記事タイトル:友達との試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To みんなでファイトさん

>中学校の入学式も無事に終え、月曜日から仮入部を待たずに、部活動練習に参加するよ
>うです。

ご入学おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
そうですか、仮入部を待たずに合流ですか。楽しみですねぇ!!


>そして、あの女の子ですが1600人の難関を見事くぐり抜け、今日入学式でした。

そうですか、それはすごい!
がんばりましたねぇ!!
[2007/04/07 22:26:34]

お名前: みんなでファイト   
お久しぶりです。
最後の書き込みから、はや8ヶ月。
中学校の入学式も無事に終え、月曜日から仮入部を待たずに、部活動練習に参加するようです。

そして、あの女の子ですが1600人の難関を見事くぐり抜け、今日入学式でした。
もちろんそこで剣道を続けていくわけです。
頑張りやさんだから、頑張ることでしょう。

とりあえず、ご報告です。
[2007/04/07 20:40:09]

お名前: みんなでファイト   
hideさん、お久しぶりです。
以前息子が試合で手合わせした女の子のお母様に近所のお祭りで遭遇。
やはり受験することにして、今塾に通ってる、とのこと。
受験をするにはスタートが遅すぎるから、朝から夜までずっと塾で頑張っているのだそう。
娘さんの親の期待に応えるべく頑張っている姿、涙が出そうです。
お母様は「99.99%ダメだと思ってる」と言っていたけど、きっと合格するでしょう。
今週末、県練成大会で顔を合わせます。
今回は、女の子と当たらないので少し、気が楽です。
[2006/08/02 23:28:48]

お名前: Hide.    URL
To みんなでファイトさん

>私が子供の頃には絶対買ってくれなかったものをひょいひょいと、私に断りもなく与え
>てしまうのです。このところ大人しくしてると思ったら、「大義名聞ができた!前から
>買ってあげたかったのよ」とか言って…。義母は多少遠慮してくれるのですが、母はもう…。

アハハ、孫はかわいいみたいですよ。我が家もご他聞にもれず甘やかしてくれてます(苦笑)
「年寄りっ子は三文安い」なんても言われますが、逆に「やさしさ」や「思いやり」も多いよ
うですので、差し引きしたらプラスかなぁ。甘やかしも、こちらでうまく引き締めれば、
バランスが取れるものですから(^_-)〜☆


>無事予選リーグを突破できるようにお尻をたたいていこうと思ってます。

お知りを叩くのは先生にお任せして、いい状態で大会を迎えられるようモチベーションを
高めるべく、上手にオシリを持ち上げていってくださいねヽ(^.^)ノ
[2006/06/08 21:29:33]

お名前: みんなでファイト   
ToHideさん
アメのもとは私の母ですが、孫バカで困っているところです。
私が子供の頃には絶対買ってくれなかったものをひょいひょいと、私に断りもなく与えて
しまうのです。このところ大人しくしてると思ったら、「大義名聞ができた!前から買って
あげたかったのよ」とか言って…。義母は多少遠慮してくれるのですが、母はもう…。
パソコンだけは断固拒否しているところです。

そして昨日、日本武道館で行なわれる大会のメンバーに無事選ばれ、これから2ヶ月ちょっと
気の抜けない時期が始まりました。
無事予選リーグを突破できるようにお尻をたたいていこうと思ってます。

TOミューオンさん
本当に取り越し苦労で済んで何よりでした。
私が勝手にモヤモヤ考えていただけなんですけどね。
息子はまだ中身は幼稚園児と変わらないので異性を意識している様子はないのですが、母とし
てこの先どんな子を見初めるのか楽しみにしています。
できたら剣道をしてる子だと盛り上がるんだけどな〜。
[2006/06/08 16:03:05]

お名前: ミューオン   
案ずるよりナントカ、で良かったですね!

高学年になると、ありましたね〜、LOVE話。
当人同士は団体戦の大事な仲間だし、個人戦になったら手ごわい対戦相手・・・
なのに、下級生が勝手にからかったりして。
そうすると、本人たちは全然そんな気なかったのに、妙に意識したりして。
う〜ん、子供って可愛いっ、・・・・?!。
「やっとみんな女の子だってわかってくれたのね〜〜」とも思ったものですが(~~;。

男女一緒の競技ってなかなかないし、
異性のお子さんのお母様と仲良く話せる機会ってすごく貴重だと思います。
せっかくのご縁ですから、大切になさってくださいね〜。
[2006/06/08 08:03:53]

お名前: Hide.    URL
To みんなでファイトさん

>今日は学校で相手の子と昇降口ですれ違ったので少し会話をしたのですが、すっかりい
>つもの感じになっていて、ほっとしました。

そうですか、それは何よりです(^^)


>子供の気持ちの切り替えの早さにびっくりです。もう少しやる気が持続するかと思った
>のに。

アメの使い方とルールについて再考する必要があるかもしれませんね(笑)


>そういえば相手のお母様が、「今の状況だとパパが口を出しすぎて大変だから、私学に
>入れてパパの口出しできないところで剣道をさせてあげたいと思った」と。

アハハ、中学になりましたら親も子離れしなければいけませんから、あながち悪い考えでは
ないと思います。ただ、パパさんには少しお気の毒な気もいたしますが(^_^ メ)
[2006/06/08 07:54:22]

お名前: みんなでファイト   
to HIDEさん
今日は学校で相手の子と昇降口ですれ違ったので少し会話をしたのですが、すっかりいつもの
感じになっていて、ほっとしました。

息子といえば昨日の意気込みはどこへやら、前から欲しがっていたMP3を今回の優勝のご褒美に
祖母からもらったお祝い金で練習直前に購入したものだから、それが使いたくて、いつもは
大人の練習時間も残って練習するのにさっさと着替えてしまって…。
子供の気持ちの切り替えの早さにびっくりです。もう少しやる気が持続するかと思ったのに。
まあ、小4の弟が来年は俺がまた優勝カップをいただくぜ!と頑張っていましたが…。

いろいろありがとうございました。
これからもいろいろあるでしょうけれど、楽しみながら頑張ります。

そういえば相手のお母様が、「今の状況だとパパが口を出しすぎて大変だから、私学に入れて
パパの口出しできないところで剣道をさせてあげたいと思った」と。
どうなることやら…です。
[2006/06/07 23:35:46]

お名前: Hide.    URL
To みんなでファイトさん

>でも最後にお母様が「もしかして○○くん(息子のこと)に、LOVE?」と尋ねたそうです。
>そうしたら否定はしていたけど…もしかしたら、という話。

アハハ、それはそれでまた楽しいお話ですね(^^)
でも、女の子ってそれがあるから怖いんですよね(^^;
まぁ、こうした経験を積んで、また、成長していくものではありますが。


>ただ、息子がここまで成長できたのもそのご家族あってのことなのは事実ですし、これ
>からもいろいろ教わっていきたいと思っています。

そうですね、これからもいい関係が保っていけるようにしたいですね(^0^)


>今回の優勝が自信となったのか、今日のところは本人に触れてはいませんが、おいおい
>聞いてみたいと思っています。

やはり自信になっているのではないでしょうか。
子どもってほんの少しのきっかけで大きく成長するものですからヽ(^.^)ノ
[2006/06/07 07:46:34]

お名前: みんなでファイト   
皆様のご意見最もだと思いながら読ませていただきました。ありがとうございました。
私もミューオンさんのお相手のように「今回はやられちゃったけど、次は負けないからね」と爽やかに言えるうつわの大きい人間になれたら、と思います。

今日、相手のお母様と会った折にやはり大会の話になりました。
帰ってからビデオを見ながら反省会(いつもされてる、ちなみにうちも)をしたら、「こんな動きじゃ負けてあたり前だ」って納得してた、とのこと。
でも最後にお母様が「もしかして○○くん(息子のこと)に、LOVE?」と尋ねたそうです。
そうしたら否定はしていたけど…もしかしたら、という話。
う〜んそれじゃあ、今は様子を見るしかないのか…てなわけで、そんなオチがついてしまいました。

ただ、息子がここまで成長できたのもそのご家族あってのことなのは事実ですし、これからも
いろいろ教わっていきたいと思っています。

そして今日の練習を見て息子の変化を感じました。
大会前は上級生に対して「勝ったらわるい」などと言って動きが悪かったのが、積極的に
動いてました。このことは先生からも「上級生だからといって遠慮することは
ないんだぞ」と何回も言われていたことでした。
私も、そんなのは相手に失礼だと何度も言っていました。
今回の優勝が自信となったのか、今日のところは本人に触れてはいませんが、おいおい聞いてみ
たいと思っています。
[2006/06/07 00:05:22]

お名前: 一父兄   
うちの息子も普段仲のいい相手(実力的には格上)が体調不良でよれよれの状態なの
を気遣いながら試合し結局延長で相手の子が底力を見せて一本勝ちしました。お恥ず
かしい事なんですが試合後息子をつかまえて(もちろん陰で)手こそ挙げなかったも
のの叱責したのを覚えています。勝負に徹しろと…。が冷静になって考えてみると少
学生高学年と言えどもまだ子ども… そうそう簡単に割り切れるものではないんだろ
うな〜と思い直してもう一度フォローし直した経験があります^^ひょっとして親のエ
ゴもはいってたかな〜なんてね^^ 「弱った相手に勝っても意味ない」なんてのも結構
男前だったりして^^もちろん息子もそんな意識は毛頭なくてただ実力だったんですけ
どね^^
[2006/06/06 08:30:18]

お名前: 女の子の親   
優勝おめでとうございます。
お相手のご両親にもヨリケリですが・・・
素直に喜びましょう!!
うちの子は女の子ですが、普段「強いね」とか言われてる女の子って
ホントはすごくプレッシャー掛かるみたいですよ。「強くないのに・・・」とかって
嫌がってます。
男勝りに見えてる女の子ほど、気持ちは不安で一杯なんです。
とんでもない試合でコロッと負けたかと思うと途轍もない子に
あっさり勝って来たり・・・
本人は悔しかったかもしれませんが、うちの子の場合は変に気を使われるのは
嫌だった見たいです。
○○ちゃんに勝てた事が嬉しかった。
まさか勝てるとは思わなかった・・・的な態度は○○ちゃんの方が強いのに
偶々勝ったみたいな感じに取れてプライドが傷つかないかも・・・
まあ人それぞれなので難しいですけど、これから長いお付き合いになる方なら
今回は偶々勝った・・・くらいの気持ちをお持ちになった方がいいかも。
次はどちらが勝つかわからないですしね。
お父さんの愛のムチは相手云々ではなく自分の子どもの気迫不足にカツを
入れられたような気がします。今後の為に・・・
うちの子も稽古大好き剣道大好きで5年生までは結構あの子に勝てた!みたいな事も
あったのですが6年になると普通に戦えばいいのに・・・何してるの???
カチカチだーって思うことよくありました。愛のムチまでは行かなかったけど
正直ガッカリしてイヤミの一つでも言いたくなる気持ちをぐっと我慢したものです。
決勝戦でまさかの相手に負けたときはキャーキャー喜ばれるのも嫌でしょうが、
気を使われるのはかえってみじめな気持ちになるような気がします。
「うちの方が強くなってしまってごめんなさい」って言われてる気分がするのかも・・・
あんまり気にするとかえってイヤミな感じですよ
[2006/06/06 01:13:39]

お名前: 保険王   
そこまで、気にしなくていいんじゃないでしょうか。
レギュラー争いも、道場内での試合等できまるのでしょ?
仲がいいから、勝ったら悪いとすると、レギュラーになれないじゃないですか。
補欠の子は、レギュラーを狙っていますからね。レギュラーに勝つことを。
補補補補補補補補補補欠の親より。
[2006/06/05 19:00:34]

お名前: ミューオン   
はじめまして。
小学生のころから剣道を続けている娘がいる母です。

Hide.さんのおしゃる通り、気になさることはないかと思います。
反省すべきは、手を上げた、相手の親御さんかと・・・。
人前じゃなく、物陰で子供をどついている指導者も見たことがありますが、
なんなんだ〜、と思いましたが。

きっとそのお嬢さん、男女で試合できるうちに雪辱戦に燃えてきます!。
真っ向勝負でいい試合ができたら、それでいいんじゃないでしょうか?
本当は、相手の親御さんに「今回はやられちゃったけど、次は負けないからね」
と言ってもらえると、気が楽になるんですよね。
状況は違いますが、うちはそのひとことで、すごく救われたことがありました。
子供には関係ない、親同士の感情ですけど。
あと、実際、男女で試合できるうちにxx君から一本!て娘はやってましたっけ。
真剣に勝負してもらえて、うれしかったですよ。
[2006/06/05 09:41:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ご子息の優勝おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
素直に喜んでいいんじゃありませんか。
そのお相手にしても、いい勉強になったわけですし。
でも、お用様がいけませんでしたね。叱るにしても、お相手の見ていないところでするべき
でした(^^;
みんなでファイトさんがお気にされるようなことではないと考えますd(^-^)! 

ちなみに、剣道は「打って反省、打たれて感謝」。
昨日の勝ちは思い出として、また精進できるよう、ご子息の気持ちを高めていってあげて
ください(^_-)~☆
[2006/06/05 08:14:41]

お名前: みんなでファイト   
最近こちらのホームページを知りいろいろ参考にさせていただいております。

今日剣道歴3年の小6の息子がある大会で団体戦ですが優勝することが出来ました。
それはもちろん嬉しいことで、歴史ある優勝カップを眺めながら歴代の優勝団体の名前の中に
我がチームの名前が残る事はこれからの励みにもなります。

ただ素直に喜べない理由に、決勝戦の相手が、(もちろん他の団体に所属してますが)学校の
同級生で私が御両親とも仲がよく、剣道を何も知らずに始めた私達に「左足は前に出さない
んだよ」ってところから教えてくれた人で、とても感謝しています。

勝負は息子がコテの一本勝ちでした。恥ずかしながら息子は昨夜お腹を下しせっかく21時に
入眠したにもかかわらず睡眠中4回もトイレに行く状態で、試合中も動きが悪く、それは相手にも判ったと思います。そんな息子に負けたからなのか、試合後に皆のいる前で顔に一発愛の
ムチが入ってしまったんです(お父さんは有段者)。

幸いにも息子は勝った喜びに夢中で(初めての優勝だったので)そのシーンは見ずに済みました。

相手がうちの息子じゃなくても叩いていたのかもしれません。

でもその対戦相手は心優しい女の子。ご両親の期待を背負い、厳しい指導にも頑張り続け、
息子の練習なぞ足元にも及びません。でも優しさゆえ知ってる子との試合では何時も動き
が鈍るのです。
それはその子のご両親も前からわかっていること。だから余計に…って気持ちもあると思うん
です。それを乗り越えてほしい気持ちはわかるんです。

でも私は心がずっと重いのです。すっきりと優勝を喜べないのです。

来年同じ中学で剣道部で頑張ろうとしているふたり。
中学からは男女別の試合になるので少しは気が楽ですが、この先まだ何度か対戦する可能性が
あります。気が重いです。
長々とすみません。周りには言えないことなので、他にも同じ経験をされている方のお話が伺
えればと思い、拙い文章ですが書き込ませていただきました。
[2006/06/05 00:56:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る