記事タイトル:親はこんなときどうすれば? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 剣道っ子の親さん

う〜ん、親や担任に見せる顔と、部活での顔が違う場合もないとはいえませんからねぇ。
でも、以前のカキコとあわせて考えても、それがなんと書く「言い訳」っぽく聞こえます。
まだ、引退しておられないのでしょうか?
いずれにしても、あと少しだと思いますので、最後までご令嬢を励まし頑張りぬかせてあ
げてくださいp(^-^)q
[2006/08/04 15:21:44]

お名前: まくら   
お久しぶりのまくらです。はじめまして。
剣道っ子の親さんのお子さんはもう引退されたのですか?それにより大分状況
が違うように思います。お話を読ませていただきましたが、そんなことありえ
るんですね!!なんだか許せません。
>顧問の先生にも聞いてみました。「うちの子は部活でなんかやらかしたのですか?」と
そしたら部活の中で態度が生意気で結構うるさいみたいなんですよ

思うのですが、もしお子さんに非があるのでしたらそれを正すのが指導者では
ないでしょうか?その「いじめ」みたいなことほうっておくなんて許せないで
す。私は中学高校とも素晴しい先生にご指導いただけたお陰で身近でそのよう
な事も見たこともありませんが、普通に考えて大人としての良識を疑ってしま
います。親御さんも親御さんですね。そんなに干渉しても高校では通用しない
ですよ。子供が孤立するだけなのに。高校生はもういいかげん精神的にも強い
ですからね。

ただ私が思うのは剣道っ子のお子さんは「強い」ですね。そんな状況でもへこ
たれないで頑張ってるなんて偉いです!!私でしたら即逃げ出します(笑)
そんな芯が強い子でしたら将来剣道を続けていれば母にいつまでも守られて育
ってる子なんてすぐ抜かしますよ!!私も中学から始めましたが、親に与えて
もらえた環境と良い先生にめぐりあえたお陰で(いちに会の皆さんのアドバイ
スもです笑)ある程度の所まで成長できました。(もちろんまだまだですが。)
ですからお子さんの事、励ましてあげて下さい。自分の考えを曲げる必要なん
てありませんよ。そうゆうのには絶対強気です!!頑張ってくださいね。親が
そこまで考えてくれるなんて剣道っ子の親さんのお子さんが羨ましいです☆☆
(まぁその小4の子の親御さんまでくると嫌ですけどね・・・笑)

・・・とただいま高3で夏の天王山にへたれそうなガキんちょが長々と偉そう
に失礼致しました。
[2006/08/04 14:01:55]

お名前: 剣道っ子の親   
皆さんそしてHideさんありがとうございます
今もうちの子に対しての態度は変わって無いようです
顧問の先生にも聞いてみました。「うちの子は部活でなんかやらかしたのですか?」と
そしたら部活の中で態度が生意気で結構うるさいみたいなんですよ
でもクラスの担任に言わせるとおとなしい子ですよねぇ〜って言われるんです
小学校の時からそういうふうに言われ続けてきたのでおとなしい方かと思っていたんですが・・・・その代わり家ではうるさいんですけどね
まぁ〜こういう状況で娘が剣道やめるって言わないってことは好きなんでしょうね〜
親はそんな娘を応援して支えてあげる事しかできないんですよね
うちの子は先生とのコミュケーションの取り方も下手なんですよね
あぁ〜なんかわかんなくなって来てしまいました
この先どうなることやら・・・・なんか愚痴でごめんなさい
[2006/08/04 05:14:41]

お名前: やす剣サンバ   
いや〜、親としてはまさしく悔しいことと、お察しいたします。
「うちの子は昔から剣道をやっているんだから中学から始めた輩とは全く持って
レベルが違うのよ」って言うような言い回しですよね。
悲しいかな現実的に剣道界ではそんな理屈(私に言わせりゃ屁理屈)が通ってしまうのも事実なんです。
事実、剣道を教えている先生からして世間知らずの方が本当に多いのですから。
ただ、じゃ、その様な環境に慣れ親しんで、今日まで来たことについて一概に否定が
出来ないことも事実なんですよ。
娘さんが今、境地に立たされていることについてはほとほと、お疲れのことと思います
でも、出来ることならば娘さんとの会話の中で「こう言う事でしか自分の存在をアピール出来ない人なんだよ」と励ましてあげてください。
書く言う私達親子も多少背景は、ちがうものの同じ様な経験があります。
だからこそ。あえて言います。
剣道っ子の親さんこんな事くらいでくよくしないで下さい。がんばって、応援してます。
乱文になってしまいました申し訳ありません。
[2006/07/28 23:25:33]

お名前: きょっちゃん   
家の娘は中一の剣道部です。
1年生の中、女子は4名全員経験者で、男子は1名経験者・3名初心者です。
中学で始めた先輩の中には経験者を越して活躍した人も見受けられます。
でもみんなとっても仲が良いですよ〜♪

その小4から〜の親御さんは、娘さんが初心者に越されるのが怖くて邪魔をし続けてきたのではないでしょうか?
そんなのちっとも娘さんの為になっていないのに、気がつかないんでしょうね。
仲間が減れば練習の質も落ちてくると思うので、そんな中で「娘は大将よ〜」なんてエバッテも、
他には通用しないでしょうし。

その点「分かってくれる人は分かってくれる」で頑張ってきたご令嬢の考えは他に通用しますよ!
ちなみに・・我娘のチームの3年生は今週末の大会で引退なのですが、ご令嬢のチームはまだまだ先があるのですか?
引退まであとちょっとなのに、今更ご令嬢の考えや態度を変えさせるなんて無理でしょう。
今まで通り頑張らせてあげてください!

この先進学・就職等社会へ出ればもっと大変な事が待っています。
人より早く社会勉強しているって思えば、少しは気持ちが楽じゃないですか〜♪
[2006/07/26 11:42:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、まさに「親害」ですねぇ(-_-)
一父母がそこまで剣道部に幅を利かせることをほうっておく顧問も顧問です。

ともあれ、今一番大切なのはご令嬢の気持ちですね。
中3ということですから、引退直前なのではありませんか。今からどうこうしようとあがい
ても、時間が足りないように思われます。おつらいかもしれませんが、ここが踏ん張りど
ころ。ご令嬢になにも非がないのであれば、これまでの姿勢を崩す必要など微塵もありませ
ん。「天知る、地知る、人が知る」です。自分のできることを精一杯やるのみなのではあ
りませんか(^^)

剣道っ子の親さんが、ご令嬢以上にしっかりとして、何をどういわれようと腹をくくって
支えてあげてくださいp(^-^)q
[2006/07/26 08:07:03]

お名前: 剣道っ子の親   
話が長くなると思うのですいませんが聞いてください!
私は中3の娘の親です
娘は中学から剣道を始めました
中1の時に入部した女子5人いました
そのうち初心者4人で一人は小4から始めた子なんです
問題はその小4から始めたって子の親なんですけど
ある子に目を付けて来て、集合時間が遅いだとか、部活を風邪気味で休んだりしたら
大した事無いのに休むなんてとか言われてその子も段々練習にこなくなってしまい
挙句の果てにはその子の親にまで電話をしてぐちぐちと言って結局その子は退部してしまいました。同じような事がその後も続き結局中3になった今3人しか居なくなってしまいました。で今年になってうちが目を付けられ、あること、無いこと剣道部男女の親にあの子はやる気が無いとかうちの子となんで同じ練習をしないのかしらとか(部活以外ですよ)いろいろ命令をしてきました。この前女子の父兄からうちに電話があり、その小4から始めた子の親がどうも「うちの子と同じ行動はしないほうがいいよ」とか言ってきたらしく、その方がそこまでするのかとビックリして聞かせてくれたんです。
先生は先生でその小4の子の話しか信じてくれないんです!またうちの子も頑固でその子が先生になんていってるかわから無いけど、わかってくれる人はわかってくれるを信じてここまで来たのですが・・・結局みんなに省かれたままです!確かに小4の子は大将で1番強いので何言っても勝てませんよね〜うちの子もそれなりになんかあるんでしょうけど・・・・よくわかりません
以前は後輩とも仲がよかったんですけど、レギュラーで後輩二人が入っているんですけど、その後輩も大将が先生に何を言われるかが怖くて結局うちの子とは口を利けないそうです。もっと細かい事がいっぱいあるんですけどこれからうちの子はどういう態度をしてればいいのでしょうか・・・・アドバイスと何か質問があったらコメントしてください!お願いします
[2006/07/26 04:20:40]


記事一覧に戻る