記事タイトル:どのように接したら… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

>はい。日程が決まり次第、ご連絡させていただきます。

お待ちいたしております(^_-)~☆


>そうですね。中々この様な機会はないでしょうから、
>お稽古させて頂けるようにしたいと思います。

ハイ、ぜひぜひ!


>全国を目指す学校、部員がどのようなお稽古をしているのか、
>又、どのような心構えで取組んでいるのか。

そうですね、十分とは言えないかもしれませんが、学ぶべき点はたくさんあると思います。
きっとお嬢様にとりましていい刺激になることでしょう!(^0^)
[2008/11/25 10:37:15]

お名前: 父兄   
>おお、そうですか。
>もし日程等決まりましたら、メールで出もお知らせください。
>私も身体が空いていれば伺いますので(^^)
はい。日程が決まり次第、ご連絡させていただきます。
Hide先生にお会いできることを楽しみにしています(^.^)

>でも、せっかく行くのですから、ぜひお嬢様は防具持参で
>しんどくなったら、いつでも抜けられますので(^_-)~☆
そうですね。中々この様な機会はないでしょうから、
お稽古させて頂けるようにしたいと思います。

全国を目指す学校、部員がどのようなお稽古をしているのか、
又、どのような心構えで取組んでいるのか。
肌で感じ、経験できることが、とても貴重なことと思いますので、
伺う際には、万全な体調で臨めるようにさせたいと思います。
[2008/11/24 22:54:28]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

>結構見応えがありましたよ、逆井中、幕張本郷中、東海浦安高、安房高、県警特錬等々
>錚々たる面々が各支部代表で鎬を削っていました。

そうですか、そうしたいい試合を見ることはなにしろ大切です。
いいイメージを刻みつけてお稽古することが上達のポイントでもありますしね(^0^)


>お世話になっている先生は一般の部で団体三位になりました\(^o^)/

それはおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ


>出来るだけ早いうちにとは思っていますが、お伺いさせて戴こうと思っています。
>その節は宜しくお願い致します。

おお、そうですか。
もし日程等決まりましたら、メールで出もお知らせください。
私も身体が空いていれば伺いますので(^^)

でも、せっかく行くのですから、ぜひお嬢様は防具持参で!
しんどくなったら、いつでも抜けられますので(^_-)~☆
[2008/11/23 22:11:26]

お名前: 父兄   
Hide先生

今日、支部連盟対抗試合でした(^v^)
愚娘、愚息とも出場はしていないのですが…
見取稽古?に行ってきました。
結構見応えがありましたよ、逆井中、幕張本郷中、東海浦安高、安房高、県警特錬等々
錚々たる面々が各支部代表で鎬を削っていました。

お世話になっている先生は一般の部で団体三位になりました\(^o^)/

大会後、先生とお話を致しまして、K館中のお稽古の件をお話致しましたら
「とりあえず見学でも行ってみる?」とのお話を頂きました。
愚娘も憧れの先生のお誘いで二つ返事でした(*^^)v
出来るだけ早いうちにとは思っていますが、お伺いさせて戴こうと思っています。
その節は宜しくお願い致します。

そのまま、お稽古に参加させて頂ければ一番なのでしょうが、
K館中というだけで、完全にビビっているようです(・_・;)
[2008/11/23 18:56:06]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

>これからもっと辛いことがあるでしょうが、逃げずに立ち向かう心構えが育まれている
>のでしょうね。

入学した当時は毎日幽霊みたいになって帰ってきましたが、だいぶ体力もついたようです。
心もそれに伴って育ってくれていればいいのですがね(^^)


>K館中の稽古に伺うのは…とてもついて行けないと思います(^^ゞ
>一応、聞いてみようかな(笑)

途中で抜けても大丈夫ですから、一度、いらしてみてはいかがですか(^_-)~☆
今の2年女子は2名しかいませんで層が薄いです。高校からのご入学も大歓迎です!


>冷暖房完備なんですよね!その先生のご子息が夏休みに地元の道場に
>稽古に来た時に、暑い!暑い!と言っていました(笑)

私もあそこでお稽古すると、よそでお稽古できなくて困ります(^_^ メ) 


>何はともあれ、これからも応援団長として支えて行きたいと思います。
>いろいろありがとうございました。

そうですね、大いに応援してあげてください。
期間限定の楽しみですので(^_-)~☆
[2008/11/21 21:10:41]

お名前: 父兄   
Hide先生

三年生ですか!失礼致しました。
お疲れ様でした。本当にご立派ですね。
どんなに辛くとも挫けずに、最後まで続けたことは大きな自信になりますからね(*^^)v
これからもっと辛いことがあるでしょうが、逃げずに立ち向かう心構えが
育まれているのでしょうね。羨ましい限りです。

K館中の稽古に伺うのは…とてもついて行けないと思います(^^ゞ
一応、聞いてみようかな(笑)
冷暖房完備なんですよね!その先生のご子息が夏休みに地元の道場に
稽古に来た時に、暑い!暑い!と言っていました(笑)

何はともあれ、これからも応援団長として支えて行きたいと思います。
いろいろありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します<m(__)m>
[2008/11/21 20:58:48]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

愚息は中3です。9人いる動機の中で7番目でして、この3年間またく出番はありませんでし
た。まぁ、もともと選手にしようと思って入学させたのではありませんので、私は気にし
ておりませんが(^_-)~☆
よく、きつい稽古を3年間乗り切ってくれた(引退はしてますが、まだ稽古は続いており
ますけど)と思います。


>まだまだ精進が足りないのでしょう、一度K館中の稽古に連れて行ってみっちりと
>しごかれたら、ちょっとは変わるのかな等と考えてしまいます。

アハハ、一度冬休みにでもいらしてみてはいかがですか。
冷暖房完備の道場ですので、真冬でも快適にお稽古できますしね(^_-)~☆


>11/23に県の支部連盟対抗試合があるのですが、その先生も一般で出場されるようです。

おお、そうなんですか。
ご活躍が楽しみですねぇヽ(^.^)ノ


>コーチの出身校の招待試合、系列校主催の練成大会、支部練成会etc
>ちょっとはモチベーションを上げてくれるとようのですが(^^ゞ

それもまた楽しみです。
たくさんの経験が、お嬢様のさらに飛躍の原動力になりますことを念じておりますp(^-^)q
[2008/11/21 07:47:17]

お名前: 父兄   
Hide先生

やはり同級生になるのでしょうか?
その先生のお陰で、愚娘は剣道馬鹿になったと言っても過言ではない程なのです(*^^)v
それまでは剣友会をサボることばかり考えていたような…(笑)
先日の新人戦緒戦敗退のことをご報告しましたら…嘆いておられました(T_T)
まだまだ精進が足りないのでしょう、一度K館中の稽古に連れて行ってみっちりと
しごかれたら、ちょっとは変わるのかな等と考えてしまいます。
それにしても切返し1時間とは…中学生で…
小生がK大に通っていたころも、K館の運動部は厳しいことで有名でしたが…
恐れ入ります<m(__)m>
11/23に県の支部連盟対抗試合があるのですが、その先生も一般で出場されるようです。

12月は部活のが忙しくなりそうです(*^^)v
コーチの出身校の招待試合、系列校主催の練成大会、支部練成会etc
ちょっとはモチベーションを上げてくれるとようのですが(^^ゞ
[2008/11/20 22:26:19]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

はい、愚息はその学校の末席を穢させていただいております(^_^ メ) 
稽古は厳しいですよ。
マジで、切返し1時間やってます。
でも、それだけに地はしっかりしてますよ。

2年生に先生のご子息がいらっしゃるのですか。
う〜ん、誰かなぁ(笑)
私も時どこそこの道場でお稽古させていただいておりますので、ひょっとしたら、剣を交
えたことがあるかもしれませんね(^0^)
[2008/11/20 07:37:48]

お名前: 父兄   
Hide先生

早々にありがとうございます。

全くの私ごとなのですが、hide先生のご子息はK館中と伺ったのですが…
愚娘がお世話になっている先生のご子息もK館中2年なので、ご一緒に
稽古に励まれているのですね。
どうか頑張ってください。

その先生がK館中の稽古をご一緒にされたらしいのですが…
死ぬ!と仰っていました(笑)
愚娘もそのくらい、しごかれれば…たぶん逃げ出すでしょうが(笑)
[2008/11/19 22:41:57]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

お久しぶりです(^^)


県大会では残念な結果だったようですが、市大会は好成績ですね。
3人チームはホントたいへんですが、うまくすれば結束かたまりますよ(^0^)

更科杯、東海大浦安の招待試合とも、いい試合ができるといいですね。
経験を重ねるごとに、力がついていきますし!


>体育会系なので…シゴキって良いですよね(*^^)v
>後で良い思い出になりますよね。

強制ではなく、自ら率先して取り組めればさらにいいでしょう。
頑張ってほしいものですp(^-^)q
[2008/11/19 21:50:44]

お名前: 父兄   
Hide先生

ごぶさたしております。
その後の報告です(^^ゞ
市新人戦が終わり、11月初めに市民大会(学年別個人戦)が、
中旬に県新人大会(個人戦)がありました。
市民大会はもう一人の同級生が優勝、愚娘は3位、後輩は
学年優勝となりました(*^^)v
各人共にそれなりの力はあるのでしょうが…団体は三人だと
厳しいですね…でも、三人で勝ち上がってくるチームもありますから
諦めずに頑張らせないと…(来春に剣友会から1人入部予定(^.^))

県新人戦は二人とも緒戦敗退となってしまいました。
(もう少し頑張れると期待していたのに<`ヘ´>)
仕方ないですね、気持ちを新たに次へ向かわせます。
新年早々に「更科杯」という大会に出れそうです。
まだ三回目なのですが、一応全国選抜?らしいので
気合い入れて尻を叩かないと(^^ゞ

寒くなってきましたね、Hide先生も風邪などひかぬよう
ご自愛ください。

P.S.顧問の先生も団体でも十分いけるとのことで、
東海大浦安高校の招待試合にも連れて行ってもらえる
みたいです。来年の総体に向けて、コテコテに熨されて
くるのを楽しみにします(^^ゞ

体育会系なので…シゴキって良いですよね(*^^)v
後で良い思い出になりますよね。
[2008/11/19 18:33:35]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

>なんと小生の娘とさぼり癖の子が…トホホ
>サボっても試合は強いというか…悩ましいことです。

まだ、貯金が残っているということですかね(^^;


>決勝で負けたのが悔しいのか、泣いてはいましたが
>これからの稽古態度に表れれば良いのですが…

なぁに、まだ、たかだか中学生。
こちらの持っていきようでいくらでも意識改革はできると思われます。
頑張ってくださいp(^-^)q
[2008/10/13 22:15:09]

お名前: 父兄   
Hide先生

早々のご返信ありがとうございます。
>個人戦の優勝と準優勝は、お嬢様と後輩さんでしょうか?
なんと小生の娘とさぼり癖の子が…トホホ
サボっても試合は強いというか…悩ましいことです。

>また、大会後の様子はどんな風だったのでしょう?
決勝で負けたのが悔しいのか、泣いてはいましたが
これからの稽古態度に表れれば良いのですが…

>この負けがいい方向に行くといいのですが…。
団体三人でも十分に戦える力はある。と顧問、コーチ共に仰って頂きましたので、
上手く三人のモチベーションを上げて行くように、娘にも助言して行こうと
思っています。

今後とも宜しくお願いします。

先ずは個人ですが、県大会へ向け尻を叩いていきたいと思います。
[2008/10/13 11:03:08]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

そうですか、団体戦は落としてしまわれましたか(>_<)
個人戦の優勝と準優勝は、お嬢様と後輩さんでしょうか?
さぼり癖のある同級生さんは、どんな戦いぶりでしたか?
また、大会後の様子はどんな風だったのでしょう?

この負けがいい方向に行くといいのですが…。
[2008/10/13 07:30:35]

お名前: 父兄   
Hide.先生

今日、新人戦が終わりました(^.^)
団体戦は残念ながら、予選リーグ敗退となりましたが、
個人戦は同校対決で優勝、準優勝となり、複雑な心境です。
しかしながら、三人でも個々の力は十分あることは判りましたので、
初心に戻って総体まで応援して行こうと思います。

Hide先生を始め、皆さんに貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
今後ともご指導の程、宜しくお願いします。
[2008/10/12 23:12:45]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

>先日も一級の審査に落ちてしまったのですが、「次は必ず合格する。」と言って
>いましたので…(^^ゞ

上手に励ましてあげてください(^^)


>今日は娘の「剣道上達Book」を引っ張り出して、読んでいました。
>どう?と聞いたら、判り易いと言っていました。

おお、拙著をご愛読いただいているのですか。
うれしいなぁ(^0^)
ありがとうございます!!
[2008/10/07 07:41:32]

お名前: 父兄   
Hide先生

ありがとうございます。
息子が剣道を続けるのかは、まだ判りません。
先日も一級の審査に落ちてしまったのですが、「次は必ず合格する。」と言って
いましたので…(^^ゞ
今日は娘の「剣道上達Book」を引っ張り出して、読んでいました。
どう?と聞いたら、判り易いと言っていました。
どうにか興味は持ち続けているようなので、勝ち負けに拘らず
見守って行こうと思います。

今後とも親子共々、ご指導ほど宜しくお願いします。
[2008/10/06 21:57:31]

お名前: 我が家も   
のぞきました様
色々な意見有り難うございます。私は息子にやはり本音は続けて貰いたいので、時間をかけて、少しづつ頑張って貰います。父兄様も大変でしょうが、頑張って下さい。
[2008/10/06 16:50:46]

お名前: Hide.    URL
To 父兄さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
そうですか、それはよかったですね!
気持ちが決まれば、あとはやり抜くだけ。
結果のいかんを問わず、精いっぱい戦ってきてほしいです。
及ばずながら、応援いたしておりますp(^-^)q


ご子息も頑張っておられるのですね。
剣道に価値を見出していれば続けてくれるはず。単に勝ち負けだけしか見て来なかったと
したら、やめてしまうかも…。
いい方向にむけられるといいですね(^^)
[2008/10/06 08:02:56]

お名前: のぞきました   
我が家さん
余計なお世話でしたね。申し訳ないです。
小生も5歳からはじめた、11歳と16歳の愚息2人がいます。
小生は、いったて単純なほうで、愚息が稽古に行くのにトロトロしていると「バカヤロ
ーやめちまえ」は数知れず。私が防具をつければ、ぶっ飛ばすは、常でした。
しかし、愚息の戦績は自慢できるようなものはありません。
やるからには、強くなって欲しいという願望はありましたが、最近は、キャプテンで
がんばっている愚息達をみると親ばかながらがんばり継続することがが尊いのだなと感じるようになりました。まあ、愚息達には「弱いなーやる気あんのか」は連発ですが、
長男が、中学の時も主将で父兄さんのお悩みと同じで部員の数の問題で試合に出れない
ことや、苦労したことがあるのでこのスレにとまってしまいましたが、なかなか子供
のことでは悩みは尽きませんね、我が家さんの息子さんは、いいものを持っておられる
ようなので是非いい方向に向けてやってください。
[2008/10/05 21:52:13]

お名前: 父兄   
Hide先生
だみ声様
我が家も様

いろいろありがとうございました。
娘と話をしました。
今日、顧問の先生とも話をしたそうです。
とにかく「今、自分に出来ることを精一杯やる。」ことを決めて来たとのことでした、
あと一週間しかありませんが、娘も吹っ切れた様子なので、ひと安心しました。

ついでに、小六の息子は今日「鹿島神武殿剣道大会」へ言って参りました。
結果は一回戦敗退となってしまいましたが、良い経験になったようです。
中学校では剣道はやらないと言っていますが、今のところ楽しくやっていますので、
どうにか続けて欲しいと策を練っています。
[2008/10/05 20:36:03]

お名前: 我が家   
のぞきましたさん。アドバイスありがとうございます。ただ少し違うのはプレッシャーはないと思います。無理に続けて行きなさいなんて言わないし。当然、私が辞めさせる悩みがある姿は本人には見せてないです。道場には強い先輩など沢山いますが、部活は1年ながら先輩に負けないのです。だから本人が低いレベルで天狗になり、稽古自体をせず、毎日ふらふら遊び、今までのうっぶんばらしかも?
[2008/10/05 14:56:51]

お名前: のぞきました   
父兄さんのお話は、全くHideさんの意見に賛成です。
でも我が家もさんのお話は少し違う印象を受けました。
息子さんは本当に剣道自体がいやでサボっているんですかね。燃え尽きているのですかね。
中学生に何かやりたいことがあるかと聞いて、僕はこれがやりたいという子は少ないと思います。
私もそうだったし。高校生の愚息に聞いても明確でないですしね。
>昔は、県でも指折りの成績だったけど今は弱い、今でも部活、道場に在籍している。
>そして、親御さんが剣道をさせるべきか悩んでおられる。
私は、文面にプレシャーを感じます。穿った見方かもしれませんが、文を読んで私がプ
レッシャーを感じるくらいですので、物事が展開されている当事者は、どうでしょうか。
散発的なお話でなく、親の希望はおいておいてゆっくり息子さんと話してみたらいかがですか。
部活=学校活動をサボるというのは親として容認すべきではないと思いますが、
もし、他の面で精神面につらいことがあるなら取り除けるかも知れないですよ。
とりあえずは、部活(学校活動)を楽しく過ごすということに重点をおかれては
いかがですか、それ以外は、削除してもいいでしょう。
[2008/10/05 10:14:32]

お名前: Hide.    URL
To 我が家もさん
管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけませんね(>_<)
燃え尽き症候群なのかなぁ。ご子息の現状は、とても心配です。

ご子息が尊敬する先輩や先生というのはいらっしゃいませんか?
そういう人に力づけてもらえますと、気持ちが再燃する可能性があると思われます。
少なくとも、部活も道場もやめていないのなら、まだチャンスはあるでしょう。


To 父兄さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お嬢様もいろいろ言いたいこともあるでしょうが、言いたいことは三分の一ぐらいにして、
お稽古にまい進するよう励ましてあげてくださいね(^^)
[2008/10/05 07:56:28]

お名前: 父兄   
Hide先生
だみ声様
我が家も様

いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですね、とりあえず三人いるので、団体戦に参加出来るだけでも良しと考える
ように言ってみます。他には団体戦に参加出来ない子達も沢山いるのですから…
贅沢な悩みですね。
上手く盛り上げて行けるように話をしていくようにします。
[2008/10/04 22:46:03]

お名前: 我が家も   
我が家の息子も中学に上がり、稽古をしなくなりました。5歳から始めたので同期生の中では県内トップクラスだったのですが。今や弱すぎるレベルです。前は試合に負けたら悔しがってましたが、今や涼しい顔です。中学校の部活もサボり、道場もサボり、『何がしたい』と訪ねるも、『解らない』で会話が終了。剣道自体を辞めた方が良いのか毎日考えさせられます。
[2008/10/04 17:43:56]

お名前: だみ声   
ご心配は良く分かりますが、この手の状況は、若い子の間でよく起きる現象のようです。
いわゆる「燃えつき」が1年早くやって来てしまったとも言えますね。 先輩がいなくな
った解放感が大きくて、次を担うのが嫌とか、面倒になったのかもしれません。

稽古には誘って、出来るだけさぼらないようにフォローするのは必要でしょうが、さぼっ
たことを咎めても、いい方向には向かないですね。

企業が企業活動する戦略の中に「最悪のシナリオ」と言うのがあります。  まさにプロ
ジェクトが行き詰った時、事態をどう捕えてどう対処するかを、あらかじめ策定しておく
ことを言います。
この理屈を当てはめると、彼女が選手でなくなった時、「団体戦を放棄する」のが最悪のシ
ナリオだとします。

そういうシナリオを用意して見直してみると、妥協案としていくつかの段階での対応シナ
リオが用意できませんか?
もちろん彼女が、再び燃え上がって一致団結するのが最高でしょうが、それは確率が低い
です。

不満もあるでしょうが、提案できるのは、最小限彼女が選手にとどまって団体戦が組めれ
ば文句を言わない、と言うシナリオです。
これを踏まえて、彼女への接触と説得を続けるのがベストチョイスととらえます。
彼女だって、試合に出れば、今までの経験から、棒立ちで打たれるに任せるなんて事はな
いはずです。
言いたいことはぐっとこらえて、明るく彼女を頼りにしてあげると言う選択です。

それで一回戦負けになっても、そういう発想でこの難局で、試合が出来たという経験は、
人生においては大きな経験値を得ることができるはずで、今はそういう意味の「人間形成」
を経験しているのだと考えることで納得すると言うのは、いかがでしょう?

彼女も馬鹿ではないので、ここでの経験が将来の反省点であったり、人生最大の汚点とし
て後悔と懺悔すれば、ここにも「人間形成」において為になったと言うことで一件落着と
しませんか?
[2008/10/04 12:54:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、3人ということでモチベーションが上がらないっていうのもあるかもしれ
ませんね。少々酷ないい方ですが、今回3人で勝ってしまうよりも、負けてみて初めて
「稽古の大切さ」に気がついていただいた方が、後々のチームのためになるかもしれませ
ん(>_<)

ともあれ、お嬢様と後輩さんにおかれましては、さぼり癖のある友人はさておき、お稽古
に集中し新人戦に備えるべきでしょう。あまり、彼女に稽古を強要しない方がいいかもし
れません。自分たちが強くなることだけに集中して2人で気持ちを高めていくのです。

もちろん、友人が来たときにハブにしてしまってはいけません。歓待し、大いに気持ちの
高まったお稽古に引きづり込みましょう。「仲間外れ」に感じてしまうと足が遠のくでし
ょうから、声かけだけはきちんとしておく必要があるとは思いますが、基本的には「あて
にしない」がよさそうに思えます(^^)
[2008/10/04 07:56:42]

お名前: 父兄   
ヤル気が無かった子の親 様

早々のアドバイスありがとうございます。

三人とも同じ剣友会で小学生から一緒にやって来た子なので、気心は知れてると
思います。と言うものの、確かに価値観の違いもあるでしょうし…
上から目線とは言いませんが、高圧的になっていたかもしれませんね。
唯、その子が部内全体に悪い影響を与え始めていることも、現実として
あるようなので、顧問の先生とも十分相談して対応させてみます。
どうにか良い方向に進んでくれるといいのですが…
[2008/10/03 21:16:13]

お名前: ヤル気が無かった子の親   
to 父兄 様

はじめまして。
うちの子も中学生の時、やる気がなくて随分強い先輩達に
迷惑をかけてました。
やはり人数がぎりぎりなので、うちの子を切り捨てるわけには
行かなかったようです。

問題のお子さんは、剣道だけに対してルーズなのでしょうか?
それとも、全体的にルーズなのでしょうか?

剣道だけにルーズであったら、思春期なので
悩みとか他の事に気をとられているのかもしれませんね。
剣道部以外の、その子の中のいい友達片っ端から聞いてみては?

話し合いもされたということですが、
剣道に全てをかけているお嬢さんと後輩さんは、
自分達はそんなつもりは無くても、
ひょっとして「上から目線」だったのかも?
そんな時って、熱意のある説得をすればするほど、気後れがして
余計に剣道やお嬢さん・後輩さん達から心が離れる事ってありますよね。

「部活をサボる奴は最低!」の一言で彼女の全てを拒否して無いでしょうか?
「試合の上位に上がる為だけの一員」としてだけ彼女を見ていませんか?
「剣道が青春の全て」を、当然のように押し付けていませんか?

お嬢さんと後輩さんは、問題のお子さんと、
どれくらいの交友の深さなんでしょうか?
プライベートで3人で遊びに行ったり、おしゃべりしたりして、
仲良くしてお互いを知り合い、認め合うのがまずは先決だと思うのですが・・・。

そうすれば剣道をサボる理由が見えてくると思うんですけど。
[2008/10/03 12:50:34]

お名前: 父兄   
Hide先生

いつも的確な、心優しいアドバイスをありがとうございます。

又しても御相談です<m(__)m>
娘(中二)の部活(勿論、剣道です)についてなのですが、
総体が終わり中三の先輩方が引退し、娘たちは3人になってしまったのですが、
新人戦も目前と言うのに全くまとまらないというか…
一人だけですが稽古をサボってばかりの子がいまして、全体の雰囲気まで
おかしくなってしまっているようで…
以前よりさぼり癖のある子ではあったのですが(同じ剣友会なので気付いてはいました)
先輩が引退したとたんに悪癖が…
娘、後輩とその子で何度か話し合いをしているようですが、その場は納得するものの
一週間もすればまた…の繰り返し、顧問も何度注意しても…と諦め顔と言う次第。
正直三人とはいえ、市内では十分に勝ち上がれる力はあると思うのですが…
娘と後輩は、昨年の新人戦、先の総体に続き、連覇しようと頑張っていますが、
三人である以上、誰一人負ける事が出来ない状況です。
どうにかその子に頑張って貰わないと、団体戦そのものへの出場さえ出来なくなって
しまいます。
このことが娘たちの気持ちをマイナスにしてしまっているのだと思うのですが、
最近少し暗くなってきてるようにも見えるのですが…
どのようにアドバイスしてあげたら良いものでしょうか?
是非、お知恵を拝借させて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
[2008/10/03 11:06:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る