記事タイトル:ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第九話 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: てて   
こんにちわ
和太鼓さんに息子の顔を知られたので話題を
そらすため?、お引越しいたします。
お暑い所にお住まいの皆様、夏バテして付いて行けなーーい!!
と、言わず来て下さいねヾ(^o^-) (o^-^)
来ると、いい事があるよーー!!ナニ?って?!
そりゃ、北海道に住むててですもの冷房つきでっせ!!涼しさ間違いなし?!?!…(>_<)☆\(-_-+)バギ
[2008/08/04 18:15:50]

お名前: 和太鼓   
ててさん・・・
取り急ぎメールさせていただきました。
届いているといいんですが!!
宜しくお願いいたします。
[2008/07/31 09:42:51]

お名前: てて   
こんにちわ
今日のこちらは暑いです。でも30度は越えていない暑さです?!(28度?ぐらか・・?)
でもやっぱりあ・つ・い!!

和太鼓さん
そう!!無理!無理!!やっぱり無理!!
だって、ここで教えたら皆にド・アップに写っている息子の顔が・・・ダメ!ダメ!!
恥ずかしい!!ブ男の息子をお見せするわけにはいきません!!お許しをーーー!!
アーメン!?
どうしても知りたいのなら「ミスマッチの第八話」の最後の書き込み(てての)の
「てて」の青い部分をクリップしてね♡
メールでこっそり教えてあげる・・・。(メール下さいね(・v<)パッチン

蒼器さん
いよいよ、インハイだね!!玉竜旗惜しかった・・・。
やっぱり、仕事は後回し・・・はチッとまずいかも・・・・ナハハ
会場が近いからその気持ち分るよ〜〜〜ん!!

隆さん
もう、盆踊りの季節が巡って来たんですね・・・。
踊りは足・腰・手首どれも命j?だからね・・・うん!
指先の微妙な動きにも神経をとんがらせなくちゃならないので、隆矢君の指示、もっともですよーー!!
隆さん、隆矢君の微妙な指示?にきちんと従って頑張ってくださいよ!?
たかが盆踊り!と言わず、されど盆踊り!ですからね!?!?ヾ(^o^-) (o^-^)
隆矢君一級審査合格おめでとう!!。∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

だみ声さん
だみ声さん、・・・後2年楽しむ事を羨ましいのは分るが、だみ声さんも、もうじき出番
ですよ!!お孫さんが生まれましたら、お孫さんがいかに剣豪にさせるかは、だみ声ジジィーーの(呼び捨てごめん!!)
腕に、指導にかかっているのですからね!!(こぇーーな?!)
[2008/07/30 15:24:13]

お名前: 和太鼓   
暑中お見舞い申し上げます。。
なんだか何回も言ってるのかなあ??

隆さん・・・
隆矢君の一級合格おめでとうございます。。
次は初段ですね。。暑い最中の剣道は大変ですが・・・・うちもよく吐いてました。
頑張ってくださいね。。
なにはともあれ、ご家族の育て方が良いんでしょうね。
なんごの隆矢君が目に浮かびます。。いまどき珍しいですよ。。

だみ声お父さん・・・・
頑張って!!  お孫さんのためにエイヤラホーー!!

蒼器さん・・・・
玉竜旗、インハイと大変ですね。でも楽しいですよね。。
わくわくo(^o^)oドキドキそれがいい!!
玉竜旗、どうなりましたか??こちらは長崎西陵高校女子、負けちゃったみたいです。
息子達と同級生の女の子が、西陵で剣道したいと頑張ってたんですが、
一身上の都合で昨年辞めざる終えなくなりました。
厳しい稽古して、毎日毎日頑張って、それでもトップには立てなかった。。
優勝した高校はもっときつい稽古だったんだろうな、、と頭が下がりますね。。
インハイ頑張ってください。。

ててさん・・・
どこについてるの??
教えて欲しいなあ・・・と思うんですが??  無理??? お願い。。

どうもカキコ時間帯が合わずに、、なかなか来れません。。
また、来れる時まで・・・皆様お体大切に、お過ごしくださいね〜〜〜。。
[2008/07/30 12:32:39]

お名前: 隆   
ててさん

(^_^;)息子「隆矢」悪戦苦闘の末、
1級審査に合格しました。
って・・・話が変わりますが、
坊主は、1昨年も申しましたが、「盆踊り」がすきなんです(^_^;)
本日も練習に行きいまだ、帰らずです・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"
この土曜日の夜に地元の盆踊り大会があります。
ご本人、かなり「真剣」に取り組んでます・・・
地元の、70歳オーバーの婆ちゃん達と、
息子は、「友達」です(^_^;)
婆ちゃん達の名前をすべて、把握していて
「○○ちゃん」と呼んでます・・・?
夏休みになり、娘と一緒に老人の福祉施設へ足を運んで
ホームヘルパーの、お手伝いをしてます。
誰に似たか「なんご」な性格は、娘も認めてます、
しかしながら、「言葉遣い」の悪さ、「スタッフ」に対してが、
たまにきずです・・・(>_<)
[2008/07/29 21:18:16]

お名前: だみ声   
今7月27日 23:30 Hideさんがメンテ中。明日送ります。28日7:32です。まだです。
8:01です。


明日また「お注射」です。 スベニール4回目。
まあ肩は、少し楽になってるようですが、決して「効いてる!」と言えるレベルではありません。 自業自得でもあるし、こんなもんでしょう。

さて今日は暑かったですねえ。 一日中、小中学生の夏季練成会で、大汗かいてきました。

明日注射がすんだら、その足で勤務です。 やっぱり「行きたくなーーい」!

蒼器さん
 追っかけご苦労様ですが、上手に安い切符を見つけられますねえ。 まあたくさん応援してあげてください。 あと2年も… いいなあぁー。 会場はあの博多埠頭近くですよね? 

ててさん
 その肩、突然の悪い姿勢で受けたショックだとしたら、いささか僕に似てるかもしれませんねえ。
 「鍵板損傷」は、生活に支障があるぐらい腕が上がらないとか、完全断裂などでないと治療は僕と同じでしょうね。 「上手にお付き合い」だそうです。 お大事に。
[2008/07/28 08:01:29]

お名前: 蒼器   
 ててさん  ご無沙汰して申し訳ありません。

 明日から1泊で玉竜旗の応援に行ってきます。朝4時起きして,羽田7時50分発の
便で福岡に向かいます。ネットで宿泊パックを取りました。安いですね。驚きです。普
通の片道の運賃で,往復運賃とホテル代込みです。
 玉竜旗が終わると,いよいよ8/2〜4がインターハイです。もちろん毎日応援に行き
ます。仕事になりませんね。あと2年楽しめます。仕事はその後でもいいかな?
[2008/07/27 21:12:58]

お名前: てて   
おはようございます
涼しいこちらでノーノーと暮らしております北海道在中のててございます♡
ナ〜〜〜ンチャッテ・・・ナハハ(^_-)〜☆

だみ声さん
肩ではなく、腕です・・・腕の付け根がいたいのです・・・。
これには多分今の仕事について間もない頃子供とあそんでいて(4歳児)抱いていた子
供が暴れだしたので落としそうになったのを必死にあらん力を出してささえたため、無理が
たたったのね・・・今に至っています・・・(きっと筋が伸びちゃったのかしら痛・泣)トホホ
なにせダウン症の子、こちらの予想しない行動を度々やらかすので本〜当にハラハラの
毎日です・・・ナハハ(でも、可愛い!!)
まだ若い・・・と言って下さるだみ声さん、やっぱりお優しいね!!(感涙)
でも・もう、ご・ご・・・じゅう代なのだ・・・デへへ・・(格好ー悪〜〜い!!)
(いまだに、バイク、乗り回しているオバハンでっせ!?)

和太鼓さん
ここの掲示板ではありませんが、デへへ載っています・・・。

隆さん
またまた、ててを泣かせてイケヘンなーーー!!隆ドン!!
もう、大分「そんな親父に」なっているんじゃないですか!!隆さん!!
(隆さん、隆矢君や娘さんのいい親父だよ♡きっといい親父にそうさせたのは奥様の存在なしではありえませんよ♡)

草器さ〜ん、yoshiさ〜ん、元気???もう少しでインハイだね。

アゲインさん、地震大丈夫ですか?
膝?のばい菌飼育はもうやめましたか?!(治ったかな???)

ジョニーさ〜〜〜〜〜〜ん!!
元気してる?。∠。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/??
[2008/07/24 08:52:35]

お名前: 隆   
ててさん

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

我、田舎もついに「光通信」が可能になりました。
本日、工事終了しました。
今までは、ISDN古〜って現実でした。
0.64メガ・・・10年前の携帯電話の速度でした・・・(^_^;)
本日より、「50メガ」、早いの何のって

本日は、「お盆」も近くなり、親父の2年前に他界した、
オネーチャン、当時80歳の息子さん(52歳)に連絡
しました!
我親父、酔っ払ってるせいもあるか、凄く嬉しそうでした!
常にみせないような表情顔で・・・p(^-^)q
笑顔が、絶えなくて本当に嬉しそうに応対会話してました!
年を重ねる事に段々無口になってきて、思っても口に出さなくなる!
因業が先立ち、周りを寄席つかせない!
子供の頃、そんな思いで反面「くそ親父」に思えて、
仕方なかったです(^_^;)
72歳になる、いい加減な親父ですけど
今日は凄く嬉しそうで笑顔が、嬉しかったです。
めったに見せない表情の数々が凄く印象的でしたp(^-^)q
こんな感じで将来、息子に思われるような「親父」に、
なりたいなー(^_^;)
[2008/07/23 21:08:40]

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

昨晩はうっかりして掲示板を止めるのを忘れてしまいました。今朝はひどい有様でしたで
しょ(-_-)

基本的には11時前後にストップさせています。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、それ以前にお書きくださいm(_ _)m
[2008/07/23 06:11:00]

お名前: だみ声   
ててさん
息子さんの快挙、おめでとうございます。
どんな大会にしろ、優勝はいろんな意味で「励み」になりますから、十分ほめてあげて下
さい。
そうだ!! 優勝のご褒美に、例の藍色の「物:ぶつ」なんて良いんじゃないでしょうか?

ところで痛い左は、腕ですか、肩ですか? 肩の場合、たいていは40(50?)肩、早
くて3カ月、長いと1.5年でケロリと直るはずです。
僕みたいに下手くそに、たくさん剣道で使ってた場合、「鍵板損傷」だったりするそうです
が、まだお若いのだからそのうちケロリの方でしょう。 上手に使って治して下さい。

和太鼓さん
お父さんにこっぴどく叱られた息子さん、理由はわかりませんが、一方が激怒してる時は、
もう一方が、フォローしてあげて下さいね。
と言うかメゲてないから大丈夫か?  末は「大物」じゃ!

22日 0:35 メンテ中でした。
22日 01:06 再チャレンジです。まだでした。
22日 01:32 いかが? ダメでした。朝まであきらめることにします。お休み。
22日 07:02 行けーーっ。
[2008/07/22 07:04:01]

お名前: 和太鼓   
暑中お見舞い申し上げます。。
ホントに毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか??
私、なんとか生きてます。
息子、先日、父親にこっぴどく叱られた割には、めげません。。
この性格褒めるべきか!!と思うほど妙に感心しとります(爆)。。

だみ声お父さん、お家の大黒柱ですね。。とても素敵です。。
こちらのお父さん方には、憧れてしまいます。。
竹刀を枝切りバサミに持ち替えられたとか。。。
せっかく肩が良い方向に向かってるご様子なんで、くれぐれもお気をつけて!!

ててさん・・・息子さんすごい。。ニンマリしているててさんを・・・
北海道まで見に行きたい。。
写真をとって、ワイドに伸ばして、ここの掲示板にバンと貼り付け・・・・
できたら幸せかも。。。

あああ、、メンテ中になりませんように。。アーメン(私、仏教徒だちゅうの)
[2008/07/21 20:14:53]

お名前: てて   
こんにちは
こちらは、やはり涼しいのだ!!

だみ声さん
イヤイヤ、やはりメンテ中がかぶるのでなかなかタイミング合わないんですよ・・・
私も朝四時半頃書き込んでおいてメンテ中が切れるのをひたすら待って書き込みを入れるんです。
だから書きたいナーーと思った時にメンテ中・・・なのだ!の事の方がおおくよくかぶっちゃうのです・・・トホホ・・ン?

で、仕事から戻って書いています?!
息子が昨日なんだか大会の団体戦に出て全勝で優勝したと言っていた。ナハハ
(ちっちゃな声で・・・これを言いたくて書いちゃった!!)デヘへへ・・・ヾ(^o^-) (^0^o*) 

奥様孝行をたまにはしないとやはりバチがあたりますので、労賃はゼロでいいのです!!キッパリ
肩の疲労はお察ししますが奥様孝行をして、だみ声さん自身は内心「シメシメ、これで
当〜分気兼ねなく稽古に行けるわぃ・・・」と心が晴れ晴れしたのでは・・・・?ウッフフ?!
[2008/07/21 18:01:58]

お名前: だみ声   
おーーーい
17日から止まってますねぇ。 暑いので皆さんバテちゃったのでしょうか?

18日に関節潤滑剤、スベニールなる注射を両肩にしてもらいました。あと2回やることになってますが、わずかですが聞いてるのかなと言う感じです。 つまり痛みの程度が和ら
いでいるようなのです。
このままどんどん下がってくれればいいのですが、まだわかりません。

今日は日曜日、求めれば稽古も出来たのですが、3連休の中日とあって、日頃剣道ばっかり
させてもらってる奥さんのお手伝い日にしました。
まずは地デジアンテナの更新です。 先日築30年の我が家の壁塗装と、屋根修理をやった
際アンテナを下していました。

新しい20素子のアンテナを買ってきて、ベランダから水平に足場用パイプを上下2本を取
り付け、その先端に垂直に4mパイプを立てるようにし、頂上にアンテナを取り付けて方向
を合わせれば出来上がりです。 あれこれ材料購入を含めて6時間の仕事でした、原価は
アンテナ本体4千円、取り付けパイプほか部品が4千円。 労賃はゼロ(涙)。

次に植え木の枝払い、高いところの枝を切る鋏と、のこぎりになるというグッズを8千円
で買ってきました。(これも奥さんが、あればいいのでは?)と言ってた道具です。

結構よく切れるので、道具としては調子いいのですが、実は別途問題が発生しました。
やってると何とも肩の負担が大きく、長続きしません。はっきり剣道稽古より肩の負担が
大きかったです。こんなの1日中やってたら、それこそ竹刀が振れなくなるんじゃないか
と思います。

日も暮れてきたので、そこそこやっておしまいとしましたが、腕を上にあげている時間が
長いのは、大変つらい姿勢でした。

今から一風呂浴びて、ビール飲みます。 一人勝手で自己中のカキコでした。
ここまで書いたのが19:00でした。 Hideさんが、メンテ中でした。
あらためて21:25です。 メンテ済んだかな?・・・ まだでした。
もう一度21日8:50です。 OKでした。
[2008/07/21 08:51:02]

お名前: てて   
こんにちは
今日のこちらは猛暑の中に住んでいる方には大変申し訳ありませんがチョーー涼しいシ
トシトピッチャンの雨で〜す!!

和太鼓さん
>・・でも冬になったら冬眠しているかもしれない私です。
それをいっちゃおしめーーよ!?ナハハ
和太鼓さんのプログの大ファンだよーーーん♡
♪/~~~ 好き、好き、好き、と〜〜三回叫びーーー♪/~~~(唄・尾藤イサオ・・だったかな?)

だみ声さん
てても実はアチコチ故障だらけの身体です・・・(T_T)/
今の悩みは左腕が痛いのです・・・。左腕を上げたり、左腕の方に寝返りすると痛いので
なるべく左腕を動かさないようにしています・・・。

>「物:ブツ」・・・・
は、届いています!!
皆さんの好きな(多分・・?)藍色でーーーす!!
だみ声さん、首筋に注射を2回ほど打ったことがあります。腱鞘炎で・・・(T_T)/
肩の痛み早く取れるといいですね・・・。
お大事にm(_ _)m
[2008/07/17 16:24:24]

お名前: 和太鼓   
最近ちょっと忙しくしておりました。
でもブログだけはなんとか更新を・・・と思っております。。
なにせ、わずかですが「コメントできないけどファンです」と言ってくれるお友達もいてくれ、
ここにもいてくださいますので。。ねえ、、ててさん。。
本当ですよ。。まったく。。北海道に住みたい。。でも冬になったら冬眠してるかもしれない私です。
ところで、、中耳炎、痛かったでしょう?? 私は左の耳は難聴です。。
中耳炎を繰り返していたので、鼓膜が癒着してるんですって!!
左側から話されると、わかんないことが多いです。時々変な人に見えているかもわかりません。。
まあ・・もともとちょっと変な人ですが。。

だみ声お父さん。。
大変ですね。。まだまだ時間はかかりますか??お孫さんと剣道しなければいけないんで
なんとか頑張って頂きたいもんです。。
生涯剣道、、よろしくです。。

明日から私は3日ほどフルタイムの仕事です。
今日中に食材を仕入れに行ってきます。。

あ、、、ブータンは多分蚊に刺されたんだと思います。。
アレルギー持ちなんでたまにこんなことになるんです。。困りますね。。
[2008/07/16 10:56:28]

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

>ゆうべ書き込んだつもりが、深夜ストップで、今再びです。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんm(_ _)m
[2008/07/16 07:29:27]

お名前: だみ声   
ゆうべ書き込んだつもりが、深夜ストップで、今再びです。

当地のここ3日間の暑さは、格別・・・と思いきや、関東から西は大体暑かったようですね。
皆様ご活躍のご様子、なによりです。
隆さんも、来週あたりから素振りできる程度に回復されてる様子で、良かったです。

東北電剣稽古会も花巻で無事終了したようですね。

さて、私ごとですが、今日月曜日午前中に肩治療2回目の「お注射」のため、午前中会社
休んで、病院に行きました。
そのせいか、日曜の夜は「行きたくなーーい」を言わなかった。

先生:「肩の具合はいかがですか?」
僕 :「良いも悪いも変化を感じないです」
先生:「ま、そんなもんです。そんなに急に治る物じゃありませんからね。」
先生:「スベニール・・・ おっと両肩だから2本」と指示。
僕 :「スベニール? オイルじゃん・・」と独り言。まさに筋肉潤滑剤らしい。
先生:「じゃ次回は金曜ね」
僕 :「ありがとうございました。」と拝礼。 でおしまい。

こんなので、治ってくれるとありがたいけれど、過剰な期待もしないほうがよさそうです。
でも今日の稽古で、なんとなく「痛み少ない?」と感じた。 正直うれしかった。

ててさん
サミットも済んで、とりあえず無事でよかったですね。観光地の売り上げが減少し、多くの機動隊員が、コンビニに殺到したとかいうニュースもありましたねえ。
ところで、「物:ブツ」はまだ届きませんか?
[2008/07/15 23:17:40]

お名前: 和太鼓   
おおお・・・隆さん・・・・
リハビリを頑張ったんですね。。
再開できますか???
どうぞじっくりゆっくり始めてくださいね。。
また痛めないように。。。
息子さんと、またできますね。。
おめでとうございます。。。。(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
[2008/07/15 08:09:08]

お名前: てて   
おはようございます
私もご無沙汰しておりました
この歳で中耳炎にかかりその痛いこと!!痛いこと!!

ここに書いたとおもいますが、一ヶ月に2回もの喉をやられた風邪を引いたのが原因とかで
急性中耳炎になりダウンしています。トホホ・・・

隆さん
リハビリ頑張ったんだね!!
口で言うほど簡単ではなかったでしょうに・・・
気持ちも、リハビリの治療もやはり人に言えない辛さがあったと思います・・・。
でも、隆さんを支えている人達が沢山いることにきっと励みになってここまできたんだ
とおもいます。
それにこたえた隆さんはやっぱり素敵ですよーーー!!
早く竹刀をにぎって思い切り暴れる日も近いですよ!!きっと♡

和太鼓さん
上記の理由でご無沙汰していました
プログみました♡
ブータンなんで、おめめ腫らしたの?可哀相に・・・
北海道の写真涼しそうーー!!
そこに住んでいるててはもっと涼しいZOO−−−!!(羨ましいだろーー!!)ナハハ
                             ↑
                   ちょっと挑発的なカキコだなーーーデへへ
[2008/07/15 07:47:19]

お名前: 隆   
ててさん軍団の皆様方

吉報ですp(^-^)q
本日の、リハビリ終了後
院長先生から、今週いっぱいリハビリ続け
問題なければ来週から「素振りしてみるかい」と ($'∀'★)ノ*:.。*♪
8月中旬になれば「再開」可能みたいです・・・◎
[2008/07/14 20:57:15]

お名前: 和太鼓   
隆さん、、お元気そうですね。。よかったです。。
息子さんとの一日、なんかとてもいいですねーーー!!
だんだん男同士になりますね。。この時期とにかく食べますからね。。
回転寿司なんか連れて行けません(爆)。。もっぱらバイキングです。思いっきりお食べ(´∇`)。。。
先日カステラ一本ペロリです。。末オソロシ(爆)

こちら梅雨明けしました。そうしたら突然30度越えです(;¬_¬)
どうぞ皆様もお体ご自愛くださいね。。
[2008/07/07 07:50:37]

お名前: てて   
おはようこざいます
もう、本当サミットが早く終わってくれれば・・・と思っています。
2万人の警察官が北海道にきているのが分ります。
も〜本当、あちこちに警察官であふれています、創成川沿いのいま麻生方面にアンダーライン
の工事現場にズラ〜〜リとパトカーや護送用の車が並び、それが南5,6丁目〜北3,4丁目
までビッシリ続いているんですからすごい!!(埋め尽くされています)
信号機ごとに警官が3〜4人配置についているのですからこれほどの警察官を見た事がない
くらい物々しいです。
パトカーは、神奈川県警、埼玉県警、警視庁のマーク入りの白バイ、静岡県警の護送車
なども見ました。
運転していて、イケメンのオニーチャン(おまわりさん)がいないかと、ついついわき
見運転してしまうててでーーす。ナハハ

道民の願いは、やはりサミットが成功して何事もなく無事終わってほしいものです。m(_ _)m

隆さん
隆さんのカキコに目頭を押さえた数がどれ程多いか・・・わかりません。
胸を打つカキコをなさる隆さんはやはりただ者ではない!?
アチコチのトピに人気者なのがわかります♡
我が子のちょっとした心遣いの言葉がどれほど親にとって嬉しいか・・・。
隆さん幸せ者だね!!コノ!!コノ!! ← 肘でドッついている!?
[2008/07/07 07:48:22]

お名前: 隆   
ててさん
本日、久ぶりに息子と2人だけで、
出かけましたp(^-^)q

武道具店へ行き、竹刀を1本購入「小判型」の竹刀を
その後、デパートへ行って和風のTシャツを購入、
誠とは忠義なりと書いてあり(前側)背中にはなんと、
「新撰組」(^_^;)竹が背景でご本人かなりの上機嫌で(^_^;)
3500円の値段にく("0")>なんてこった!!と思いきや
奢りました(^_^;)

帰り途中で、回転寿司によりこれまた食べる事、食べる事
身長158センチ、体重55キロと知らない間にデカクなり
プールもはじまり日に焼けて浅黒くなり・・・(^_^;)
小学1年の夏休みの際の朝のラジオ体操に出かけ
眠さに耐え切れず当時6年生の娘にオンブされて帰って来た
事を「ふっと思い出しました」p(^-^)q
車中で、「おとう、まだ肘治ってないのに審判やって大丈夫か」と
・・・(^_^;)
今日は凄く良い1日でした◎
[2008/07/06 21:22:54]

お名前: てて   
隆さん
親子だもん、以心伝心できっと伝わるよ!!
大丈夫!!
隆さん、審判とリハビリ頑張って!!
[2008/07/04 08:01:21]

お名前: 隆   
和太鼓さん、ホタテさんp(^-^)q

職場復帰してます。お陰様です(^_^;)
途中中「リハビリ」へ通わしていただいてます。
左手の「握力、お陰様で25kg」まで戻りました。

中学生、夏の大会この12日です。
審判依頼受けてます。
整形外科の先生に「行っても良いかと訊ねたら、OK」がでました。
ただし、竹刀を振ること禁ずです(^_^;)
来週からは、仕事の帰りにリハビリしてきます。
今月最終の日曜日(27日)は、
息子の1級審査会です。
現状、息子右手に凄く「リキミ」が生じており
体全体に無駄な力が入り、「自然体での打ち込みがトゲトゲしく
感じます」(^_^;)
充実した「気勢」が逆に体に無駄な力を生じさせてる様に思います。
言葉で示す事しか現状できない私は、「歯がゆくて」溜まりません(^_^;)
どうしたら、旨く他に伝わるのかな〜・・・です(^_^;)
[2008/07/03 21:44:57]

お名前: 和太鼓   
ホタテさん、ててさん・・・ありがとうございます。
ててさん、お体お大事に。。この時期気温の差がありすぎますし、うっとうしいし。。
ゆっくり休んでください。

だみ声お父さん・・・
おお・・・男の子ですか??鍛え甲斐がありますよ。。よかった。よかった。。
早くに剣道に染めてあげてください。。さあ後は武道館だ!!
超高速の早すぎでした。。
[2008/07/03 19:46:05]

お名前: てて   
おはようございます

またまた風邪を引いてしまいダウンのててです・・・

和太鼓さん
早速見ました!!
とても綺麗です!!
ダフイン(ワンちゃんの名前)も、ちょーー可愛いです!!

だみ声さん
頑張って元気に育っていて安心しました♡
もうそちらは暑いと思います。お嫁さんもう少しですよ!!暑い夏をのりきって!!ガンバ!!

ホタテさん
バイトきつくなってくると思います。無理せずにね・・・♡

すいみせん、体調がシンドイのでてみじかでごめんねm(_ _)m
[2008/07/03 07:36:09]

お名前: だみ声   
ててさん
ご心配いただきありがとうございます。 孫は順調に育っているようで、母親のおなかを
蹴っ飛ばしてるそうです。

実は、最近測定器が発達したおかげで、股ぐらに突起が見えるそうです。
ではその線で、名前の候補でもいくつか準備して、尋ねられた時にこんなのも選択肢にあ
るぞ、程度の扱いでどうかいな?

そして、「孫には剣道じゃ!!」といつ言わしてもらおうか・・・?

てな近況であります。
[2008/07/03 00:27:43]

お名前: ホタテ   
こんばんは☆

和太鼓さん、ててさんにつられて、私もブログをちょこっと覗かせていただき
ました。
すっごい!!お上手!プロ、顔負け、綺麗に撮れていますね♪(拍手)
めっちゃ綺麗じゃないですかぁーーー。
和太鼓さん、いっぱい秘密技を持ってますねーー(笑)

ててさん、インパーチェンスならこちらもあります、あります。
ほんと、あまりかわらないんですね。
勉強になりました。

隆さんは、リハビリ頑張っていらっしゃるのでしょうか?
[2008/07/02 21:45:24]

お名前: 和太鼓    URL
カキコタイムがちょっと合わずにおります。。

ホタテさん・・・ありがとうございます。。頑張らせます。。
ててさん、睡蓮と蓮の花が綺麗に撮れました。。お立ち寄りくださいね。。

yoshiさん・・ご健闘を祈ります。

隆さん・・お元気ですか?
[2008/07/02 20:32:20]

お名前: てて   
ホタテさん
北海道に適した花ですか・・・
ハマナスは北海道の指定された花です!!でも近年花の改良も著しくどこの地方にも
だいたい植えれるようです・・・。
南国の花は(ハイビスカス?)などはやはりこちらでは無理ですけど・・・
インパンチエス(だったかなかたかなが弱い!!)などはよく植えられています!!
ててはかすみ草が大好きです!!!(=^・^=)
[2008/07/01 16:38:47]

お名前: ホタテ   
ててさん、みなさんこんにちは♪
なんだか久しぶりにここに寄らせていただいているような気がします。
今日は、洗濯日よりのいいお天気ですが、雨が降ったり、曇ったり、家の中は
蒸し暑かったり・・・体調がおかしくなりそうですね。

アサガオ!といえば、夏休み、ラジオ体操・・・とか思い浮かんできます。
アサガオの観察日記とかありましたよね。

和太鼓さんの息子さん、蒼器さんの息子さん、インハイ出場、おめでとうございまーす♪
あと一ヶ月くらいでしょうか?
ドキドキしますね!
暑い時期、脱水症状に気をつけて、練習に励んでくださいね!

ててさん、北海道に適したお花ってありますか?
ホタテ地方と植える花は、変わりないのでしょうか?
[2008/07/01 14:08:47]

お名前: てて   
すみませんまたミスりました

傷害施設→障害施設   飢える→植える  です
シニメ(シニア)グラスを使用してませんでしたデヘへ・・・(泣)
[2008/07/01 07:12:01]

お名前: てて   
おはようございます

先日。勤め先のセンターに朝顔を植えました。
朝顔って、命の種と言われているとかで傷害施設などに送られ飢えているそうです。
それにあやかった訳ではないのですが、たまたま種を友達からいただき、蒔きましたら
4つ芽がでまして鉢に植えれるぐらいに成長したので、牛乳パックで私手作りの鉢(プ
ラタン?)で早速移し変えました。d(⌒o⌒)b♪
もう。夏至も過ぎて昼の時間も短くなって来ますがどこまで伸びるかわかりませんが花
が咲くのが楽しみです!!
フジTVでも朝、早くフラワーロードをやっていますよね!(=^・^=)ナハハ

てて、また風邪?を引いて喉が痛いよ〜〜〜!!
こちら25℃でクーラーを付けるんですがね・・・クーラーに慣れないせいかしら・・・??

だみ声さん
お嫁さんのお腹の赤ちゃんは順調ですか?ヾ(^o^-) 

アゲインさん
こちらの施設の子も水疱瘡で休んでいる子がいます。
今、流行?かしら・・・・??
[2008/07/01 07:06:09]

お名前: Hide.    URL
To 皆様

管理人のHide.です。

時間あたりの荒らしの書き込み量が増加したようです(>_<)
当面、深夜(およそ午後11時から翌朝7時まで)の時間帯、書き込みができないようにし
ようと思います。

ご理解とご協力のほど、お願いいたしますm(_ _)m
[2008/06/30 19:40:04]

お名前: てて   
Hide.さん
有難うございます。
[2008/06/30 16:21:04]

お名前: てて   
Hide.さん
メール読んで下さい。
[2008/06/30 04:50:46]

お名前: だみ声   
昨日から延べ40時間ぐらいか?
ててさんの「ヒ・ミ・ツ」めっけましたぁー!!。 小さい活字、アゲインさんはよく見
つけられますなぁー。

しかもなぜこれだけで、ててさんを特定されたのか不明です。 たぶん以前の情報がど
こかでからんでいるのだろうけれど、そういう関連をつなぐアゲインさんの情報収集と
関連付け能力に脱帽です。

とにかくアゲインさんの活字を熟読される姿勢には、脱帽です。 到底アルツハイマー
予備軍の僕には、できないことです。
ててさんの、QRA(本名)も割れるのか?“これ無線用語で「Q符号」と言います。”
ちなみに住所:QTH  交信:QSO  混信:QRM  QRZ:あんたどなた? QRT:
お休み(送信停止)・・・etc

さて、お立会い 雨の被害は大丈夫でしょうか? 地震の被災地は、大変なようですが、
援助の手と、ライフライン確保などは、四川省より量、質とも充実しているようです。
こんな表現、被災地の皆様お気に触ればごめんなさい。

こんな雨の中、今日は地元県剣連主催の、審判講習会。 全剣連から篠塚八段がお越しに
なりました。この先生口癖のようですが、「ここの構えはね」「打ち込みの足はね」「振りか
ぶり位置はね」「打突時の姿勢はね」「竹刀はね」「残心はね」・・という「ね」のあるお話
でした。 “これもどっかでアゲインさんが書いてたような・・・・”ためになる講義を
いただきました。

審判の実際と、立ち合いの両方をやってきました。
前回は、わざと竹刀を落す反則をやらかして、審判講習にきっかけを作ったりしましたが、
今回は、自分でも本当に「試合」を意識して立ち合いました。
相手のゼッケン「どっかで記憶のある人」と思いつつ、蹲踞、掛け声、間詰め、触刃、攻
め、溜め・・・・崩した…つもり、で打って出たけど、お互い決まらず。
再びグゥーーっと、詰めて「ここっ」で出たら、パコッと「出ごて」を打たれました。
きっちり旗3本。 この後「おのれ! 食らえっ!」とばかりに、がんばりましたが、一
本負けでした。

後で思い出したのですが、県剣連の役員の方で、いつも元に立たれる先生でした。あいさ
つに行ったら、「気合入ってましたね」と言われたのですが、これって微妙ですね。
「打ち気にはやって、隙だらけ」なのか、「勝負に掛ける意気込み」なのか・・・
「またお願いします」で帰ってきました。

明日は月曜日。 ここでも言うのかぁー 「明日、会社、行きたくなーーい」。
[2008/06/30 01:14:03]

お名前: てて   
アゲインさんのヒントのコメントは・・・・

・・・・・ててが隠密剣士だとバレたのね・・・・(-ω-)ノΩ南無
[2008/06/29 17:40:33]

お名前: Hide.    URL
To 皆様

ご迷惑をおかけしました。
復旧いたしましたm(_ _)m
[2008/06/29 17:38:50]

お名前: Hide.    URL
To 皆様

しばしカキコできませんが、お許しくださいm(_ _)m
[2008/06/28 08:12:06]

お名前: 目覚まし時計   
ててさん

皆さんがいろいろ言われているので、気になりました。
最初は、わかりませんでしたが、
このことですか、よかったですね。
[2008/06/28 00:40:18]

お名前: 和太鼓   
Hideさん・・・・
お疲れ様です。大変ですね。。
私などは楽しむだけ楽しんで、お手伝いも出来ません。
今後とも宜しくお願いいたします。

ててさん・・
なあーーにがあったか教えてくださいね!!
楽しみに待ってます。。
[2008/06/28 00:20:56]

お名前: yoshi   
Hide.さん
おはようございます。
管理人のご苦労が身に沁みる想いです。不在の間は書き込みネタを充電しておき
ます(その頃には、ててさんも時代を購入され「いいこと」が判明することでし
ょう)。

さてさて、アゲインさんのヒントで「ててさんのいいこと」を発見しました。
エンジバージョンかな、紺バージョンかな? ご報告お待ちしていま〜す!
[2008/06/27 08:47:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
カキコこそしませんがお集まりの皆さんの楽しいお話し、毎日楽しく拝読させていただい
ております(^^)


さて只今、本掲示板が外国からのぶしつけな書き込みに荒らされているのはご存知の通り。
だいたい1時間に5つのペースで書き込まれています。IPアドレスを偽装しておりますので、
制限もかけられません。
それでも、根気良く削除をしておりますが、PCの前にいない時はどうしてもたまって皆さ
んのお目汚しをしてしまいます(>_<)


本題ですが、実は、明日から1泊の予定で「NPO法人日本武道修学院 剣道セミナー」に
参加してまいります。で、たいへん申し訳ないのですが、この間、この掲示板を「メンテ
ナンス中」にしてカキコできないようにしようと思います。28日の午前10時ごろから29日
の夕方(帰宅後すぐ再開します)までの予定です。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


なお、「いちに会の部屋」「剣道Q&A」「ハズシツ」も同様の措置を取る予定です(>_<)
[2008/06/27 07:54:23]

お名前: てて   
アゲインさん
こんな都会に住んでいるのですが、(私の区の隣が中央区なんで、ここから札幌テレビ
塔が見えます)時代や日本の発売が毎月27か28日なんですよ!!
大通り店に行けばもちろん25日発売で買えますが・・・。
早速今日買ってきます!!(いまだに訳、分らん!!ミステリーじゃ〜〜〜??!)
[2008/06/27 06:49:41]

お名前: だみ声   
アゲインさんの書かれる内容には、ついつられて行動してしまいます。

今月号まだ買ってません。早速明日昼休みに本屋に走ります。

何が載ってるのだろう???
[2008/06/27 01:16:15]

お名前: アゲイン   
ててさん

昨日発売の「時代」にヒントが。左から開くといいことあるかも・・・

うちは、ハジメ子が水ぼうそう。なおった、と思ったらフジミ子が水ぼうそう。
そしてアゲインは自転車で大転倒。(痛)
[2008/06/26 23:18:43]

お名前: てて   
アゲインさん
何ですか?薮から棒に・・・?!
別にないんですが・・・・??(う〜〜ん?)
なんかありました?
それより、アゲインさんがこうして来てくれたのがちょーー嬉しいです!!d(⌒o⌒)b♪
ハジメ子ちゃん、フジミ子ちゃん元気かな(o^ー^)o(*^〇^*)ノ”
[2008/06/26 04:49:26]

お名前: アゲイン   
ててさん

お久しぶりです。今月、何かいいことありませんでしたか?(謎)
[2008/06/25 22:43:29]

お名前: てて   
yoshiさん
来年のインハイ、予約してくださいよ!!
来年もきっと、蒼器さんの息子さんインハイ間違いなしですから?!
来年お二人の応援合戦をインハイで実現してください!!
[2008/06/25 12:07:56]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

昨日は応援お疲れさまでした。

男女ともベスト8、ちょっと残念でしたね。
でも、男女ともに、課題が多かったとは思います。
先生方とともに克服していってくれるとは思いますけどね(^_-)~☆
[2008/06/23 22:15:04]

お名前: yoshi   
昨日はインハイ予選。残念ながら準々決勝敗退で越谷の切符は手に入りませんでした。
一応、来年の切符は予約したようですが・・・ではなく、1年後に向けて再スタート
という意気込みのようです。
昨年はアベック出場、今年はアベックでベスト8と男女の協調性が高いようで(なん
のこっちゃ)。
さ〜て。インハイへの追っかけはあきらめて、この夏は遠征の追っかけで張り切るぞ
ぉ〜!
[2008/06/23 10:24:01]

お名前: てて   
おはようさん

隆さん
私もダウン症のお子さんのお母さん達にお子さんを剣道をやらせてみたら・・・と誘っ
ていますが、ここに来るお母さん達はやはりあまり剣道を知らないお母さんがおおいようです。(涙)
知らないと言うより興味がなさそうで少々私もガックリ気分ですよ!!
ダウン症のお子さんに兄弟がいるのでそっちの方に期待しているうんですけどね・・・ナハハ
お母さん達の反応は・・・と、ある日私「息子が剣道の試合に武道館で応援に行って来
ましたが・・・」お母さん達・・・何?「剣道?」「試合?」「武道館・・オォ!!」
こーーなんですよ・・・。
「武道館」はさすがに知っていましたが「剣道?」あっそ!!っーーと、いう感じでその後の
言葉が続かない・・・ガックシですよ・・・(撃沈)

だみ声さん
「来なへんな・・」は本当は「来ーへんな・・」(きーーへんな)と書きたかったが
意味、漢字の「来」を使っているから分るとは思うが、通じるかな?・・・という不安
があったので「な」を入れました。
もっとも、道産子弁でいうと「来ないべさー」「来ねーーべなー」となるだわさ!?ヾ(^o^-)
だみ声さんの指導で剣道人口を増やしてくださいよ!!
隆さん?や私は勧誘活動を頑張るからね!!デヘへ・・!(=^・^=)
[2008/06/22 05:15:41]

お名前: 隆   
だみ声爺様

「オー鋭い勘で」お見事ですp(^-^)q
確かに入院中、剣道勧誘しました。ただし地元スポ少でなく、
職場近くの愛知豊川市(豊川稲荷)ってご存知でしょうか・・・?
そこの武道館剣道教室へ中学1年女子、小学1年女子=姉妹ですp(^-^)q
2名を入団させました。
実は、この子達は同じ職場で働いているお母さんの娘さん達です。
以前より、子供が剣道習いたいって言ってるのだけど
良い指導者のいる剣道教室を教えて欲しいと、私に相談がありました。
このT市は私の地元とちがい、たくさんの剣道教室があります。
その中から私がちょくちょく毎週金曜日に稽古会へ顔を出してた所の
7段の先生に連絡した所、当然大歓迎で ($'∀'★)ノ*:.。*♪
又、娘さん達も見学に行きかなり、気に入った様子で、
今週の水曜日に入団手続きを済まされました。
お母さんも大変喜んでおられ、わざわざ病院まで足を運び
お見舞いがてら報告に来てくれました。恐縮でしたp(^-^)q

学生時代、バスケットボールで鍛えたこのお母さんは、
身長177センチ・・・私より12センチもデカイ(^_^;)
中学1年生の娘さんは、身長173センチ(^_^;)
武道館の7段の先生、1年後が凄く楽しみと申されてました。

しばらくの間、竹刀を持つことが出来ませんので剣道人勧誘役
としても活動してきたいと思います。
[2008/06/21 14:21:51]

お名前: だみ声   
うをぉー ぐわをぉー 
これ隆さんの復帰を喜ぶ、怪獣「ダミラ」の雄たけびです。
病院で何人かの剣道会員を勧誘して退院してこられた隆さん、リハビリをさぼると曲がっ
た肘が伸びなくなって、打突距離が5センチ短くなりまっせ――。 たった5センチなん
てのは、甘―――い! きっと致命的な5センチと心してリハビリしてください。

ただし!! リハビリ過剰になると、縫い後がほころびるからサジ加減を見極めて下さい
よぉー。

さて金曜日のこの時間帯は、いつもは稽古の真っ最中なのですが、今日はその他行事で、
道場が使えません。臨時のお休みなのです。

ててさんは、なんか僕をダシにしたっけ? 知らんぞね。
ここに書きに来なかったのは、じつは今週「早寝」が多くって、と言うか考えることも多
くって、ROMしてただけですよ。 だからよそでもあまり書いてません。

>来なへんな・・・。やっぱ、少々だみ声さんをダシにしすぎたかしら・・・
 (こなへんな)と読むのか(きなへんな)とよむのか、意味は分かるけど、どっちでし
ょう?
 日本語文法に従えば、「こ」だとおもいます。(か行変格活用です)
「き」と読むのは、文法外れた(方言)だと思います。 たったこの読みの違いで、昔国
語の問題で、先生に褒められたので、よく覚えてます。
以来指導の極意は「褒めること」で終始一貫しております。(経験に基づく極意です)

さて明日は稽古3連チャンです。
その1:地元中学校の合同稽古会、2校で35人ぐらいか?外部指導で、11:00まで。
その2:場所を40キロ移動して、別の中学生合同稽古に参加。13:00〜
その3:夜7:30から隣の剣道教室の出稽古。出稽古と言ってもほぼ毎回。

蒼器さん、和太鼓さん、yoshiさんは、どうやら幸せな追っかけの初夏。 それぞれの追っ
かけをお楽しみください。

3連チャンに備えて、今日は「早寝」します。
[2008/06/20 20:54:42]

お名前: 和太鼓   
まずは・・・・
隆さん・・・・お帰り(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
とにかく帰れたんですね。。良かったです。。。
暫くはきっとご自宅療養でしょうから、茶屋の皆さんとお話の花が咲きますね。。
昨日は、今日が朝早かったんで(次男を学校に送っていくので5時起きでした)、
ててさん茶屋に夜お寄りしなかったんです。。
遅くなってしまいましたが、、ご無事な帰還、、嬉しい和太鼓です。。
おっとと・・・島美人でお祝いしましょう。。
あ!!焼酎はまだ駄目ですか??  そうなんですか。。残念!!!

次男は九州大会で、今日から宮崎入りしました。。
今はきっと開会式に出てることでしょう。。

蒼器さん・・・インハイ出場、、おめでとうございます。。
すごいですね!!   剣道でインハイに出れることの強さが(ごめんね。。次男。コノグソクモインハイイクヨテイナンデ。。)
ちょっと分るのですっごいな。。と思ってしまいます。。。
今年は高総体剣道も、中総体剣道も応援に行けませんでした。残念。。
息子の応援を蹴って剣道に行ったら・・・めちゃくちゃ怒られそうですもん。。

yoshiさん・・・・ててさんが仰るとおりです。。。すぐ出れますね。。

私も追っかけしたいです。。
でも、、仕事が。。。埼玉いきたいなあ!!

あのお・・あのお・・・和風美人で通ってしまって・・最近ちょっと背中がむず痒く。。
このまましてればいいものを・・根が正直者なので「銅の斧」を拾わせてもらいたく。。。
和太鼓は・・・おっさん母なんですよ。。
汚いラーメン屋のカウンターにおっさんたちと並んで座って一人でラーメン食べれる人なんです。。
ごめんなさい!!夢を壊してしまいましたでしょうか??
こんな和太鼓ですが、、末永くお付き合いのほど、、宜しくです。。
[2008/06/20 17:14:51]

お名前: てて   
おはようございます
今日のこちらは曇りですがあまり寒くありません。

忙しさと体調不良?のためなかなかこちらに来れませんでした。
どうも、歳を取ると風邪一つ引いてもすぐに治りませんね・・・デヘへへ?!

隆さん
退院したのですね!!良かったです!!チョー嬉しいです!(=^・^=)
これからはリハビリですか・・・?ちょっとしんどいかもしれませんが、もちまえの隆さん
パワーで乗り切って下さいね!!苦しかった時は美人看護師さんのオネーチャンを思い
うかべていいからね!?早く復帰できるよう頑張ってーー!!ファイト・ファイト・ファイトでっせ!!

シナモンさん
初段おめでとう!!。∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
段が付くとやはりハクが違いますよ!!
これからも透剣くんと一緒に切磋琢磨?しながら楽しんでください!!ヤッタネ!!

蒼器さん
インハイおめでとう!!。∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
是非決勝までいってください!!なにせ、息子の母校を0−5で破ったパワーをそのまま
インハイまで持ち続けて下さい!!ファイトでっせ!!

和太鼓さん
とても綺麗でかわったお花ですね♡綿毛のようなフンワ〜〜りとしたいい花ですね!!
他にもこちらではおめにかかれない花が咲いていて本当に暖かい地方に住んでいる和太鼓さん
が羨ましいです!!
でも和太鼓さんがこうして大好きなお花を載せてくださって見ることが出来ますもの
てては幸せです!!ヾ(^o^-) (o^ー^)(*^〇^*)ノ”

yoshiさん、目覚まし時計さん
なーーに、三年生が引退するとチャンスはすぐ来ますって!!
だから、蒼器さんのように追いかけっこ+(プラス)ビデオカメラが必需品になりますよ!!
娘さん、息子さんの応援、楽しんでください!!

だみ声さん
来なへんな・・・。やっぱ、少々だみ声さんをダシにしすぎたかしら・・・・ダメてて
でごめんね・・・グッスン・・・(涙)。・(ノД`)・。
[2008/06/20 07:23:32]

お名前: 隆   
皆様方へ

退院してきたよp(^-^)q
昨日ちょっと、知恵熱・・・?がでたけど
OKです。
またまた御邪魔しますね!宜しくp(^-^)q

和太鼓母さん

千針、有難う御座いましたp(^-^)q
気がつくの遅すぎで・・・(^_^;)
今後も宜しくお願いね。
和風美人は・・・「おしゃれですね」やっぱし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/06/19 21:43:33]

お名前: 蒼器   
 ててさん,皆さん応援ありがとうございました。 

 取りましたよ。 越谷の切符を。 すごく心配していたのですが,選手たちの集中力
は素晴らしかったです。 この大会,初戦から決勝まで一人も負け無しのパーフェクト
でした。 調整が良かったことと,本番の集中力ですね。 やはり監督が百戦錬磨の素
晴らしい方ですので選手も付いて行くし,結果も残せるんですね。

 Yoshiさん 予選頑張って!! 小田原ではすれ違いでしたから,越谷では会いましょ
う。 健闘を祈っています。

 目覚まし時計さん も追っかけ仲間だとか,よろしくお願いします。
[2008/06/17 19:21:13]

お名前: 和太鼓   
こちらはずーーっと雨です。。

シナモンさん・・・・
初段合格、おめでとうございました。。
きっとものすごく嬉しく思われたのではないか!!と想像いたします。。
だって、息子たちが合格したとき、、私がとてもとても嬉かったんですもん!!
これからは有段者ですね。。ますますお子さん共々頑張ってください。。
[2008/06/17 10:12:58]

お名前: シナモン   
隆さんも、奥方様も、退院が決まり 一安心ですね。良かった。(=^・^=)/

ててさん、皆さん こちらでのご報告が遅れましたが、
6月8日に初段審査受審して、何とか合格を頂きました。
ててさん、念じてくれて ありがとうーーー♪
こちらやあちらや 所属やそれ以外でも、審査前 たくさんの励ましの言葉を
頂きました。そんな 全ての皆さんに感謝!!です。
むろん 自由にお稽古にいかせてくれる家族にも・・・
これからも、 感謝を忘れずに 誠実にお稽古に励みたいとおもいます。
そして・・・お茶もすすりながら、交談知愛も、華咲かせていきたいかと思います。
[2008/06/16 14:25:17]

お名前: yoshi   
おはようございます。yoshiです。

ててさん
追っかけはやめられませんよね。ててさんも日本武道館まで足を運ばれたようですし、
まだまだ追っかけ駆け出しのyoshiです。

隆さん
看護師のオネーチャン効果で「退院したくな〜ぃ」とか「会社行きたくな〜ぃ」(なん
か聞いたことのあるフレーズですが)と言わずに早く復帰してくださいませ。

目覚まし時計さん
娘も同じ高一です。東京は今週末がインハイ予選。まだまだ正選手ではありませんが、
追っかけしますよ。
関東大会ですが、男子の迫力はすごいですね。埼玉インハイもぜひとも観戦したいです。
[2008/06/16 08:59:56]

お名前: 和太鼓   
おおお・・・隆さん・・お元気でしたか!!!!!!!!
(^。^;)ホッといたしました。。
そーでした。。病院には若い看護士さん=綺麗なオネーチャンがいらしたのでした。。
お元気なはずです。。
なにはともあれ退院のめどが付かれているご様子。。
よかったです。。
早く、、元気になられて帰ってきてくださいね。。
まってま−−−−す。σ(^^)
[2008/06/16 00:17:39]

お名前: 隆   
ててさん、和太鼓さん

隆さんです(^_^;)外泊許可で家にいますって、
これから病院へ戻りますく("0")>なんてこった!!
御免なさいね、なんかバタバタしてあっという間に
2日間がすぎてしまい書き込み出来なくて・・・(^_^;)
左肘は曲げれないように確り固定されてて凄く不自由だけど
元気一杯、看護師のオネーチャンも一杯って奥方に又グーで殴られる(^_^;)
家の奥方が失礼いたしました。
でも又「走り」で変わりにカキコミして貰うので宜しくです。
19日に多分退院できますのでそれまで、待っててね〜p(^-^)q
それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/06/15 17:44:11]

お名前: 和太鼓   
隆さん奥様・・・
お知らせありがとうございます。。
とりあえず、、隆さんとお逢いできますね。。
よかったです。。
楽しみにしています。。
有難うございました。。
[2008/06/14 11:13:08]

お名前: てて   
こんばんは
二日前から風邪を引いてしまい今日病院にいきやっと楽になりました。
私の風邪はなぜかノドをやられて食事があまりできないので風を引いている間は少しスリム
になり、結構風邪もいいもんだわ・・・なーーちゃって思っています。ナハハ

隆の奥方さん
こちらまで、報告に来ていただきありがとうがざいます。m(_ _)m
義理がたい隆さんのこと、奥様も大変でしょうに・・・。
ご看病と、お子さんの面倒にとあまりご自分のお時間がないのに、こうしてご報告を
しに来てくださり、隆さん幸せ者ですね!!素敵な奥様がいて!!ヾ(^o^-) (o^ー^)o
そうですか、あした一時的に外泊許可が出たのですね。
良かったです・・・ホッ♡
どうぞ、ご無理をなさらずに、とお伝えください。

目覚まし時計さん
目覚まし時計さんも、応援に行かれたりと大阪に戻ったりと中々お忙しいようですね。
でもお若いですから出きる事!!
(ちぃちゃな声で、これが、だみ声さんなら無理・無理・・それこそ「明日会社に行きたくナーーィ」ではなく会社休んでいます!?ナハハ)
子供の応援って本当に楽しいですよね!(=^・^=)
息子さんも是非レギュラー入りして活躍しますよう頑張ってください!!
(念力入れちゃおうーーと!?)
[2008/06/13 23:49:07]

お名前: 隆の奥方   
てて様、和太鼓様
はじめまして、旦那は
明日、さしあたり外泊許可を頂き
一度、帰ってきます。
報告してくれと言われ書き込みしました。
これからも、よろしくお願い致します。
[2008/06/13 22:20:21]

お名前: 和太鼓   
失礼しました。
埼玉でしたか!!
なんか千葉、、前もあったなあと思っていました。。
どっちにしても変わらず遠いです。
残念!!
仕事が〜〜〜〜〜〜!!
[2008/06/11 00:22:12]

お名前: 目覚まし時計   
右肩は、痛いままですね、
いつ頃になったら、なおるのでしょうか。
先は、長い。

今年のインターハイは、埼玉・越谷です。
きれいな大きい体育館ですよ。
観客席も多いですね。

yoshi様
小田原に応援に行かれたのですか。
いかがでしたか。
高校の選抜された試合はすごいのでしょうね。
見てみたかったですね。
うちは、今年から高一。
3年生が頑張って、出場は取りましたが、
関東では、リーグ3位でした、予選突破は難しいですね。
愚息は、応援に行き、なんか掴んできたかな?
[2008/06/10 21:02:33]

お名前: てて   
おはようございます
昨日は半袖を着るぐらい暑かったです!!
今日も暑くなるとか・・・うれしいです。

だみ声さん
だみ声さんの報告で安心しました。
隆さん、きっと完治して大好きな剣道を再開して、だみ声さんや他のお仲間達と剣を
交える事を心より念じております。
やはり、だみ声さんのカキコは存在感ありとても心強いです。
ありがとうm(_ _)m

和太鼓さん
隆さんへの刺繍ありがとう!!
隆さんもとても心強く思うことでしょう!!

yoshiさん
追いかけっこ楽しんでください!!

蒼器さん
関東のリベンジ果たしてください!!インハイで!!

隆さん
お見舞いにも行けないもどかしさですが、やっぱり「がんばれ!!がんばれ!!がんばれ!!」です。
[2008/06/10 04:55:17]

お名前: yoshi   
おはようございます。
茶屋にお集まりのみなさまご無沙汰しております。

関東大会2日間の追っかけ。楽しんできました。
娘は控えの選手で出番はなく、チームもリーグは突破したものの、トーナメント1回戦
で敗退してベスト16でしたが、迫力あるたくさんの試合を観戦しました。
そうそう娘の出番ありました。正選手のために眼一杯のアップと入場行進のプラカード
持ちでした。

あと蒼器さんの息子さんの応援もさせていただきました。ただ、リーグ戦では娘の学校
との対戦もあって先輩方の父兄に囲まれている中では「内心・・・秘めた応援・・・念力的な
応援」という感じでしたが。

次はインハイ予選です。まだ控えの選手ですが、追っかけはやめられません。娘が三年
のときには沖縄インハイと聞いています。その時には娘の選手姿を追っかけたいですね。
既に沖縄インハイの追っかけ準備としてスピード社の水着も準備中だし(笑)。
[2008/06/09 09:06:40]

お名前: だみ声   
和太鼓さん
千針祈願ありがとうございます。 退院後では間延びしそうですので、隆さんに代わって
お礼申し上げます。 これで「完治間違いない!」と立場的には責任を負えない位置から
宣言いたします。

話題変わって
青器さん yoshiさん
 おっかけも大変なんでしょうが、楽しいのでしょうね? いい結果がついてくればそれこそ
「追っかけ冥利」に尽きるのでしょう。

追っかける対象の息子、娘が成人してしまったので、あとは道場の子供に夢を映して指導に
生きがいを見つけて、もうしばらくは頑張るつもりです。
[2008/06/09 01:35:18]

お名前: 和太鼓   
気になりながら・・・だみ声おとうさん・・・
千針のお話です。どうしようかと・・悩んでいました。。で、、
||||||||||  ||||||||||  ||||||||||  ||||||||||
||||||||||  ||||||||||  ||||||||||  ||||||||||
||||||||||  ||||||||||  祈願、、健康。。

これで大丈夫です。隆さんはすっかり良くなりますよ。。

ててさん・・・
応援ありがとうございます。ようやくサーブルのみですが、優勝できました。
インタ−ハイもたぶん行きます。その前に九州大会です。
妙な事に団体は、他の高校に負けちゃったんですが、個人は三種目とも次男の高校が
優勝したんです。
最近、文句も愚痴も言わず部活に行ってます。。なんか変化が。。

呪文・・・なんでカレーなんだろーー??と疑問に思ってました。
よく読んだら、、カカレーー!!なんですねぇ。。シニアグラス忘れず掛けないと。。

蒼器さん、yoshiさん・・・
インターハイ今年は千葉だと聞きました。。
昨年は佐賀でして・・近かった割には行けませんでした。千葉はもっと遠いです。
行けないかもしれませんね。。
もしかして場所違ったらごめんなさい。。
頑張ってくださいね。

それでは、、また。。
[2008/06/08 23:33:59]

お名前: てて   
またまた、「シニメ?グラス」していないため
ミスりました・・・ゴメン・・
「蒼機」←「蒼器」

春さんも、ごめんなさいm(_ _)m お名前の隔離空けず、いきなりコメントを書いてしまって・・・
[2008/06/08 16:15:38]

お名前: てて   
こんにちは
今日のこちらは少し暖かな日曜日です。
こちらは今「Yosakoiソーラン祭」の最終日であちこち練り踊っています。
私、大好きなんですよ「よさこい ソーラン」を観るのが!!
迫力があって、テンポが速くて観ていて飽きないんです。

春さん、こちらまでおいでくださり有難うございますd(⌒o⌒)b♪
そうですか、隆さん無事手術を終えられたんですね♡嬉しいです!!
春さんと、隆さんはお近くにお住まいなのでしょうか・・・?
忍さんもそうですか?
春さんは、お母さんのようですが(女性)忍さんは男性のようですね・・・?
どのようなご関係かはよくわかりませんが、どちらもリバ剣のご関係のようですね!(=^・^=)
とてもすてきな絆で結ばれている事、隆さんも幸せですね♡
これを機にどんどん遊びに来てくださいね!!お茶飲んでいって下さ〜いネヾ(^o^-) (o^-^)ヾ(*^〇^*)ノ”

和太鼓さん
息子さん、フェシングで優勝との事!!すごいですね!!
全国大会に出場ですか?応援していますね!!
お( ̄○ ̄)め( ̄◇ ̄)で( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)!!。∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

目覚まし時計さん
息子さんの試合、頑張って応援に繰り出してくださーーい!!

シナモンさん
昇段審査、頑張りましたよね?!!(=^・^=)
蒼機さん、yoshiさんインターハイの予選いかがですか・・・?
またまた、微力ながら、てての念力を・・・「ううぅ〜〜〜ん!!レーーーカカ!!」
                              ↑
                  たんこぶ→∩    念力の呪文
「レーーーカカ」を逆に読むと・・・・・・!…(>_<)☆\(-_-+)
[2008/06/08 16:04:32]

お名前: 和太鼓    URL
春さん・・・
ご連絡ありがとうございます。。
なにはともあれ手術が成功されたとのこと!!
良かったです。嬉しいです。。
隆さん、、早くお元気になられてお戻りください。。
お待ちしています。首長くして。。。
[2008/06/08 00:55:35]

お名前: 春   
初めまして<m(__)m>
お邪魔しま〜す!

隆さんが昨日、手術を無事に終えられましたぁ〜(^^♪

たかや君と奥様から「リバ剣親父」に届きましたぁ〜(^^)/~~~

これで一安心ですね!

みんなの「アイドル」の隆さんですもんね(^_-)-☆

また、お邪魔させて頂きま〜すm(__)m
[2008/06/07 22:50:02]

お名前: シナモン   
こんにちは!!
うーーん、皆さん なかなか こわい?経験つんでますねぇ〜。
でも、私も テニス肘・・・だみ声さん命名「剣道肘」に、なった時は、びっくり!!
若かりし 10代と違い、体も、メンテナンスが 必要としてきてるんですよね〜。
(う、10代を、比較に出してしまった!ごめんなさい・・・orz)
隆さんの、復活を願いつつ、自分もきをつけようと、気を引き締めました。
[2008/06/05 17:26:57]

お名前: 目覚まし時計   
だみ声様

こわ〜い話、どうもありがとうございました。
ずっと、続くのですね。
どうしよう。
[2008/06/05 12:33:29]

お名前: だみ声   
隆さんは、剣道肘で危うく「断裂」寸前でした。 おだいじに、としか言えませんが、
入院中は、「治ること」に集中してくださいよ。 と言っても、退院まで読めないのか?

治ることと関係なければ、「オネーチャン」も行っていいからね。 でもダメと言われて
る負荷はだめですよ。
和太鼓さん、隆さんに刺繍で、千針祈願でもしてあげてくださいナ。

目覚まし時計さんは、50肩? 5カ月経過? あと半年だとっ?

おっそろしーーーーィ 僕の体験談を読んでください。
忘れもしない48歳の時、左肩の違和感で背広が脱げなくなりました。8か月で気が付い
たら治ってました。
あの痛みは、治ってしまうと「なんで?」と思うぐらい、何ともないのですが、それか
ら数年後、今度は右肩のいわゆる50肩、1.5年付き合ってようやく治りました。

忘れもしない昇段審査の切り返しの最中、「やば!」と言う違和感が左肩に発生。
そのまま審査続行です。 不思議とこの時合格したのです。嬉しかったのはいいとして
、ここからが地獄の物語です。 58肩開始です。

あれから丸5年、その後発生した右肩の痛みを合わせて、完治しません!!! いつも
痛みがあるのです。 2kgの鉄アレーを正面にも真横にも突き出すことができません。
現在62肩です。2ヶ月後には63肩です・・・トホホ・・・。
それでも懲りずに剣道やってます。最近は「もう治らない」とあきらめて剣道やってます。 そこそこやれますので、そんなもんで良しとしてます。

脅しになったらごめんなさい。 しっかり治して、やはり再発防止は、上手な肩筋肉のストレッチ、強化などのようです。
[2008/06/05 00:49:36]

お名前: 和太鼓    URL
隆さん・・・
あれまあ・・大変ですね。。
入院になるなんて・・大怪我なんですか??
お友達も指怪我したとかで・・剣道お休みしているようです。。
どうぞどうぞ、、お大事に。。
ちょっとのお別れが寂しい和太鼓です。
[2008/06/04 23:26:37]

お名前: ホタテ   
こんばんは☆

隆さん、驚きました。剣道大好き隆さんにとって、とても辛い事だと思います。
でも、病院でしっかり治療すれば、きっと良くなりますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。

和太鼓さんは刺繍、ててさんは編み物・・ホタテは対抗するものがないですぅ(泣)
[2008/06/04 23:16:12]

お名前: 目覚まし時計   
隆さん
怪我ですか、しっかり直してください。
気を付けていても、なる時はなりますよね。

私は、五十肩です。
五ヶ月経過、痛みがひくのにあと半年はかかるかな。

関東大会、週末ですね。大阪から応援です。
愚息は、土曜日、バスで応援に行くようです。
[2008/06/04 12:42:22]

お名前: 隆   
ててさん

心配しないでね〜!
でもちょっとの間お別れです(^_^;)
「入院」してキッチリ治してくるね!
剣道は続けるから必ずねっ!
[2008/06/03 16:46:11]

お名前: てて   
おはようございます
寒い日が続いている割には牡丹やテッセンなど咲いています。
いやいや、私は先生達のサポート役ですよ!
ダウン症にも重い子、軽い子の程度の差があります。
小学校にあがる前からひらがなを読める子もいますよ。こんれなどはお母さんの努力の
賜ものでしょう。
まれにダウン症で大学を卒業した女性もいますよ!!
やはり、一般的には知能はゆるやか・・・です。
集中力があまり出来ないので、学習中に席を離れて走り回ったり、自分の学習より他の子
のやっている事に気がそれてやろうとしないのが特徴でしょうか・・・。
それと、すごく頑固なところがあるうんですよ・・・ナハハ(^_^;)
でも、でもお母さん達の根気・苦労を比べたら私どもの苦労など足元にもおよびません。

隆さん
すごく気になるっているのですが、遠征先のトピに腕の筋?を切ったとの事で、剣道を
もうやれない?ようなカキコをなさっていますが、本当ですか?
すごく心配しています・・・。
隆さんから剣道をとったら隆さんじゃないじゃないですか・・・。ショボン・・・
せっかくリバ剣なさったのに・・大丈夫ですか?(心配、心配、心配・・・でたまりません!!)

シナモンさん
透剣君、一級合格おめでとう!!
シナモンさんも透剣君に貫禄を示してくださいよ!!

ホタテさ〜〜ん
バイトはいかがですか?
仕事をしていますと、お小遣いとハリあい(お肌に、気持ちに・・etc)がでていいですね♡

和太鼓さん
生け花上手です。私も自己流ですが花を生けるのが大好きです!!
心が落ち着きますよね。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
さぁーーて、私も冬に備えて編み物のでもしようかーーー!! ?!…(>_<)☆\(-_-+)
(だって、和太鼓さんの刺繍に対抗するものがなくて・・・ダハハ?!)ん?

だみ声さん
だみ声さんの「会社行きたくなーーーィ」ててだからわかるのだ!!
だみ声さんのお歳になると多分殆どの人がこう叫ぶと思うよ!?
人間、歳をとると・・・おーーーっと、時間だ!!韓流にハマッテいるてては韓流の
テレビを観なくちゃ!?デヘへへッ? ←謎の不気味な笑  ?!…(>_<)☆\(-_-+)
[2008/06/03 07:25:41]

お名前: 和太鼓    URL
今日当地は、半袖は寒いぐらい気温が下がりました。
皆さんのところはいかがですか?

ててさん・・・・
大変なお仕事ですね。。でもその分遣り甲斐ありますよね。
たまたま普通の子に恵まれて、元気に成長してくれて、それだけでいいはずなのに、
「おい!また色つき点!!どうするんだよ!!この先!!
おまえなあ、いい点取れって行ってないやろ!!この色つきだけはなんとかせんと!!」
と怒鳴ってばかりいることをちょっと反省いたしました。

隆さん・・・
娘さん、今時のお子さんにはないしっかりした娘さんですね。自分の道をきちんと考えていらしゃる。。
留学、駄目ですか?? 長男に大学受験の時、「国外に出ないかい?」と誘ってみたんですが
「嫌だ」と言われました。「出る」と言われると金銭問題なんかありますのでどうしてたかは?ですが!!
ロンドンに友達いますし、長男はそこの子達とも交流があるのでそちらなら!と思ったんですけど。。
しかし、、隆矢君、、爆笑しました。「たこ焼きと小麦粉」事件。。
楽しいですね。。奥さんは困られたでしょうね。。お料理できなくって。。
家の息子、カレー粉を買わせにやったらいつまでも帰ってこなくって、カレーが出来ません。。
仕方がないので自分で買いに出てしまいました。
出来上がって食べ始める段になって帰ってきた。「何やってんの!もう出来たよ」
と叱ったら、コンビニで漫画の立ち読みしてて時間忘れたようです。
爆笑談、爆怒談、爆落ち談、ちょっと美談あり。で面白いんですが、いまだ次男は継続中。。

シナモンさん・・・
坊主のご長男さんのお話笑いましたよ。
突然他人が車に乗ってくるって驚きは体験済み。。
それがまた自分の子だったとしたら、、もっと驚きですよね(爆)
坊主で気品が・・・なんて!!いいですね。。やってみたら案外に合うのかもしれませんが。。
とりあえず次男はギリギリの線のスポーツ刈り。。ギリギリって頭の傷跡が見えないギリギリ。。
傷の無いところはバリカンOKですから首筋、耳脇短いです。
でもおかげさまで、それがあるんで高総体も頑張りましたよ。なにが良きに働くか分らないものです。。

さて、今日は頑張ります。。
ちょっと忙しくって刺繍やってませんでした。

それではまた。。おいしい旦_(∩_∩ ) おごちそうさまでした。。
[2008/06/02 21:02:17]

お名前: ホタテ   
ててさん、みなさん、こんにちは♪

普通に子育てをしていても、根気と忍耐がいりますよね。
でも、ててさんがお世話されている子供さんたちもきっと
ゆるやかな階段をのぼるように、成長していかれることでしょうね。
すぐに結果はでないかもしれないけれど、努力は報われると信じています。

和太鼓さん、刺繍のお話、ありがとうございます。
ただ読んでいるうち、気が遠くなりそうになるくらい(笑)手のかかる作業なんですね。
それを10年もされているなんて、素晴らしいですね!

隆さんの娘さんは、大きな立派な夢をお持ちですね。
きっかけは、どんなことだったのでしょうか?
恥ずかしながら、隆さんのカキコを拝見して、そういった仕事があることを
知りました。

さすが!隆矢くん、おもしろいです!!
[2008/06/02 17:02:10]

お名前: だみ声   
ててさん
大変根気のいる仕事をされてらっしゃるのですね?
そして「必要」を気付かれているのは、家族の根気。 高齢者介護も含めて、本当に根気
と体力のいるお仕事ご苦労様です。
「行きたくなーーい」と週初めに叫ぶオバカさんには、「喝っっうう!!」ですね。

シナモンさん
ご長男君のかわいい「丸刈り」見えるようです。 しかも品格まで備えてるとは・・
そして透剣君の一級合格、良かったですね。

隆さん
鬱だったご友人とのコンタクト、とりあえず良かったと言うべきでしょうが、たいへんですね。

人間形成は、剣道やってれば出来るなんてものじゃなく、意識してそうなろうとしなけれ
ばなりませんよね。回りくどくってすんまへん。 なにせ耄碌してますもんで…

自分の小遣いたして、今食べたい「たこ焼き」を買う発想が、なんともユニークです。 座
布団3枚です。
[2008/06/01 21:52:50]

お名前: シナモン   
こんばんは!!

先日 駅まで 長男を向かえに行った私。
改札前には、白いエナメルバッグの野球部らしき男の子が うつむいてメール。
そのほかには、女の子の姿がちらほら・・・
(ありゃーー どこいってんだー)と、少々 困ってたら、
いきなり 野球部の子が 後ろに乗り込もうとしてきた!!
びっくりして、あちゃーー勘違いしてるーーと、1人焦って 後ろを向くと
な、な、なんとそこには・・・・・
坊主の長男君がーーーー。
いやーーー自分の息子、朝はモサモサヘアでしたので、豹変。
でも、妙に坊主にすると、品格が出る長男(笑)


ててさーーん、長男君は、応援ですよーーー。まだ 防具つけてませんよん♪
       先輩方が個人、団体戦、県大会にコマすすめたんです。
       まだまだ ヒヨコちゃんです〜(=^・^=)
       透剣は、1級合格しました。いい気合でした。ててさんの念力も 
       きっと 伝わったんでしょう♪

ホタテさん、 しかと 長男に、坊主頭は、母達の受けは、いいぞーーと、
       申しておきます。 (笑)

和太鼓さん、 ご子息も、必死ですねぇ〜。(=^・^=)
      ある意味 必殺最終兵器の言葉ですね、「坊主にするー」は・・・(笑)
        
[2008/06/01 21:19:04]

お名前: 隆   
ててさん

あなたの考えは、隆さんの娘(高2)の現状の思いと同じです。
生活福祉の課程を選択して、なんとか「推薦入学」出来ました。
現在、2年生です。
現状の娘の考え、将来(NGO 非政府組織)、(NPO 非営利組織)で
仕事が出きる、逸材になりたいと・・・!
痴呆症、知恵遅れ、うつ病、ets、体験し、身で覚え
承知で、確り吸収して、少しでも本人が「笑える」ように
しむけて行きたいし、それが出来る様になる為「勉強」するって・・・
お父ちゃんは後、「何もいえません」(^_^;)
だけど、海外へ行ってまで・・・畑様の面倒見るのは・・・って
そいつは、ちょっと別問題です(^_^;)

身障者専用の「駐車場」に車を停車使用するもんなら、
我娘、「激怒」です(^_^;)
たった一つの神様から授かった大切な「命」
本当に運が悪ければ、誕生した時から・・・
「五体満足」しかり、生まれてきたわが子の、手、足の指の本数数える。
その時は安心できても数年して訪れる「知能生涯ets」又は
その原因を作る為の「不慮な事故」さまざまです。
なろうと思って、なる子なんて一人もいませんよね。
やはり、そこではこの筋に携わる「ててさん方」の指導が絶対に必要です。
人間形成の道である・・・
剣道してればそのような、立派な人間になれるじゃなくて
その事により色々な事の重要性が理解できてある程度の、
人に対しての「気配り、心遣い」が出来る様になるのじゃないのって
「だみ声爺先生」言ったんじゃないのかな〜(^_^;)
年寄りは「回りくどくて」・・・(^_^;)御免なさい。

我息子、女房に買い物(小麦粉)頼まれ250円貰い
買い物行くが・・・そんなのどこにもない!
自分の小遣い「50円」足して、「300円」のたこ焼き買ってくる!
く("0")>なんてこった!!
そんな息子が何故か憎めない私は・・・やはり「お馬鹿」なんでしょうかね!
人生色々・・・やっと半分位自分の一生に近付いてきた!
今まで一杯教えられてきたが、今度はある程度教える立場にちょっとなれたか!
46才〜がもっと楽しい事あると思い信じてる「隆さんでした〜」(^_^;)
[2008/05/30 22:25:17]

お名前: てて   
おはようございます
今日も天気が良くリラの花が今見ごろです。

だみ声さん
だみ声さんと私はちょうど正反対ですね・・。だみ声さんは夜の深夜がカキコの時間の
ようですが、夜に弱く朝に強いてては今が書き時なんです。
だみ声さん、昇段試験を間近に控えているのでしょうか・・・?
筆記試験の問題ってこうゆう所とかにカキコすると結構忘れず頭に入るものす・・・。

私もダウン症の子、自閉症の子、学習障害児の子、まださまざまな障害のある子供達の
指導にたずさわってまだ五ヶ月しかたっていませんが、「人間形成」の土台というのか
あまり適切な言い方でわないかも知れませんが、仮にダウン症の子十人を比べてみますと
親が早くからトイレを教えられている子とそうでない子とでは、やはる全然違いますね
早くから教えられてる子は四歳前後でお漏らしもせずきちんと出来ていますが、教えても
無駄?と思ってか、はたまた教えてみたが根気が続かなかったのか途中でやめさせられた子は
小学校に入ってもいまだにオムツ(紙オムツ)です。
もう、この時点から差がでてしまうのですから、いかに親の躾とか努力が必要か普通の子
障害児の子もこうゆう事は遅い早いの違いだけであまり関係ありません。
ですが、やはり学習面をみると歴然としています。小5,6年になってもひらがなで
自分の名前を書ければいい方・・・。漢字では書ける子はいません。
ですから、数字を100まで言えても、1+1=2の意味が解りかれません。
数字自体がなんなのかがわからないからです。でも「人間形成」はゆっくりながら、少しずつ
身についています。
何故だとおもいますか?勿論私達が根気よく教えるとともに、健常者との子とかかわり合いの中でやはり自然と自分なりに分ってくるんですね。
健常者の子と、もまれながらイジメられることが圧倒的に多いのですが、助けられたりもしますもの・・・。
剣道の修行みたいに「技」はないかもしれませんが「道」はあると思います。
なんか、書いていくうちに自分でもなにを言いたいのか訳、分らなくなりました・・・m(_ _)m スマン!!
[2008/05/30 07:53:52]

お名前: だみ声   
こんばんわー
ひと寝入りしてきました。これからが僕の時間です。そして明日の朝、例のセリフを言う
のです。 「行きたくなーーーい」

さて、ててさんが出勤前に意味のある「フフッフ」で元気にお出かけのようです。
和太鼓さんが「生涯剣道」(現役)と励まして下さいました。
生涯剣道・・・・・・
「ともに剣道を学び、安全と健康に留意し、生涯にわたって、人間形成の道を見出す指導
に努める。
剣道は、世代を超えて学び合うものである。「技」を通じて「道」を求めることによって、
社会に活力を与え、節度ある生活態度を身につけ、交剣知愛の輪を広げることを指導の目
標とする。」

 以上全剣連「剣道教本」の剣道指導の心構えの一部ですが・・・正確には
「ともに剣道を学び、安全と健康に留意し、生涯にわたる人間形成の道を見出す指導に努
める。
剣道は、世代を超えて学び合う道である。「技」を通じて「道」を求め、社会の活力を高め
ながら、豊かな生命感を生み、文化としての剣道を実践していくことを指導を目標とする。」

まだ十分記憶にとどまってませんなぁー、後ろの方が他の文と混同してます。
昇段審査の筆記問題なのですが・・・ いささか心もとない。 声出して何度も書かねば!

「人間形成」:高尚な言葉ですね。人間形成できた人とは、まじめに「剣道修行」の人生を
送る中で、自然と抱擁力を身につけ、指導力、生命力を兼ね備えた人?
これで答えになってるかなぁ?
上の文の「剣道修行」をいろんな言葉に置き換えると、世に言う「立派な人」が見える気
がしませんか?
「文化活動」「国際協力」「援助活動」「平和運動」「研究活動」などなど・・・。

こう考えると少なくとも剣道にまじめに取り組む人には、犯罪者はいない、悪人はいない、
嘘つきや詐欺師はいないと思いたい… 百歩譲って、発生率は少ない… のか?

今日は、まじめな話で締めくくります。
[2008/05/30 00:13:32]

お名前: 和太鼓    URL
ててさん・・
お引越しおめでとうございます。またまた宜しくお願いしますね。。
今日ててさんのおつまみ作ってみましたよ。
ちくわの量の割には、ミズ菜が多かった気もしましたが、おいしかったですよ。
よく、売れました。ありがとうございます。

シナモンさん・・・
坊主には泣かされています。。次男の話。長男は学校の頭髪検査度に、不合格じゃなんじゃで色々言われるのが嫌さに、あっさり坊主に。。とうとうバリカン買って自宅でスッキリさせてましたが、、問題次男。。坊主嫌。。絶対嫌と。。
顧問から、「○○、今度サ−ブルで3位以内に入らんと坊主な」といわれ必死こいています。
これは、ある意味いい方法で、テストもそういう脅しで頑張っているようです。

隆さん・・・
とてもとても残念です。親子で試合なんてわたし、憧れておりましたのに。
でも、教え子さんが頑張ってくれたんですね。。それもものすごく嬉しいことですね。

だみ声お父さん・・・
生涯現役を目指してください。いえいえ剣道の話です。お仕事は適当に・・
なんて言っちゃったら、会社の人に怒られますね。。ごめんなさい。。

ホタテさん・・・
あの大根おろし鍋は雪鍋ともいいます。。雪見鍋もいいですね。。
実は長野の人に教えていただいたんですよ。
刺繍はどのくらいかかるかってことですね。。なんともお返事の仕方がないんですが!!
毎日1時間でもやると結構早く仕上がったりもいたしますが、
それは悩まない時だけですね。デザイン決め、下地きめ、は簡単ですが、あわせての色選びとどんな縫い方をするかが時間が掛かります。
それさえ決まればいいんですが、ずっと決まらぬままのときもあり、縫っては解き、、
なんてこともありますので、まちまちですね。。
がんばっていますよ。。

こちらはもう梅雨に入ったようです。
うっとうしい日が続くのは願い下げなんですが、おいしい作物のためには仕方ないですね。
それではまた。。。美味しいお茶をありがとうございました。。
[2008/05/29 21:10:37]

お名前: ホタテ   
おはようございまーす。

ててさん、お引越しご苦労様です。

四葉のクローバー、懐かしいです。小学生の頃、よく探してました。
今は、四葉のクローバーが咲いているような場所で暮らしてないので、
遭遇することもなくなっちゃいました。

ててさん、ホタテはまた行き始めました。今度は8月中旬ころまで・・・

シナモンさん、ご長男君、文武両道をきわめていらっしゃいますね。羨ましい!!
坊主頭、私は好きですよ。長髪より好きです。
清潔感あるし、スポーツ頑張ってるなーって感じするし・・・・・って長男君に
伝えておいてくださいね。
おばちゃんに言われても、あんまり嬉しくないかもしれないけれど(苦笑)

和太鼓さん、お鍋に大根おろしを入れる鍋、したことあります。
このあたりでは、雪見鍋とかいうみたいなんですけど、美味しいですよね♪

日本刺繍ってすごいなーって思うのですが、一つの作品を完成されるのに
何日くらい?何ヶ月くらいかかるのですか?
ホタテには、絶対できないような気がします(苦笑)

目覚まし時計さん、男の人のお料理は、おおざっぱなところが(失礼しました)
大胆なところが、いいのではないかと勝手に思っています。
いろいろ挑戦してみてくださいね。
[2008/05/28 08:36:18]

お名前: てて   
おはようございます
今朝のこちらは久し振りの天気ですが、寒さは相変わらずです。
只今ててドンの散歩から戻って来たばかりですが、なんと!四葉のクローバーを二本見つけて
ルンルン気分のててですd(⌒o⌒)b♪
なにか良いことがあるかなーーなんて思い、皆さんに幸せの良いことがあるといいなーーと
おすそ分けします♡

隆さん
知恵熱ですか・・・?普通、知恵熱って子供が風邪でもないのに熱を出すことを知恵熱
とか言っていますが・・・???
隆さんが熱を出す場合は恋わずらいとか、オネーチャン熱とか・・・でないの??
なーーちゃって!!ごめん!!
冗談はこの辺で、大丈夫ですか?熱にも色々な病気のサインでもありますので大事をとって
くださいねヾ(^o^-) o(^0^o*)
隆矢君すごく頑張りましたね!!!(=^・^=)
準優勝だなんて!!隆さんの嬉しさがこちらにも伝わりました♡お( ̄○ ̄)め( ̄◇ ̄)で( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)!!やったね!!
今度は隆さんが試合でリベンジするそうですね。是非頑張ってください!!ファイトでっせ!!

シナモンさん
シナモンさんの所もすごい!!
長男君が試合に出るなんて!!初心者で入ったばかりなのに個人戦も団体戦ですもの
すごすぎます!!是非長男君も頑張ってもらわなければ!!ガッツでっせ!!
透剣君、シナモンさんの一級と初段の昇級試験も是非、合格を手に入れて下さい!!

だみ声さん
だみ声さんは ・・・オーーッと、時間だ!!仕事に行く用意をしなくちゃーーー!?
ウッフフフ・・・←この笑が不気味でないかい?!←謎を残し・・・ウッフフフ・・・?!…(>_<)☆\(-_-+) バギ!!
[2008/05/28 06:48:35]

お名前: だみ声   
わーーーい
ててさんに呼ばれて、すっ飛んで来ましたーぁ。
元気なんですけどぉーー 毎朝会社行きたくないのよねぇーー。 63歳を目の前にすると、
こんな不謹慎なことを、世界中に発信するなんておバカさんですねー。

シナモンさんちのご長男君、地元でも有名な公立進学校で剣道部初心者です。
なんでも丸刈りの様子ですが、ここでも発想の転換をお勧めします。 丸刈りなんて僕の
時代でも、中学高校の6年間だけでした。 まして高校剣道部の3年間だけ? じゃなく1
年生の今だけなんてことなら、こんな貴重な時期はないはずですから、しっかり丸刈りを
楽しみましょう。
まず家庭への協力として、シャンプーの消費量が激減します。
久しぶりの地肌は、どっちか言うと「青い」かな?
くし入れる必要は全くないし、汗もこびりつかないから快適です。

オジサンたちの視線は「丸刈り=体育会系」で「がんばれよーー青春!」君たちの汗は、将
来の「ここが踏ん張りどき」のとき、絶大な威力を発揮します。
丸刈りで落ち込むなんて、甘ーーーーい! 将来の自分を大きく育てる種まきじゃぁー。

以上独り言です。

隆さんは
 「知恵」熱下がりましたか? 教え子の女の子、大活躍でうれしいですね。

今日こそ日付が変わるまでに寝よう。会社んで居眠りしないために…
[2008/05/27 23:40:54]

お名前: 隆   
ててさん

お引越し、p(^-^)qご苦労様です!

親子出場の件ですが・・・く("0")>なんてこった!!
「知恵熱」に襲われた隆さんは自宅療養でした。
詳しくは、私のトピ&シナモンさんのトピで「確認」してね(^_^;)
お父ちゃん入なくとも、息子は強し(^_^;)
隆矢は、6年生個人男子の部「2位」でした!
又、私のピンチヒッターで出場してくれた高3の
(元教え子)現在3段の子が男子に混じりながらの大健闘!
1、2回戦はみごと二本勝ちでしかも3回戦は粘りに粘って
引き分け!
私が出てれば多分、3回戦まで進めない(^_^;)
たいしたもんだ、46才のお父ちゃん「知恵熱・・・?」でて
出場しなくて正解だったかも・・・(^_^;)
息子に言われました・・・(/TДT)/あうぅ・・・・く("0")>なんてこった!!
今度夏に行なわれる、愛知スポレク「40歳〜」の部に出場して
「リベンジ」するもん!ヘン、覚えてろよ!(  ̄っ ̄)ムゥ
[2008/05/27 21:46:44]

お名前: シナモン   
ててさん、お引越し お疲れ様です。

あまりに 美味しそうな話題で、お腹がグーーです。
今日は なににしようかな・・・
材料がーーーー。
あるもの勝負です。(笑)

長男君も、部T(ブティー)を装着し、日々素振り 基本に汗を流してるようです。
が・・・先日 本人に寝耳に水の状況が・・・・・
なんと、長男の高校 剣道部・・・恒例伝統の夏坊主!!が 判明。
今週中に 刈られる模様です。(剣道部にバリカン有り、しかも 今年新調したそう)
我が家の長男 中学のサッカー部でも、
気合入れだーと、最後の中体連で先輩に半強制で坊主させられた(部内全員ですが)
経験あり。
だから、強要されて、やるのは すきじゃなーーいと、無駄な抵抗してます。
「だったら、自分から坊主にしてけばいいじゃん。」と、私。
「人事だと思って〜」と、言われちゃいました。
ハハハ、確かに 人事でした。
見るからに野球部!以外で 坊主だと、なんだか お仕置きされたみたいですね。
しかも 長男 剣道部一同から 「 やさ男 」にみられてたそうな・・・
まあ 色白の方だし 華奢な感じするからかな?
高校から剣道やるから 文化部だった子が入部したと思ってたらしいです。
元サッカー部で、スポーツテストで 50M 6秒2を出したというと、
みんな びっくりしたそうです。おかげで、体育祭 剣道部に貢献したもようです。
早く 剣道でも、追いつけるといいですが・・・(=^・^=)

そうそう 県大会へ 団体 個人とも 出場するようです。
もちろん 長男君 応援で今週末 県武道館へいくようです。

母は、透剣とともに、お稽古励んでますよ〜。
1日 透剣 1級審査、8日 私 初段審査へ 行って参ります〜。
[2008/05/27 16:55:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ててさん、お引越しごくろうさまです。

新緑のさわやかさをしのぐ素敵なトピになりますよう念じております(^_-)~☆
[2008/05/27 07:39:04]

お名前: てて   
おはようございます
相変わらずぐずついた天気で寒いです

目覚まし時計さん
ちょっと、かけ離れた?お味のような気がしますが自己流にアレンジすることはとてもいいことですよ!!(o^-^)ヾ
玉葱はスライス(超ーー薄めに切る事だよーー)で切った方が食べやすいよーー!
炒めるのはちくわのみだから(人参は加えたら彩がいいという事で、加えなくともいいのです・・・)
つまり、ちくわをマヨネーズ、酒、醤油、でサッと炒めてあとはサラダのように水菜、
玉葱を加えて残りのマヨネーズで和えるのですヾ(^o^-)(マヨネーズ足りなければ勿論
お好みの量にたしてください)
でも、作ってくれまして有難うね!(=^・^=)
私なんか、ときたま料理作りたくないな〜〜という時は、鶏肉のぶつ切りと白菜、ネギ
しいたけを、おおざっぱに切ってなべにドバッと入れてだしこんぶでただ煮て、後はポン酢
か醤油をかけて食べる時が・・・あるのです・・・(恥)ナハハ
お体に気をつけて下さいね。冷凍の枝豆をただ煮るだけでもいいんだよ!!

和太鼓さん
作ってみます!!
なにせ、こちらはいまだに寒いのですからまだまだ鍋料理はイケますよ!!
この前なんか、雷のあと大雨をともなって雹(ひょう)が降ったぐらいですからね!!
仕事で運転中にですから車の屋根にガンガン落ちてきてビックリシタナーーモーーッ!!
ですよ・・・(古いギャグだな・・)

蒼器さん、yoshiさん、目覚まし時計さん、シナモンさん、そろそろ高体連の時期ですね・・
娘さん、息子さん達頑張っている事でしょう♡
応援しまーーす!!ファイト!ファイト!!ファイト!!!ガッツだぜ!!

ホタテさん、だみ声さん、元気?隆さんは、モチ元気なの知っているよ〜ん!!
親子の試合頑張ってください!!
結果がすごく楽しみにしているててです。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
[2008/05/27 07:35:07]


記事一覧に戻る