記事タイトル:2級試験 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Sannma   
サマンサさん首の神経大丈夫ですか?
お互いあんまり若くないようなので、気をつけましょう!(^_^)
実は同い年くらいかも知れませんよね。
剣道以外の事なんかも、良かったら一度上の Sannma  ってところから
メール送ってくれたら嬉しいです。
[2004/03/10 08:51:49]

お名前: サマンサ   
息子は中1です。
先輩がいるので、その余った中にしか試合に出られないのです。
しかも1年生で道場通ってる有段者2人(しかも一人は道場の息子)どんなにがんばっても1年生で3番目なのです。
練習の差が歴然なのでしょうね。
まだサバイバル戦は続いているので、結果はわかりませんが・・・
2年生に勝つ事もありますが、やっぱり学校の部活だと年功序列がはっきりしているのでしょうかね。
上の姉は高1です。
学年末テスト真っ最中なのに、やっぱりココでグッスリ寝ています。
神経の図太さは私に似てますね。
私事ですが、首の神経が悪くなり、パソコンのキーボードを叩けなかった為、カキコ遅くなり、
ごめんなさいm(__)m
[2004/03/09 17:05:12]

お名前: Sannma   
>車の中から前を歩いている人が持っている紙の内容が読めるくらいです。
やっぱり5.0位あるんじゃないですか?
サバイバル戦どうなったんですか? チーム分けっていう位なんで、人数たくさんいるん
でしょうね? 家の教室の6年生は、たった2人しかいませんが…
そう言えばサマンサさんのお子さまって何年生と何年生でしたっけ?
[2004/03/06 22:32:13]

お名前: サマンサ   
Sannmaさん、お疲れ様でした。
宿題を夜やるなんて偉い!
うちの子は、朝玄関マットの上で必死にやるのが日課?ですよ。
今日息子は、部活のサバイバル選で戦っています。
その結果によって、大会のグループ分けが決まるとか?で必死です。
視力ですが、計ったことないのでわかりませんが、車の中から前を歩いている人が持っている
紙の内容が読めるくらいです。
勿論私には、手に持っているかもわからないくらいです。
歯も丈夫ですよ。
磨いた事ないのに(今は自分で磨きますが)保健所の3歳児検診で表彰出来るくらい丈夫な歯ですとお墨付きです。
要は野生児に近い息子です。
医者も大嫌いで自然治癒状態なので、ちょっと今の時代不安な時もあります。
[2004/03/06 17:01:43]

お名前: Sannma   
>私って・・・?面白いですか?
ってサマンサさん!ぜったい宴会にひとりは、居てほしい存在だと思いますが。
息子さんは、視力0.5位あるんですか?アフリカの人ってそれ位あるって言いますよね。
昨日は、他校で合同練習だったので、帰り着いたら10:00子供はそれから宿題して
寝たのは1:30位…親も子もクタクタでした。
[2004/03/05 22:25:06]

お名前: サマンサ   
私って・・・?面白いですか?
普通と思っているのが大きな勘違いとみんなに言われますが、いたって真面目でおとなしい方と思っています。
視力が良くなるのはうらやましいです。
私も0.1ないので努力したいですが、もうこの歳なので見えない方が良いこともあるので、「目が悪くてドジってすみません」と逆利用しています。
うちの娘も超度近眼なので、ためしてみようかな?
息子は、とても視力がよく、アフリカで暮らせそうな奴です。
刑事になったら?とも思いますが、食べ物の勘以外は悪いので無理かな?
うちでは買ってきたお菓子を食べられないように隠してあるので、息子が臭ったように探すことを『がさいれ』とよんでいます。
[2004/03/03 17:03:59]

お名前: Sannma   
サマンサさんのビデオ見てみたいですね〜
実は、おもしろビデオとかに出てませんか?(^_^)v
ところで、違うコーナーで知ったんですけど、Hide先生も近眼なんですか?
私も、ド近眼で、0.08位しかないです。ソフトコンタクトなんですが……
まあ私はもうすぐ老眼になるかも知れないんで良いんですど、真ん中のが去年4年生で
0.03って言われて、目の前真っ暗になりましたね。大学病院は慣れているのか、眼鏡
で矯正すれば良いとだけだったんですが、お灸が良いと言われればお灸をすえ(熱くな
い)金の粒の付いたシールをつぼに貼れと言われれば貼り、大騒動しました。
結果、今よく言われている○テインで、眼鏡での視力0.3が0.9まで上がり、某超音波
の器械まで購入してとうとう裸眼0.3まで回復しました。これって凄くないですか?
ホッと一安心です。(^。^)
[2004/03/03 00:54:05]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん

>ちなみにうちの息子の運動会のビデオは、いつもココという場面で、私の大声と共に地>面しか映っていません。

爆笑です(^_^ メ)
[2004/03/02 09:18:15]

お名前: サマンサ   
「立切り」って大変そうですね。
Sannmaさんなら、10人も終らないうちに涙が溜まってくるのでは?
体力勝負、いや気力勝負でしょうか。
何でそのような事始まったのでしょうね。
ご子息のたくましさに惚れなおせると思います。
ビデオとか映したらすごい事になりますね。
ちなみにうちの息子の運動会のビデオは、いつもココという場面で、私の大声と共に地面しか映っていません。
[2004/03/01 19:41:37]

お名前: Sannma   
「立切り」なんですか? 断ち切ってしまうのかと思ってました。
とん汁なんかあったら良いんですけど、その日は解散して後日送別会です。
先生にお礼渡したり、先生からお祝い貰ったりです。だいたい贈る物は決まってるんで
すけど、人数少ない年はちょっと大変です。(ここだけの話)(#^.^#)
送別会になったら、歌わないといけないと勝手に思い込んでいるので、子供しか歌って
なくてもついつい歌ったり、踊ったりしてしまいます。入部して1年目に、しらふで
山本リンダの《どうにもとまらない》を歌い踊ってしまったので、もう取り返しが
つきませんが、最近ちょっと人前で踊りは控えています。(^^♪
[2004/03/01 16:47:11]

お名前: Hide.    URL
「立切り」っていいますのは、元立ち選手に一定の時間を区切って次から次へと30人がお
稽古することであって、決して周りを取り囲んで一斉にかかっていくものではありません(笑)
かなりハードであることには間違いありませんがね。

いやぁ、ぜひぜひ頑張っていただきたいものですヽ(^.^)ノ
[2004/03/01 09:12:05]

お名前: サマンサ   
やさしいご子息ですね。
私も感動しやすいタイプなので(興奮に近い?)ウルウルしていますが、笑って見られていますね。
何でも、ヒーローの恋人の気持ちになるので、今はプライドのキムタクに恋して、山ピーに告白されたらと江角マキコになりきっています。
卒業前の断ち切り稽古って、道場でやるのですよね。
30人対一人なのでしょうか?
新撰組を見ているので、かっこいい立ち回りを想像してしまいますが、違うのでしょうか?
Hideさんに聞かないとわかりませんね。
そのあとにトン汁とか作って食べたり楽しい行事だと良いですよね。
[2004/03/01 09:06:36]

お名前: Sannma   
サマンサさん
>私、『おれは男だ』の森田健作が大好きで
ってめっちゃなつかしい〜です!まだ家のテレビが白黒で 《巨人の星》とか
《タイガーマスク》とか、気合の入ったのが多かったですよね!
ところで、卒業前に断ち切り稽古って、どこでもするんですか?
家の長男、30人に掛かっていけるかまたまた心配しています。たぶん Sannma は
また号泣(/_;)してると思います。泣いてもかわいかったら良いんですけど、いつも、
なんでそこまで???って位泣くんで、あんまり涙に値打ち無いですね!
ドラマ見て泣いていたら、いつも3男が、「ママ〜そんなにつらいんだったら、見なきゃ
いいのに〜!」と言って私の目をふさいでくれます。
[2004/02/28 21:08:21]

お名前: サマンサ   
やっとテスト終りました。
あの夜は、部屋の電気は点いていましたが、よだれをたらしてグッスリでした。
ウ〜ン、やっぱり剣道にのめりこんで欲しいですよね。
私、『おれは男だ』の森田健作が大好きで(歳ばれますね)、高校に入ったら吉川君になると決めていたのです。
数年後、しっかりバトン同好会作りました。
でも女子高だったので、剣道部の応援はなかったですが・・・
息子は『スラムダンク』が好きだったのにバスケ部にも入らなかったから、剣道に燃えるかな〜と期待してたのですが、無理なようで。
でも、私は期待して待ってますよ、お馬がみんなパッパカ走るーように。
これから歌って、走り続けさせましょう!
[2004/02/28 17:04:40]

お名前: Hide.    URL
To Sannmaさん

>から、Hide先生のブルマ姿でバレーされてる姿が頭から離れないんですけど!(^^)!
>想像力豊かすぎるんで、この間も中学校の男の先生が、体操部だったと聞いて、
>先生のレオタード姿が頭から離れなかったり…

Sannmaさん、想像力がたくましすぎ(^_^ メ) 
想像するなら「たちきやまと」のユニフォームにしてくださいね(爆笑)


>何を勘違いしたか、3人で
>♪お馬はみんな カッパがはしる〜カッパがはしる〜カッパがはしる〜
>って唄れた時には、頭ん中で馬とカッパが走り出して大変でした(^^♪

運転中にツボにはまるとやばいですよぉ(^^;
しかし馬とカッパがねぇ(笑)
楽しいご一家ですね。
[2004/02/28 08:26:27]

お名前: Sannma   
サマンサさんの言う通り、笑って踊って方が、案外神経質にならなくて、良いの
かもしれませんね。笑うって言ったら、この間の
>ちなみに私は、「そぉれ〜」なんて掛け声ですよ。
から、Hide先生のブルマ姿でバレーされてる姿が頭から離れないんですけど!(^^)!
想像力豊かすぎるんで、この間も中学校の男の先生が、体操部だったと聞いて、
先生のレオタード姿が頭から離れなかったり…
車運転しながら、思い出し笑いしてたら、あやしまれますよね。
で、思い出したんですけど、子供が小さい頃、土手を車で走っていると、お馬さんの
歌を唄い出したんですね。♪お馬はみんなパッパカはしる…ってやつ
何を勘違いしたか、3人で
♪お馬はみんな カッパがはしる〜カッパがはしる〜カッパがはしる〜
って唄れた時には、頭ん中で馬とカッパが走り出して大変でした(^^♪
すいません 剣道に関係なくて…
[2004/02/27 08:48:28]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん

>高校に行ったらわからないからと、防具も学校で借りていて買ってあげるといってもい
>らないと言われています。
>道場からも誘われているのに部活だけでイイと言うし、もっと燃えてもらいたいのに、
>冷めているのですかね。

う〜ん、ご子息の心の中で剣道がどのような位置付けにあるかわかりませんのでなんとも
お答えのしようがありませんが、あまり燃えていないのは間違いがないようですね(^^;
燃えている友達や顧問の先生でもおられると大きく変わってくるのではないかと思われま
すが・・・。
いずれにしても親のできることには限界がありますよ(^^)


>最後に、明日は1教科だけテストなのに、まだ勉強してます?なぜ?
>息子の気持ちと行動は、理解がむずかしいですね。

きっと好きな教化なんじゃないですかヽ(^.^)ノ
好きなことだと1日中やってても飽きませんから。
ご子息にとっての剣道も、そこませのめりこめるものであるといいのですけどね(^_-)~☆
[2004/02/27 08:11:07]

お名前: サマンサ   
あれから息子を起こし、風呂に入ったものの上がってからしっかりふとんに入り朝までグッスリです。
勉強?朝7時から30分はしてましたね。(4教科テストで最短ですよね)
そのあとしっかり朝食とって学校に行きました。
小心者ですが、テストと剣道の試合には図太いですね!
Sannmaさん、ご子息もかなり楽しそうではないですか?
母親ゆずりでしょう・・・心配性なところが私と違うのかな?
私も将来のことは心配ですが、なんせ幼稚園から自分で決めた息子です。
(お姉ちゃんの幼稚園は行かないと何園も見学に行って決めました)
高校も自分で決めるからと宣言されているし、笑って踊っているしか私はやることないですよ。
hideさん、剣道はずっと続けてもらいたいけど、続ける特効薬ありますか?
高校に行ったらわからないからと、防具も学校で借りていて買ってあげるといってもいらないと言われています。
道場からも誘われているのに部活だけでイイと言うし、もっと燃えてもらいたいのに、冷めているのですかね。
最後に、明日は1教科だけテストなのに、まだ勉強してます?なぜ?
息子の気持ちと行動は、理解がむずかしいですね。
[2004/02/27 00:20:36]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん
>色んな声でやったらおもしろそう(笑)
>いつもいつも不謹慎ですみません。
アハハ、別にお相手を面白がらせているわけではありませんので(^_^ メ)

>起こさない私もいけないのでしょうが、寝顔が一番可愛いですよね!
私も寝ているときの子どもが一番好きです(^^;


To Sannmaさん
>ってなんかバレーボール部っぽくないですか?
いわれてはじめて気が付きました。たしかに文字だけ見ると、ママさんバレー的ですね(笑)

>審判の先生方も、結構ふきだしそうな事ってあるのでは(?_?)
ほほえましい試合というのはかなりありますよ(^^)
[2004/02/26 09:29:54]

お名前: Sannma         
>ちなみに私は、「そぉれ〜」なんて掛け声ですよ。
ってなんかバレーボール部っぽくないですか?
サマンサさんのご子息も、テスト前にスヤスヤだそうですけど、この就職難に
このまで、家の3人行ける学校とか就職口とかあるのかな?なんて、心配性の母は
本気で心配しています。とか言いながら、ちょっと違った方面で力を発揮するかも
知れないし……
だって、長男なんて剣道のデビュー戦で、「ヤーッ」っと言う掛け声と一緒に
小手まで放り投げるし、隣のコートの笛の音でいちいち止まるもので、審判の
先生も笑うに笑えず、困惑状態でした。まあ愛嬌で勝負ってとこですか?
審判の先生方も、結構ふきだしそうな事ってあるのでは(?_?)
[2004/02/26 09:07:35]

お名前: サマンサ   
掛け声ってその人の性格、面に隠れた顔をとても想像しちゃいますよね。
色んな声でやったらおもしろそう(笑)
いつもいつも不謹慎ですみません。
私もすぐ声が出てしまうので、子供から『レレレのおじさん』ではなく『アハハのおばさん』と言われます。(またアニメネタでした)
それにしても、明日も4時間学年末テストというのに、ココでいびきかいて寝ています。
起こさない私もいけないのでしょうが、寝顔が一番可愛いですよね!
[2004/02/25 22:04:03]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん
だいぶお疲れのご様子。のんびりとお休みください(^^)

>いつもいつも書き込みがあるので変だと思っていました。
アハハ、でなきゃ、こんなアホなこと毎日やってられませんってヾ(・_・;)オイオイ

>私たちがディズニーシーにいっても、息子は勉強しないで、竹刀の手入れをしてたとか
>で、やっぱりかえるの子は子はかえるでしょうか?
いやぁ、なかなか頼もしいご子息ではありませんかヽ(^.^)ノ


To Sannmaさん
>あれって何言っても良いんですか? 良いんだったらちょっと子供の為に、変わったの考
>えてやろうかな?
>なんて不謹慎な事考えたりしてるんですけど…
えっとぉ、打突時の発声は「打突部位をコールする」んですね。面にバシッと当たっても
「どう」といえば一本にはなりません(^^;

掛け声であれば、「や〜」である必要はありませんので、「わぁ〜ちゃ〜」でもいっこう
に構いません。お相手に対して失礼にならないのであれば、「どっこいさ〜」「こらさ
〜」でも可(笑)

ちなみに私は、「そぉれ〜」なんて掛け声ですよ。
文字にするとマヌケですが、本人的にはお気に入りです(^_-)〜☆
[2004/02/25 08:38:09]

お名前: Sannma   
おかえりなさいっ!
やっぱりサマンサさんがいないと〜…
娘がいるなんて、うらやましい限りです!息子なんていずれは嫁の物ですもんね!
今は、3人とも「米倉涼子と比べても、松嶋奈々子と比べてもママの方がかわいい」
な〜んてあほな事言ってますけど、いつまで錯覚し続けていられる事やら(*^^)v
ところで、剣道の事なんですけど、これQ&Aってとこかも?なんですけど良いですか?
剣道の時の掛け声って、子供たちは「めーん」とか「ドーウ」とかいってるじゃないで
すか! 
時々教えてくれる高校生のお兄ちゃんは、時々「わぁ〜ちゃ〜」とか
ブルースリー来たのかな? みたいな時があるし、先生との掛り稽古の時、先生が
「どっこいさ〜」「こらさ〜」とか言ってるみたいな時もあって、あれって何言っても
良いんですか? 良いんだったらちょっと子供の為に、変わったの考えてやろうかな?
なんて不謹慎な事考えたりしてるんですけど…
[2004/02/24 21:46:28]

お名前: サマンサ   
デイズニーシーの疲れがでて、久しぶりにパソコン開きました。
やっぱり、歳がばれますね、米倉涼子のアリサになりたいです。
私は神奈川に住んでいますよ。
朝1番電車で今回は出かけました。
気合だけはあるので、高校生の娘にも負けません。
セイルアウエイという、ミッキーのショーにも衣装着て参加して踊りまくって演技してきました。
ポップコーン首から下げて走る姿は・・・・・?
気持ちはアリサでも、やってることは『あたしんち』ですね!
Hideさんは、コピーだったのですね。
いつもいつも書き込みがあるので変だと思っていました。
私は小さい頃鼻を押せばコピーになると思って試していたら、こんな鼻になってしまいました。
あっはは!娘の鼻も今も押して試してみてます。
あれは『どこでもドア』と同じ位ほしいですよね。
話が戻りますが、私たちがディズニーシーにいっても、息子は勉強しないで、竹刀の手入れをしてたとかで、やっぱりかえるの子は子はかえるでしょうか?
[2004/02/24 17:36:51]

お名前: Hide.    URL
To Sannmaさん

>私の事ですか?

「あたしんち」のお母さんと結びつきませんが・・・(^^;


>ちなみに家の三男坊は、生まれた時から顔がでかくって、お友達にも「僕、一番顔でっ
>かいよ〜」と自慢していますが、大きくなって現実を知ったらかわいそ〜!

政治家向きかも知れませんぞ!!ヽ(^.^)ノ


>先生って家に帰ってもテストの丸つけたり忙しいんじゃないんですか?先生って、マ
>ンガやドラマなんか見ないんじゃないんですか?

アハハ、私は昔は女子校の教師をしておりましたが、今は、大学の事務職員です(^^) 
だいぶ身体は楽になりましたが、けっこう忙しくしておりますよ。
もちろん、ウチに帰ってドラマなんか見ている閑はありません。お稽古もありますしね。
でも、「あたしんち」は見逃しませんよぉ(笑)


>今時の番組良く知ってらっしゃるし…もしかして《パーマン》みたいにコピー人形が居
>るんじゃないですか?(古いって?)

ゲ、ばれてました?? 実はHide.は7人いて、日替わりでレスを担当しているんですよヾ(・_・;)オイオイ
[2004/02/24 09:10:59]

お名前: Sannma      
>今、米倉涼子主演で、リメイクされてるじゃないですか(^_^ メ) 
あくる日米倉涼子見て、墓穴をほったなぁと思いました。
>「あんなユニークで色っぽい奥さんがいたらいいなぁ〜」
私の事ですか?
>私はウチでは「父上」と呼ばれている人間ですから、隙はない・・・ハズですが(^^;
私はビシッとした剣道の先生の事、聞いたんですけどぉ〜(^^♪
サマンサさんも、Hide先生の奥さんも、あたしんちのモデルだったんですねぇ〜
家に帰ってあんなでかい顔の母ちゃん居たら、びっくりしますよね!
ちなみに家の三男坊は、生まれた時から顔がでかくって、お友達にも「僕、一番顔でっ
かいよ〜」と自慢していますが、大きくなって現実を知ったらかわいそ〜!
でも顔でかいけど、私にそっくり?で愛嬌があって可愛いんだなこれが!
話変わりますけど、Hide先生ってひまなんですか?(失礼!)先生って家に帰っても
テストの丸つけたり忙しいんじゃないんですか?先生って、マンガやドラマなんか
見ないんじゃないんですか?
今時の番組良く知ってらっしゃるし…もしかして《パーマン》みたいにコピー人形が居るんじゃないですか?(古いって?)
[2004/02/23 19:32:14]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん
>娘に言わすと、TVと家族構成もぴったりだし、真似されているけど、うちの方がすご
>い!と言います。
アハハ、サマンサさんのHNはやっぱ「奥様は魔女」からだったのですね(^0^)
ちなみに、愚妻も「あたしんち」のおかあさんにモデルだそうです(^_^ メ) 


To Sannmaさん
>でも《奥様は魔女》知ってるなんて、かなりクッテマスネ(歳)
今、米倉涼子主演で、リメイクされてるじゃないですか(^_^ メ) 

>あっ!間違いました。私若いけど 《奥様は魔女》現役で見てました。(*^^)v
僕も見てました。「あんなユニークで色っぽい奥さんがいたらいいなぁ〜」と子供心に
ダーリンをうらやんでおりましたし(爆笑)

>ところで、Hide先生!とっても知りたい事があるんですけど良いですか?
>剣道の先生方って、いつもピシッとしていて、なんのスキもなさそうに見える
>んですが、お家でも一緒なんですか?Sannma的には、家ではグターッとしていてくれた
>方が、人間らしい気がしますが…
私はウチでは「父上」と呼ばれている人間ですから、隙はない・・・ハズですが(^^;
[2004/02/21 09:02:13]

お名前: Sannma   
サマンサさんっ!ディズニーシーなんってうらやましいっ!
サマンサさんって都会の方ですの? Sannmaはかなり田舎もんです。
でも勉強する息子さんなんて、うらやましい。家は、あんまり家で
勉強してるの見た事ないんですもの!
でも《奥様は魔女》知ってるなんて、かなりクッテマスネ(歳)
あっ!間違いました。私若いけど 《奥様は魔女》現役で見てました。(*^^)v
ところで、Hide先生!とっても知りたい事があるんですけど良いですか?
剣道の先生方って、いつもピシッとしていて、なんのスキもなさそうに見える
んですが、お家でも一緒なんですか?Sannma的には、家ではグターッとしていてくれた
方が、人間らしい気がしますが…
剣道されてる方の、奥様や旦那様の為に、《妻の気持ち・夫の気持ち》なんてコーナー
作ってくれたら、ちょっと覗いてみたくなりますよね!
[2004/02/20 18:38:29]

お名前: サマンサ   
Sannmaさん、Hideさんにばれてしまいましたね!
私は『情熱の赤いバラ〜♪』ではなくて、奥様は魔女だったのです・・・(笑)
TV大好きで、なりきっています。
本当に子供は小さい頃から大迷惑な毎日でしょうね。
こんなに子育てが上手くいかなく、大変な毎日と思わなかったので方向転換して楽しい生活に
変えてしまったら、こんな性格になってしまいました。
いや?最初からかもしれませんが、今は魔法を使えないので・・・
ストレスためない事が子供にも良い環境ですよね。ってこんな親に育てられて苦労してると子供は言っていますが。
魔女の他には、「あたしんち」のモデルも月数回しています。「(~o~)」
娘に言わすと、TVと家族構成もぴったりだし、真似されているけど、うちの方がすごい!と言います。
ちなみに明日は息子の学年末テストの勉強があるので、私と娘はうるさいので邪魔と言われ、ディズニーシーに遊びに行ってきます。
[2004/02/20 09:00:12]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん

いやぁ、ご子息もなかなか上手ですねぇヽ(^.^)ノ
楽しいご家族模様でうらやましいです。ひょっとして「あたしんち」のモデルご一家です
か?(笑)
[2004/02/19 08:16:08]

お名前: Sannma      
サマンサさんおもしろい!  一度お会いしたい位
サマンサさんみたいなお母さんだと、子供がしっかりして
きますよね!(失礼だったかな?)
[2004/02/18 16:41:05]

お名前: サマンサ   
えらい!
きちんと応援に行って、感動して!
拍手まで我慢して泣いてなんてすばらしい母ですよ。
私、応援に行って正座して拍手して感動していたら、息子が寄ってきて、『よくわからないのに拍手だけは他の人と合わせていられるね、でもボクの試合はもう終ったからね』と遅刻で登場した私に言い残して待機の席に戻りました。
今度に試合にはぜひ自分の息子に拍手したいと思っております。(笑)
[2004/02/18 09:45:17]

お名前: Hide.    URL
To Sannmaさん

>2回戦、なんとなんと、延長に延長を重ね、約15分ねばって勝ったんですね。これが
>泣かずにいられるか!ってんで、泣いちゃいました。ほぼ号泣!(;O;)

アハハ、それはすごい白熱した戦いでしたね!
その勝負根性、見上げたもんです。よく頑張りぬきましたヽ(^.^)ノ
たくさんほめてあげましたか?(^^)


>勝った時、相手に失礼なんで、あんまり喜んではダメなんですよね。
>声を殺して泣きました。本当は、拍手もダメなんですか?

拍手での応援はいいんですよ。
でも、我が子の勝利に対してだけではなく、ともに戦い抜いてくれたお相手にも賞賛のお
気持を忘れないようにしてくださいね(^_-)~☆
[2004/02/17 10:08:34]

お名前: Sannma      
サマンサさんの、この間の
それでも子供には、鬼の母のように思われているし、そのくせ言う事は一つも
聞かないし、もうノイローゼ通り越しています。
って言葉で、とっても安心しちゃいました。鬼母は、私だけじゃない何てね!
HideさんSannmaは頑張ったって言葉にとっても弱くってウルウルです。(;_;)
ウルウルついでに、感涙っていうんですか? 日曜日試合だったんですよこれが!
上の2人は、あっさり負けちゃったんですけどね、3男がですよ!2年生なんですけど
1回戦勝ったんですね。家、兄達、6年間で勝った事たぶん、2人合わせて、3回位
なんです。1回戦勝っただけでもかなりウルウルだったんですけど、2回戦、なんと
なんと、延長に延長を重ね、約15分ねばって勝ったんですね。これが泣かずに
いられるか!ってんで、泣いちゃいました。ほぼ号泣!(;O;)
勝った時、相手に失礼なんで、あんまり喜んではダメなんですよね。
声を殺して泣きました。本当は、拍手もダメなんですか?
今日も子に泣き、子に笑い、子に怒り、でも生まれ変わってもやっぱり
母が良いかも!
[2004/02/17 00:51:11]

お名前: Hide.    URL
To Sannmaさん

>愚妻なぁんて言われてる奥さんに限って、すっごく可愛くって
>良くできた奥さんだったりするんですよね!

だったらいいんですがね〜。
本人が聞いたら小躍りして喜びますよ(爆笑)


>本当にこれで良かったのかどうかは、わかりませんが…
>まあよく続いたとほめてやらなくてはね!

いやいや、Sannmaさんもご長男も、ホント頑張りました。何よりの勲章じゃないですかヽ(^.^)ノ
[2004/02/14 09:01:03]

お名前: Sannma     
愚妻なぁんて言われてる奥さんに限って、すっごく可愛くって
良くできた奥さんだったりするんですよね!
何のかんの良いながら、家の長男ももうすぐ卒業で、何とか
剣道6年間続けました。お腹痛いって(精神的に)いうのを
無理矢理なだめたりすかしたりしながら、よく続いたものです。
人によっては、嫌がるものを無理矢理連れて行かない方が良い
と言われたり、母としては、社会に出て仕事ですぐケツを割らない
ようにと言う思いだったのですが…
本当にこれで良かったのかどうかは、わかりませんが…
まあよく続いたとほめてやらなくてはね!
[2004/02/13 19:58:30]

お名前: Hide.    URL
To Sannmaさん
>その通りなんですけど、男の子ってなんでお母さんの言う事
>聞いてくれないんですかね?
お母さんに対しては甘えがあるんですよ。お母さんママで怖くて取り付く島がなかったら
子どもも救われません(笑)
息子さんといい関係を保って、「いうことを聞かせる」というより協力的な関係の構築を
目指されたほうがよろしいでのはないでしょうか(^_-)〜☆


To サマンサさん
>〜くだらなくてすみません〜
>これでOKですよね、Hideさん!
お母さんってちょっとまぬけで「しょ〜がねぇなぁ・・」ってくらいのキャラのほうが子
どもにとってフレンドリーなのかもしれませんね(爆笑)
あ、これは愚妻のことです(^^;
[2004/02/12 14:31:14]

お名前: サマンサ   
Sannmaさん!
私だって、修行が足りず、本当に大変な毎日ですよ。
今は、子供がジャニーズジュニアに見えた事にして、ファンになっています。
それでも子供には、鬼の母のように思われているし、そのくせ言う事は一つも聞かないし、もうノイローゼ通り越しています。
だから、気持ちだけは気にしないビーム!!かけています。
あっ、私のいいかげん差が見えてしまいましたね。
このくらい支離滅裂な方が気持ちが楽になりますよ。
〜くだらなくてすみません〜
これでOKですよね、Hideさん!
[2004/02/11 20:50:36]

お名前: Sannma      
Hide先生 その通りなんですけど、男の子ってなんでお母さんの言う事
聞いてくれないんですかね?
夫の前では、ほとんどけんかもしないんですが…
って 子育て相談室みたいになっちゃって すみません。
サマンサさんのようになが〜い目で見えたら、子供たちも
おおらか〜にそだってくれるんでしょうけど それがなかなか
まだまだ母の修行が足りないようです。
[2004/02/10 17:02:08]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん
>人に迷惑かけないで、剣道が好きでいてくれたら私はしあわせです。
>私は長い目で見過ぎるのかもしれませんが、病気になったりするより楽しく剣道が出来
>ることが大切ではないでしょうか?
おっしゃるとおりです。
人間はどうしても欲が出てきてしまいます。一つできると「もっと」と高望みしてしまう
罪深い生き物です。「我、足るを知る」といった境地でいきたいですね(^_-)〜☆


To Sannmaさん
>弟を蹴ったり叩いたりするのは 家庭内暴力
>には 発展しませんか?
我が家でも4つ離れておりますがけっこうやってるようですよ。でも、見つけるたびにき
つく叱責しています。「弱いものいじめ」につながる危険があると考えるからです(^^;
「目下の子は守り育てる」という気持ちを根付かせてあげなければいけませんから。
[2004/02/07 14:12:52]

お名前: Sannma   
まあ 元気=うるさいって事ですけどね
弟を蹴ったり叩いたりするのは 家庭内暴力
には 発展しませんか? Hide先生
[2004/02/05 09:00:16]

お名前: サマンサ   
男の子3人なんて楽しそうですね。少年隊ができますよ。
うちは上が女の子なのでちょっとやんちゃな男の子が可愛いと思って、できる限り好きにさせてるのかな?
昨日も部活で先生に怒られて(理由は他の人のことらしいのですが)剣道できないで帰ってきました。
でも今日は朝から竹刀が今日は使えるぞ!と元気に登校。
人に迷惑かけないで、剣道が好きでいてくれたら私はしあわせです。
私は長い目で見過ぎるのかもしれませんが、病気になったりするより楽しく剣道が出来ることが大切ではないでしょうか?
[2004/02/04 15:59:43]

お名前: Hide.    URL
To Sannmaさん

>ところで、家には3人男の子がいるんです。けんかばっかり
>(仲良すぎと思うんですが?)剣道さしても姿勢は悪いし、
>口は悪いし、これもなが〜い目で見守って良いんでしょうか?

「子どもらしい子ども」ってことなんじゃないですか。よろしいと思いますよ(^0^)
剣道に関しては「楽しんでいけている」のなら問題はありません。あとは指導の先生にお任
せいたしましょう(^_-)〜☆
[2004/02/04 10:30:46]

お名前: Sannma      
サマンサさんありがとうございました。
まっ 元気が一番と思って遠くから見守ることにします。
ところで、家には3人男の子がいるんです。けんかばっかり
(仲良すぎと思うんですが?)剣道さしても姿勢は悪いし、
口は悪いし、これもなが〜い目で見守って良いんでしょうか?
[2004/02/03 17:32:16]

お名前: Hide.    URL
To サマンサさん

>くよくよしないで、人と比べないことが大事でしょうね。
>笑って楽しい剣道を目指すように指導しましょう!

きっとサマンサさんのお子さんはのびのびと育っておいでのことでしょうヽ(^.^)ノ
子育てはあくせくしないことですね!
[2004/02/03 11:35:55]

お名前: サマンサ   
気にしない!きにしない!本人が一番わかっていると思うので、遠くから見ていましょう。
うちの子なんか中1で落ちて、まだ三級ですよ。
おまけに英検まで落ちちゃって・・・自分でリベンジだと頑張っていると思いますが。
親の心が必ず読めてしまうのが子供でしょう。
くよくよしないで、人と比べないことが大事でしょうね。
笑って楽しい剣道を目指すように指導しましょう!
[2004/02/02 19:44:03]

お名前: Hide.    URL
To Sannmaさん

いささかシニカルな見方かもしれませんが、
 ●子どもは親の望むようには進まないのが普通
 ●子どもに期待をかけると裏切られる
位に考えておくとイライラしないで済みますよ(笑)

とは申しましても、男親と違い一日の大半子どもに関わっている女親のストレスは相当な
ものだと理解はしております。
でも、子育てから「ゆとり」がなくなると、えてしていい方向に進みません。これは、私の
短い教員生活の経験からも明らかです。ドライブと同じで「急がば回れ」って感じで行きま
しょう(^0^)
[2004/01/27 09:20:10]

お名前: Sannma   
Hideさんケンチャンパパさんありがとうございました。
子供って勝手なもので、「ママが無理矢理いかせたくせに!」
とか言うので、「文句ばっかりでは強くなれないから、
中学校になったらもうやめたら?」と言ったら続けると言うし
他の子と比べる訳では無いのですが、先を越されたら
悔しがる位の負けん気が、ほしいと思います。
今小学生で、私が連れて行っていて甘えがあるので、中学校で
私が付いて行けなくなったら、ちょっとしっかりするかな?
と言う期待もあります。
違うコーナーで、子供を見ていると、親の日常が解ると言う
ような事が、書かれていました。考えてみると、やっぱり
親の責任重大と反省しきりです。
[2004/01/26 18:25:46]

お名前: ケンチャンパパ   
To:Sannmaさん

 はじめまして。我が家も小6と小1の息子が剣道をやっています。
 ご気分を害するかも知れませんが、私の経験も含め参考になればとあえて書かせて頂きます。
 
 Sannmaさんがショックを感じているのは、落ちたことより
 「あとから入った同級生が先に合格してしまう」ことなのではないでしょうか?
 お気持ちはよーく判りますが、他の子と比べて焦りを感じたり、その事でご子息を
 叱ったりするのは、決してしないであげてください。
 それこそ嫌になって、やる気も失せたりする原因になってしまいます。

 小学生の頃は子供の性格等により、同じ様に上達するというものでは無いようです。
 早い時期から上達する子、駄目かなと諦めかけたころからメキメキと上達し、嘘の様に
 上手くなる子と様々です。小学生の頃に他の子と比べることは無意味だと思います。
 
 親が闇雲に結果だけに囚われたり、回り・他人を意識しすぎたり、強くなる=試合に勝つ
 方法等を性急に求め様としても、やっているのは親ではないのですから。
 かえってご子息の気持ちは離れていってしまう原因となりかねません。

 ご子息が「中学でも続ける」と言っているのは素晴らしいことではないですか!
 好きでなければ続けはしないと思いますよ。
  
 私もSannmaさんと同じく、子供以上に結果を意識した時期があります(今も多少・・・)
 そんな時、この掲示板で目を覚まされたりしてきました。
 同時に他にも同じ様にお悩みの親御さんは沢山おられることも知りました。
 HIde先生のお話しで、目からウロコが落ちたことも何度も有りました。
 別のトピなども参考にしてみてはいかがでしょうか。

 ここは、Sannmaさんご自身が『焦らず、騒がず、イラつかず』です。
 子供が剣道の修行をするのと同時に、親も精神修行していきましょう。

 ガンバレSannmaさん & ご子息!
 
 
[2004/01/26 10:59:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、それは残念でしたね。お子さんの頑張りを身近に感じておられるだけに落胆
度合も大きかったことでしょう(^^)

でも、審査の結果は厳粛に受け止めなければいけません。
不合格になったからにはその原因が、また、試合で負けたからにはその原因が必ずあるも
のです。そこを克服していってこそ、次のステップがあります。
合格することや勝つことが目的ではなく「昨日の自分に克つ」子とを目標に出来るように
Sannmaさんの意識から変えていくようにしていかれたらいいと思いますよ。

案外お子さんお方がタフなんじゃないですか(^_-)〜☆
[2004/01/25 09:33:00]

お名前: Sannma   
長男が、2級の試験で、2回不合格になりました。あとから入った同級生が
たぶん今度2級に合格するとおもいます。小6です。本人はたいしてショック
でないようなのですが、親のほうが、まいっています。
中学でも続けるといっていますが、どうしたら強くなったり、やる気が
でたりするのでしょうか?
[2004/01/24 11:02:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る