記事タイトル:全国高校選抜でのいい話 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 知っていますさん

御意!
彼女に負けないよう、頑張りましょう!ヽ(^.^)ノ
[2008/05/08 21:52:10]

お名前: 知っています。   
ハイその通りです。
Hide先生がおっしゃる(美しい)「心栄え」をお持ちの方だと思います。
我々大人も見習いたいですね。
[2008/05/08 13:26:46]

お名前: Hide.    URL
To 知っていますさん

管理人のHide.です。
そうですか、幼少のころからしっかりしたお子さんだったのですね。
やはり、小さいころからきちんと育てることが大切ってことなのでしょう(^^)
[2008/05/07 21:50:19]

お名前: 知っています。   
小学生の頃から山口さんを知っていますが子供の頃から立派な人でした。
彼女ならどんな時でもごく自然な行いとしてやっていると思います。
剣士である前に本当に素直で立派な素晴らしい人だと思います。
彼女なら敗戦のショックよりも全力で戦った爽やかさの方が心の中で
優っていたのではないでしょうか。
[2008/05/07 14:55:58]

お名前: いい話   
私も読みました。
自然に出来る事こそ、すばらしいと思います。
負けた試合の後の行動が凄いですね。
よく試合で負けた後に審判の悪口や相手の悪口を言う人も
中には見受けられます。
本当に心が洗われるいい話だと思います。
明日は、神奈川県関東大会個人女子の試合です。
彼女を応援したいと思います。
[2008/04/26 18:26:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それ、私も読みました。
いいお話ですね。

そういうことは、日頃からきちんとした生活態度や気配りができているからこそ、そうい
うことが自然にできるのですね。
これこそ、剣士の鑑だと思います(^0^)
[2008/04/26 14:17:22]

お名前: 残心   
今月6月号の剣道日本に、編集後記の記事欄に
全国高校選抜大会の取材中の話が書かれてありました。
非常にいい話が掲載されていましたので紹介します。

(原文)
高校選抜取材中のこと、決勝で惜しくも敗退した横浜平沼の大将
山口美紀選手が、敗退直後にも関わらず乱雑に脱ぎ捨てられた
スリッパを丁寧に並べていた。
できますか?
血の滲むような稽古を積み、やっと日本一に手が届きかけたところで
喫した敗戦。相当なショックを受けてあろうことは想像に難くない、
そんな状況でスリッパならべ。
山口選手の人間性に関心し、どうしても書いておかなければ!
と思ったので個人名ながら書かせていただきました。(終わり)


試合の勝ち負けだけでなく、決勝戦で惜敗した直後で
このような行動が出来る山口さんに
心から拍手を送りたいと思います。
本人は勿論、指導者、親御さんの教育もすばらしいと思います。
これからの活躍を応援して行きたいと思いました。
[2008/04/26 08:09:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る