記事タイトル:進路について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to 親ばかさん

内定後にお断りすることは可能ですが、大学の先生のご紹介だっていう事だと先生にもご
迷惑をおかけしてしまいますので、思案のしどころです(^^;

それに、講師さんも書かれてますが、今、教育の現場はたいへんです。教員免許がとれ、
採用試験に受かったとしても、専任の口なんてありません。私学も人員削減で「契約教
員」で回転させてますし・・・。
また、教員っていっても剣道ばかりやっているわけではありません。
子どもたちの質が変わってきてますので、生徒指導もホント半端なくたいへんなんです(>_<)
実業団でご自身の剣道を追及し、空き時間で指導を手伝うくらいの方がいい選択かもしれ
ませんよ(^^)
[2005/07/15 14:50:36]

お名前: 交渉中   
頭の痛い問題ですね。娘さんの幸せを考えての事でも・・・本人に教師になる気がないと。
内定は取り消しは可能ですが、後輩の方が次年度から不利になるかも知れません。
実業団は仕事をしながらの活動ですので、充実した毎日です。
もちろん稽古は厳しいです。会社にもよりますが。この就職難のときに羨ましいぐらいです。

親元を離れてお暮らしになられた時から、一人でいろいろな事柄を判断し決断して
過ごされて来たのだと思います。 お嬢さんの話に納得した上で、賛成できれば良いのですが。
どちらに決められるにしても、お嬢さんが決めることですので。(だいたい親は泣き寝入り!)
どちらの道も苦難が無いはずも無く、その時自分の決めた事ならば頑張るしかありませんもの。
「自分で決めたことでしょう」という一言が親の「きめぜりふ」となるしかないような・・・。

我が家では大学留年中で、今までかけたお金を返せと交渉中です。
[2005/07/15 01:07:38]

お名前: 講師   
今、教育現場は大変ですよ。親バカさんはなぜそんなに教師にこだわるのでしょうか。
娘さんは言わなかったのではなくて、反対されるから言えなかったのかもしれませんよ。

それに教師になるにしても何年か社会経験を積んでからでも良いのではないですか?
どちらかというと今はそういった社会経験がある人を求めているのだと思いますよ。

娘さんの選んだ道を応援してあげて下さい。
[2005/07/15 00:31:31]

お名前: おやおや   
娘さん立派じゃないですか、ご自分で自分の進む道を決めてきた訳ですよね。
22才と言えば立派な大人!娘さんの意志を尊重して差し上げたらいかがでしょうか。
[2005/07/14 16:11:55]

お名前: 親ばか   
Hideさん ご丁寧なアドバイス有難うございます。
今はなかなか話をする機会がないので夏休みに帰省した時にゆっつくりと話をしたい
と思います。そのころにはお互いに冷静に話し合いが出来ると思います。

ところで内定を頂いたあとお断りする事は可能なんでしょうか?
もしもの時の参考までにお聞かせ下さい。
[2005/07/14 15:32:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

大学4年生にもなれば大人です。お嬢様とていろいろ熟慮されて実業団をお決めになられ
たものと思われます。

親御さんとしましては、「手元において」とお考えなのだとは思いますし、そんな親御さん
のお気持ちがわかればこそ、お嬢様も言い出しにくかったのではないでしょうか(^^;

とりあえずは、お嬢様とよくお話し合いをして、頭ごなしに反対するのではなく、「なぜ、
どのように考え、そういう進路を選択したのか」納得のいくまで詰めてみてはいかがでし
ょうか(^_-)~☆

ただ、就職というのはお嬢様個人だけの問題ではなく、ご家族にも影響を及ぼす問題です
ので、勝手に話を進めた非はお話になったほうがいいでしょうね(^^)
[2005/07/12 13:44:33]

お名前: 親ばか   
初めての書き込みで読みにくく申し訳ありませんでした。
[2005/07/12 13:05:58]

お名前: 親ばか   
初めまして 娘は現在大学4年ですが6歳から剣道をしています。最近親の知らないうちに就職を決めてきました。それも大学の先生の紹介で実業団です。親はてっつきり教師になるものと思っていたのでかなり動揺し、娘と話し合いをしたのですが聞く耳を持ちません。大学受験にあたり娘は教師になりたいと言い大学を決めた筈なのに何時から実業団の事を考えていたのかわかりませんでした。実業団がどんなものなのかよくわからない為心配です。親元に戻り後輩の指導をしながら教員試験を受験してもらいたいと思っています。親の身勝手でしょうか? 
[2005/07/12 13:00:24]


記事一覧に戻る