。
試合結果はともかく、1試合1試合が勉強ですから(^0^)


>1回戦で負けましたが、作戦通りの胴が決まりました。
>スナップを利かすようにしたいですね。

おお、作戦通りとは素晴らしいヽ(^.^)ノ
[2005/12/19 09:26:39]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

ほんと寒いですね。
昨年は、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

また、帰っていました。
土曜日は、稽古会がありました。
レギュラー1名不参加でしたので、息子が5名に入り、
団体戦稽古をしました。
チーム成績、5割、愚息成績は、1勝4敗2分けだったかな。
体力は、まだまだですね。ヨタヨタしています。

日曜は、会の年末大会がありました。
1回戦で負けましたが、作戦通りの胴が決まりました。
スナップを利かすようにしたいですね。
[2005/12/18 23:54:12]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>寒くなりましたね。
>足裏が厳しい季節になりました。

ホントですね。いよいよ本格的な冬って感じがいたします(>_<)


>愚息は足を負傷し、学生服での参加でした。
>なんで、怪我をしたのか、聞いてみると、
>足四の字をかけられ、スジを伸ばしたらしい。

あちゃぁ〜、中学生にありがちな話ではありませんが、怪我をするほどかけられたとは(^_^ メ)
剣道以外の怪我は痛いですなぁ・・・。


>前年優勝チームと同じ3チーム予選リーグになり、
>このデコボコチームで何故か、予選突破したことですね。
>少ない楽しい思い出です。
>昨年も参加されていたのですか?

おおお、そうだったのですか!
私は、片山の辻会長と古い友だちでして、自分が少年指導をやめたあとでも毎年、審判にだ
けはお手伝いに行かせていただいております。ゆえに、昨年もおりましたよ(^0^)
ひょっとしたら、接近遭遇していたかもしれませんねヽ(^.^)ノ
[2005/12/14 08:06:08]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

寒くなりましたね。
足裏が厳しい季節になりました。
土日、帰ってました。
日曜日、試合があったのに、
愚息は足を負傷し、学生服での参加でした。
なんで、怪我をしたのか、聞いてみると、
足四の字をかけられ、スジを伸ばしたらしい。
ほんとま〜。アホ。
今週の土曜日は、稽古会があります。
その時までには、治しておけよ。行くからな。

Hide殿は、片山剣友会に行かれていたのですか。
小学生の大会ですよね。
昨年は、行きましたよ。
試合が重なっていたので、補補補〜欠の愚息でも出してもらいました。
ただ、記憶に残っているのは、
前年優勝チームと同じ3チーム予選リーグになり、
このデコボコチームで何故か、予選突破したことですね。
少ない楽しい思い出です。
昨年も参加されていたのですか?
[2005/12/13 22:24:00]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

失敗の経験から学ぶことってたくさんありますからね。
勉強法も試行錯誤の繰り返しだと思いますので(^_-)~☆
[2005/12/05 08:24:03]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

電話をしてみました。
期末試験、よくなかったようです。
理科は、40点だそうです。
試験前、勉強をしていなかったようです。
自分自身のガキの頃を思い出しても、
勉強をするふりをして、寝ていたな。
試験勉強のやり方を自分で見つけるしかないと思うのですが。
こういう時は、そばにいたほうがいいなと思います。
試験勉強の方法を早く見つけてほしいですね。
[2005/12/04 21:04:04]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

大会のお手伝い、お疲れ様でした!
遠距離を移動しての活動、ホント、頭が下がりますm(_ _)m

ご子息、強豪チームとあたってしまったのですね。それではしかたがありません。
とはいえ、その中から、いいものを学んでくれているといいのですが(^_-)〜☆
[2005/11/29 09:45:23]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

日曜日は、主催大会がありましたので、
帰って、手伝ってきました。
愚息は、Cチーム先鋒で出ましたが、
予選リーグ、1試合目、大会優勝チーム(栃木)と対戦し、
ココ、15秒で終わりました。
2試合目は、残念ながら見れませんでした。
県内チームでしたが、チーム全員、ボコボコにされていました。
強いチームは、速さと力強さがありますね。
まだまだですね。
[2005/11/28 07:11:44]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>小手などを打っていましたが、いまいちでしたが、
>4月頃よりは、力強さが出てきたように思えます。

そうですか、ご子息も着実に成長されているようで何よりです(^0^)


>食う量は、増えましたよ。これ以上、デブにならないようにしないと。

けっこう、太ってから上に伸びるタイプっていうのもあるようですので、一概に太ること
を気にする必要もないのでは(^^)
[2005/11/22 08:19:17]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

20日の遠征稽古に行ってきました。
愚息は、Bチームのグループで稽古試合をしていた。
同じレベルなので、そこそこ戦っていたようです。
小手などを打っていましたが、いまいちでしたが、
4月頃よりは、力強さが出てきたように思えます。
まだ、右手主導で打っているので、面の伸びは、まだまだです。
もっと、稽古しないと。
食う量は、増えましたよ。これ以上、デブにならないようにしないと。
[2005/11/22 04:24:30]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>成績のあがったのは、ほめてやりました。
>木に登っているかな。

もっと高い木に登れるといいですね(^0^)


>全日本選手権、中学生とは違いますね。

競技剣道としては、限りなくピラミッドの頂点に近い方ですから、やはり違いますね(^^)


>小5の娘、おとうさんの後には、風呂に入りたくないと。
>抜け毛が多いからと。
>来ましたよ、娘にきたないと言われる時が。

そうですか、個人差はあるようですが、やはり、小学校高学年になりますとね(^^;
単身赴任で距離があるのも、一役買ってるとは思いますよ。
あくまでも一過性のものですので、4〜5年で収まります。
あまり気落ちなさいませんようにm(_ _)m
[2005/11/14 09:24:20]

お名前: 格闘技   
成績のあがったのは、ほめてやりました。
木に登っているかな。

全日本選手権、中学生とは違いますね。
わたしは、剣道はしていないのですが、
小学生剣道、中学生とみているうちに、
大人まで見てしまうようになりました。

19日は、帰ります。
小5の娘、おとうさんの後には、風呂に入りたくないと。
抜け毛が多いからと。
来ましたよ、娘にきたないと言われる時が。
悲しい。
[2005/11/13 22:12:24]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>全日本選手権、話は、いまいちでした。
>ビデオの映りが悪いな〜と、別の話題になってしまいました。

あちゃぁ〜、そうなんですか。
今年はいい試合がたくさんあり、いい話題提供になると思ったんですが(>_<)


>県大会、団体は、16に入ったようです。3回戦です。
>現状戦力では、よく勝てたと思います。

おお、頑張ったではありませんか!
先輩が実績を残してくれるってことは、後輩にとりましてもモチベーションがあがるとこ
ろではあります。期待したいですね(^0^)


>剣道は?と聞くと、無言。
>剣道もあがれよ〜と願う、きょうこのごろです。

アハハ、あまり多くを望まないことです(^^;
勉強の件は、ちゃんと誉めてあげましたか??(^_^ メ)
[2005/11/10 08:57:04]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

全日本選手権、話は、いまいちでした。
ビデオの映りが悪いな〜と、別の話題になってしまいました。

県大会、団体は、16に入ったようです。3回戦です。
現状戦力では、よく勝てたと思います。
愚息は、どう見たでしょうか。

昨日、電話がありました。
(掛かってくることは、めったにありませんが)
何かと思うと、”成績が上がった”といっておりました。
真ん中の団子付近ですから、少し上がったようです。
剣道は?と聞くと、無言。
剣道もあがれよ〜と願う、きょうこのごろです。
[2005/11/10 07:52:25]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

>合宿所では、全員、左手で、箸を持っていました。
>これも、左手の強化のためとのこと。
>うちの子にもやらせるか。
>ま〜、食卓が、戦場になりそうですが。

意識が高くて取り組むから効果が上がることですから(^^;


>愚息は、ボーっと見てました。

う〜ん、それをネタに会話は弾まなかったのでしょうか??(^_^ メ) 


>きょうは、県大会団体戦です。
>応援を頑張っているでしょう。

そんなことから、火がつくといいですね(^^)
[2005/11/09 10:01:43]

お名前: 格闘技   
久々に稽古を見ました。
足が出ていませんね。
右手で打っていますね。

日曜日でしたか、
守谷高校女子が朝のテレビに出ていました。
合宿所では、全員、左手で、箸を持っていました。
これも、左手の強化のためとのこと。

うちの子にもやらせるか。
ま〜、食卓が、戦場になりそうですが。

日本選手権、ビデオで見ました。
打ちが早くて、見えませんでしたね。
愚息は、ボーっと見てました。

きょうは、県大会団体戦です。
応援を頑張っているでしょう。
[2005/11/08 12:30:12]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

全日本のビデオで、色々剣道談義に花が咲きますよう念じております(^_-)〜☆
[2005/11/02 08:21:39]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

3日は、毎年、全日本選手権ですね。
愚息は、出稽古に行くようです。
ビデオに撮って、一緒に見るようにします。
[2005/11/01 12:13:10]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

ご子息は1年生なんですよね。
下がいないから、逆にオシリに火がつかないのかもしれませんよ(^^;
まぁ、あまりうるさく言って「剣道嫌い」にしないよう気をつけてくださいね(^_-)〜☆


3日は全日本選手権です。
TV放送をいっしょにご覧になって、色々盛り上がってみてはいかがですかヽ(^.^)ノ
[2005/10/31 08:49:22]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

本人の意識の問題なんですよね。
よその子は、自発的に素振りをやっているのでしょうね。
目標があるからでしょうか。

3週間帰っていません。
電話によると、
強制で素振りをさされているようです。
監視がないとやらないんでしょうね。
オヤジに似ているからしょうがないかと。(内心)
今は、理由は関係なしに、続けて、体力をつけ、スピードをあげないと
5人に入れませんから。
本人は、レギュラーになりたし、稽古はしたくなし、ですから。
今週は、3日に帰ります。
久々に稽古を見てみますか。
[2005/10/31 08:41:33]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

う〜ん、やってませんか(^^;
トレーニングや素振りって、本人が「やらなきゃ」って必要性を感じなければ定着しませ
んからねぇ・・・。

どうやってその必要性を認識させるかってところでしょうね(^^)
[2005/10/25 06:43:40]

お名前: 格闘技   
素振り、やっていないようです。
100回でも、やってくれればね。
剣道への取り組みが足りませんね。
おだててやらないと、走りませんね。
どうやって、おだてようかね。
[2005/10/24 21:21:13]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

アハハ、今度は「5000」くらいからセリ落としてみてはヾ(・_・;)オイオイ
楽しい親子ですねぇヽ(^.^)ノ
[2005/10/20 08:03:21]

お名前: 格闘技   
部活、試験休みだそうです。
素振りは、やれよというと、・・・・。
親 「1000回」
愚息「100回」
親 「800」
愚息「150」
親 「500」
愚息「200」
親 「ま〜ええか」
バナナのたたき売りのようで。
(今は、もうないか)
とりあえず、稽古のないときも、
竹刀だけは、振ってくれればいいかなと。

稽古が休みなので、腫れの治療には、よかったですね。
[2005/10/20 07:19:29]

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりさん

>まさしく稽古に集中できない、ぶつけたら痛いので思いきっていけない・・等々

たぶん、日ごろからぶつけてはいるのでしょうが、痛みがないときには気づいていないだ
けなんだと思いますがね(^^;

痛みは自分にしかわかりませんので「ダメだな」と思ったら、「休む」「治療する」っていう
のも運動選手の重要な資質の一つでしょうね(^^)
[2005/10/18 09:00:57]

お名前: 通りすがり   
Hide.さん

 そうなんですよ〜、痛い時にはその箇所ばかり打たれている感じがすると言ってました。
 まさしく稽古に集中できない、ぶつけたら痛いので思いきっていけない・・等々

格闘技さん

 お節介ですみません^^;
 ついつい、あの時の娘の姿が蘇ってしまって、そうなったらお辛いだろうと老婆心を・・
 幸い今はあまり大したことがなさそうですので、このまま治っていくといいですね!
[2005/10/17 16:25:14]

お名前: 格闘技   
通りすがりさん、

どうも有り難うございます。
みなさん、経験されているんですね。
痛いと竹刀もうまく握れないようですし、
(そのほうが、よかったりして。)
振れませんからね。
今は、腫れも引いてきたようですので、
稽古をしていますが、なにぶん、小手を狙われるので、
また、腫れそうです。
その時は、教えていただいたような、保護をしてやろうかと
思います。
教えて頂き、有り難うございました。
[2005/10/14 07:15:55]

お名前: Hide.    URL
to 通りすがりさん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました(^^)

そういうわけか、痛めている時に限ってよくぶつかったり打たれたりするんですよね(^^;
どこかが痛いと、なかなかお稽古に集中もできませんので、しっかりと保護することが大
切ですね。
[2005/10/14 06:28:35]

お名前: 通りすがり   
突然の割りこみ、失礼します。。

格闘技さん、お子さんの手の腫れ、心配ですね。
うちの中学生の娘も夏の大会前の、一番大切な時期、練習中に何度もコテを外され
手の甲がパンパンに腫れてゴルフボールをくっつけたようになってしまいました。
接骨院に行き、家でも湿布等して稽古を休めば腫れは目立たなくなりますが
もういいかな?と思い、稽古をするとすぐに元の木阿弥・・。

何日も、竹刀を握っただけで泣けてしまうくらいの痛さと格闘しており
稽古もままなりませんでした。
拳用のボコボコのイボ(?)のついたサポーターがいいよ、と聞き探してみましたが
それをはめてしまうとコテに手が入りませんしね。。

考えあぐねた末、踵用のクッション材(プニプニした感触の薄いもの)に穴を空けて
指を通してズレないようにし、手の甲に当て、さらにサポーターのウレタン状のクッション材をはめ
その上から木綿の薄い手袋(指は切り落としたもの)を付けてみました。
コテにも何とか手が入るし、多少打たれても前ほどの痛みはないと、稽古をすることができました。
見た目はカッコ悪かったですが、そんなことに拘っていられないくらい切羽詰まっていましたしね(笑)
保護して稽古したたせいか、その後腫れがひどくなるなることはなく、しばらくして治りましたよ。
もっと早くに保護することを思いついてやれば、あんなに痛みに泣かせてしまうこともなかったのに・・と
本当に悔やまれています。

どうか早めにお手当てし、治してあげてくださいね。お大事になさってください。

お節介ですみません!
[2005/10/13 20:46:09]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

前回の試合の事は、少し話しました。
うまく誉めることはできませんでした。
3回戦では、面をいったらしいのですが、
簡単に引き面をとられたようです。
ただ、10日の試合で、胴が久々にうまく入ったと言ってました。
右手の腫れも引いてきたようで、安心しました。
稽古を頑張ってもらおう。
[2005/10/13 12:22:36]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

お疲れ様です。
手の腫れ、ちょっと心配ですね。
ひどくならなければいいのですが・・・。

試合は・・・、まぁ、思うように行かないのが当然ではあります。
ビデオがなかったのは残念でしたね。
ご子息と、前回の試合についてはいろいろお話になれましたか?(^^)
[2005/10/12 09:11:39]

お名前: 格闘技   
帰ってきました。
ビデオは、ありませんでした。
右手の甲が腫れていました。
痛がるので、病院に行きましたが、骨に異常はないようでした。
小手の打たれすぎです。
湿布をしてます。

10日は、試合がありました。
Bチーム先鋒で、1本目胴をとり、2本目面を取られ、分けでした。
相手のほうが速かったので、分けで、まずまずでした。
逃げ切れたら、よかったんでしょうか、なかなかそうはさせてくれませんね。
[2005/10/11 12:47:59]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

ビデオなどがあれば、それをネタに色々話し合うこともできると思います。
悪い点も多々目に付きますでしょうが、今回は「褒める」をテーマになさった方がよろし
いかと(^_-)〜☆
[2005/10/07 07:40:09]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

この3連休は、帰ります。
褒めてやりたいと思います。
これを機に、積極的に稽古してくれればなと
思います。
[2005/10/07 06:33:20]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

おお、3回戦まで進んで優勝者に負けたのなら立派な成績ですよヽ(^.^)ノ
奥様がビデオ撮影してないんですか?(^0^)

今度お帰りになったときには、ぜひ、ご子息を誉めて差し上げてくださいね。
きっと、格闘技さんからの言葉を心待ちにしているでしょうから!!
[2005/10/06 08:20:49]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

地区大会、終わりました。
団体は、3位で、県大会に出れるようです。
個人戦は、3回戦までいったようです。
1回戦は、メメ、2回戦は、ドド
3回戦は、優勝者に2本負けとのこと。
久々に2回勝ったようです。
これで、少し、自身でもつけばと思います。
こんな試合見たかったですよ、残念。
[2005/10/06 06:20:39]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか、個人戦に出場ですか。
何とか、一つでも二つでも勝ち進んで、それを手ごたえとしてほしいですね!
私も及ばずながら、応援いたしておりますぞp(^-^)q
[2005/10/05 08:57:34]

お名前: 格闘技   
きょうは、新人戦地区大会です。
5名には、選ばれませんでしたが、
個人戦には、出るようです。
昨日、”胴をねらっていけ”と言っときました。
今までの試合で、善戦しているときは、
胴が出ているときでしたから。
団体戦は、予選を勝ち抜け、決勝リーグに進んでもらいたい。
夜、息子に電話をしてみますか。
[2005/10/05 08:13:38]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

う〜ん、そうですか。
まぁ、まだこれからなんじゃないですか。
こればっかりは「本人が頑張る必要性」を感じませんと・・・(^^;
我々教師の世界にも、「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませること
はできない」なんて言葉がありまして。

奥様は、ご子息のモチベーションを高めるために、声かけなどはなさっておいでなのでし
ょうか?(^^)
[2005/10/04 09:08:48]

お名前: 格闘技   
HIde 殿

この土日は、帰りませんでした。
息子に電話をすると、
あいかわらず、”うん”しか言わない。
今週、地区予選です。
5人には選ばれないでしょう。
いれば、予選を見に行くのですが、残念です。
そばにいて、盛り上げてやりたいですね。
[2005/10/03 22:06:04]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

お疲れ様でした。
地区予選での結果をしっかりと受け止め、ご子息が稽古にまい進してくれるといいですね(^^)


>本人も気にしているようですが、実際、試合になると難しいようです。
>素振りを”せいっ”といってますが、ゲームが楽しいようで。
>素振りをする時間があれば、ゲームをするという息子です。

う〜ん、まだオシリに火がついていないからでしょうね。
火がついてからあわてても遅いんですが(^^;
[2005/09/27 09:45:09]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

3日間、帰ってきました。
この3連休、移動するひと多く、
22日の、夜行バス、夜行電車、とれませんでした。
秋の行楽シーズンの始まりでしょうか。
おかげで、23日の朝一の新幹線でかえりました。
万博も終わりましたし、秋になるのでしょうか。
少し、ひんやりしてきました。

3日間、息子の剣道につきあってきました。
他校との試合稽古がありましたので。
レギュラー団体戦は、3日6校とやり、通算、1勝3敗2分でした。
10月の地区予選は、厳しい現状ですね。

息子ですが、レギュラーのうち、1名が休んだりしていたので、
出ていましたが、勝ちは、ないですね。引き分けがいいところです。
今の実力からいけば、引き分けで十分なんですが。
肩に、思いっきり力が入っています。肩の力を抜けば、
もう少し早く打てると思うのですが。
本人も気にしているようですが、実際、試合になると難しいようです。
素振りを”せいっ”といってますが、ゲームが楽しいようで。
素振りをする時間があれば、ゲームをするという息子です。
”残念”。
[2005/09/26 08:11:55]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>土曜は、娘の運動会でした。
>天気が良く、焼けました。

そうですか、お嬢様も格闘技さんが戻ってこられたので、運動会では張り切って頑張られ
たことでしょう!(^0^)


>息子は、あいかわらずです。

まぁ、すぐには変わりませんから(^^;


>23日は、また、帰らなくては。
>金がもたない、夜行バスで帰らなくては。

ご子息の他校とのお稽古のためですか?
いやぁ、ホントご熱心でいらっしゃいますね。
お体のほうはお疲れではありませんか???(^^;
[2005/09/21 08:57:42]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

帰ってきました。
土曜は、娘の運動会でした。
天気が良く、焼けました。
徒競走は、6人で走って3位でした。
こんなもんかな。
しかし、冬のマラソンでは、学年3位を目指します。
去年は、4,5位だったかな。

息子は、あいかわらずです。
足がでない。
肩に力がはいっている。
右手で打っている。
などなど。
10月は、新人戦です。
23日〜25日まで、他校との稽古です。
ここで、結果を出してもらいたいですね。
23日は、また、帰らなくては。
金がもたない、夜行バスで帰らなくては。
[2005/09/21 06:55:17]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>答えは、皆、同じでした。
>”やってる。”

アハハ、男の子って中学生ぐらいになりますとぶっきらぼうになりますからね(^^;
親の干渉を「わずらわしい」と感じるようになるものです。
愚息もそんな風になるのかなぁ・・・ま、自分もそうでしたので仕方ありませんね(苦笑)


>土曜日に娘の運動会があるので、今週は、帰ります。

ご苦労様です。
なんだかんだいってお忙しいですねぇ・・・
[2005/09/13 10:20:18]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

先日、息子に電話をしてみました。
”稽古やってるか。”
”やってる。”
”素振り毎日やってるか”
”やってる。”
”宿題やっているか。”
”やってる。”

答えは、皆、同じでした。
”やってる。”

聞き方もよくなかったですね。
ほんとにやっているのかな。
難しい年頃になってきたのでしょうか。

土曜日に娘の運動会があるので、今週は、帰ります。
[2005/09/13 08:00:35]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>できそうな範囲で言うのがいいんでしょうかね。

う〜ん、理想と現実は違うって気がつき始める年代でもありますので・・・(^^;
「こういう方向性でいってみたらどうだ」と軌道修正してあげるのがいいかもしれません
ね。


>10月には、新チームでの試合になります。
>巻き返して、メンバーに入ってくれればと期待しております。

発奮して頑張ってくれるといいですねp(^-^)q
[2005/09/09 15:00:11]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

自分の勝ちパターンがわかっていないと思います。
私も、悪いと思いますが、とても出来そうもない、
一足一刀をやれ、飛んでゆくような剣道をやれ と言っています。
が、やっぱり、無理なんですね。
できる子とそうでない子がいます。
できそうな範囲で言うのがいいんでしょうかね。

10月には、新チームでの試合になります。
巻き返して、メンバーに入ってくれればと期待しております。
[2005/09/08 12:53:10]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

>土曜日、近隣道場と試合稽古がありました。
>1試合目、二本勝ちしました。こんな時に限り、ビデオをとっていません。

ご苦労様です。
なんか、マーフィーの法則みたいですなぁ(^^;


>遠めからの睨みあいだと、飛んでこられて、とられるようです。
>今のところ、接近戦でのみ勝機があるようです。

なるほど。このあたり、ご子息は理解しておられるのでしょうか??(^^)


>親とすれば、小1からやっているのに、1年間で抜かれてしまったと、
>この、6年間はなんだったんだ。
>内心、”ガクッ”です。

そうですね、親としての気持ちはそうでしょうね(^^;
まぁ、進歩は一様ではありませんので、長い目で見てあげてください(^_-)〜☆
[2005/09/05 10:50:57]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

また、帰りました。
土曜日、近隣道場と試合稽古がありました。
1試合目、二本勝ちしました。こんな時に限り、ビデオをとっていません。
あと3試合は、引き分け、2敗でした。
速さがないので、ドロドロとした試合になれば、どうにか接戦になりますが、
遠めからの睨みあいだと、飛んでこられて、とられるようです。
今のところ、接近戦でのみ勝機があるようです。

日曜日は、部活にいきましたが、新チーム、5名からもれました。
面の中で、涙を流していたようです。
2名は、1年の同じ道場の子、
3名は、2年生、中学から始めた子。
中学から、始めた子の二年生ほうが、動きが早いですね。
動きが早くなくては、だめですね。
体が重く、動かないですね。
第3者からみれば、まだ、先はあると思われますが、
親とすれば、小1からやっているのに、1年間で抜かれてしまったと、
この、6年間はなんだったんだ。
内心、”ガクッ”です。

親が気を落としてはいけませんね。子供にも移りますからね。
[2005/09/05 08:33:14]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>最近は、すぐ、部屋に閉じこもるようになりました。

思春期ですから、一人で思索する傾向が強くなるのは仕方がないことでしょうが、あまり
それに拍車がかかりますとちょっと心配ですね(^^;

>明日は、近くの道場と試合稽古があるようです。
>出るのだろうか?

そういうことは、マメに電話したらよろしいかと思います。
遠方からでも父親がしっかりと見ていてくれることを悟れば、行動や意識も変わってくる
と思いますよ(^^)
[2005/09/02 09:21:34]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

夏休みも終わり、学校に行ってるとは、思いますが、
部活は、どうなっているのかな。
3年生、最後の大会が終わったので、
新チームの編成に入っていきます。
頑張ってくれれば、いいのですが。
最近は、すぐ、部屋に閉じこもるようになりました。
明日は、近くの道場と試合稽古があるようです。
出るのだろうか?
まめに、電話せんといかんですかね。
[2005/09/02 07:36:52]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>勝った試合がいいのでしょうが、それは、難しいですから、
>言われるように、稽古の状況ですかね。

アハハ、勝った状況のビデオは難しいんですか?(^_^ メ)
稽古のビデオってけっこう勉強になりますよ。
私は定期的に自分の稽古風景を撮影し、それでいろいろな点をチェックしております(^^)


>素振り、してるかな・・・。してないだろうな。ゲームばっかりで。

う〜ん、ゲームをするのに取り決めをしておいてはいかがですかね。
もう中学生ぐらいになると、そんなもの守らないかな??(^^;
[2005/08/31 11:17:31]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

そういわれると、そうですね。
負けた試合、見たくないですね。
人間ができていないと、見たくないですね。
勝った試合がいいのでしょうが、それは、難しいですから、
言われるように、稽古の状況ですかね。

素振り、してるかな・・・。してないだろうな。ゲームばっかりで。
[2005/08/31 08:14:18]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

>また帰りました。
>土曜の朝、帰ろうかどうしようかと考えていましたが、
>日曜日、地区の試合があるので、見にかえりました。

アハハ、マメですねぇ。交通費、大丈夫ですか?(^^;


>久々にビデオを取りました。
>先生から、自分の剣道を見せた方がどこが悪く、どこがいいのかよく判るからと。

負け試合ってたくさんのことが見えてくるものですが、見る本人が余り愉快な気分でない
もので(^^;
むしろ、お稽古風景の方が勉強になりますよd(^-^)!
[2005/08/29 10:16:59]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

また帰りました。
土曜の朝、帰ろうかどうしようかと考えていましたが、
日曜日、地区の試合があるので、見にかえりました。
息子は、中学校の団体戦に学校のBチームで出ました。
相手は、同じ道場の2年生ですので、
勝敗は、見えているのですが、小手2本負けをしました。
どうにか時間を持たしていました。
久々にビデオを取りました。
先生から、自分の剣道を見せた方がどこが悪く、どこがいいのかよく判るからと。
帰ってさっそく、見せましたが、少しは判ったのだろうか。
[2005/08/29 07:47:43]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか。なれば、やはり、ご本人の意欲の問題ですね(^^;
遠く離れておりますと歯がゆいことでしょうが、あまり口やかましくなると逆効果かもし
れません。先生にお任せして、ここは「忍」の一字ですかねぇ・・・(^_^ メ)
[2005/08/26 09:08:27]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

顧問の先生は、剣道をやられており、意欲的に指導していただいております。
秋の新人戦では、県大会出場を目指しています。
息子、本人ですね、問題は。
[2005/08/25 12:54:35]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

う〜ん、何かモチベーションを高められるような方策があるといいんですがねぇ・・・。
中学校の顧問の先生は剣道をおやりにならない方なんですか?(^^;
[2005/08/25 12:18:13]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

確かに、目標はないようですね。
剣道経験者が少ないのもあって、
どうにかなると考えているようです。
難しいです。
[2005/08/25 08:02:27]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>地元の子供との試合稽古をやりましたが、
>息子は、勝てませんね。
>問題は、多々あるようで、右足が前にでていない、右手で打っているなど。

合宿お疲れ様ですm(_ _)m

そうですか、今ひとつ伸び悩んでおられるようですね。
何か目標のようなものはないのかなぁ? 漠然とした稽古では、やはり力がつきませんの
で・・・。
[2005/08/23 09:41:32]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

合宿に行ってきました。
2泊3日のところを、土曜日から、1泊2日で参加しました。
先生、父兄をいれ、総勢、70名でしょうか。
暑い中の稽古でした。子供は、たいへんだ。
地元の子供との試合稽古をやりましたが、
息子は、勝てませんね。
問題は、多々あるようで、右足が前にでていない、右手で打っているなど。

なんで、右手で打つのかと、聞いたところ、
小手をかわすために、右手で打つようになったようだ。
部内試合では、小手でよくやられているので、自分で考えたんでしょう。
難しいですね、クセを直すのは。

大阪、午後より快晴です。外は、暑そうです。
ほどほどに稽古をされ、薄めたC2H5OHで体を休めください。
[2005/08/22 12:44:59]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

>盆は、いかがでしたでしょうか。

愚息が入会している剣友会の合宿のお手伝いに行ってきました(^o^) 


>家族が大阪に来ましたので、
>ユニバーサルスタジオ、道頓堀をウロウロしました。
>子供は、楽しかったようです。

そうですか、それはいい時間を過ごされましたね(^^)


>餌をぶら下げて、娘とランニングをさせましたが、
>小5の娘に大きく差を開けられていました。遅い。

上の子って、一般的にのんびりしてませんか?(^^;


>自主的には、なかなかなりませんね。

そうですね、教育の世界でも「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませ
るのは難しい」なんていう言い方がありまして(^_^ メ)
[2005/08/17 13:40:32]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

長期の合宿、ご苦労様です。
盆は、いかがでしたでしょうか。
大阪は、曇りが続いていました。
関東も、雨模様のようと聞きました。

家族が大阪に来ましたので、
ユニバーサルスタジオ、道頓堀をウロウロしました。
子供は、楽しかったようです。

下の娘(小5)は、こっちに来ても、
自主練だといって、ランニングをしていました。
バレーボールをしています。
剣道の息子(中1)は、いやだと行っていきませんが、
餌をぶら下げて、娘とランニングをさせましたが、
小5の娘に大きく差を開けられていました。遅い。

19日より2泊3日で合宿があります。小学生中心ですが。
20日より、1泊2日で参加させます。行きたがらないのですが、
強制的に行かせます。
自主的には、なかなかなりませんね。
[2005/08/17 08:12:37]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>大人の合宿ですか、生徒、それとも子供の合宿でしたか?
>それにしても、ご苦労さまです。

いちに会傘下の高校が3つあるんですが、そこの合同合宿です。
例年、山梨県の河口湖で4泊5日の日程で行ない、引き続きそこで寝泊りし山梨県高体連の
錬成会(2泊3日)に参加してきます。トータル7泊8日の長期になります(^^)


>合宿は、子供の面倒とかをみるのがたいへんですが、
>おもしろくもありましたね。

そうですね、合宿は子ども達の違った一面を見ることが出来ますし、また、子どもたちの
劇的な変化も楽しめますね(^0^)
格闘技さんも今年は少しおさびしいのでは?


>聞いてやらんといけませんね。
>盆は、家族で大阪にきますので、話してみますか。

自宅で話すのと違って環境が変わりますと口も滑らかになるかもしれません。
いいチャンスなんじゃないですか(^_-)~☆


>夏はきついですから、稽古はほどほどにされ、
>水分を十分に補給してください。

ありがとうございます。
私は元々、稽古嫌いですので、無理はしませんヾ(・_・;)オイオイ
子どもたちの水分補給には十分留意していきたいと思いますd(^-^)!
[2005/08/11 10:03:41]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

合宿でしたか、お疲れさまです。
大人の合宿ですか、生徒、それとも子供の合宿でしたか?
それにしても、ご苦労さまです。
私も昨年まで、4年間、道場の夏期合宿に行って雑用をしておりましたが、
今年は、行けそうにもありません。
うちのがきも行かないようなことを言っていました。
合宿は、子供の面倒とかをみるのがたいへんですが、
おもしろくもありましたね。

息子は、あれからどうしているのでしょうか。
道場には、行っているのだろうか、わかりません。
聞いてやらんといけませんね。
盆は、家族で大阪にきますので、話してみますか。

Hide 殿、
夏はきついですから、稽古はほどほどにされ、
水分を十分に補給してください。
[2005/08/10 12:51:23]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>道場で、強い中学生、大人と稽古しないと
>強くなれないよとは、言っているのですが、
>本人は、わかっているのでしょうか。
>自分から自転車で道場に行くようになれ。ほんとに。

親は良かれと思って口を出すわけですが、お子さんの立場で行きますと「頑張ってるよ」
ってなことになるんですね(笑)
このあたりが、親子関係の間合いの難しいところだと感じます(^_-)~☆
[2005/08/08 12:45:03]

お名前: 格闘技   
仕事で1週間、自宅に帰っていました。
夏休みになり、部活と塾に行っているようです。
道場の稽古時間と塾がかち合っているようで、
道場には土日しか行っていないようです。
道場で、強い中学生、大人と稽古しないと
強くなれないよとは、言っているのですが、
本人は、わかっているのでしょうか。
自分から自転車で道場に行くようになれ。ほんとに。
[2005/08/01 12:13:38]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

>息子、道場の稽古には、あまり行きたがらない。
>中学の稽古には行っているようですが。
>どんなもんなんでしょうか。

暑いですので気持ちもわかりますが、学校だけの稽古では学校の仲間と同じくらいしか強
くなれません。やはり「プラスアルファの稽古」の大切さを説くべきでしょうd(^-^)!
[2005/07/21 09:37:56]

お名前: 格闘技   
いや〜、きょうも暑いですね。
会社は涼しいけど、19時に切れます。
息子、道場の稽古には、あまり行きたがらない。
中学の稽古には行っているようですが。
どんなもんなんでしょうか。
[2005/07/20 18:11:53]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

怠け癖ですか?
う〜ん、それはどんなところにお感じになられたのでしょうか??(^^;
[2005/07/19 09:59:14]

お名前: 格闘技   
大阪、暑いね。
3連休は、帰ってきました。
部内大会など、見てきました。
いや〜、怠け癖がついていましたね。
本人のやる気でしょうかね。
[2005/07/19 08:00:20]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

>この時間になると、さぁ〜、ビールかと。

御意!
「自分へのご褒美」ですねヽ(^.^)ノ


>やったほうがいいですかね。
>土日は、近くの体育館にいってみようかな。

こんなチャンスは人生の中で何度もあるものではありません。
ぜひ、お始めになるべきかと(^_-)~☆


>あては、豆腐かな。

豆腐、納豆、枝豆・・・豆類がよろしいですね(^^)
あとは食物繊維をしっかりとらなければ(^_-)~☆
[2005/07/14 09:11:02]

お名前: 格闘技   
Hide 殿

暑くなりましたね。

うちに帰っても、また、ITが繋がってないし、
会社で見ております。
まだ、赴任したばかりで何をしようかと考えており、
この時間になると、さぁ〜、ビールかと。

子供の剣道を見るのは好きですけどね、
やったほうがいいですかね。
土日は、近くの体育館にいってみようかな。

さぁ〜、きょうも発泡酒を飲むぞ!!
あては、豆腐かな。
かえりに梅田の立呑みに寄るのもいいな。
[2005/07/13 18:07:07]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

お久しぶりです。
いよいよ大阪暮らしのスタートですか。水が違うと体調を崩しやすいですから、十分にお
気をつけになってくださいねd(^-^)! 


>土日は、どうしましょうかね。
>大阪で、子供の剣道の試合でも見に行こうかな。

そりゃ、お住まいか勤務先に近所で「ご自身のために」剣道場を探しましょうよヽ(^.^)ノ
[2005/07/12 14:45:20]

お名前: 格闘技   
大阪に赴任しました。
蒸し暑いですね。
引っ越しの土日は、買い物やらで忙しかったけど、
これが終わると暇になるね。
土日は、どうしましょうかね。
大阪で、子供の剣道の試合でも見に行こうかな。
[2005/07/12 08:31:42]

お名前: Hide.    URL
To 格闘技さん

そうですか、あと半月ほどですね・・・。
悔いのないように追っかけしておいてください(^_-)~☆
[2005/06/17 08:16:27]

お名前: 格闘技   
内示がありました。
7月には、大阪に行きます。
あともう少しです。
息子の剣道をみておこうかな。
[2005/06/16 08:29:58]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

>久々に息子を見て、”おっ〜”というようになってくれればと思います

ご子息も、格闘技さんがなにを望んでおられるかは理解できていると思われますので、き
っと、留守の間懸命にお稽古に励まれると思いますよ(^_-)〜☆


>おかん:早く大阪に行って、目障りだから。
>オレ :すぐにいってやら〜、帰ってこんからな。
>おかん:どうぞ、一生、帰ってこなくていいからね。

アハハ、世の女房族は「亭主元気で留守がいい」って思っているわけですから仕方がない
のではありませんか(^^;
大阪で「モテル男に大変身」させて、「奥様をやきもきさせる」なんていうのも楽しいか
もしれませんねヾ(・_・;)オイオイ
[2005/05/21 08:15:16]

お名前: 格闘技   
久々に息子を見て、”おっ〜”というようになってくれればと思います。

ところで、昨日、おかんと喧嘩をしました。

おかん:早く大阪に行って、目障りだから。
オレ :すぐにいってやら〜、帰ってこんからな。
おかん:どうぞ、一生、帰ってこなくていいからね。

で、終わりました。
[2005/05/20 12:29:30]

お名前: Hide.    URL
to 格闘技さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。


>息子の剣道を見にいけなくなるのがね。
>ど下手なりに続けているから。

きっと、しばらくぶりにご覧になるご子息の剣道は見違えるように上達されていることと
思われます。それを大いなる楽しみになさったらよろしいかと(^_-)〜☆
[2005/05/20 10:20:13]

お名前: 格闘技   
いろいろアドバイス、ありがとうございます。
生活が勝手になりますから、体は、動かしておいた方がいいですよね。

息子の剣道を見にいけなくなるのがね。
ど下手なりに続けているから。
[2005/05/19 12:44:58]

お名前: キーチ   
単身赴任経験者です
東京の大学を出て、2回転勤は家族帯同、現在の地でマイホームを入手し、剣道を子供達と楽しんでおりました。
が、東京への辞令が・・・・ 家族を残しての単身赴任は非常にストレスが溜まるものです。
会社で飲んで、飲まないときは寮で飲んで・・・・
赴任後最初の健康診断で、凄い結果が出て慌てて剣道具一組送ってもらいました。
それからは週2回会社近くのスポーツセンター武道場で稽古に参加。八段の先生に掛かる稽古を
2年間続けさせてもらいました。結構その時に剣道についての貯金が出来たように思います。
生活にメリハリも出来ましたし。

格闘技さんも、大変かと思いますが是非規則正しい生活をして、健康になって戻っていただきたいものです。
剣道が痛そうだということでしたら、居合とか・・・お子さんと共通の話題を持てるといいですね。

単身赴任中、電脳剣士稽古会が今くらい活発だったらもっと楽しかったのになあ♪
子供達がどんどん家を離れていった今となっては単身赴任はもう出来そうもないな
[2005/05/19 11:05:08]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、単身赴任ですか。たいへんですねぇ・・・。
幸い私の職場はそのような遠隔地に行かなくても済むのですが、それでも転勤がありまし
て、たいへんな思いをしておりますのに、単身ということになりましたら・・・。
ご本人もたいへんですが、ご家族もいろいろたいへんでしょうね(>_<)

それにしても、yoshiさんのアイデアは秀逸ですねヽ(^.^)ノ
それ、いいですよ!
ぜひぜひ、ストレス解消にも役立ちますし、剣道をおはじめになられますようお勧めいた
します(^0^)
[2005/05/18 14:22:57]

お名前: 格闘技   
to yoshi 様

はじめまして。
無事帰還よかったですね。
こちらは、出撃準備をしています。

父母会だけで、剣道はやっていません。
赴任すると暇になるだろうから、
剣道をやればいいんだろうけどね、
痛そうだしね。
[2005/05/18 08:07:44]

お名前: yoshi   
はじめまして。
数年前に単身赴任生活から無事帰還したyoshiと申します。

丁度、単身赴任しているときに娘が剣道をはじめましたが、その頃は、
今のような剣道馬鹿に育つとは思ってもいませんでした。
私自身、剣道はできないのですが、振り返れば、単身赴任しているとき
の職場の横に武道場があったし、休日は暇だったし、何で、こっそり剣
道を習わなかったのか後悔しています。

格闘技さんは、父母会だけをやっていたのですか、それとも剣道もされ
ていたのでしょうか?
もし剣道をされていなかったのなら、単身生活の休日の楽しみで、剣道
を始められ、お子様が遊びに来られたときにいっしょに稽古するとか…
[2005/05/17 12:39:57]

お名前: 格闘技   
会社の常務から呼ばれ、”7月に大阪”と言われました。
息子は、中1になり、ど下手ながら、バタバタ足で部活をやっています。
3月までは、父母会の会長を2年やり、土日は、忙しい毎日を過ごしていましたよ。
中学になり、会長を譲り、のんびりしていた矢先でした。
なんとなく、かあちゃんと、娘にいうと、”行かない”と。
息子は無言。(かあちゃんに毎日怒られているからかな。)
単身で大阪です。
7月からは、休日は、ひとりで、ボーッとしますかね。
あと、1ヶ月。そろそろ中学の試合が始まります。
レギュラーは、なれませんが、団体戦の応援に平日でも行こうかな。
あと、1ヶ月しかない。
息子とプロ野球観戦も行かなくては。
−−−−−−−−−−−−−−−埼玉県人でした。
[2005/05/16 12:35:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る