記事タイトル:大学について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣道大好き母   
Hideさん ありがとうございます
ホームページを見たのですが,今ひとつわからなかったものですから…もう一度見てみ
ます。
[2003/07/10 22:47:44]

お名前: Hide.    URL
To 剣道大好き母さん

アハハ、私もW大の卒業生ではありますが、入試制度は年々変わりますので、今年どうなって
いるかにつきましては、ちょっとつかみきれておりません。でも、人間科学部のスポーツ推薦
はあったと思うのですが・・・。
W大のHPをお調べになってみてはいかがでしょうか?(^^;
[2003/07/10 09:44:31]

お名前: 剣道大好き母   
Hideさん ありがとうございます
ひとつ質問なんですが,W大のスポーツ科学部には推薦入試はないのでしょうか?教育
学部の自己推薦ではスポーツ推薦とは,明らかに違いますよね。W大のスポーツ推薦は
ないと言うことですか?すみませんが,わかる範囲で教えていただけるとありがたいのですが… 
[2003/07/10 01:23:17]

お名前: Hide.    URL
to 剣道大好き母さん

>今のうちに目一杯息子の追っかけをして楽しませてもらうことにします。

そうですね。最後に高校生活でも最大の大会が控えているわけですから、多いに追っかけ
をエンジョイしちゃってくださいヽ(^o^)ノ
[2003/07/09 20:48:39]

お名前: 剣道大好き母   
Hideさん 励ましの言葉ありがとうございます。

志望校を目指してがんばるよう応援していきたいと思います。インターハイに出場でき
ることが決まり喜んだのもつかの間で,進学になると結構ハードルが高くてめげていま
したが,まだ息子にはチャンスが残されているんですものね。剣道というすばらしいものに出会えたおかげで,4歳からずっといろいろ楽しませてもらいました。こんなに子
どもと共に過ごせるのも,剣道があったればこそですから…いっぱい幸せをもらったの
ですから,つらいときも苦しいときも結構いっしょだったように思います。大学に入っ
てしまえば,今までのようにあまり追っかけもできなくなるかもしれませんので,今の
うちに目一杯息子の追っかけをして楽しませてもらうことにします。
[2003/07/08 21:08:02]

お名前: Hide.    URL
To 剣道大好き母さん

そうそう、勝負はこれからですってヾ(^-^)ゞ イエーイ 
ご子息の各大会でのご活躍、お祈りいたしておりますぞ!!
[2003/07/08 14:26:42]

お名前: 剣道大好き母   
Hideさん ありがとうございます

志望校の剣道部の監督にもいろいろお話を伺って,玉竜旗やインターハイの時にアピー
ルしてきます。もちろん息子がですが…
初めからあきらめないで,できることをやらせていきたいと思います。本人も結構もう
無理かもしれないとあきらめが入っているようなので,応援していきたいと思います。

AE86さん ありがとうございます

>ただ剣道大好き母さんがあんまり口うるさく勉強勉強、進学進学と
>言わないで上げてくださいね
>子供の立場から言うと優しく見守っていてほしいものなのです(^_^;)

本当ですね。どうしても先走ってしまうので気をつけます。
どうも見ていると頼りなくて,常識というか社会性というかそういうものが身に付いて
いないようで,任せておけなくなってしまうんですよね。気をつけていきます。
[2003/07/07 23:53:50]

お名前: AE86   
>大学側としては、「どうしても入りたい」という生徒は可愛いもんで
>すからね。積極的に相談に乗ってくれるものですよ(私学の場合)。
AO入試を受ける前に色んなこと聞いてたら本来は教えてくれない
情報を教えてくれました

AOや入試情報は螢雪時代と言う雑誌や
http://passnavi.evidus.com/
このサイトで調べられます。

ただ剣道大好き母さんがあんまり口うるさく勉強勉強、進学進学と
言わないで上げてくださいね
子供の立場から言うと優しく見守っていてほしいものなのです(^_^;)
[2003/07/07 22:48:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやあ、剣道大好き母さんのご子息はまだいいほうだと思いますよ、だって、IHの切符を
手にしておられるんでしょ?

たしかに、瑠璃さんがおっしゃるように青田買いもありますが、やはり、今でもインター
ハイ・玉竜旗には各大学のスカウトが行っているものですよ(^^) そこでの頑張りが、進
路に直結することもあります。ここはひとつ、それにかけてみるのも手だと思いますよ。

あとは、入試方法が多様化しておりますので、志望校を決めたら、よくよく、そこのアド
ミッションオフィスの人に「どういう方法で入学できるか」ということを、とことん相談
してみることです。大学側としては、「どうしても入りたい」という生徒は可愛いもんで
すからね。積極的に相談に乗ってくれるものですよ(私学の場合)。
[2003/07/07 21:22:12]

お名前: 剣道大好き母   
AE86さん ありがとうございます。

息子が行きたい大学にはセレクションがないそうで,インターハイでベスト16以上と
なっているのです。AO入試も早めに決めないといけないですね。情報をいろいろ集め
ているのですが,なかなかこれならと言うのがなくて…早いところではもうAO入試を
終えているところもあるようですね。

瑠璃さん ありがとうございます。

人それぞれに悩みはあるのに,うらやましいと思ってすみません。
勉強という物から遠ざかってしまった息子は,とても学力試験のある大学は無理なんで
す。中学3年になって剣道を中心に高校生活を送ると決めてから,あの優秀だった(親
ばかですみません)子はどこかに行ってしまいました。学校の方は試験前にちょっとやればよい,そう考えているようで…全く努力をしない子なんです。小さい頃から何もしなくてもできてしまっていたというのもあるかもしれません。内申は4.5ぐらいあるとは
思うのでが,あまり関係ないようです。

将来は体育の教師になりたいと言うようになって,スポーツ学部を志望しています。
国立も確約がなくとても不安です。関東に出たいと言ってみたり,まだまだ志望大学を
絞り切れていないようです。今のところインターハイの結果次第というところです。
でも,これはかなり難しいと思います。もっともっと情報を集めないといけないですね
[2003/07/07 21:20:14]

お名前: 瑠璃   
To 剣道大好き母さん

前のトピで「ぜいたくな悩み」を書いた瑠璃です。

進学って頭が痛いですよね。私も長男の時はほんとに冷や汗ものでした。
付属だったのでとりあえず行くところはあったのですが、本人はどうしても外に出た
いといいますし、受験で入るにはいままでほとんど勉強していなかったので、夏から
予備校に行ってももう遅いという感じで....

大学も強豪校といわれるところは、春の選抜で青田買い状態(昔は玉竜旗、インハイ
で決めていたようですが)スポ薦の半分以上がもうこの時期決まっていてあとはセレ
クションを待つばかりという状況でした。
とにかく顧問の先生によく相談することが大切だと思います。全国の切符を手に入れる
ことができる学校ならそれなりのお話はあるはずです。
ただ受け入れてくれる学校には普段の成績(3.0以上とか3.5以上とか4.3以上
とか)の基準がありますからそのへんも顧問の先生とよく相談したほうが良いと思います。
何処でもいいなら、かなり基準の甘いところもありますよ。(全国大会出場+3.0くらい)
そういう情報も顧問の先生はお持ちのはずです。

うちの場合は「ここの大学で剣道がやりたい!」という本人の強い希望があったので
すが、剣道大好き母さんの息子さんはいかがですか?
大学は剣道だけやっていればいいというわけにはいきませんので(専門の学校は別と
して)、やはり興味のある勉強ができる学部を選んだほうがいいですよ。

受験でないならスポーツでの一芸入試、セレクション、自己推薦のAO、のどれかになる
と思います。とりあえずインハイ本番でどこまでがんばれるかでしょうが、本人の希望
を良く聞いてみることが一番だと思います。

希望の学校が何校かに絞れたらそこから詳しい情報収集(条件等の)が出来ますから。
本人だけではどうにもならない部分もありますから、良い手助けができるといいです
ね。
[2003/07/07 17:08:40]

お名前: AE86   
今は大学入試も多彩な入試があります
例えばAO入試と言って、面接とディスカッションなどで入学できる
入試もあります(僕はこれで入学しました)
スポーツ推薦といってもセレクションをおこなう大学もあります
やはりまずは情報集めが大切です。

ご子息に大学進学の意思があるならIHが終わってからでもすぐに
情報収集したほうがいいです。
なぜなら2004年度、大学入試はもう始まっています
[2003/07/06 19:38:56]

お名前: 剣道大好き母   
高校3年生の息子がいよいよ大学進学を考えないといけなくなりました。勉強よりも剣
道中心の生活を送ってきたため,学力試験のある大学の入試は,とても合格しそうにあ
りません。スポーツ推薦と言っても全国でベスト16以上とかベスト8以上という具合
に,とても難しい条件です。やっと,全国の切符を手に入れて喜んでいるのに…それで
は,まだまだということで,気が重くなってきます。前にどこでも行けるので悩んでしまうと言うお母さんが見えましたが,どこも手の届かないところにあるというのもつらいものです。
[2003/07/06 18:27:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る