記事タイトル:埼玉県のMH剣友会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なんともドロドロしたお話ですねぇ(-_-)
まぁ、会のことはどうにもなりませんね。子どもが誰もいなくなって、すっかり寂れた剣友会
になったときに、初めて「自分たちがどんな罪深いことをしたか」ってことがわかるん
じゃないですか。
冷たいようですが、K先生がお移りになる予定の道場の方にお子さんを入会させたほうが
よさそうに思えますが(^^)
[2006/05/06 21:33:33]

お名前: OB   
今年、私の子供が小学1年生になり剣道をやらせようと思っています。そこで私が小学生の時に通ってたMH剣友会に入会しようと思っていたのですが、私が教わったK先生が今年の小学生の指導者を降りたと聞き、なんで降りたの思いました。このK先生は、MH剣友会のOBで学生の時は全国大会にも出場しているだけあって強い先生で、K先生が大学を卒業してMH剣友会に戻ってきて、わずか1年で弱小だった私達を地元の大会で学年別個人戦と団体戦を優勝し完全制覇させてくれた先生です。それからもずっと地元では完全制覇を何回もやっており、地元では名門と呼ばれるぐらいにした先生です。また礼儀作法には厳しく稽古も厳しかったけど、その厳しさがあったおかげで中学・高校で剣道を続けられました。そして保護者にも評判がよかったK先生が小学生の指導者をなぜ降りたのかMH剣友会の人に聞いたら、M顧問は大正生まれのせいか近隣や渉外の大会に出場するのが嫌いで道場で稽古して学べというタイプで、K先生は道場では礼儀作法と稽古して学び、大会では試合で経験を積みうまい人を見て学びなさいというタイプでM顧問とは合わなかったということと、近隣や渉外ではK先生の方が名前が通っていてM顧問の名前は通っていないことが気に入らなかった事と、またT理事長一派というのがあり大人から初めて今は高段者になり小学生の指導者をやりたく、M顧問とT理事長一派が手を組んでK先生を降ろしたと聞きました。またK先生が退会を申し出をしたがT理事長が小学生が辞めてしまうかもしれないので退会は受理されなかったとも聞きました。早速K先生に連絡とって聞いたのですが、やはり事実でK先生からはMH剣友会は今後近隣や渉外の大会に出場しないで稽古のみというMH剣友会になる。また2年前からそういう動きがあったのでK先生の子供は他の道場に移したとのこと。そしてU会長にはたいへんお世話になったので、U会長の任期が今年までなので来年に退会し子供が行っている道場に行くと言ってました。私はOBとしてM顧問とT理事長一派が許せません!今後MH剣友会がどうなっていくか心配です。
[2006/05/06 15:42:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る